【PS3】Deus Ex(デウスエクス)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
1) オリジナリティー
BADに記載しましたが、ゲームシステムとしてのオリジナリティはやや欠けるかと感じました。
しかし、ストーリーやギミックの数々、ステージの演出など工夫しているように見えたので、間を取って3点としました。
ハッキングやオーグメンテーションと呼ばれるサイボーク装置など、サイバーパンクSFを意識しまくった雰囲気作りは中々他の作品では味わえない点も多いと思いますし、その点では良くできていると思います。
2) サイバーな雰囲気
デトロイトはさておき、ヘンシャ(中国)ステージの町並みは看板から定食屋に至るまで個々のパーツの作りこみが高く、全体的にクオリティが高いと感じました。
また主人公はじめ、登場人物のモデリングも総じて及第点だと思います。
特に主人公は今まで居そうで居ないタイプのおっさんキャラで髪の毛から人口筋肉までしっかりと作りこまれており、クールだと思いました。
3) 快適度
ローディングがたまに気になりますが、ステージ中はサクサク動き、フリーズなども皆無でした。
一部の行動(格闘攻撃や高所からの飛び降りなど)で若干テンポが悪くなるかと思いましたが、それ以外では総じて評価すべきレベルかなと。
4) 説得ミッション
一部のキャラとの勝負は銃では無く論戦で行う事になりますが、これが結構楽しい。
主人公のパワーアップによっては作業になる可能性もあるのですが、このミッションでの会話でキャラの感情を見ることができ、世界観の広がりに一役買っている部分があるかと思います。
もっといろんなキャラと論戦できたら面白かったと思うのですが・・・。
BAD/REQUEST
1) 潜入時の既視感
ステルスゲームに分類されるであろう本作のオリジナリティーは、前作が販売された10年前なら大いに評価されるべきものだったかと思いますが、残念ながら今ではそこまで目新しいものでは無くなったかと思います。
ステルス行動にしてももう少し工夫の余地があったと思うのですが、あまりにもどこかでプレイしたような感覚が多い(特に侵入経路)ため、やや減点としました。
2) グラフィックス
主人公とNPC(仮にそれが重要なキャラであっても)の会話時のモーションが極めて少なく、まったく特徴が出せていない点は非常に残念に感じた。
またムービーシーンとプレイシーンでキャラのモデリングが割りと違うため、違和感を感じることもしばしば。
3)サウンド
ほとんどの登場人物に吹き替え音声がありその点では評価できると思いますが、BGMがまったく耳に残りません。
盛り上がる(はずの)シーンでも淡々としているので、非常に残念に思いました。
緊張感を煽るようなBGMがあれば・・・。
4) メールやメモの見づらさ
作中では「ポケットセレクタリー」という名で未来のいわゆるメモ用紙が多数発見されます。
また各所にあるPC端末からはEメールを見ることが可能です。
これらの情報は管理画面ではすべてひとつのメモ帳的なものにまとめられるのですが、そのメモ情報の管理が管理画面ではただの箇条書きになっており、大雑把な場所以外ではソートができません。
Eメール情報もメモ帳も一緒の階層にばらばらに納められてしまい、割とストーリーの根幹に関わる情報でも容易に埋もれてしまいます。
たとえばAさんからBさんに宛てたメール(そしてその返信)などもまったく追っかけられず、探すだけでも一苦労します。
ここの作りは大いに不満点でした。
5)全体的な満足度
ゲームの部品一個一個はできばえが良く見えるものの、肝心のストーリーが良くわからない上に、登場人物にも感情移入できる人物が皆無なため、結果として押しの弱いゲームになったように思えました。
単純にゲームとしてみた場合は面白いと思う部分も多かった(豊富な装備品やサブクエストなど)だけに残念に思いました。
COMMENT
BRAVIA 32インチ HDMIでプレイ。
プレイ時間35時間ほど。
ステルスゲームに分類されるであろう本作は、もともと10年前に発売されたPCゲームの前日譚にあたるとのこと。
だからと言って評価に何か寄与するわけではないですし、実際知らなくても楽しめる内容だと思いました。
ただ、これは洋ゲーの宿命かもしれませんが、とっつき難い部分が割りと目立つのが残念でした。
特にメインストーリーにおいて顕著で、固有名詞が馴染みにくく覚えにくいと感じました。
人物相関図や用語辞典などあればもっとストーリーにのめりこめると思えただけに悔やまれます。
ステルスゲームとしては及第点と思うものの、前述の通り人を選ぶストーリーや舞台設定、侵入の自由度の低さ、ボス戦の緊張感の無さなど減点対象が多いように思えます。
せっかく素材が良いと思っただけに残念です。
比較対象がメタルギアやヒットマンになりがちかも知れませんが、個人的にはサブクエストやワールドの規模感、本編シナリオの自由度の低さからはむしろ「FPS要素が増えた龍が如く」に近いかな、と思いました。
・洋ゲー、スナイピング、ステルス、SF的超展開、渋いおっさん(ここ重要 笑)など
これらに抵抗が無ければ楽しめるかと思います。
ボリュームは結構あるので、難点さえ気にならなければ新しい感覚のステルスゲームを楽しめるかと思います。