【PS3】魔界戦記ディスガイア4
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(フーカ&デスコ編) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,975円 【魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。】 ■ 発売日:2011/10/27 ■ 価格:6,090円 └ 価格:4,179円(数量限定アペンドディスク版) ■ 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
1と2、2Pをプレー済みです。3はプレーしておりませんのでご了承ください。
・グラフィック
と言っても、シリーズの中では…というだけですが。
ただ、過去作のキャラが綺麗になったグラフィックで動くと結構感動しました。
・魔物型キャラ
初代から比べると本当に大出世だなぁと。
努ッキングや魔チャンジのお陰でレベルも上がりやすくなりましたし、武器レベルも無くなったので非常に使いやすいです。
特に序盤で仲間になり、使いやすい範囲攻撃を早い段階で習得するデスコはかなり頼りになる魔物型キャラでした。
・アイテムレベル
2Pでレベル最高装備を作ろうとすると、2よりは楽になったとは言え、それでもギブロ(ギブアップ&ロード)地獄を味わうことになったと思います。
今回もギブロ前提ではありますが、レベルスフィアがかなり出易い上にアイテム強化ルートを辿るだけでボーナスがつき、また逆海賊でスフィアを略奪すれば大幅なレベルアップが狙えます。
その代わり上限がレベル300まで増えているのですが、2Pで200レベル装備を作るよりはむしろストレスは溜まらない気がします。
・数字
アイテム界で強化したアイテムを装備して数字が跳ね上がる瞬間がシリーズを通して好きなので、これをGOODに入れないわけにはいかないです。
ここが楽しみで購入しているので、熱中度、満足度ともに高めをつけています。
BAD/REQUEST
・バランスブレイカー
装備を奪える「ねこばば屋」はどう考えてもバランスブレイカー。
パッチで改善されたみたいですが、オンと併用するともはやゲームにならなくなるという欠陥(パッチで変更されたので、仕様ではなく欠陥だったのでしょう)もありました。
因みにオフ専でも議会やキャラ界でインチキ臭い運用ができてしまいます。
私はアイテム界に潜るのが好きでディスガイアを購入しているので使っていませんが、まがりなりにもオン要素があるゲームにバランスブレイカーが存在するというのは頂けません。
・倉庫
初代の頃からずっと言われてきていると思うのですが、異常に使いづらい&視認性が悪い倉庫はどうにかならないのかと…。
私はもうコレに慣れてしまっていて感覚がマヒしているのですが、さすがにどうにかしてほしい。
・アイテム界&キャラ界、魔エリア
全体的にゴチャゴチャしてます。
このゴチャゴチャ感も魅力ではありますが、見づらいのはやはり欠点。
邪シンボルの範囲なども微妙に把握しづらいです。よって快適性は低めにつけました。
・変化に乏しい
結局のところ、やっている事はさほど今までの作品と変わりません。
アイテムを鍛え、イノセントを集めて、稼ぎ場所で範囲攻撃をぶっ放してレベルを稼ぐという流れ。
キャラ界があるので多少段取りは違いますが、基本的にはほぼ同じです。
DEFやRESなどの防御ステータスよりも、基本的には攻撃に関わるステータスの方が遥かに重要という大雑把なバランスもシリーズ通してほぼ同じ。
COMMENT
主に27型のHD液晶ディスプレイを使用しました。
根本的な部分の変化に乏しい作品ですが、シリーズのファンが大きな変化を求めているかどうか怪しいので、これでもいいのかなぁという気もしたり…。
実際、「変わらないなぁ…」と思いつつも、結構楽しくやっていたりしますので。
界賊が出ない、EXP増加屋が出ない、赤スフィアが出ないなど、突き詰めると「ギブロを繰り返すゲーム」と言えなくもないので、そういった作業が苦になる人はまず購入は見送った方が無難かと思います。
お気に入りのキャラのステータスを上げまくるとか、装備適性を全て最高(かなりの苦行です)まで上げるとか、凄まじいダメージを出すとか、倒すべき敵の強さとは関係ないところでこだわりとか目標をもってプレーできる方は末永く楽しめると思います。