【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:11,340円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
○ジルオールを冠するだけあり、キャラクターは魅力的。
前作には全く絡んでいなかった操作キャラ3人には当初、思い入れを持てるかどうか不安を感じていましたが、私としては全くの杞憂でした。
主人公の行動には終始一貫性があり、クールなようで熱い一面もあったりと、プレイヤーキャラとしては十分感情移入できました。
他の操作キャラ二人も嫌味が無く、好感度は高いです。
サブキャラクター達も魅力的ですね。
そこはさすが「ジルオール」の名を冠するだけあるのかなという感じです。
○バトルの爽快感(ただし弱い敵に限る)
大量の敵をバッサバッサ倒しまくる点に関しては爽快で楽しいです。
特に地形を利用して一網打尽にするのは快感でした。
BAD/REQUEST
○ストーリーの見せ方が雑
ストーリー自体は良くも悪くも普通のレベルだと思います。
が、肝心の見せ方が良くありませんでした。
中でもムービーシーンのセレクト基準がいまいち謎で、たいした重要でもない(ように思える)旧友との会話シーンをたびたび声付きムービーとして見せられる割には、すごく重要だと感じられる場面のやり取りが紙芝居という……
そのため、ムービーシーンの印象に引っ張られてしまって、紙芝居部分の印象が特に希薄になっています。
5章の展開が特に凄すぎます。印象に全く残っていません。
残ったのは「何で?」という唐突感だけです。
特に恋愛的な要素を盛り込みたければ、当事者間をもっと丁寧に描くべきだったんじゃないかなと。
見せ方次第ではどうにでもなったと思うので残念です。
○紙芝居に飽き飽き
PS3のゲームとしては失格レベルかなと思います。
とにかくひたすら紙芝居を読まされるゲームでした。
今は名前の無い町の人ですら普通に、声付きで喋る時代ですし、動くムービーを付けないのであれば、せめて紙芝居の上にボイスを入れてもらいたかったですね。
○カメラアングルが悪い
まず、移動中はダグザの体がひたすら邪魔です。
細い通路など歩いてる時は何の嫌がらせかと思うほどです。
バトル中も壁際などで、自分が何処にいるのかわからなくなる事が多いです。
○バトルのシステム的な甘さが気になる
トリニティアタックは悪いシステムでは無いですが、毎度毎度出すのではイベントバトルと変わりません。
スキルもたくさんありますが、結局初期スキルが一番使えてしまう(逆に無いと困る)始末です。
「ブレイクさせたらボタンを連打するだけの簡単なお仕事です」になってしまってる辺りが残念ですね。
爽快感とかスピード感を重視してたはずでしょうが、その流れを止めるような演出がチョロチョロ入ってくる辺りも気になりました。
○セーブが×ボタンは設計ミスだと思う
なぜキャンセルボタンと同一のボタンにしてしまったのか……
一旦閉じたと思ったらまたセーブ画面呼び出し、なんて場面が何度もありました。
地味な事かも知れませんが、どうでもいい事を気にさせてはいけないと思います。
COMMENT
ジルオールの世界観を持った別の作品と割り切れば、十分楽しめるのかなと思います。
前作の補完と見れば矛盾点もいくらかありますけど、許容範囲でした。
終盤の唐突感さえ無ければ、もっと印象に残ったでしょう。
バロルが倒されて、ネメアが英雄になったおなじみの下りも、今作だけをプレイしてるといまいち響くものが無いです。世界に対するバロルの脅威が全く伝わって来ないですし、正直「そんなに悪い奴だった?」って思ってしまいます。
全ての面において少しずつ何かが足りないという感じで、そこをキッチリしてくれていれば、良作だったと思うのですが。
クリア後のやりこみ要素はほぼ皆無です。
一応おまけのダンジョン的なのはありますが、タルさを感じるだけで特にやるメリットは感じません。正直、メインクエをクリアしてしまうと、そこをプレイするモチベーションを保てないです。
せめて、おまけダンジョンの中だけでもゼネテスパーティやネメアパーティを使えるようになっていたら、凄く面白かったと思うんですが。
難易度的には、アクションが苦手な私としてはちょっとキツかったです。
常時、「易しい」でプレイしてましたが、それでも結構ギリギリって感じでした。