【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
・重厚な世界観
今作で諸手を挙げて評価出来るのはここだけなんじゃないかと。
デモンズの世界観をしっかり継承し、ダークファンタジー好きにはたまらない雰囲気に
仕上がっています。
・デザイン
敵キャラのデザインが前作にも増して濃くなっていました。
ただ、前作の「得体の知れないモノ」感が薄れ、「クリーチャー」っぽくなってしまっているのは残念。装備や武器なんかのデザインもより格好良くなってました。
BAD/REQUEST
・ひどすぎるゲームバランス
明らかにデモンズ経験者を叩きつぶそうとした意図が見え見えな難易度です。
ザコの一匹一匹が異常に強く硬く、しかも集団でリンチしてくる。
足場が狭かったりする場所に集中的に敵が配置されていて、必死に闘っているうちに落下なんてこともしばしば。また敵の探知範囲が広く、一匹ずつ誘いだすのが難しくなっています。
しかも一度発見されると熟練のストーカーの如くどこまでも追いかけまわしてくる。
もうプレイヤーの腕とか関係ありません。運ゲー理不尽ゲーです。
そうこうするうちに、何度も死んではザコの相手をする繰り返しのせいで何時間も経過している。とても気力が続きません。
・プレイ時間のほとんどをゾンビ姿で過ごす。
なんなんですかこれ。今作では、前作で言うソウル体の状態を亡者と言いますが、亡者のルックスはゾンビです。デモンズですら生身の体で過ごせる時間よりもソウル体の時間の方が圧倒的に長かったのに、ダークソウルの理不尽難易度ではほぼ9割亡者です。ずーーーーーっとゾンビのままです。復活するには人間性を手に入れなければならないのですが、オフだとこの人間性は滅多に手に入りません。また、各地に配置されてるやたら高火力なボスを一生懸命倒しても、前作のように復活できずゾンビのままなので達成感もクソもないです。
このシステム考えた人は楽しいと思って考えたんでしょうか・・・
・マッチングしにくい
というかほとんど出来ない。
30時間プレイして白サインを見かけたのはたったの2回。
前作ではガンガンマッチングして、いろんなプレイヤーと共闘し、やっとの思いでボスを倒し、お互いお辞儀しながら解散するというあの連帯感とワクワク感が最高だったのに・・・。
COMMENT
私もデモンズは相当やり込んでいて、オンラインでの協力プレイが大好きなファンの一人でした。故にかなり首を長くして待ったこのダークソウル。製作者様たちは、前作がなぜ爆発的に売れたのか全く理解していないみたいですね。
「難しい」ゲームを望んでいたのであり、「理不尽」なゲームを望んでたんじゃない。
こんな難易度アップは望んでいなかった。とても残念です。