オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 0pt | 2pt |
17pt
GOOD!
●オリジナリティー
PS3では珍しいベルトスクロールシューティングというジャンルのゲーム。PS−Move対応だがパッドでも問題なく遊べる。照準を合わせて撃つだけの単純な操作性なので誰でもそれなりに遊べるのがこのジャンルの魅力。
●グラフィックス
PS3のゲームとしては可もなく不可もなくの無難な出来。
○トロフィー
プラチナトロフィー獲得が容易。ブーストにどうぞ。
BAD/REQUEST
●サウンド
BGMはともかく効果音がしょぼい。
●快適さ
ステージ開始前に約15秒程度のロードが入る。快適さに関わるもっと大きな問題があるがそれは後述する。
○QTE
このゲームではモーションセンサー機能を利用したQTEが発生するのだが、これの反応がすこぶる悪い。QTEは的確なボタン入力を求められるのが普通だと思うのだが、なぜ入力があやふやなモーションセンサーを使おうと思ったのか?
しかし、QTEが成功しなくとも悲観する事なかれ。このQTEはスコアが加算されるだけでゲームの進行には一切影響しないのだから。
○誤射
見方兵士や人質を誤って撃ってしまってもスコアが減点されるだけでゲームの進行に影響がない。と言うかステージクリアの時点で人質は無事に救出された事になって勝手に進行してしまうのである。何のための人質救出ミッションなのか?
○敵が見えない
戦場内にある火や煙、または逆光が敵を巧みにカモフラージュするため敵を探すのに難儀させられる。そもそもベルトスクロールシューティングというジャンルで敵が見えないというのはゲーム性に関わる重大な欠陥ではないか?
○カバーアクション
端的に言うと物陰に隠れて敵の攻撃から身を守る事だが、このゲームではカバー状態でも敵から攻撃される。確かに実際の戦場には安全な場所など存在しないのかもしれないがそんなリアリティはゲームには不要である。
○無敵時間が無い
ダメージ後の無敵時間が無いため体力をどんどん削られる。難易度ベテランの後半ステージでは常にカバーしてないと一瞬で蜂の巣にされる。そのためカバー状態で大体の照準を合わせ、一瞬戻って微調整してまた戻って撃つという消極的な戦法を強いられる。
○字幕が邪魔
何を思ったのか英語音声の字幕が画面の中央に表示される。背景が白っぽいと文字が読みにくいし常に主人公の視点で画面が動いているので無理に読もうとすると気持ち悪くなる。その上敵が見難い戦場では邪魔で仕方ない。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー獲得に要する時間はおよそ5〜6時間。二つの難易度をクリアする過程で7割程度は集まるので残りは個別に取るべし。
◆総評・感想など◆
PS+の会員限定でフリープレイ配信していたのでプレイしてみました。PSMoveは持っていないのでパッドでプレイしたレビューです。
某所で話題になった作品ということもあり特に期待せずプレイしましたが、評判通りの出来だったというのが素直な感想ですかね。
システムが酷いとか以前の問題でただ純粋につまらない、達成感も没入感も全く無い、無味乾燥なゲームだと言えるでしょう。怒りが湧かないだけマシかもしれませんが・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 4pt |
31pt
GOOD!
