ノーマル難易度で2週クリア。 達成目録はアドベンチャーとサブストーリー、しのぎをコンプ。バトルとミニゲームも9割がた達成。 【ストーリー】 やっと”こういうのがやりたかった”極道ものをやってくれました。 最近の主人公は、やくざの抗争に巻き込まれ人の良いおじさんという感じでフラストレーション溜まりまくりだったのですっきりしました。 【時代設定とグラフィック】 華やかさと狂気が同居するバブル期の日本は、ヤクザと相性ばっちりです。 またシリーズを通して繁華街の空気をうまく再現してるなあと思っていましたが、今回のバブル当時の街並みの表現は最高です。 今はもう消えた風俗のオンパレードで、世界よこれが日本だと胸を張りたくなります。 見た目がきれいなゲームは他にもたくさんありますが、”この街に遊びに行きたい”と思ったのは今作が初めてでした。 【CPのバランスと達成目録の難易度】 ゲーム開始当初はCPを見た瞬間"ああやりたくもないミニゲームを全部クリアしないといけないのか"と思いましたが、そんなことはありませんでした。 サブストーリーをこなせばそれなりにたまり、ミニゲームでのCP取得条件も易しめなので足りない分をそれで補うという感じで十分でした。 またCPは2週目に引き継ぐので、コンプリートも容易です。 【キャバクラ】 キャストが全員可愛かったです。 それぞれ個性もあるし、ずっとここで過ごしたいと思える良い雰囲気でした。 これだけでスピンオフ作ってほしいです。
【お金のバランス】 他の方もかかれている通りです。主人公の収入が異常です。 なぜメインストーリーをないがしろにするような価値観を持たせてしまったのか理解ができません。 せっかく熱いストーリーなのに、お金の話のところだけ(額が小さすぎて)笑えるってどういうことですか。 【メインを無視したサブストーリー】 メインストーリーは一刻も争う状況が最後まで続くのに、サブストーリーはその時間軸を無視したものが大半です。 仕事が終わってバーで飲もうと上司に誘われて一旦解散、バーに行くまでの間に会社を一個立ち上げて街の金持とシマ争いを繰り広げて10分で数億稼ぐまでに成長とか、つくずく馬鹿ゲーだなあって思います。 キャバクラも同様で、2日の間にターゲットを殺せと指示を受けている男が取る行動じゃないです。 自分が龍が如くを友人知人に薦められないのは主にこの点ですね。不自然であり、チープ極まりないです。 【ザコのグラフィックと言動】 ザコがグラフィックもモーションもセリフも本当にザコで、主人公が弱い者いじめしているように見えます。 現実の街中歩いてたら絶対ケンカを売りたくない怖そうなお兄ちゃんとかおじさんとかたくさんいて、そういう人を痛快にぶっ飛ばす快感を味わいたいです。 主人公のモデルが大きすぎてほとんどのキャラを見下ろすことになるのもその要因かと。 【マンネリ】 舞台となる2つの街は、シリーズファンなら目を瞑っても歩けます。 時代を遡ることによる多少の変化はありますが、一から知らないエリアを探索する楽しさは微塵もありません。 その他ミニゲームの内容とか修行とかレベルアップ方法とか全て既視感があり、新鮮さはありませんでした。 初めてプレーする人には驚きのボリュームなので、否定はしませんが…
これぞ龍が如くという楽しい一本でした。 もうこのシリーズでやるべきことは全てやってしまった感があるので、次回はぜひ新しい舞台、新しいキャラクターで遊びたいですね。 極道もの(マフィア・ギャングに非ず)を作ってるところなんてここぐらいなので、できれば新シリーズもこの路線でお願いしたいです。
GOOD!
ノーマル難易度で2週クリア。
達成目録はアドベンチャーとサブストーリー、しのぎをコンプ。バトルとミニゲームも9割がた達成。
【ストーリー】
やっと”こういうのがやりたかった”極道ものをやってくれました。
最近の主人公は、やくざの抗争に巻き込まれ人の良いおじさんという感じでフラストレーション溜まりまくりだったのですっきりしました。
【時代設定とグラフィック】
華やかさと狂気が同居するバブル期の日本は、ヤクザと相性ばっちりです。
またシリーズを通して繁華街の空気をうまく再現してるなあと思っていましたが、今回のバブル当時の街並みの表現は最高です。
今はもう消えた風俗のオンパレードで、世界よこれが日本だと胸を張りたくなります。
見た目がきれいなゲームは他にもたくさんありますが、”この街に遊びに行きたい”と思ったのは今作が初めてでした。
【CPのバランスと達成目録の難易度】
ゲーム開始当初はCPを見た瞬間"ああやりたくもないミニゲームを全部クリアしないといけないのか"と思いましたが、そんなことはありませんでした。
サブストーリーをこなせばそれなりにたまり、ミニゲームでのCP取得条件も易しめなので足りない分をそれで補うという感じで十分でした。
またCPは2週目に引き継ぐので、コンプリートも容易です。
【キャバクラ】
キャストが全員可愛かったです。
それぞれ個性もあるし、ずっとここで過ごしたいと思える良い雰囲気でした。
これだけでスピンオフ作ってほしいです。
BAD/REQUEST
【お金のバランス】
他の方もかかれている通りです。主人公の収入が異常です。
なぜメインストーリーをないがしろにするような価値観を持たせてしまったのか理解ができません。
せっかく熱いストーリーなのに、お金の話のところだけ(額が小さすぎて)笑えるってどういうことですか。
【メインを無視したサブストーリー】
メインストーリーは一刻も争う状況が最後まで続くのに、サブストーリーはその時間軸を無視したものが大半です。
仕事が終わってバーで飲もうと上司に誘われて一旦解散、バーに行くまでの間に会社を一個立ち上げて街の金持とシマ争いを繰り広げて10分で数億稼ぐまでに成長とか、つくずく馬鹿ゲーだなあって思います。
キャバクラも同様で、2日の間にターゲットを殺せと指示を受けている男が取る行動じゃないです。
自分が龍が如くを友人知人に薦められないのは主にこの点ですね。不自然であり、チープ極まりないです。
【ザコのグラフィックと言動】
ザコがグラフィックもモーションもセリフも本当にザコで、主人公が弱い者いじめしているように見えます。
現実の街中歩いてたら絶対ケンカを売りたくない怖そうなお兄ちゃんとかおじさんとかたくさんいて、そういう人を痛快にぶっ飛ばす快感を味わいたいです。
主人公のモデルが大きすぎてほとんどのキャラを見下ろすことになるのもその要因かと。
【マンネリ】
舞台となる2つの街は、シリーズファンなら目を瞑っても歩けます。
時代を遡ることによる多少の変化はありますが、一から知らないエリアを探索する楽しさは微塵もありません。
その他ミニゲームの内容とか修行とかレベルアップ方法とか全て既視感があり、新鮮さはありませんでした。
初めてプレーする人には驚きのボリュームなので、否定はしませんが…
COMMENT
これぞ龍が如くという楽しい一本でした。
もうこのシリーズでやるべきことは全てやってしまった感があるので、次回はぜひ新しい舞台、新しいキャラクターで遊びたいですね。
極道もの(マフィア・ギャングに非ず)を作ってるところなんてここぐらいなので、できれば新シリーズもこの路線でお願いしたいです。