このソフトのレビューを書く

【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム) レビュー

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-08
価格 7980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Legendary Edition版)改訂版の設置基準について
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】
■ 発売日:2013/06/28
■ 価格:7,140円
通常版のDLCと同内容です。

総合ポイント
76
(難易度)
2.40
レビュー数
55
スコアチャート The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)レビューチャート

The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition 購入する
0%
0-9
1.8%
10-19
3.6%
20-29
7.3%
30-39
1.8%
40-49
1.8%
50-59
14.5%
60-69
34.5%
70-79
32.7%
80-89
1.8%
90-100
【60点以上】
83.6%
【標準偏差】
18.61


249人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

通常の遊び方、業界で言うバニラで遊ぶと言いますがそれだけでも楽しめる。
とにかく自由!自由!自由!
ルナティックドーンが公園なら、本作は市街地でしょうか(笑)
間違えて衛兵さん殴ってしまって、死んじゃったりと
初日は大興奮して徹夜してしまいました。

前作でも町の人たちがAIゆえの制限があるにも関わらず
結構自律的に動いているのには驚いたものです。
今作ではさらにそれが洗練されかなり
実際に考えているように動いておりドラゴンの死体に集まって
おどろいたり勝手に働いたり喧嘩したり自立的に動いています。

前作で戦闘が寒々しかったものが、かなりスリリングなものになりました。
戦闘システムにも変更点があり、魔法が武器と同じ扱いになり
前作は盾と武器+魔法というようなオプション的な位置づけだったのが、
今作では、片手に魔法、片手に武器といったように魔法もメインとして扱われています。

定期的にドラゴンが襲ってって来てたまたま巨人やマンモスと共闘になったり
カジートキャラバンやストームクローク軍が加勢に来るなどの
ランダムな面白さや臨場感やスリリング感も増しました。

BAD/REQUEST

普段あまりゲームをしない方や、3D酔いに耐性の無い人には注意のようです。
いまだにスーファミをやっている叔父がプレイしたら
30分ほどで「めまいがしてきた」「吐き気がうぇうぇ~ゲボ吐きそう」と訴えてきて
そのまま部屋にひきこもり、おばあちゃんに心配されていました。
その後しばらく仕事を休んだそうです。

COMMENT

前作の良さをそのままにさらによくなっている作品だと思います。
これはスカイリムの場所柄仕方がないのですが
オブリビオンのような歩くだけで癒される山や
野原の風景が雪や荒涼とした景色が多く
その景色の部分ではオブリビオンが懐かしくなったりはします。

ただしアクションではなくRPGなので、
アクションゲームだと思って購入する人や、
アクション性を求める方にはいまいちと思ってしまう方もいると思うので、
RPGと割り切ってからご購入を考えてみてください。
最近のジャパニーズRPGになれていると戸惑うかもしれません。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
シューゴ★1993さん  [2014-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

260人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・自然の多い、野生動物も棲息する広大なフィールド
・武器や防具の種類が豊富
・街ではほぼすべての建物に入れる(他人の家もピッキングを使って入ることができる)
・物を盗んでアイテムを集めたり、料理で回復アイテムを作れる
・TPS・FPS視点の切り替えができる

BAD/REQUEST

・処理落ちが多く、よく画面が固まる(fpsが低いからか常にカクカクしている)
・攻撃の当たり判定が若干悪い。攻撃を当てた手応えがない
・ちょっとした段差や、斜面を登ることができない(頑張ってジャンプを連続すれば登れることもある)
・岩などの隙間に入ってしまい出られなくなってしまうことがある(多分バグ)
・スタミナという要らないシステム
・ミニマップがないため、いちいちメニューを開かないといけない
・マーカーを付けてもルート、距離、位置が表示されない(コンパスにマークされるだけ)
・アクションが単調でもっさりしている。
・船や空を飛んだりできる乗り物がない
・メニュー選択がスムーズにできない
・たまにフリーズする
・人間のモデリングが雑。キャラメイクのデザインも悪い
・ロードが多い、長い

COMMENT

このシリーズは初プレイ
評価が高かったので期待したが、まさか6時間で飽きるとは思わなかった
自由度は高いが、とにかくプレイしづらい
様々なクエストが用意されているものの、無駄に広いフィールドを走り回るので手間がかかりストレスもたまる。
メニューの動作が遅かったり、アクションがもっさりしていたりと、やっていてまず楽しくない
そもそもオープンワールドにする必要があったのだろうか
オープンワールドにするなら、せめてミニマップ、マーカー、チェックポイントをしっかり用意してほしいところ。

