【PS3】戦国BASARA3 レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-29 |
価格 | 6990円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/06/02 ■ 価格:2,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
25pt
GOOD!
やっと次世代据え置きハードで発売された。
新キャラクター(これはBADで補足があります)追加。
関ヶ原という舞台になり、家康が大人になった。
誰でも簡単にクリアできるようになった。
BAD/REQUEST
正直全て改悪としか言えません。
低レベルのグラ。
新キャラクターが増えたのはいいが、逆に今までの人気キャラクターの削除。
または、自分で操作できない。
某社の無双と同じ陣取り要素をなぜ取り入れたのか?
仲間と一緒でも共闘感はなし。
いつものぶっとんだ感じが大好きだったのにシリアス展開でえ?何これって始め思いました。
ただ同じ様な事を繰り返すだけの作業。
悪い所ばかりしか思い浮かばない、いいところが全くなしです。
COMMENT
今までのシリーズを毎回楽しくプレイした者として、今作だけは駄目の一言で終わりです。
正直がっかりしました。
もうこのシリーズは購入しないですね。
これなら、まだ某社の無双のが面白いです。
個人的には2が1番面白かったです。
せっかくPS3で発売されたのに残念でしかたありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 0pt |
29pt
GOOD!
※・戦国、三国無双シリーズをある程度やりこんでます
・戦国BASARAシリーズはアーケード(格闘ゲーム)やアニメでキャラは知ってる程度です
・爽快感
大暴れして敵をなぎ倒していく爽快感は戦国、三国無双などよりもいいと思います。
ある雑誌で書かれていた「斬って、斬って、斬りまくれ!!」とのキャッチフレーズ通りでした。
画面に表示されるHIT数をみて「どこまでコンボを続けられるかな〜」とHIT数とにらめっこしながら暴れてました。しかし、これは後に書く悪い点にもつながりますが・・・
・快適さ
インストールはありませんが、ロードは早いです。
大抵、この手の「MAPが敵で埋め尽くされる」系統のゲームは大抵ロードが長かったり、処理落ちしたりしますがそれも目立つことなく遊べます。
BAD/REQUEST
すみません。結構、酷評になります・・・。
・キャラがやはり女性向けに近い
美形男子(6):おっさん(3):女(1)という配分でしょうか・・・?
おさーん好きな私にとっては物足りないように感じます。
「キャラゲー」といってしまったらそこでおしまいですが、もう少しバランスよくキャラクターを使えるようにしてほしいです。
・グラフィックがPS3じゃなくてもいい気がする
エフェクトはキレイだけども、キャラは作りこまれてません。たまに角ばったり透けるの見ると「キャラにも気を使って・・・」といいたくなります。
最新のPS3ソフトでこのグラフィックレベルは残念で仕方ありません・・・。
キャラのポリゴンだけみるとPSP並かそれ以下かと思うくらいです。
容量も気にされてるのか、背景やマップの小物はかなり雑な作りに見えました(ゲームにあまり関係ないかもですが、私自身こういう作りこみとかを見て楽しむ人間でもあるので・・・)
・難易度が優しすぎる
他の方も書かれてますが、私もそう思いました。
戦国、三国無双などの最高難易度をできる人が戦国BASARA3の最高難易度をしたら多分飽きます。
私もその1人です。
敵が多いだけで、戦略、戦術など一切考えずにボタン連打でクリアしてしまうほど。
こちらがすこし戦術を考えて動き、攻め寄っても敵の思考がプレイヤーに追いついてないのか、ほとんど攻撃してこず、棒立ちしてるように感じがしました。
自分で決めたルールの「縛りプレイ」して何とかギリギリ感を味わうしかありません。(それでも結局ボタン連打で終わっちゃうのですが・・・)
はじめてアクション系をする人でも最高難易度をしても問題ないレベルです。
・爽快感はいいけど・・・
敵を倒しストレス発散は最初のうちは心地よかったのですが、敵キャラ配置を考えてるというよりむしろ「とりあえず敵キャラをいっぱい置いてみました」という感じ・・・
戦国、三国無双は適度に敵が配置されており、戦術、戦略を立てるなどの攻略性がありましたが、戦国BASARAには戦術、戦略を無視して殴りかかってクリアを目指してる感覚に陥ります。
すこし進むとエンディングを見るためさっさとクリアしようと作業的になってました。
・無駄に多いイベント
テンポの悪さで他の方も書かれてますが同じことかいても仕方ないので、軽くかきます。
「この場面にこのイベントいらないんじゃ・・・?」って考えるとキリがないくらいでした。
これを削って容量多くして、キャラグラフィックを向上すればいいんじゃないかとおもうほど・・・。
・熱中度、満足感
上記に記載している通り、私は途中から熱中せずにエンディング見るために作業してる感じにやってました。
望むのなら難易度が高くしてほしい・・・。敵が攻撃しながら押し寄せてきて、耐久力も攻撃力も高く、知能もプレイヤーの行動によって変化するくらいなら満足できたのかもしれません。
COMMENT
決して悪い作品じゃないけど、無双シリーズをある程度やりこんでしまった私には物足りなかったです。
次の目的ゲームの発売までのつなぎで買ってみましたが、既に飽きてしまい売ってしまいました・・・。
次回作が出たら多分買わないかと・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 1pt | 0pt | 2pt | 1pt |
29pt
GOOD!
