【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
新しいステージの攻略するときのワクワク感、ボス戦の派手すぎない演出など、このゲームが目指すrpgは全てのゲームの手本と言えると思う
グラフィックも美しくなり、世界に入り込める
オンラインプレイも他人の攻略を邪魔するなど魅力あふれるものになっている
前作にも言えることだか、大きな武器は狭いとこでは振れない、スタートボタンを押してもゲームは止まらない。また、派手なアクションゲームもあるなか、あえて現実味のあるシンプルかつ奥深いこの戦闘システムが一番の魅力だと感じた。敵と戦うのがこんなに楽しいゲームはないとおもう
決して作業感を感じさせない
前作と比べれば、武器防具ともに種類が圧倒的に増え、強靭度重視になりがちだか、コスプレなど楽しみが増えたことは間違いない
BAD/REQUEST
誓約システムがいまいち
特に暗月はただの侵入に成り下がっているので復讐するなら相手がどの程度闇霊として倒したかなどが分かるようにするなど工夫して欲しい
同じ誓約同士の結びつきを強くしてもおもしろいかと
落下死を狙う場所が多すぎる。
何度も起きると面白味にかけると思う
p2pによるマッチングの悪さ
特に闘技場
次はサーバーの用なので良かったです
オンスモ戦後、あの音楽といい、終わった感を出しすぎてその後の攻略がだれる
COMMENT
人を選ぶことは間違いないが、このゲームにはまると他のゲームをやってもまたこのゲームに戻ってきてしまう。とにかく熱中してしまうゲーム。
プレイヤー好みで大きな武器を使えるキャラ、魔法特化のキャラなどたくさんのデータを作りたくなり、今では7こくらいデータがあります。
それも主にオンラインプレイ目的ですが。
侵入、協力プレイはほんとうに素晴らしいシステムだと思います。
対人バランスの劣悪さがよく言われますが、個人的には特に悪いとは思いません。
dlcによる闇魔法、残光またはや槍などが主に原因となっていますが、対処方法はあります。闇魔法は
回避できますし、むしろこちらのチャンスになることもあります(ロリスタ)。曲剣ブンブンもリーチの長い武器(特大剣、大槌のロリ後R1、槍、斧槍)などで応戦可能です。槍はスレスタ、2段目パリイ、ロリスタなどを駆使すれば容易ではありませんが、倒せます。対人初心者にとっては確かに理不尽なバランスですがやりこめばやりこむほど、意外にもバランスが取れていることに気づかされます。
現に闘技場のランクや、対人を経験していて、上手い人が先程上げたものをいつも使っているでしょうか。
前作と比較するとモッサリ感が確かに否めませんが、前作はその速さうえにスタブ中の動作などが訳の分からないものになったりしているのでどっちもどっちだと思います。
前作の方が今作よりバランスがとれてるとか、面白いとかは一概には言えない でしょう。
とはいえ、バランスのとれていないところもあるので書いておきます。
小・中盾の受け能力が高すぎるゆえにいわゆる脳筋武器が不遇すぎる。小さな皮製の盾に何事もなかったように盾受けされるのは不自然。前作を見習うべき。
魔法、魔力、信仰、邪教派生の必要性が属性武器の強さうえにかなり薄れている。
チェイン抜けにより、フォース、神の怒りなどが本来の効果を発揮していない。
怯みからのスタブがつながる
イカスタ、蹴りからのスタブなど全ての攻撃において、怯んでから何か入力すると、スタブがつながってしまう。チェイン抜けがあるとはいえ。
闇の飛沫を攻略で使うと7発当てることが用意なので、強すぎる
対人を意識しすぎたうえボス戦などで使うとつまらなくなる。