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【PS3】輸入版:Call of Duty: Black Ops

発売元 Activisionオフィシャルサイト
発売日 2010-11-09
価格 0円(税込)
レーティング 17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ 海外タイトル



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

マルチがメインなので、それを中心に書かせていただきます。

グレランやナイフなどへの制限強化がなされたので、MW2における爆発系アクションプレイヤーの存在が少なくなった。これはうれしいことで、「シューティング」の本筋に戻ったという感じがします。そういう観点からすると、同じデベの作品であるWaWも、テーマが第二次大戦で時代的制約があるとはいえ、シューティングゲームに対するストイックな(言い換えると「地味」な)印象でしたので、この地味さはデベの個性、あるいはIW(MW)との差別化のためにあえてそうしているのかも知れません。

キルストも制限が入って無双の連続ということもなく、撃ち撃たれの坦坦としたゲーム展開が多いと感じます。しかし、そのストイックさは、プレイヤー個々人の好みもあって、評価は分かれるでしょう。私はその坦坦としたところが性に合っていて、前作「WaW」はハマってプレステ10満了したくらい。だから私は本作のムードを気に入っています。

経済システムとやらで、武器がポイント制で買えるようになったのはいいです。条件クリアなしに、気に入ったパークや武器を買えるのは便利です。

シアターは、自分やメンバーのプレイ中の姿や挙動を確認できる、面白くかつ勉強になる機能。どうして撃ち負けているのか?といった状態を再現できるのはうれしい。

BAD/REQUEST

1)キャンぺーン

グラ:キャンペーンをやったときに、スタート早々「このグラ、WaWから進歩してないんじゃねえかなぁ」と思い、プレイが進めば進むほどその感が強くなりましたね。ただ最後には気にならなくなりましたが。それくらいでしょうか。

2)マルチ

マッチング:他の方からもご意見が多いですが、まずロマッチに入ろうとすると「鯖に繋がらない」「トレーニングに強制的に移動させられる」などのトラブルが発生すること。WaWではほとんど発生しなかったのですが。数回やり直しを強いられて、少々イライラします。これは早急になんとかしてもらいたいですね。

「プレイヤーカード」のバグ:チャレンジ達成の途中経過を参照するときに、例えばPerkを見ようとすると、どの項目でボタンを押そうが、一番上にある項目しか表示されません。

マップ:狭い上に、入り組んだ地形が多いです。角待ちキャンパー有利のマップという意見が多く、確かにそのような事態に多く遭遇します。とはいえ逆に、アキンポ+ライトウェイト+マラソン+ナイフで走り回るプレイヤーにやられることもあり、どちらが有利かというのはケースバイケースでしょうが、総体的に走る回る方が損する印象です。

ラグ:当初はそうでもなかったものの、最近他のプレイヤーの動きがカクカクすることが目立ってきました。また「相手に弾丸が当たってるのにこっちがやられた、でもキルカメを見たら・・・」なんて状態も増えてます。たぶんログインする人数が増えたからでしょうか。

リスポン:これも他の方が書かれている通り、敵のど真ん中とか、敵の目の前にリスポンなんてことに遭遇します。WaWを2年やりましたが、前作ではほとんど同様なことは無かったと思います。これもなんとかしてもらいたい。

戦法:これは制作内容自体のことではないですが。日本版発売後からグレポン、アキンポ+ナイフでトラック競技・・・などのプレイヤーが目に付くようになり、「またか・・・」という感じです。

COMMENT

CODシリーズは、3,MW、WaW(プレステ10満了)、MW2、CLASSIC、BOの順に参戦。マルチ(TDM専門)を主目的に北米通常版を購入、現在25時間少々プレイ。キャンペーンはノーマルでクリア。マルチは現在レベル40ちょい、未プレステージ。私の場合はキャンペーン(というかストーリー性)への比重は低いので、英語が分からずとも価格が安くADD-ONも入手しやすい北米かアジア版でプレイする場合が多いです。ネット回線はNTTフレッツ光ハイスピード200Mbps、薄型PS3+ヴィエラ37型(フルハイ倍速)でプレイ。

マップが入り組んでいるため、慣れるまでは、結構ガマンを強いられます。いままでの作品では、最初は成績メタメタであっても、マップに慣れるにしたがってK/Dが上がってきたもんですが、BOではなかなかK/Dが向上しません。MOHでも結構イライラを感じましたが、その質は同じかもしれません。つまるところ、バランスが全体的にギクシャクしている感じがしますね。

武器については、
1)SMG、特にAK74Uが強い。
2)LMGの威力が減っている。M60だとなんとか打ち勝てる場面が多い。
3)ARはどっちつかず。バースト射撃は撃ち負ける。
4)SG、SRは好みじゃないので未使用で威力不明。
という印象でした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
BEEFHEARTさん(Webサイト)  [2010-12-01 掲載]

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総合ポイント
48
(難易度)
2.00
レビュー数
3
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【60点以上】
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【標準偏差】
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