・戦争物では珍しいベルトスクロールシューティング(タイムクライシスみたいな)で、敵を狙って撃つだけなので、操作に馴染みやすい。
・一度クリアした面はエンディングを見なくても、自由にやり直せる所。
はっきり言って良いところはこれが限界です。
BAD/REQUEST
・敵に撃たれた時の無敵時間が存在しないため、機銃をまともに相手にしてたら、ライフが満タンでも瞬殺されるくらいライフが直ぐに無くなる。
そんな極悪なシステムで数十人以上の敵兵士との銃撃戦が平気であったりと全く初心者に優しくない。
・このゲーム、銃撃を当たらないように柱などに隠れながら攻撃出来るが、タイムクライシスは隠れている間は絶対に撃たれないが、今作は隠れても敵から銃撃されるので全く意味がない。
・このゲーム、ミッション中味方の兵士を間違って撃っても、ライフが減るわけでもなく、ただ得点が減るだけ。
・人質を救出するミッションで人質を撃ち殺しても、何故か人質が無事に救出されたことにされて、普通にストーリーが進行する。
・ミッション中、結構高い頻度で発生するQTEは成功しても失敗しても追加得点が貰えるだけで、ストーリーには何の影響も無い。
はっきり難易度はかなり高いです。初心者はお勧めしません。
COMMENT
はっきり言っておすすめは出来ません。
過去にいろいろなガンシューティングを遊んだが、無敵時間が存在しないゲームなんてこれかデスクリムゾンだけだと思う。
ガンシューティングを遊びたい人は、ビッグ3ガンシューティングをお勧めします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-08-17
クソゲーでした
・まず操作性が悪い
左スティックでのエイムなので普段FPSを右スティックでエイムしてる人は戸惑います
ボタンコンフィグはありません
ついでにエイム感度も変更できません
スコープ覗けません
・そしてボリュームが少ない
12のミッションがあり、1つのミッションが5〜10分で終わるので2時間もかからず全クリとなります
難易度がルーキーとベテランの2つで、ルーキーをクリアするとベテランでプレイできるようになります
しかし敵は銃弾1発でも当たれば死ぬので難易度に差はほとんどないように思いました
オンラインはスコアランキングのみ対応してます
こんなのに5000円も出す価値無し。ゴミです
GOOD!
アフガニスタンを舞台に兵士となって戦場を進むベルトスクロールシューティング。
ベルトスクロールシューティングというとタイムクライシスやハウスオブザデットシリーズなどが挙げられますが、FPSのような戦場系にこういったベルスクシューティングは久しぶり(ウォートラントルーパーズ以来)。それ以前になかなかコンシューマーでこういった形のベルスクをやることが無いのでそれはちょっと良かった。
BAD/REQUEST
なんかもう、残る全てが問題点と言った方が良いんじゃないですかね。
箇条書きにしていくと
・無敵時間が無いので撃たれたらみるみるうちにライフが削られていく。
・カバーアクションをしても的に狙われる。これに関しては「オリジナリティ」としては評価してあげたい(ザ・警察官とかにもありましたが)けれど、上記要素と合わせるとマイナス。
・銃の発射音がどの銃でも同じ。
・ゲームグラフィックは中の下程度だが、画面上に出るストーリー字幕が見えない。頑張って見ても会話文を一度に全部出しているし、日本語音声も無いのでどこ読んでいるかわからない(一応ある程度は理解できるが)その結果、肝心のストーリーが頭に入ってこない。
・逆光だったり炎だったりで敵が視認できない。視認できないままやられていく。
・銃身や、トロフィー獲得時のセーブ表示で敵が見えないこともある。
・ダメージを受けるエフェクトが派手ではない(画面に銃弾の痕が出るだけ)ので、慣れるまではダメージを受けていることすら気づかない。
・QTEがあるが、6軸モーションのみなので、正常なコントローラーを使っていても反応するとき・しないときがある。上方向はなんとかなるが、横方向はどうすればいいか未だにわからないし、下方向は成功したためしがない。しかも成功してもスコアが入るだけなのでそんなに意味ない。
・ロードは遅いうえ、それなりの確率でゲーム強制終了しちゃう。
COMMENT
プレイステーションプラスのフリープレイで入手。
2012年KOTY入選を果たしていると聞いて、これは本当にヤバいんだろうかと思って挑んでみましたが、これほどまでとは思わなかった…
「FPS×ベルスク=リアルなシューティング」を目指したのかもしれませんが、リアルすぎてゲームに不都合をきたしているようにも思えます。ゲームはあくまでゲームなんですから、不都合まで再現する必要は無いはずです。
次は頑張って制作を…といっても次回作もひどい出来ですので、これはまた別のレビューで書きたいと思います。