RPGとしてならファンタシースターやイースのほうが面白いし、オープンワールドとしてならファークライやGTAのほうが楽しい
これはRPGとしてもオープンワールドとしても楽しくない
どちらにしても中途半端。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
Last Finalさん  [2014-03-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

309人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

 レジェンダリーエディションの評価です。
 ノーマル版は一昨年の発売当初にXBOX360版をクリア済み。他のTESシリーズはオブリビオンのみクリア済み。

オリジナリティー・・・5点
 

 
 オープンワールドRPGの中では後のフォロワーのみならず、他のベセスダ製と比べても作り込みは半端ないです。
 見える場所には行けますし、建物にはほぼ全て入れます。それが狭い世界でなく、広大なフィールドになっています。
 ゲームをしていて、お約束的な製作側の都合で行ける所が制限されていたりが「ほぼ」無いのです。ファミコン時代にふと思った「未来のゲーム」の一つの形だと思います。
 発売から2年経った今でも「最新鋭」感はビンビンに伝わって来ます。
 

 国、歴史、街、人々・・・様々な要素をきちんと作りこまれている世界の中で、自由に冒険する快感を憶えてしまうと、なかなか他のゲームでは満足出来なくなってしまいました。

満足感・・・5点

 別に周回プレイしても何の特典も無いですが、思わずしてしまいます。
 全く知らずに、1周目。慣れてもっと効率の良いプレイ方法を探して2周目。そして、かなりやり込んだ後、理想のロールプレイをするために3周目。(ちなみに1周するのに、自分は80時間以上かかりました)
 

 別にゲームは変わりませんが、「自分の意識」が変わると、同じストーリー、同じクエストなのに捉え方やクリア方法が変わったりもします。
 このゲームが気に入った人は、とにかくドップリとはまると思います。そしてそれに応える豊富なクエストの量。全然終わりません。400時間位やってますが、まだ底を見た気がしてません。
 

 また、レジェンダリーエディションと言う事で、やり応えのあるDLCも入ってます。無印でも5点だと思ってるのに、さらにボリュームアップで、本当は6点位つけたい所です。

BAD/REQUEST

・カクカク
 

 PS3版は噂に聞いていましたが、修正済みだろうと高を括ってしまいました。
 最初は全くしませんでしたが、プレイ時間100時間程で、電源をいれて2時間くらいプレイすると、カクついてプレイ出来た物じゃなくなります。ただ、再起動すると直って、運が良いとそんなに出なくなります。
 

 多分、発売当初からするとかなりマシになったのかな、とは思いますが、せっかくの「最新鋭」が途端にポンコツになってしまいますね・・・とにかく残念です。
 

 ただ、かなりプレイ時間をかけないと、気になる程までカクつかないですし、再起動すれば「取り敢えず」は直りますので、もし購入検討されている方がいらっしゃるのであれば「そこまで致命的ではないと思う」とお伝えしたいです。

・バグ
 

 リリース後、パッチを当てられ続けて、レジェンダリーエディションは最終バージョンになってます。進行しなくなるバグとかもあるそうですが、取り敢えず自分は遭遇しませんでした。ですが細かいバグはよくあります。
 

 フィールド上を歩いていて、突然止まったり、建物とフィールドを出入りする際、画面が暗転したまま戻ってこなかったりすると再起動をかけるしかなく、面倒臭いです。
 自分の様に「洋ゲーはこんなもん」と思ってる様なら良いのですが、和ゲーしかしてない人にお勧めすると「これだから洋ゲーは」と、致命的な叩かれ所になってしまいますね。

・子供や結婚相手

 せっかく、孤児を養子にするなんて素敵な要素があるのに、子供達がみんな同じデザインでつまらない。
 また、結婚相手も、結婚したくなる様なキャラとは出来ない。ドーンガードのソリーヌと結婚したかったのに・・・

・前作と比べてしまう。

 グラフィックや、キャラの挙動などは前作と比べて遥かに良くなっていますが、クエストのストーリーラインやNPCの魅力は、個人的には前作の方に軍配が上がってしまいます。
 

