■おえかき要素。 自身の手がけたキャラクターを操作することが可能 ■挑みやすさ 拠点マップ1つだけなのでダンジョンへ挑むまでが短くラク。 ■アイテム強化 アイテムの付加能力の配合など、やり込み要素のポイント。
■アクションが少ない。 ジャンプは罠を避けることぐらいにしか使われない。後はダッシュ、攻撃など基本形のみ。 ■ギミックが乏しい 罠の種類は少なく、ステージのギミックもせいぜい滑る、ダメージ床程度。 ステージの風景に合ったギミックなどはほぼ皆無。 ■敵キャラが少ない 色を変えただけのモンスターが多く、種類自体は相当少ない。 ■魔法、技の少なさ。 武器によって魔法やら技が存在するのだがこれがとにかく少ない。本当に少ない。 よってアイテム集めの楽しさも減っている。 ■グラフィック 拠点マップが一枚絵。川の流れも描写出来ず。 武器の固有グラフィックなし。 これはいつのゲームなのか。 ■ダンジョンの形 ワンパターン。決まった形の部屋をランダムに繋げてるだけであり、外周を走ればすぐに進められるので作業になりやすい。 ■装備システムの不便さ フレームによって決められた装備枠になってしまう。縛られている感がヒシヒシと。 また破壊された装備をダンジョン内で再生させる機会が非常に少ない。 またダンジョン内で装備を拾ってもすぐに活用できない。アイテム探しの楽しさ半減。 ■毒の効果 毒の解毒法が少ないにも関わらず、毒効果が画面真っ暗などのプレイの大きな妨げになるものが多い。よって毒持ちの敵が怖いのでスムーズに走れない。 ■アイテムの整理がやりづらい 本作の大きな問題点の一つはこれのはず。 とにかく能力値が見難いのもあるが、整理が難しく、ボタンを押しまくる作業が始まる。
アクション要素の高いRPGなので期待していましたが、内容は薄い。 シンプルなアクション性によって操作がラクだが、楽しみも少ない。 ダンジョンも決まった形が多く、ワンパターン。 やることも最終的に絞られてくるので飽きやすい。 ストーリーも短い。 残念ながら定価の価値はない。 据え置き型で出した意味も見受けられない。 買うにはそれなりの覚悟が必要。
GOOD!
■おえかき要素。
自身の手がけたキャラクターを操作することが可能
■挑みやすさ
拠点マップ1つだけなのでダンジョンへ挑むまでが短くラク。
■アイテム強化
アイテムの付加能力の配合など、やり込み要素のポイント。
BAD/REQUEST
■アクションが少ない。
ジャンプは罠を避けることぐらいにしか使われない。後はダッシュ、攻撃など基本形のみ。
■ギミックが乏しい
罠の種類は少なく、ステージのギミックもせいぜい滑る、ダメージ床程度。
ステージの風景に合ったギミックなどはほぼ皆無。
■敵キャラが少ない
色を変えただけのモンスターが多く、種類自体は相当少ない。
■魔法、技の少なさ。
武器によって魔法やら技が存在するのだがこれがとにかく少ない。本当に少ない。
よってアイテム集めの楽しさも減っている。
■グラフィック
拠点マップが一枚絵。川の流れも描写出来ず。
武器の固有グラフィックなし。 これはいつのゲームなのか。
■ダンジョンの形
ワンパターン。決まった形の部屋をランダムに繋げてるだけであり、外周を走ればすぐに進められるので作業になりやすい。
■装備システムの不便さ
フレームによって決められた装備枠になってしまう。縛られている感がヒシヒシと。
また破壊された装備をダンジョン内で再生させる機会が非常に少ない。
またダンジョン内で装備を拾ってもすぐに活用できない。アイテム探しの楽しさ半減。
■毒の効果
毒の解毒法が少ないにも関わらず、毒効果が画面真っ暗などのプレイの大きな妨げになるものが多い。よって毒持ちの敵が怖いのでスムーズに走れない。
■アイテムの整理がやりづらい
本作の大きな問題点の一つはこれのはず。
とにかく能力値が見難いのもあるが、整理が難しく、ボタンを押しまくる作業が始まる。
COMMENT
アクション要素の高いRPGなので期待していましたが、内容は薄い。
シンプルなアクション性によって操作がラクだが、楽しみも少ない。
ダンジョンも決まった形が多く、ワンパターン。
やることも最終的に絞られてくるので飽きやすい。
ストーリーも短い。
残念ながら定価の価値はない。
据え置き型で出した意味も見受けられない。
買うにはそれなりの覚悟が必要。