【PS4】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-09-26 |
価格 | 8580円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 0.75
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
■グラフィック
透明感のある世界、クオリティの高いモデリング。
トゥーンレンダリングならこれ以上のゲームはほぼない。
■音楽
良い。主題歌の虹色の夏も気に入った。
戦闘曲も少ないが質は良いと感じた。
■快適性
文句がない。簡略化されたシステムと快適な移動に加え、短いロード。バグもほぼ無い。
■バトル
クリアまでは相当楽しめた。今回からアクティヴになったが、シリーズ初なのでアトリエとして新鮮味は高い。
後述するが失われたものの方が大きい。
■ゲーム全体で見れば高いクオリティ
アトリエとしてみればちょっと足りてないが、
音楽、UI、戦闘、グラフィック、大まかにほとんどの要素が高得点。
セキロと同じくらい楽しめた。(セキロもフロムゲーとしてみれば足りない部分が多め、ライザもそんな感じで古参は物足りない。)
BAD/REQUEST
■ストーリー
意味がわからない。盛り上げるだけ盛り上げてあっさり過ぎていく夏。日常系としての在り方を忘れたのかキャラクターイベントがほぼ皆無。これアトリエか?
キャラクター背景、設定、成長譚として……
全てが不足している。そもそもライザが気に入らなかった。
アトリエの中で最も薄く短く屈指のつまらんストーリーだと感じたが、これはどうやら脚本家が変わった為らしい。
悲しいが、ストーリーは評価に値しない。
正直、アトリエ始めたい人にライザ勧めてるやつはアトリエやった事ないかライザしかやった事ないかってくらいに薄い。まぁこの作品の方が薄いけど。
■DLC
リディー&スールのアトリエが想像を絶する神ゲーだったので、大いに期待してGSコンボパックとズンパスを購入。
2万以上払ったのに内容がスカスカだった。もう俺の心はボロボロだ。
期待しすぎたのか、いや違う。過去作と比べ満足度が低い。
追加キャラクターエピソードはボイス無しとかいう舐めた体勢から1時間もなく終わるお使いちょっと。これで600円。
ガストは良質だったが、おそらく共同開発のコエテクが口出ししたんだろうなぁ。
ソフィーのアトリエはフルボイス後日談を無料追加してきたくらいにはぐう聖開発だったってのに。
■戦闘 錬金
共に最近のアトリエじゃ最低レベル。
数字でごり押すアイテム使わない戦略性無いでアホみたいにやり込みがつまらなくなった戦闘と、
後から作り直せるんで考える必要すら無くなった脳死錬金。
つまんなすぎてため息出た。
ジェムを増殖させて武器強化してる時は、なんの修行かな?と感じた。
戦闘、錬金共に不思議シリーズの足元にも及ばない。
なのにも関わらずフリー期限なんでゲーム性はアーランドと黄昏の方が圧倒的に上。
■音楽
アトリエは音楽に定評があるが、ライザは例外。
曲数も少なければ、こだわりが無いのか作曲家コメントすらない。近年のアトリエでは最低レベルだが、恐らく他のゲームと比べれば良質なので評価されてるんだろうな。
つねに100点取り続けてたシリーズがいきなり70点くらいまで落ちた感覚。
COMMENT
ソフィーのアトリエから始まった伝説の神ゲー三部作不思議シリーズ。リディー&スールのアトリエで私は完全にアトリエの虜になった。
勢いとノリで買ったライザは蓋を開けてみれば想像以上に想像以下。
世間では話題爆発の神ゲーライザも、シリーズでみれば大したことない部類なんで、アトリエやりたいなら他のやつおすすめ。