■ストーリーモードは今回もかなりいい出来 標準的なTPSだが、クレアとバリーにそれぞれサポートキャラがいて、適宜切り替えて進むというのが新しい。戦略の幅も広がる。 バイオでは珍しいマルチエンディングもよかった。ストーリーの内容も王道パターンだけど基本的にこういうのでいいと思う。 ■サクサクしたゲーム進行 プレイヤースキルが上がればストーリーモードは3時間以内にクリア出来る作りになっている。初代からやってるファンには、こういうゲーム構成の方が好ましいと思う人も多いのでは。 変なQTEや多量のムービーでバイオ6は散々批判されたが、こういう点は改善されている。 ■やり込み要素が豊富 チャレンジメダルやインビジブルモード、タイムリミットモードなど沢山のやり込み要素がある。周回前提ではあるが面倒な収集系でなく、どれもプレイヤースキルが上がればクリア可能な内容なので好感が持てた。
■レイドモードが大幅劣化 リベレーションズといえばむしろレイドがメインと考えてる人も多いと思うが、残念ながら今回は1に比べると劣化が著しいという印象。 ダンジョン数は格段に増えたが、一つ一つのステージの練り込み不足が否めない。敵の配置とか適当すぎ。 キャラも沢山用意されているが、使い分ける意味はかなり薄く、レベルは共通でもよかったのでは? ■特典武器の扱い 使うと自動的にCランクになってしまうものが多く、あまり使う気が起きない。シカゴタイプライターみたいな通常よりちょっと性能がよいくらいのものを沢山用意してもよかったのでは。 ■やはりAIがひどい キャラ切り替え中に勝手に敵に突っ込んで即死攻撃を受けたりするのはさすがにどうかと思った。
バイオは0~6、ベロニカ、オペラク、リベ1をプレイ済みです。 やはりバイオは広大なステージを用意するより、閉鎖空間でのサバイバルが似合うなと思いました。 ストーリーモードがせっかくいい出来なのにレイドモードがお粗末で、全体の評価が今ひとつなのが残念です。
GOOD!
■ストーリーモードは今回もかなりいい出来
標準的なTPSだが、クレアとバリーにそれぞれサポートキャラがいて、適宜切り替えて進むというのが新しい。戦略の幅も広がる。
バイオでは珍しいマルチエンディングもよかった。ストーリーの内容も王道パターンだけど基本的にこういうのでいいと思う。
■サクサクしたゲーム進行
プレイヤースキルが上がればストーリーモードは3時間以内にクリア出来る作りになっている。初代からやってるファンには、こういうゲーム構成の方が好ましいと思う人も多いのでは。
変なQTEや多量のムービーでバイオ6は散々批判されたが、こういう点は改善されている。
■やり込み要素が豊富
チャレンジメダルやインビジブルモード、タイムリミットモードなど沢山のやり込み要素がある。周回前提ではあるが面倒な収集系でなく、どれもプレイヤースキルが上がればクリア可能な内容なので好感が持てた。
BAD/REQUEST
■レイドモードが大幅劣化
リベレーションズといえばむしろレイドがメインと考えてる人も多いと思うが、残念ながら今回は1に比べると劣化が著しいという印象。
ダンジョン数は格段に増えたが、一つ一つのステージの練り込み不足が否めない。敵の配置とか適当すぎ。
キャラも沢山用意されているが、使い分ける意味はかなり薄く、レベルは共通でもよかったのでは?
■特典武器の扱い
使うと自動的にCランクになってしまうものが多く、あまり使う気が起きない。シカゴタイプライターみたいな通常よりちょっと性能がよいくらいのものを沢山用意してもよかったのでは。
■やはりAIがひどい
キャラ切り替え中に勝手に敵に突っ込んで即死攻撃を受けたりするのはさすがにどうかと思った。
COMMENT
バイオは0~6、ベロニカ、オペラク、リベ1をプレイ済みです。
やはりバイオは広大なステージを用意するより、閉鎖空間でのサバイバルが似合うなと思いました。
ストーリーモードがせっかくいい出来なのにレイドモードがお粗末で、全体の評価が今ひとつなのが残念です。