シリーズは1,2、英雄外伝をプレイ済みです。
■オリジナリティー
前作までは2つしか特殊技を使えなかったが、今作から特殊技と奥義合わせて5つまで使うことができコンボなどにも組み込める。さらにキャラ毎に固有技能などがあり、キャラの個性がより際立っている。
キャラを変えるたびに違った操作感が味わえるのは、アクションゲームとして高く評価できる。
■サウンド
主題歌がゲームのイメージにピッタリで尚且つカッコいい。
それぞれのキャラのテーマ曲もイメージを損なうことなく、カッコいい曲、陽気な曲、果ては演歌風等バラエティーに富んでいる。
■快適さ
ロード時間は気にならない程度。
BAD/REQUEST
悪いところはかなり多いです。
■グラフィックス
HD画質になったことで綺麗になったと思いがちだが、実際はPS2から大して進化していない。戦闘中のギミックや開門の演出、未だに口パクなしのモブ武将、果ては処理落ちなどPS3の性能を全く活かせていない。
その他戦国ドラマ絵巻中のイベントがムービー扱いでなくギャラリーで閲覧できないのも不満。キャラ毎のOPムービーなどは実質3種類しかなく、家康と光成・東軍キャラ用・西軍キャラ用の3種のみ。これを編集して16人分に増やしているだけという体たらく。
■熱中度
まず戦闘が飽きやすいという事に尽きます。誰でプレイしてもそれぞれの合戦の内容に一切の変化がないため、全員の戦国ドラマ絵巻を一周する頃には全38合戦のうち半分は「もう、うんざり」と感じます。
その他にも装具を手に入れる為に資源を集めなければならないという手間が増えたので、同じ合戦を何度も繰り返しプレイしないといけないのも飽きやすい原因。
■満足感
キャラの大幅リストラには失望しました。
BASARAシリーズはそれぞれのキャラの人気が高くキャラゲーとしての側面も持っていると思っています。なのにそれらをバッサリと大幅リストラとか、開発者は何を考えているんでしょうか?
時代が関ヶ原に移行した事を考慮して、史実上他界している武将が消えるならまだしも、ゲーム中に登場しているにも拘らずプレイアブルキャラから格下げとかありえない。
■快適さ
戦闘中のギミックやその説明、開門演出や武将登場演出がはっきり言って鬱陶しい。繰り返しプレイが多くなるので一々スキップするのも煩わしいし、テンポも悪くなる。初回のみでそれ以降はON/OFF切り替えれれば良かったのに。
□ボリューム水増し感がハンパない。
プレイアブル武将が16人に減ったことを無理矢理カバーする為のボリューム水増し工作がとんでもないです。
まず戦国ドラマ絵巻の戦闘数。前作までは1ルート6戦が最長でしたが、今作では平均8戦、最長だと乱入戦合わせて11戦にもなります。しかも中には一切イベントの無い戦闘もあります。もっとコンパクトに出来たはずです。
ルートの分岐も無駄に多く、同じ結末に向かうルートでもかなり枝分かれします。中にはイベントなしの戦闘を入れ替えただけというものもあります。
次に仲間武将ですがこれは100人も必要だったでしょうか?
