【PS3】魔界戦記ディスガイア4
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(フーカ&デスコ編) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,975円 【魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。】 ■ 発売日:2011/10/27 ■ 価格:6,090円 └ 価格:4,179円(数量限定アペンドディスク版) ■ 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
・魔チェンジや怒ッキングなどの追加要素で魔物型キャラクターの利用価値が上がったこと。
これは大きいですね。
従来の作品汎用>強力技持ち固定>その他固定>壁>魔物型全般というくらい魔物キャラが冷遇されてたので、今回のこの試みはおもしろいと思います。
またこのシステムによって、魔物型は育成が楽という利点がついたのも◎。
・グラフィックの描き直し
既存作と比べても非常に洗練されたドット絵に感動しました。
一部キャラの乳揺れがなくなったのを嘆く人もいるようですが 笑
・前科制度の廃止
イノセント「EXP増加屋」が復活したのが個人的にすごく嬉しいです。
前科は作業面で見ても非常にだるかったので。
ですが……
BAD/REQUEST
・一部イノセントの入手頻度に差がある
1では店売り武器などでも普通に出ていた「EXP増加屋」が今回の新要素「逆界賊」でのみしか手に入らないという仕様はどうにかして欲しい。
このせいで、今まで育成の下準備でしかなかった作業に一番時間がかかるというジレンマ。
(EXP増加屋を集めたい>でもそのためにはレベル上げが必要>でもEXP増加屋なしだとキツイ>以下ループ)
・下級アイテムの空気化
これもひどいですね。
今までの作品では最下級武器であっても、アイテム界で最大レベルまで引き上げれば中盤ぐらいまで普通に使えるくらいの威力になっていたのに、今作では数値の上がり幅がアイテムのグレード依存値+イノセント補正という計算式らしく上がり幅が雀の涙。
やっとアイテム界が使えると、意気揚々にコモンソードレベル30を作って落胆したのは初めてです。
・微妙なラグ
画面を切り替えて拠点に戻ると発生する謎のラグはどうにかしてほしいです。
COMMENT
正直なとこを言うと、ストーリーやキャラの立て方はいつものディスガイアでしたが、キモである育成面がランダム要素だらけになってしまって逆につまらなくなった感が強いです。
ただ、今後追加パッチで仕様が変わる可能性もあるのが救いでしょうか。
普通のSRPGとして見るならそれなりに良作ではあると思います。