【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
4周までクリア済みです。
デモンズと比べると、ボリュームがかなり多くなっていると思います。
全てを検索してクリアすれば、1周目は早くても50時間ぐらいかかります。
攻略サイトなどを見ないで何度もトライする方ならば、
100時間以上楽しめるかもしれません。
何と言っても高い難易度が売りのゲームですので、
様々なところで何度も何度も死にます。
BOSS戦はもちろん、雑魚敵・落下死・トラップなど。
それでも作戦を考えて少しずつ先へ進んでいく緊張感や、打開した際の喜びは、他のゲームではそうそう味わえないものがあります。
またステージもそれぞれ特徴があり、飽きが来ないのが良かったかと思います。
通常の城などのステージの他、森や湖、溶岩など、景色もとても綺麗で、
ゆっくり景観を楽しむ心が持てないのが残念なぐらいです。
武器・防具の種類が大幅にUPしたのも良かったです。
敵の身に着けている防具などはほとんどゲーム中で獲得できますし、
一工夫必要なものからドロップで入手できるものまで方法は様々です。
アイテム集めのために周回プレイをするのも楽しくなります。
加えて、前作のようにアイテム所持重量による制限が厳しくないので、
全てのアイテムをいつでも装備できる状態にしておけるのも良かったです。
オンラインなどでは、相手の装備に合わせ趣向を重ねていくことなどが容易になりました。
オンラインのシステム設計も前作同様楽しみの一つです。
他の世界のプレイヤーにメッセージを残し、攻略のヒントを伝えたり、
血痕や石像?などを残し、危険を察知させたり、もちろん攻略の手伝いをしたり。
その他篝火周りの共有など、例え姿が見えなくても共に頑張っている感覚があります。
BAD/REQUEST
一部、システム面で不満な点があります。
・アイテム倉庫の見方がかなり面倒くさい
全てのアイテムが縦に並んで表示されているので、倉庫にアイテムを預けても
全アイテムの中から選ぶのが大変。
預ける利点があるとすれば、装備変更の際に素早く出来る、ぐらいです。
アイテムを入手すればするほど大変になる「倉庫整理」はつらいです。
せめて武器ごと、派生ごとなどのグループ分け機能が欲しかったです。
同様に倉庫に預けたアイテムは手持ちが0となるため、
買っていないアイテムと勘違いして購入してしまうことがあるのも良くないです。
・篝火の転送について
後半から広いマップを多少ワープできる機能がつくのですが、
逆走できないステージに篝火転送をしてもあまり利益はありませんし、
転送先にもう少し配慮が欲しかったです。
全ステージ最初の篝火や、重要NPC近辺に篝火を設置して移動できるようにするなどがないと、本当に気持ち程度のワープとなり、あまりマラソン時間の軽減にはなりません。
また、篝火を守るNPCの殺害により、相互転送が出来なくなるというのも、
単に移動を妨げるだけの要素にすぎません。
・バグ、処理落ち、NPCイベントの進行不可
修正を期待するしかありません。
・マッチングの難易度
前作と仕様が異なり、マッチングにプレイヤーの実際の所在地・誓約なども
絡むため、特に共闘に関してはマッチングが全く出来ません。
どれほどの方がプレイされているのかは分かりませんが、
場所指定が必要な白ファントムなどに関しては、
30分以上そのエリアで待機することもあります。
逆にエリア進入型の黒ファントムや青ファントムは比較的マッチングしやすく、
攻略の手助けを必要として生身になっても黒ファントムしか来ないこともあります。
・レアモンスターのレアドロップ
一周2匹ぐらいしか遭遇できない敵から数%以下の確率でのレアドロップなどは、
周回する上でのかなりのテンションの低下につながります。
「これででなければもう一周・・・」と考えて敵を倒し、
結果出なくて数十時間後に再び同じ心境で戦うのはつらすぎます。
・MP制の廃止に伴う魔法の個数化
魔法が1つの書の使用回数によって制限されているため、
魔法を周回ごとに獲得しないと使用回数が増えない。
例えば大発火を6スロット分使いたければ、6周しなければなりません。
・引継ぎアイテムの曖昧さ
ゲーム進行に差しさわりのないアイテムまで、周回ごとに消えるのは良くないです。
修理箱や秘儀、種火などは周回しても使えるようにして欲しいです。
クリア直前に手に入れて、数品強化して次の周回へ行くので、
結果スタート〜ゴール直前まで良い武器に強化する機会がありません。
2周目以降縛る必要性が全く感じられません。
・一部楽しくないステージ、BOSS戦
詳細は他の方が書かれてますので書きませんが、
○溶岩ステージの運任せの攻略
○苗床の落下・一撃死
○4人?の公王
○ムカデ戦の広いBOSSエリアに対する狭い足場 など
勿論全てにおいて攻略方法を見出すことは可能ですが、
求めている「難しい、心の折れるゲーム」とは、こういうことではないと思います。
・雑魚敵の連携・追尾攻撃など
弱い敵でも少しずつ攻撃をずらしてくるので、一発目を食らうとそのまま死ぬことも。
弱い亡者のジャンプ攻撃などもありえない追尾でヒットさせてくる。
起き上がり中の無敵判定が甘いため、起き上がる前に追撃される。
小さいことですが、気になりましたので記入しました。
他にもたくさんありますが、特に気になったところだけを記入しました。
COMMENT
トロフィーコンプ済みです。
1周目だけを見て言えば、100点満点に近いぐらいの満足度でした。
本当に心が折れてしまうのではないかというぐらい難しく、達成感もありました。
オフライン・攻略サイト等なしでプレイしたのが良かったのかもしれません。
2周目以降難易度が極端に上がるにつれ、またプレイ時間が増えるにつれ、
どんどんこのゲームの粗が目立ってきたように思えます。
デモンズのような気軽な周回は難しいです。
敵の追尾や理不尽な攻撃力にイライラしますし、
レアドロップの為の周回プレイになっているのが現状で、モチベーションが保てません。
またオンライン関連に関してはまだまだ完成度が低いので、
今後のアップデートに期待する段階ではあります。
しかし、決してつまらないゲームではありませんし、お勧め出来る一本です。
次回作がもしあるのでしたら、必ず購入すると思います。