【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人) 【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】 ■ 発売日:2012/10/25 ■ 価格:4,800円 通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
やってることはよく出来たアクションをRPG風に仕立てただけのことだが、世界観の練り込みと独特なオンラインシステムによりかつてない新しいゲームとして成り立っている。
前作デモンズソウルしかりオリジナリティー5。
グラフィックの細かなこだわりと美しい描写は評価5に値するが、惜しむらくはスタート時に時間をかけて作ったキャラの顔が作中ほとんどミイラ化しているという…システム上のことだがこれはなんとかならなかったのか。
BAD/REQUEST
デモンズソウルに比べてそこまで熱中しなかった。
自分なりに何故かと考えた時、難易度の問題、成長システムのあり方、そしてやはりオンラインのマッチングだろう。
難易度については、デモンズソウルに比べて何度も挑戦したくなるような納得のいく難易度ではないこと。今日はもういいや…と思わせてしまう面倒なステージ構成のせいだろう。
成長システムについては、時間をかけてソウルさえ稼げば低レベルでもある程度強力な武器や攻撃手段の入手、また防御値のアップなど図れる点が問題。初めてのステージで白を召還、その白が異常なほど強かったときの興醒め感といったら…俺TUEEEは他でやってください…。
おそらく長く遊べるように、あるいは2周すること前提でこのような補強をある程度ソウルでまかなえるようにしたのだろうが、逆にソウル稼ぎに時間がかかりすぎて、先に行く意欲と体力を奪っている。
マッチングについてはいわずもがな。白いなさすぎ高レベルの黒侵入しすぎ。
十歩譲って高レベル黒侵入はまだいいとして白が全然いないのは本当に寂しい。デモンズソウルでは白との共闘感が熱中度の全てだったのに。。
COMMENT
とはいえなんだかんだ楽しんでやっててクリアするのがもったいないゲームです。
ので、ゆっくりじっくりやって100時間超え、未だクリアせず。あと書庫と巨人墓場とそれ以降ステージだけなんだけど、なんかもういいやって心境でもあります。。
熱中はするんだけど夢中にはなれない、そんなゲーム。