【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
オリジナリティー
「自由度」「快適さ」を唄い、話が進むにつれ主人公がどんどん強くなって、中、後半からは予定調和的なストーリーを追っかけるために雑魚敵を粉砕しながら目的地へ向かうだけのゲームばかりの中、この作品は経験値集め、素材集めにしろ、常に「死」がつきまとい、油断すればどんな敵にも殺されかねない危険性がある。何度も行ったダンジョンでもうっかりしてると他愛もない仕掛けで死にかねない。これ程までに緊張感が伴うPS3ゲームは前作を除けば他にない。また前作以上に初見プレイでは「どこまで行けばいいんだ……」という絶望感が感じられる。(一度攻略してしまうとたいした距離はないのだが)
グラフィック
「アサシンクリード2」で初めて高い所に登ってフィレンツェの町全体を見渡した時と同じくらい感動する景色がちらほら。奥行が素晴らしい。ステージ「黒い森の庭」で見上げると塔にアレがいたり(初見の時はただの風景的演出かと思いましたw)「アノール・ロンド」へ初めて連れて行かれた時は「あの奥の城まで行かなきゃいけないのか……」と果てしなさを感じられた。
あと太陽万歳!
サウンド
重苦しいダンジョン攻略に一番合うBGMは「移動音」「斬撃音」「断末魔」この3つ以外にないかと。ボス戦時にだけかかるBGMもそのキャラに合わせてあり、どれも雰囲気が出てGood。
熱中度・満足度
のどから手が出るほど攻略サイトを使いたくなるのを堪えに堪え、己の屍の山を積み上げ、白霊を一度も呼ばず、睡眠不足になりながら90時間かけてクリアした初見プレイ時の達成感は筆舌に尽くしがたく、前作「デモンズソウル」で恐怖のあまり青霊をバシバシ召喚し、攻略サイトとにらめっこしてクリアした初見プレイを憤死するくらい後悔させた。ここまでの達成感は初めて。
2キャラ目以降で攻略サイトを見ながら育て方を変えたりしているが初見で発見できなかった場所や抜け道も多々あり、「攻略サイト後」の楽しみもたくさんある。最高。
快適度
「このゲームに快適度を求めるのはゆとり」という考えの自分と「実際いろいろめんどくさい」という自分が拮抗しているのでコメント欄に記入する
BAD/REQUEST
「なんだその顔・・・まるで亡者じゃないか」
死ぬと亡者となって自分の見た目がゾンビ化するシステム。一刻も早くフルフェイスの鎧一式を揃えたくなるに違いない。製作者的には「生者であることのメリット」の一つとしてグラフィックの要素も入れたのだろうが、貴重な人間性を消費して生者化したところで1時間も経たずに黒霊に殺されるくらいならゾンビ顔を不愉快ながら我慢して探索するだろう。
エンディング
ストーリーに理解とか求めてはいけないものだと割り切っているが、それでもこのエンディングへの入り方は全く予期しなかったため、2週目に入る前にや(殺)っておきたかったこと、回収作業、準備もなにもできないまま2週目に入ってしまった。そのため初見で頑張ったキャラで2週目を続ける気がなくなってしまった。
ヒント
少な過ぎる。他のプレイヤーの書き置きを見るにも表示されるものはランダムだし、NPCのつぶやきとかをヒントに初見プレイでも頭を使えば全部行けるようしてほしかった。そりゃあ攻略サイト見れば載ってるけど、ゲームの中で完結させてくださいよ。絵画の世界に初見プレイでも行きたかった。
COMMENT
快適度
「移動がしんどい」と「理不尽死」の二点である。
移動がしんどいという点は確かに否定できないがデモンズがヒットした時の「オープンフィールドにしてほしい」というユーザーの要求を答えつつほどほどに快適度を損なわない程度の抜け道が多数用意されているのは制作側の努力が感じられた。ワープ機能もこれだけ抜け道があるなら後半から使用可能になる程度で良いと思った。それよりも「このダンジョンとこのダンジョンがここでつながるのかー」とか「あんな下にあのダンジョンが」みたいな、ダークソウルの一応完結されたフィールドを感じることができて良いと思った。ただ比べてしまえば前作の「ステージ選択式」の方が私は好きだ。
あと「理不尽死」。これはイラッと来る時はホントにイライラしてやめてしまいたくなるが、死因の一つ一つ、落下死ひとつとっても検証と対処を重ねればなくせるし、その過程はとても楽しいものだった。また個人的には落下死しやすい場所自体評判ほど多いとは感じなかったし、「そういうステージ」ということで気を付けていけばむしろ楽しめた。
快適度という点では確かに良くはないけれでも、それでも楽しめるレベルであるには間違いなかった。
書きたいことはすべて書いた。べた褒めのつもりである。発売当初のネットでの低評価ぶりに買い控えていたがまさかこれほどまでに面白かったとは……。これはまだ買い控えている方々に向けるレビューである。ゲームに「歯応え」を求める人々に全力でおすすめする。