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【PS3】バイオハザード6 レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-10-04
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サバイバルホラー
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人)

総合ポイント
56
(難易度)
2.51
レビュー数
83
スコアチャート バイオハザード6レビューチャート

バイオハザード6 購入する
2.4%
0-9
2.4%
10-19
4.8%
20-29
14.5%
30-39
14.5%
40-49
16.9%
50-59
20.5%
60-69
14.5%
70-79
7.2%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
44.6%
【標準偏差】
19.14


デフォルト:新着順

522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 2pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
5pt

GOOD!

ナンバリングでは初めての構え歩きが出来る。
まあとっくに出来ていなければおかしかったけど。
シェリーが出てくる。
本当は戦闘員ではなく研究員での登場が良かったけど。
銃の狙いがレーザーサイトだけでなく数種類ある。
まあこの狙い撃ちのポイントがすごくやりづらくもあったけど。
正直グッドなところを探すのは難しい。

BAD/REQUEST

本編のレオン、クリス、ジェイク編はクリア。
エイダ編やマーセは未プレイだが正直もうやる気がしない。
では悪いと思った所書きます。

・グラ 
非常に悪い。5よりかなり劣化している。キャラの造形が角度によって雑だし背景も手を入れた個所と手抜きがはっきりと分かるレベル。前作より劣化してるのは明らか。
・オリジナリティー
他のTPSとの違いは無い。いやむしろ他のゲームの劣化版と言えるほど新しさが無い。
バイオとしてオリジナルだったホラーアクションなどと言う部分は見る影も無し。
・熱中度 ・満足感 ・快適度
これほど熱中出来ず、満足感も得られず、快適性も無いゲームはめずらしい。
まずカメラが最悪で視点がグルグルと回る。自分は3D酔いはした事がないが、ひとつのチャプターが終わる頃には目が激しく疲れる。ダッシュすると低い視点からキャラを追う上に画面が揺れまくる。しかも格闘(体術)を出すたびに画面が反転したりするので非常に目が疲れる。
しかも操作するキャラが大きく、味方AIがチラホラ目の前に来て目障りだし敵は暗い画面から向かってきて乱戦になるので画面が激しくブレまくる。
酔いやすい人は続けてのプレイは相当厳しいと思う。
操作性も最悪でカバーアクションもついているがL2を押し続けないと使えない謎仕様。
何より銃よりも体術重視でゾンビやジュバオの方が撃ちまくってくる始末で、こちらは逆に弾丸を節約して殴るけるをしなければ弾丸が足ら無くなってくる。
そして最大の癌がほとんど意味の無い、かつなんのアクセントにもなっていないたくさんのQTEという時代遅れのゲームシステム。
レオン編の後半にあるただロープを延々と渡るだけのQTEとか誰得のつまらなさ。
ボスクラスのほとんどはとどめがQTEでプレイヤーには爽快感も自由も与えない始末。
いったい誰があれを楽しんでいるのだろうか?インターフェイスもキャラごとに違うがわずらわしいだけで快適性は皆無。
あとスキルポイントでキャラのレベルアップとかRPGやモンハンだけでやってくれ。
まさか5よりひどい出来になるとは思わなかった。

COMMENT

オンはプレイしていません。なぜなら全然繋がらないから。

相当出荷されてますからこれから買う人は中古か安いベストが出るまで待ってもいいです。
とにかくまともにゲームが楽しめるシステムではない。
3D酔いの気がある人は体調が悪くなるような画面酔いをするので気をつけて下さい。
バイオとしても失格、TPSとしても失格、良い所はほとんど感じられませんでした。
正直クソゲーです。
速攻で売ってきます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
初代太郎さん  [2012-10-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 1pt
総合点
9pt

GOOD!

