【PS3】ダンジョン シージ 3
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜4人) |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜4人) |
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GOOD!
オフラインのみの評価です。
世界観やストーリーはオーソドックスなファンタジー。
個性のはっきりした4タイプから主人公を選べます。
L1ボタンを押せばキャラの戦闘スタンスを変更可能。例えば騎士タイプのキャラなら片手剣と両手剣を切り替えて。銃使いなら二丁拳銃と長射程のライフルを持ち替えて。
スタンスを変更すれば使える技も変化。変更も引っかかることなくスムーズに行えました。
ただキャラごとの装備が固定化されているため銃を装備した騎士などは作れません。この点は人によってはバッドになると思います。
難易度を上げれば敵がかなり強化されるので、歯ごたえを求める方は是非ハードコアでプレイしてみてください。
十字キーの上を押せば現在選択しているクエストで通るべきルートも表示されますし、プレイ中のロードもほぼなかったのでそういった面では快適でした。
BAD/REQUEST
・全体的に動きが硬い
攻撃時の動きが硬く、当てている実感もあまり無い。騎士タイプのキャラは片手剣時の攻撃モーションは早いが、やはり当てている実感はあまり無い。
移動速度も遅いためクエスト達成の報告をするための往復が面倒でした。
・グラフィック全般
全体的に文字が小さく見づらい(ダメージ表示も)。
敵が背景と同化して攻撃の予備動作を確認しづらい場合がある。
現在どの敵をロックオンしているかがわかりづらい。そもそもロックオン機能自体つかいづらい。
キャラが壁際に行くとカメラがキャラにより過ぎるため戦況の把握が難しくなる。
装備によってグラフィックが変わるが、キャラの表示が小さいため、実感がわかない。
初期設定だと画面が暗すぎる。
・単調
この手のゲームのお約束。
〜を倒してこい、〜を持って来い、がほとんどです。
よほど戦闘に魅力を見出せない限り、すぐに飽きてしまうかもしれません。
一応回避や防御はあるが、アクションとして練りこまれているわけではないので全体的に大雑把な戦いになる。
キャラ育成も覚えられる技が少なく、スキルも半分は存在価値が見出せない。
ダンジョンを探索してもショボいアイテムがやたら出てくるので思い通りにキャラの装備を強化していくのはかなり手間です。一応お店でもたまに強力な装備が売っていたりします。
・操作キャラの変更不可
序盤から中盤にかけて、主人公に選ばなかったキャラが仲間になるのですが、そのキャラを使って戦うことは出来ません。これぐらいのことは出来たほうがよかったと思うのですが。
ちなみに仲間になったキャラは一人しか戦闘に出せず、指示も一切出せません。ついでに意味不明な行動をとることがままあります(一応それなりに役に立ってもくれますが)。
・バグによる進行不可
騎士タイプのキャラでたぶん終盤に近いところまで進めたと思うのですが、氷の宮廷で女王に話しかけようとしても会話が発生しなくなり、進行不可となりました。原因不明。いろいろ試したのですが改善せず。満足感0点の理由です。
単調さを感じながらも十数時間かけて進めたのですが、再びやる気を起こさせるほどの魅力をこのゲームには感じませんでした。これが事実誤認ならそれはそれでいいのですが・・・皆様もお気をつけください。
バグを抜きにしても一度クリアすれば私は十分に感じたと思いますけど。
ご覧いただいた方にお礼を申し上げます。
拙文ですが、少しでも参考になれば幸いです。
COMMENT
バグを抜きにしても全体的に練りこみ不足で面白さを感じられませんでした。
『3』まで出てるわけですから、1、2、は面白かったんでしょうね、たぶん。