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【PS3】HEAVY FIRE AFGHANISTAN(ヘビーファイアアフガニスタン)

発売元 ハムスターオフィシャルサイト
発売日 2012-08-16
価格 5980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ガンシューティング
■ プレイ人数:1〜4人
■ PlayStation Move:対応



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 0pt 1pt 0pt 2pt
総合点
17pt

GOOD!

●オリジナリティー
PS3では珍しいベルトスクロールシューティングというジャンルのゲーム。PS−Move対応だがパッドでも問題なく遊べる。照準を合わせて撃つだけの単純な操作性なので誰でもそれなりに遊べるのがこのジャンルの魅力。

●グラフィックス
PS3のゲームとしては可もなく不可もなくの無難な出来。

○トロフィー
プラチナトロフィー獲得が容易。ブーストにどうぞ。

BAD/REQUEST

●サウンド
BGMはともかく効果音がしょぼい。

●快適さ
ステージ開始前に約15秒程度のロードが入る。快適さに関わるもっと大きな問題があるがそれは後述する。

○QTE
このゲームではモーションセンサー機能を利用したQTEが発生するのだが、これの反応がすこぶる悪い。QTEは的確なボタン入力を求められるのが普通だと思うのだが、なぜ入力があやふやなモーションセンサーを使おうと思ったのか?
しかし、QTEが成功しなくとも悲観する事なかれ。このQTEはスコアが加算されるだけでゲームの進行には一切影響しないのだから。

○誤射
見方兵士や人質を誤って撃ってしまってもスコアが減点されるだけでゲームの進行に影響がない。と言うかステージクリアの時点で人質は無事に救出された事になって勝手に進行してしまうのである。何のための人質救出ミッションなのか?

○敵が見えない
戦場内にある火や煙、または逆光が敵を巧みにカモフラージュするため敵を探すのに難儀させられる。そもそもベルトスクロールシューティングというジャンルで敵が見えないというのはゲーム性に関わる重大な欠陥ではないか?

○カバーアクション
端的に言うと物陰に隠れて敵の攻撃から身を守る事だが、このゲームではカバー状態でも敵から攻撃される。確かに実際の戦場には安全な場所など存在しないのかもしれないがそんなリアリティはゲームには不要である。

○無敵時間が無い
ダメージ後の無敵時間が無いため体力をどんどん削られる。難易度ベテランの後半ステージでは常にカバーしてないと一瞬で蜂の巣にされる。そのためカバー状態で大体の照準を合わせ、一瞬戻って微調整してまた戻って撃つという消極的な戦法を強いられる。

○字幕が邪魔
何を思ったのか英語音声の字幕が画面の中央に表示される。背景が白っぽいと文字が読みにくいし常に主人公の視点で画面が動いているので無理に読もうとすると気持ち悪くなる。その上敵が見難い戦場では邪魔で仕方ない。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー獲得に要する時間はおよそ5〜6時間。二つの難易度をクリアする過程で7割程度は集まるので残りは個別に取るべし。

◆総評・感想など◆
PS+の会員限定でフリープレイ配信していたのでプレイしてみました。PSMoveは持っていないのでパッドでプレイしたレビューです。

某所で話題になった作品ということもあり特に期待せずプレイしましたが、評判通りの出来だったというのが素直な感想ですかね。
システムが酷いとか以前の問題でただ純粋につまらない、達成感も没入感も全く無い、無味乾燥なゲームだと言えるでしょう。怒りが湧かないだけマシかもしれませんが・・・。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2014-03-27 掲載]

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総合ポイント
20
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート HEAVY FIRE AFGHANISTAN(ヘビーファイアアフガニスタン)レビューチャート

HEAVY FIRE AFGHANISTAN(ヘビーファイアアフガニスタン) 購入する
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【60点以上】
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【標準偏差】
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