ストーリーは5よりも大人向けに設定してあるので、つまらなくはない。
だけど、ゲームをやりたいのであって映画を見たいわけじゃない…。
悪いと言われているカメラワークは慣れるのと、完璧な調整でどうにかなりますが、
逃げる場面では強制的にカメラワークが設定されているため、進行方向が見えません。

BAD/REQUEST

■倉庫がない
4ではアタッシュケース、5ではセッティング画面なるものがあり、
弾やハーブを999もしくはそれ以上ためて行くことが可能でした。
また使わない武器をおいて行くこともできましたが今回は弾は集められませんし、武器はすべてもっていかなきゃいけません。
収集が好きな私には致命的でした。

■書類や調べられるものがほぼゼロに。
前は書類をしらべたり、クリスやレオンの感想が見れましたが今回はなくなりました。
ただ、進むだけです
■倒している感覚がない。
4でも5でも、相手の重さのようなものが手に残りましたが
今回は強制的にムービーになるところがたくさんあり、
倒している感覚がなく、映画を見ながらボタンをおして時間の経過を待つところばかり。
また、絶対に倒せない相手から倒せるチャプターにいくまで逃げるのみ。
その逃げる時もカメラワークが勝手に動いてしまい進行方向が見えません。

■coopプレイで協力ができない。
相手に弾を渡すことができなくなる上に、体術プレイができるようになったせいで
相手の必要性を感じない簡単さです。
ただ画面が流れるそれを見るだけ

■体術
5では頭打ちで怯む、足を撃ってネックツイストなどありましたが
今回は暗いのと、撃っても敵が怯みづらいのと、体術がいつでもできるから
撃つ必要性があんまりなくなって、カタルシスがありません。

流れているだけです映像が。

■5を面白いと感じた方は自分が何に面白いと感じているのか考えてください。
撃って怯ませて、体術が好きな方。弾丸をとるのが好きな方、協力プレイが好きな方にはオススメしません。

COMMENT

私は巷で評価の悪い5もCoopプレイが好きで楽しめたので、6も購入しました。
5がつまらないと言われているけど、coopが好きだし買おうという方は絶対に購入しないでください。ボタンも言われているほどうざくないだろうと思う方は注意です。

5でボタンをうざいと一度も思わなかった私でさえ、うざいと思ったのです。
理由はBadにすべて記入しました。

プレイ時間:わからない(クリア済)
早川さんさん  [2013-08-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 0pt
総合点
16pt

GOOD!

初レビューです。

●レオン編のチャプター中盤までの雰囲気。中盤まではBIOHAZARDの雰囲気が多少ありました。
●歴代ファンにとってうれしいキャラクターの壮年期描写。
●ムービーの派手さ、躍動感はさすがカプコン。
●ゾンビの復活。
●エイダ。

BAD/REQUEST

原点回帰、という広告や一部のトレーラーのみを見て、期待していたぶん残念でした。
楽しみにとっておくため体験版のプレイ動画は見ずに購入。

●話を無理に大きくしすぎている。
●グラフィックを最初見たとき、「え?解像度の設定か、テレビの設定間違えたか?」と思うくらい悪かった。5のほうが綺麗です。もちろん、ボリューム重視やフレームレート向上のため仕方ない点もあります。
●銃をすべて所持できてしまう。まったく戦略性や選択の楽しみもなし。
●面白みのないスキルシステム。武器改造のほうが現実的だったし楽しかった。
●銃がヒットしても、なんだか当たっている感がない。
●無駄なQTE。特に、R1L1を交互に押して登っていくシーンがあるのですが、次にどっちを押していいかわからず滑る落ちる。しかも、まったく楽しくない。
QTEを増やして得をするのは制作者側だけである。(作るのが楽だから)
●体術。ちょっとやりすぎですかね。
●後半にかけてイベント→移動→ボスのみ。そしてボスの使い回し。何回闘うねん。
●銃のジュアボ?戦争してます。
 まさに劣化COD。演出やステージもCOD(コールオブデューティ)で見たな、というシーンばかり。
●インベントリーの使いにくさ。回復は慣れたらできるが、手りゅう弾など選んでいるだけでイライラします。
●ボスのビジュアル。子どもが考えたかのような…。レオン編のラスボスを見たときはもう笑ってしまいました。
●他にもありすぎて困りますが、ほかの方々が書いておられるようなものとかぶりますので割愛します。

