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【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-08
価格 7980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Legendary Edition版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】
■ 発売日:2013/06/28
■ 価格:7,140円
通常版のDLCと同内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

(先日PS3にも配布されたパッチ1.3により、ゲーム自体に若干の変更点があったため
 改訂を依頼させて頂いております)

■プレイスタイルの幅広さ
トレジャーハンター気分でひたすら遺跡を荒らして回るもよし、傭兵としてガンガンクエストをこなすもよし、鍛冶のスキルを駆使して最強の装備を目指すもよし、果ては衛兵から装備をスリ取って半裸で巡回する姿を眺めてはニヤニヤしてもよしと、プレイの目的が十人十色。どれもそれなりにやり込まなければ頂上にはたどり着けないのでやり応えは抜群でしょう。

戦闘スタイルも多種多様で、正面からの殴り合いはもちろん、暗がりから忍び寄ってナイフで暗殺したり、遠距離から弓でスナイプしたり、魔法で自由を奪ったり、相手のポケットに毒を忍ばせて毒殺なんて事もできたりします。
特に魔法に関しては他のゲームにはあまり見られないような効果が多くあるので、たまに使ってみる分には面白かったです。


■リアルなグラフィック
前作オブリビオンと比べて、全てにおいて大きくレベルアップしています。
人間種の顔は洋ゲーなのでゴツゴツしたのが多いですが、それでもかなりマシになっています。
装備品や服のグラフィックもバライティー豊かでセンス良くなってると思います。

ただしこちらはパッチの影響が囁かれています。特に遠景は解像度の低下が大きいように感じます。山から眺める遠くの河川などはかなりチープになってしまいました。
が、ダンジョン内などは相変わらず綺麗ですし、目の前のオブジェクトの美しさ
は特に変わりなく感じるので減点する程ではないと思っています。


■日本語吹き替え
これは非常に嬉しいですね。
前作は字幕が背景にとける事が多く、何喋ってるのか時々分からなかったので。
日本語字幕はデフォルトではオフになってますが、オプションで表示オンにできます。


■処理落ちの改善
「常人にはほぼプレイ不能」なレベルのラグはパッチにて改善され、時々動きが止まることに「我慢しながら遊べる」くらいになりました。
1時間毎にキャッシュクリアして再起動、それでも3秒間に1秒くらいの割合でカクつくような状態にブツブツ文句いいながらも気合と根性でプレイしてきましたので、この改善は素直に嬉しいです。
ちゃんと動くようになれば熱中してプレイできますし、結果満足もできました。
熱中度・満足度には大きく加点修正したいと思います。

BAD/REQUEST

■バグ・ラグ・フリーズ
ラグはなくなったワケではありません。前作オブリビオンやフォールアウト等、同社の移植作品と同じかちょっと多い程度まで軽減されただけです。
(配布予定のver1.4で更に改善される可能性もあるそうですが配布時期は未定です)
また、パッチが入ってからはセーブデータの肥大化を防ぐ為の処理(不要なデータの削除および圧縮)が挟まれるようになったようで、セーブの動作がかなり重くなってしまいました。
オートセーブ機能を有効にしていると、裏でセーブしながら動かす事になるため、必然的に処理が追いつかなくなりフリーズするという症状が報告されているようです。
オートセーブ機能は切る、マップ切り替え時の強制オートセーブ時はあまり動かない様にする、などといったプレイヤーの自衛行動は相変わらず必要です。
(これがまた長〜いです…)

また、この手のオープンワールドゲームで全バグの根絶は元々不可能に近いものがありますが、それは今回のパッチにも言える事で、やはり致命的ないくつかのバグは残っています。前もって調べておき、慎重にプレイすれば回避可能なものが大半ですが、未だに発生条件が不明で回避が難しいものも複数あるのが現状です。
バグのチェックと修正にどれだけの金と時間がかかるかを考慮すれば、これでもかなり頑張っている方だとは感じますが、このゲームをプレイするに当たってユーザーは多少の煩わしさを甘んじて受け入れる必要がありますよ、その敷居を乗り越えなければ本当に楽しむ事はできないかも知れませんよ、という意味で快適さは1点と評価させていただきます。


■難解な造語と珍訳
100時間以上プレイしてきてやっとそれが誤りなんじゃないかと気付くような誤訳や、非常に複雑な造語があいまって、初プレイで物語を理解するのは厳しいと言わざるを得ません。歴史に関するゲーム内の書物を読み漁ってみて初めて意味が分かる造語などはかなり多いです。

造語と珍訳による意味不明な文章の例としては、
「イスミールの髭にかけて!お前はなんてすごいヤツなんだ!」
と言われると普通は「誓って正直に言うがお前はすごい」
という意味に解釈してしまうと思いますが、実際はどうも
「なんてこった!(oh my god的な言い回し)お前はなんてすごいヤツなんだ!」
と言っているようです。イスミールはゲーム内の神様か何かの様ですが…
わかんねぇよそんなの…と言いたくなります。
この○○の△△にかけて!は複数のバリエーションで色んな人がよく言うので、
最初は「いや別に誰もお前が驚いてる事に疑いを持ってねぇから…」とか思いながら聞いてました。

COMMENT

パッチによって随分プレイしやすくなりました。
オブリビオン・フォールアウトをやって楽しめた方は買い時だと思います。
が、同社の作品が全く初めてで迷っている方は、まずは値段の下がった前作オブリビオンをやってみるのが良いかなと私は思います。
世界観が共通ですし、何よりアレもラグとフリーズが辛いので、それに耐えれるかどうかが一つの重要な指標になるはずです。

ラグ耐性さえあればこんなに面白いRPGは他にないと思いますよ。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
げぇまぁさん  [2012-01-02 掲載]

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総合ポイント
76
(難易度)
2.41
レビュー数
56
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