 今回は各ギルドの話もあっと言う間に終わるし、ブレイズ等のメインストリーに絡むNPC(特にデルフィン婆)にはイライラさせられるし、良キャラ(パーサーナックス、バルグリーフ等)もいましたが、イライラさせるキャラだけが特に印象に残ってしまいました。(個人の感想です)
 
 ただ、DLCはかなり良いです。セラーナやマスター・ネロス、テルドリン・セロ等の魅力的なキャラクターが出てきて、前作にも匹敵する、もしくはそれ以上の楽しい冒険が出来ました。

・ローカライズ

 この超大作ゲームで、このお粗末なローカライズはまずいでしょう。とにかく誤訳しまくりで意味の分からないシーンは出てくるし、吟遊詩人の歌がジャイアンの空地リサイタル級になってるし。
 当時色々な事情はあったかもしれませんが、多くの人が「ズコーッ」ってなったでしょう。パッチで直せなかったのかなぁ・・・

COMMENT

・DLCの存在

 BADの蘭にも書きましたが、どうしても前作と比べてしまいます。そして比べてしまうと前作の方が自分は好きでした。
 オークのマゾーガ姐、茨の騎士団のクソガキ、麗しのダル=マ嬢など7年以上経過しても楽しかった思い出です。正直、スカイリムは「面白いゲーム」でしたが、オブリ程の「思い出になるゲーム」ではありませんでした。
 ですが、DLCの存在がそれを変えてくれました。どちらも大変面白いです。

 ドーンガードのストーリーが終わって、もうセラーナを連れ回す必要がなくなる事や、豊富なサブクエも無くなって、ソルスセイム島に居座る必要が無くなった事が、とても寂しく感じてしまいました。
 この2つのDLCのお陰でスカイリムでの体験も、オブリ以上にとても楽しい思い出になりました。

・おすすめです

 色々、細かい問題はありますが、このレジェンダリーエディションは他の方にも自信を持ってお勧め出来ます。
 スカイリム自体未プレイの方、発売当初はプレイしたけど、もう中古屋に売ってしまって、DLCはプレイしてない方等はぜひ。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ineineさん  [2014-01-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

324人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 1pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

Skyrimのレジェンダリーエディションのレビューになります

・本編のゲーム内容は、前者の方々が語られているように
 とても自由度が高く、中毒性が高いと思います

・DLCでの追加で新たなクエストの内容
 自分の持ち家を製作可能になったところ

・鎧やローブなんかのデザインがなかなか格好良いと思う

・ゲームの雰囲気を壊さない、とても優れたBGM
 過去作のBGMも所々採用されているとこをが良かったと思います
 DLCの「ドラゴンボーン」は、MORROWINDの追加コンテンツだった
 島を舞台にしているので、そのままMORROWINDのBGMが流れていたりします

・レジェンダリスキルによってレベルキャップを気にせずに
 好きなスキルのレベルを上げられる様になったところ

BAD/REQUEST

・もう散々、書かれている事なのですけどバグ・フリーズは仕方ないにしても
 処理落ちが半端ないです;序盤から既に「無理してPS3でゲームを動かしている」
 感じで、強風が吹いている時は、街だけでなく、普通にフィールドを
 歩いているだけでもカクカクです;(後はフィールドでプレイヤーを襲ってくる
 魔法使いNPCが使って来る雷の上位魔法とかでもカックカクになり
 倒しても症状が治らないのでセーブ→再起動しかなくなる;)
 
 一応、セーブデータ肥大化でのフレームレートの低下にはパッチで
 対応したとなっていますが、そんな事以前に「PS3では明らかに
 動作がキツイ処理への対応」ぐらいはしてからリリースして欲しいなと思います;
 強風や吹雪等のON・OFF機能とか、フィールドでの敵対NPCの数なども
 オプションなどで調整出来ると良かったかも

・DLCの方で新たに自分で家を建てられるようになりましたが
 折角建てた家に敵キャラが攻め込んできたりします
 こういう仕様、いらないです
 大枚はたいて苦労して作ったので、のんびり住ませて下さい;

COMMENT

話題のソフトだったので、今更ながらのプレーになりますが
とても面白かったです

プレイ環境は、PS3の250GバージョンでSkyrimしかインストールは
していません。200時間程度のプレーですが、フリーズは5回程度
何れも重いフィールドを三人称視点で走っている時でした
バグは結構ありますが(手を焼いたのが、内戦クエストと同胞団クエスト)
ネット情報を参考にして乗り切ってやってました;

