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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

・キャラメイキング
レベルを上げる際、自分でステータスを決めることができる。筋力を上げて威力の高い大きな武器を使うキャラや、魔法だけで戦うキャラなど、自分好みのキャラを作成できる。キャラの特徴やレベルにより、攻略の仕方が異なる為、何度も楽しめる。

・高いアクション性
ジャンルはRPGだが、ほぼアクションゲーム。動作に重量感があり動かしているだけで気持ちが良い。ボタン連打の単調なレベル上げ作業などは無いので、普通のRPGにうんざりしている人にはおすすめ。

・周回プレイ時の難易度の変化
クリア後、レベルや装備はクリア時のままで、2週目が始まる。2週目は敵の攻撃力が2倍位に強化されていたりして、やりごたえがある。7週目まで敵が強化され続ける。

・オンラインが楽しい
自分の作ったキャラクターで他のプレイヤーの世界に侵入し、対戦することができる。その際、相手の許可を要しないところがこのゲームの特徴であり素晴らしいところ。
侵入側は気軽に対戦ができ、侵入される側は侵入されるかもしれない緊張感が楽しい。

また、侵入される側は、仲間として2人まで他プレイヤーを召喚することができるので、ゲームに慣れていなくても味方の協力により侵入者に倒されることは少ない。
一方、侵入側は基本的に1人だが、相手の世界のモンスターが味方となる。隠れて不意打ちしたりモンスターと共闘するなど、戦術次第でプレイヤー3人相手に勝つことも可能。

なお、どうしても侵入されたくない場合は「亡者(ゾンビのような姿)」になることで、オンラインでも侵入を受けない。

・チャットが無い
このゲームでは、行動や、数種類のジェスチャーで意思を表現する。過度なコミュニケーションを強制されないことが、他人と気軽に協力プレイできる環境を作り出しているように思う。
モンスターハンターのチャットで「○○出た〜!」「おめめ!(おめでとうという意味だと思われる)」というようなコミュニケーションを面倒と思う人には好都合。

補足:わざわざPS3のメッセージ機能を使ってメッセージを送ってくる人はいる。その場合でもプレイ中に送ってくることは稀なので心配無用。しかし、キーボードを接続しておらず、メッセージには返信しないと悪いと思うような律儀な人にはやはり面倒に感じるかもしれない。※特に外国人はこちらの使用言語も確認せず自国の言葉でメッセージを送りまくる。

BAD/REQUEST

個人的には何一つ問題と感じないが、プレイする人により上記GOODがBADになる、人を選ぶゲームだと思う。以下すべてオンラインでの話。

・召喚失敗と初心者狩り
味方は召喚したいが、侵入はされたくないという考えのプレイヤーは少なからずいそうだが、そうはいかない。味方を召喚できる状態であれば侵入もされる。
そして、最大強化した装備に完成したキャラで、始めたばかりでまだ装備の整っていない初心者を狙って侵入して、倒したりいやがらせをして悦に入る「初心者狩り」がこのゲームにもいる。
味方を召喚できれば倒されることは少ないが、召喚する前に侵入されると勝つことは至難。また、召喚は失敗することが少なくない。
ゲームになれたら初心者を助けてあげましょう。人助けが楽しい人にとっては、悪質プレイヤーも必要悪。

・装備、魔法のパワーバランス
低レベルでも威力の高い武器や、強すぎる魔法がある一方、高レベルにしなければ使用条件を満たせないにも関わらず使い勝手の悪いものもある。これはオフラインなら問題はないのだが、対戦の際のゲームバランスとなるとマイナス要因。そのため対戦で勝ちにこだわると最終的に似通った装備、戦法になりがち。どのゲームにもあるテンプレ装備。
効率は悪くても自分が気に入った装備でプレイした方が楽しいと思えれば問題なし。

COMMENT

発売日に買って、今でも週に10時間程度プレイしている。最近は低レベルで味方を召喚して周回攻略するのが主なプレイスタイル。侵入者はゲームを面白くする最大要素としてありがたいと思っている。侵入が無かったり、侵入時に相手の許可を得るようなシステムなら買わなかった。

発売から1年以上経ってもオンラインにプレイヤーが多い。ダウンロードコンテンツ販売が決まる前でもオンラインプレイに困らなかった。2ちゃんねるのダークソウル掲示板はいつも荒れている。しかし盛り上がっている。
悪質プレイや、ゲームバランスの悪さ等、多少のネガティブな要素が、かえって人を惹きつけているような気がする。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
so-ra-さん  [2012-11-13 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
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