【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
FF13の戦闘システムと音楽が好きでプレイ
〜ストーリー
前作のご都合展開の話をフォローするようなところがあり、奇跡で済ませていたことも多少強引ながらもちゃんと理由があったということがわかる。
主人公のノエルもセラもキャラクターは無難といえば無難だが、前作のような頭の痛くなるキャラではないので、普通に好感がもてた。
PVでモーグリがクポクポ言っていて不安があったがプレイしてすぐに慣れた。しかも結構かわいく思えた。
〜グラフィック
一本道をやめ、かなり広いフィールドを探索できるようになった。前作の流用のMAPも多いが、ただ高台からジャンプや、モーグリを投げるだけでもかなり面白かった。
移動用のチョコボもいるし、どこからでもフィールド選択画面に戻れるから広くてもそんなに苦痛には感じなかった。
巨大なモンスターもフィールドにふんぞり返っていてなんかわくわくした。
水や髪の質感などの表現は前作と同様、素直にすごいと思った。
〜戦闘システム 新キャラのノエルとセラとモンスターの2人と1匹構成。
パラダイムシフトの構成を記憶でき、集中攻撃するか別々に攻撃させるかを選択できるようになった
仲間モンスターはこのゲームのやりこみ要素で成長のさせ方を考え、アビリティを継承させることで強化できる。
〜音楽
ボーカルBGMがほとんどで、期待していたがほとんど耳に残らなった。
ハッとするのはだいたい前作のBGM。デスボイス(?)のボス戦のBGMはすごく好きだった。
〜サブクエスト
ストーリーと関連していたり、ある程度集めることで便利なスキルが増えたりと作業感はあるが、工夫されていると思う。そのスキルのほとんどが優秀なので集めるのもいいかと。ゲームスピード倍速は快適すぎて笑った。
BAD/REQUEST
〜ストーリー
途中まで普通に良シナリオだった。
〜前作のキャラクター
ほとんどホープ以外は無理やり出てきたという感じ。そこまで前作のキャラクターにこだわりをもってないが、ライトニングすら一瞬しか話にからんでこないのはどうかと思う。戦闘には1,2回しか使えない。
仲間として使いたい人は有料DLC。
〜戦闘システム
スロウ、ヘイストがプレイヤーは補助魔法として使えなくなり、攻撃強化系や属性付与のエン系魔法も中盤、終盤の仲間モンスターしか使えない。弱体化魔法も敵に入りづらくなった。ジャマー、エンハンサーは弱体化した。充分強いが。
ブレイク耐性も高い敵が多く、チェーンをカットしてくるボスもかなりいるため、ブラスターもちょっとしか使わなかった。
敵はHPだけ低くなっているため、結局ブレイクしないでアタッカー×3でゴリ押しするのがほとんどになってしまった。
仲間モンスターもシフトに3体までしか組み込めないために、せっかくこだわって育てたモンスターも枠の都合上、あまり使わないという状況になってしまう。
AIも相変わらずで、補助魔法の順序は防御>攻撃なので、かけてほしい魔法をかけてくれない。プレイヤーが攻撃特化にするか防御特化か指示できるようにしてほしかった。
〜シネマティックアクション
ボス戦にムービーが入り、ボタンを押せというアクション。いらない。入力ミスという概念はなく、タイミングよく押せというわけでもなく、ただ押せというだけ。
〜アクセサリーのコスト制
優秀なアクセサリーほどコストが高い。せっかく手に入れてもほとんど使わない。武器も少ないからアクセサリーくらい自由につけさせてほしかった。
〜DLC
コスチュームはメニュー画面にあっても有料DLしかない。
コロシアムがあっても、有料DLしなければ全く意味がない。前作のキャラクターが使いたい人も有料DLするしかない。自分はナバートだけDL。
前作のデータをもっていても壁紙1枚だけ。(たぶん)
〜快適さ
エンカウントシステムが変わり、一部の敵は目の前に一瞬で現れて、戦闘が始まる。逃げても敵の方が足が速い。フィールドうろうろする時間がほとんどなのに、なぜ回避するアイテムを作らなかったのかと思う。ここだけがすごく不満だった。
ロードはフィールド選択時に長い。20秒〜30秒ほどだが、それ以降はないのでそれほど気にはならなかった。
COMMENT
感想は、システムは前作の嫌がられていた部分が改善され、良い部分も削られたという感じ。前作の方が戦闘バランスは良かったのではないかと思います。ストーリーは前作のとんでもシナリオをうまくまとめられてると思うけど消化不良。
セラのコスチュームはなんとかならなかったのかな・・・コンパニオンみたいな衣装で明らかに浮いてたけど。
文句ばっかり言いましたが、やってみて損はないと思います。自分も警戒しながら手をつけたけれど意外と楽しめたので。
そろそろムービーゲーや戦闘システムを毎回変えないでストーリーを重視した作品を作ってほしいなあと思います。
初心者の館はありますが、前作プレイ推奨です。