一応、事前にプレー前の環境設定(オートセーブOFF、ネットOFF
2時間程度での再起動、無駄にクエストを引き受けない
アイテムを無駄に捨てない)などは、実行していて、それなりにプレー出来ては
いますが、処理落ちに関しては、強風時の街やフィールドは、かなりキツく
特にリフト地方は、重い上にフィールド上の敵が多くてさらに重くなるので
一回、クエストで行ったきりです;再び行こうとも思いません;

もうちっと何とか頑張ってパッチリリースして欲しいところではあります

ゲーム内容に関しては、人を選ぶと思いますが
例えば、PCでSkyrimやってみたいけど、PCは高いし…みたいな
感じの方でPS3を持っている方なら、参考程度でプレーされて
みるのもアリかなと思います

 
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
さばすけさん  [2013-11-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: makyo-a
レビュー日: 2016-10-08
プレイして20時間ほどですが、すでにかなりハマっています。前作のオブリビオンは正直肌に合わず、途中で投げ出してしまいました。ゆえにこのスカイリムも買うべきかどうか迷っていたのですが、中古でかなり安くなっていたので、思い切って買ってみました。正解でしたね。前作よりも格段に遊びやすくなっていました。

アクション部分はやはり地味目ですが、それでも前作よりはかなり派手になっている印象を受けます。クリティカルヒット時のズームインもかっこよく、ファイアブレスやアイスブレスをはくことも出来ます。魔力をこめた杖を振り回すだけでも楽しいです。

戦闘のバランスもだいぶよくなったと思います。勇者なのに、雑魚4,5匹に囲まれるときついのは相変わらずですが、回復魔法の回復量もアップし、簡単には死なない仲間を連れて行くことも出来るようになり、生存率はかなり上がったのではないでしょうか。ただ、ドラゴンは余裕で倒せても、山賊の頭には瞬殺されたりします(笑)まともにやりあったら勝てなくても、そーっと近づいて後ろからブスリと出来たり、仲間をおとりにして殴りまくったり、雑魚を混乱させて同士討ちを図ったり、戦術もそれなりに立てられます。

町から町までの移動が楽しいのは、前作と同様ですね。途中で建物を見つけ、「何だこの建物?」と気になって近づいてみたら、山賊のアジトや祠だったり、謎の洞窟に入ってみたものの、鍵が無くて先に進めなかったり、知らない男に突然「この鎧を預かってくれ!」と頼まれ、直後に盗品であることが分かったり、クマと魔法使いが戦っているところに遭遇し、助けに入ってクマを倒しても、今度は魔法使いが襲ってきたり、その魔法使いの死骸から剥ぎ取ったローブが高く売れたり、とにかく「次は何が起こるんだ!?」とワクワクしながら冒険を進めることが出来ます。

微妙な点も何点かあります。まずカメラワーク。ダンジョンの中でも開けた場所ならいいのですが、手狭な場所ではカメラが近すぎて、何があるのか分からない時があります(一人称視点である程度解消できますが…)。それもあってか、戦闘中に割って入ってきた衛兵を誤って斬ってしまい、賞金首になってしまったこともあります。

あと、山を登るときは、どういうルートで行けばいいのか分からない時が多いです。仕方なく、絶壁を無理矢理登っていこうとすると足が滑り、5mほど滑落して死亡…低っ!お前はドラゴンのブレスにも耐えただろうが!

アイテム管理も少々煩雑です。家を買えば、いらないものは収納しておけますが、基本的には売ってゴールドに換えておきたいところです。ただ、武器防具は鍛冶屋、マジックアイテムは魔法使い、食材は宿屋など、商人たちはある系統のアイテムしか買い取ってくれないことが多く、町中を行ったり来たりするのがちょっと面倒です。戦利品の多くは武器防具なので、鍛冶屋でほとんど事足りますが。一番重いのも武器防具ですし。雑貨屋にいけば大抵のものは買い取ってくれますし。不満も多々ありますが、そういうところもひっくるめて、このゲームの味なのかな、と感じます。

今回のプレイでは、隠密を中心に育てていますが、いろんな育て方があるみたいで、2回目以降のプレイも今からワクワクします。自宅に錬金台をおいて錬金術師になるか、鍛冶屋になって最強の武器を作るか、話術を駆使して行商人でもするか、今度は戦士系で行くのか、魔法使い系に育てるのか、獲物は斧にするか、グレートソードにするか、自由度の高さは本当に随一です。

【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。