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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
31pt

GOOD!

・オリジナリティ
前作デモンズのシステムが下敷きにされており、特段の目新しさは無いが、
追加要素があったり、バランスを再調整したりと、アクション感覚は前作と微妙に異なる。
必ずしも成功しているといえないものもあるが、努力の跡はうかがえる。

・サウンド
前作と同様、拠点とボス戦のみ音楽が流れるが、
ダークで重厚な世界観によくマッチしたレベルのものであり、
ドメゲーにありがちなチープさはない。

・グラフィックス
海外ゲーと比較しては特に特筆するレベルにはないが、没入感を生むには十分。
ただ、処理落ちが多いことが気にかかる。
また、光源処理の不自然さ(自キャラが光る・・・)は前作からの改悪点。

これらの要素については、GOOD!だと思います。

BAD/REQUEST

以下の要素は、BAD!でした・・・

・熱中度
序盤の2〜3時間ほどは熱中したものの、先に進むほどに面倒さと理不尽さが増し、プレイが苦痛に思えることもしばしば。
参考までに、中盤以降はすべてこのパターンでの戦いになる。

「狭い通路に多数固まっている異様に堅く強い雑魚を、
弓で1体ずつ釣りだし、ガン盾で敵の攻撃をはじきながらチクチク仕留める」

オンラインプレイが充実していればまだ、多vs多のパターンで斬り合うことも可能になろうが、
これがほぼ機能不全に陥っているため、それも難しい。
(なぜか黒侵入は普通にマッチングするところがまた嫌らしい・・・)

・満足感
クリアはしたが、正直、前作のように周回プレイする気は全く起きない。

・快適さ
非常にストレスを生む仕様になっている。
いくつか例を挙げると、
・篝火間の移動が、終盤にしか可能にならず、また限られた拠点間でしか移動できない。
鍛冶屋などの終盤までお世話になる施設が、多数のダンジョンに分散しているため、
移動のためのタイムロスとストレスは非常に大きく、この仕様にした意図の理解に苦しむ。
・オンライン関係の不具合。フリーズ等のバグがてんこもりのうえ、異様にしずらいマッチング。
フリーズ等はこれから修正されていくだろうが、マッチングシステムは仕様らしく、望み薄。

COMMENT

前作をプレイ済みですが、
「難しいと理不尽をはき違えたゲームである。」
この言葉に尽きますね。
前作からの素材は一流だっただけに、もったいなく思えます。

また、作り込みが甘いです。
ゲームバランス的な甘さはともかく、発売直後からのオンライン関係の不具合は、企業姿勢として無責任すぎますね。
容易に分かるレベルのものなのですから、きちんと修正してから発売すべきでしょう。
「売り切ってしまえば勝ち!」と見切り発車したなどどは、さすがに思いたくありませんが。。。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
モンチさん  [2011-10-04 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

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70-79
22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42