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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 5pt
総合点
37pt

GOOD!

※このレビューは前作「デモンズソウル」と比較することが多くなります

・グラフィックの向上
非常に綺麗になったと思います。ステージの隅から隅までよく作られたステージは感嘆させられます。また本当にいろいろな種類のステージがあり種類に困ることはまずありません。
本当にたくさんのステージがあったと感じます。

・音楽
これは前作に及ぶとはいかないものの今回もいい音楽が多かったです。
とあるデーモン戦時のせつない音楽は特に世界観を感じることが出来、初回特典のサウンドトラックの存在に感謝しました。

BAD/REQUEST

正直悪いところばかりなのでこっちのほうが多くなるかと


・オリジナリティー
とくにありません。デモンズソウルとほとんど同じですし改悪点しか見受けられないので

・オンライン問題、バグ問題
協力プレイがまともに出来ません。発売から一週間と一日、まともにマッチングしません。
商売なめてるんでしょうか?欠陥品売るとはいい根性していますね。この会社

・世界観がつかめない
前作ではストーリーの全容は比較的わかりやすくソウルのシステムについてもすぐわかったのですが、今作はさっぱりわかりません。
人間性とはミイラ状態の人間に潤いを与える化粧水みたいなものなんでしょうか?
なぜ周りのNPCはミイラ状態にならずに死ぬのでしょうか?
逆に主人公に殺されないと道中亡者になっているのはなぜなんでしょうか?
まったくをもって意味不明です。
またボスの背景もわかりません。デモンズではそこにそのデーモンがいる理由が逸脱だったのですが今作ではまったく関連性のないボスが多いように思います。
またボスが後半で雑魚敵として出るのにも納得いきません。
世界観ぶち壊しでした。

・バランスが悪すぎる
対人戦はほぼ機能していません。性能が壊れている指輪、武器の存在。ダメージのインフレにより接近職の死に体化。全部平等になんてありえないことは百も承知ですが今回はいくらなんでもひどすぎます。少し考えればわかりそうなことだらけなのですが・・・

・ありえないほどの処理落ち
パッチによりフリーズはどうにかなりましたが処理落ちが半端ないです。
特にひどい箇所が報告多数なのですが、あまりに動作が重すぎてプレイに支障をきたすレベルのものもありました。空間が広い場所はもうカックカクです。あとなぜかショートカット先の梯子を上る最中の処理落ちが一番ひどくPS3がいつも心配です。

・気持ち悪すぎる敵、理不尽な敵
前作はおどろおどろしく気持ち悪くても大丈夫な敵もいました。
今作は本当にひどい。下水道にいるカエル、あれなんなんですか。おぞましいとかそういうレベルじゃないです。ただ単に気持ち悪いだけ。ありえません。
またボスに非常に理不尽な敵がいてひたすら落とされたり殺されたりで何十回とやり直さなければならないボスがいます。これはプレイしたみなさんからも報告があるので自分だけでは決してありません。勝っても満足感もなにもなくやっと終わったか程度でした。

COMMENT

オフラインプレイ専門の人には購入を絶対に回避したほうがいいように思われます。
パッチを当てないと道中の重要NPCが勝手に死ぬことがあり、そのNPCから買えるアイテムをあてにプレイしていた場合最悪詰みます。

素材がいいのに、間違った人が調理した結果最悪のものになるいい例ではないでしょうか?
グラフィック面は進化しました。素直に感心します。

それのみです。

あとは批判しかありません。そもそも発売からオンライン協力が出来ないこの状況が本当に許せない。

点数付はもちろんオンライン問題は触れずにつけましたがそれでも処理落ち、理不尽な敵、崩壊しきったバランスを考慮するともっと点数をさげてもいいかと思えるレベルです。

前作からSCEが関わってない当たり少し不安でしたが予感的中。
製作者のオ○ニーの産物に成り果てました。

オンラインシステムもだめ、バランスもだめ、パッチあてなきゃバグだらけ。どうしろと

ステージの行き来もしにくく前作の出来の良さを毎回実感させられる日々。

本当にどうしてこうなった。それが感想です

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
机雄さん  [2011-10-02 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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11.3%
60-69
23.2%
70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42