仲間武将の能力に優劣がありすぎて最終的に服部半蔵かまつの2択になり、他の存在意義がなくなります。明らかにバランスがおかしいです。
上で述べた資源の要素も無駄な手間が増えるだけの水増し要素だと思います。
□主人公の家康が最低すぎる。
はっきり言って主人公の器じゃない。
「絆、絆」と馬鹿みたいに連呼するが、関ヶ原の発端は家康の豊臣裏切りである。光成が家康を憎悪するのも秀吉との絆を断ち切ったのが家康だからだし、関ヶ原の戦いでは西軍の小早川に対し東軍寝返りを働きかけている。こんな裏切りに満ちた男が絆を語るとか言語道断。
さらに東軍の最上義光がまつを人質に取り、前田家の東軍入りを強要したことにも一切気付かず前田利家が怒っているのに「なぜ怒っているんだ?」とかふざけたことを言っている始末。
大将の資質全く無し。
(上で述べた家康関連の事はあくまでゲーム中の話で史実とは異なります。)
COMMENT
◆トロフィー関連◆
とんでもない作業感が付きまといます。トロフィー目的の方はスルー推奨。
獲得にかかる時間は最低でも120〜150時間。16人全員の戦国ドラマ絵巻を4週する必要があり、それだけでも100時間は越えると思われる。
自分は飽きたら別のゲームをやり、慣れの感覚をリセットしてからまたプレイするという感じで頑張りました。
◆総評・感想など
アクションゲームとして正統進化を遂げたものの、それ以外の部分が酷すぎる。
そもそもWiiと同時発売というのが間違いだったのでは?
性能の違うハードで同じものを作ろうとすればどちらかが確実に割りを喰うことになるのは分かりきってるはずなのに・・・。
ファンが何を求めているかをカプコンにはもっと考えて頂きたいと思います。
作業ゲーに耐性のある方や、息抜きに爽快感のあるアクションをやりたいという人にオススメします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-07-17
そういう意味では、期待しない方が良いかもしれません。
イメージ的には、ファイナルファイトに近いです。
ですが、爽快感では、ファイナルファイトの方が上です。
あまり楽しめるゲームではなかったです。
GOOD!
BASARAシリーズははじめて。無双は三國、戦国、OROCHI、ガンダム一通りプレイしてます。
キャラは漫画で読んである程度知っています。
グラフィック
あまり評判が良くないようですが、個人的には気になりませんでした。
サウンド
ラストステージで主題歌が流れる、ってのは燃えました。
快適さ
無双だと敵が固まったりすると処理落ちがあったりするのですが、特になし。
それに加えてロードも早い。
また、無双は劣勢での軍団VS軍団ですがこちらは一人VS軍団。
無双のように、総大将や護衛対象が敗走でゲームオーバー、っていうのがないのはいいと思います。
しかしこれはBADポイントでも言えることですが・・・・
BAD/REQUEST
すいませんがちょっと辛口で行きます。BASARAファンの方は見ない方がいいかもしれません。
難易度、熱中度
皆さんも仰る通り、簡単すぎる。無双だと軍団VS軍団ですがこちらは一人VS軍団、
無双だと雑魚も武将もプレイヤーが戦ってる別の場所でも戦ってるのですが、こちらはまるで時間が止まったかのように、敵が何もせず立ち尽くしているだけ。
最初はド派手なアクションで敵を倒して、戦況を気にしないでプレイできて無双にはない爽快感があるな、と思ってましたが、慣れると一気にだるくなる。
戦をしているっていうよりは、草刈りをしてるような気分でした。
最近の無双は雑魚がやけに好戦的で、味方がすぐ敗走しますがいくらなんでもバランス悪すぎるかと。多少難しくて操作やシステムが複雑でも、無双の方がよっぽど敵を倒した達成感があると思います。
オリジナリティー、満足感
無双のパクリゲーと聞いて、システムをカプコン風にアレンジしただけなのかな、と思ってましたが・・・
片倉小十郎が無双の島左近のモロパクリでビックリしました。
キャラとしての立ち位置、台詞、容姿、武器、何から何まで丸パクリです。
唯一違う点といったら声優さんと年齢くらい。
他にも無双に対してのあてつけともとれるような描写がいっぱい。
無双でカッコよく描かれてる武将を極端に醜く描いたり。戦国武将に対して失礼なんじゃないかと。
僕は歴史パロディーとか大好きですがこれはさすがに嫌悪感を覚えました。
キャラが好きになれないせいでストーリーにもまったくのめり込めませんでした。
戦国武将を散々に侮辱しといてよくも戦国ブーム火付け役とか言えたもんだ。
COMMENT
友人から借りて興味本位でプレイしてみましたが、どうもこのゲームはとことん僕に合わないことが分かりました。
歴史やゲームに疎い……(誹謗により削除しました)……がプレイするならいいんですが・・・BASARAの行き過ぎた描写を勘違いして覚えて欲しくないですね。