COMMENT

レオン編はクリア。クリス編は途中で面白くなさ過ぎて中断。
ジェイク編も同上。
CO−OPをやれば、少しはマシになるんでしょうが、まずやる気さえ起らず売却しました。
もう2人協力プレイになってからダメですね。本当に。
BIOHAZARDは本当に好きでした。今回でいいキリなので、卒業しようと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ダンディーハウスさん  [2012-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 0pt 1pt 0pt 3pt
総合点
19pt

GOOD!

◆オリジナリティ
スライディングや仰向け撃ちなど、TPSとしては見栄えの良いアクションの数々を、しっかりゲーム性として組み込んでいます。
カウンターも慣れると連続して決まり、特にマーセでは気持ちがいいです。


◆グラフィックス
前作よりもライティングが強化され、濡れた服や出血、陰影表現が格段にパワーアップしました。
暗闇の表現は中々いい感じです。


◆サウンド
マーセナリーズやエージェントハントの曲がかっこいいです。
キャラクターボイスも違和感が無く、バリエーションも豊富です。


◆熱中度
ものすごい勢いで建物を破壊する敵から逃げるシーンや、プレリュードで墜落しそうなヘリを操作するシーンなど、映画のような演出の数々は熱中するものもありました。


◆満足感
アクションゲームとして見るのであれば、買って後悔するほどのものではなかったと思います。


◆快適さ
インストール中に待つ必要がなく、プレリュードをプレイしている最中にバックグラウンドでインストールしているのには感心しました。

BAD/REQUEST

シリーズファンとして期待していただけに、挙げればキリがありません。


◆オリジナリティ
既存のゲームに影響された印象が強いです。
今まではむしろバイオが他作品に影響を及ぼすほどのものだった気がしますが、今回のバイオはどこかで見たことのあるような演出ばかりで、あまり新鮮味がありません。
アンチャーテッド、デッドスペース、コールオブデューティの3作品が特に多かったように思います。
バイオらしさはナンバリング毎に結構変わってきているのですが、今回はどこに「らしさ」があったのか……ちょっと分かりません。


◆グラフィック
ライティングという専門的な目で見れば進歩しているのですが……パッと見た印象では5よりインパクトがありません。
特に敵が画質、動き共にクオリティダウンしています。
4や5では主人公達より身長を大きくし、醜悪で狂気に満ちた表情や汗ばんだ汚らしい肌までが視認できて、そこがアクションゲームの中でも結構な異彩を放っていた麺があったと思います。
今回は主人公達より背丈が低く、動きも走りが歩きの早送りだったりと手抜きが目立ちます。
4や5にあった、追い詰められる緊迫感がなくなってしまったように思います。

また、HUD(体力などを表示する部分)のデザインが非常に悪いです。
センスを疑うほどダサいのは個々の好みだと思いますが、中にはゲージの減り具合がほぼ分からないような、HUDとしてどうかと思うようなデザインもあります。
キャラ毎にHUDが変わるのも分かりにくさに輪をかけています。
BSAAのオプション画面や、ネオアンブレラのHUDは嫌がらせかと思う酷さです。


◆サウンド
これは開発陣が得意げに話していたので敢えて取り上げますが、音による恐怖に気を使ったようです。
何かが倒れる音や、壁にぶつかる音を出して、プレイヤーを不安にさせる……と。
その話を聞く前と後でプレイしましたが、そんな演出あったかなあ?と思うレベルです。
よーく注意を払うと確かに音を鳴らしているのですが、やり方が下手くそすぎて全く効果がありません。
鳴らし方はデッドスペースのそれに近いのですが、本質を理解できていない猿真似では意味がありません。


◆熱中度
期待しすぎていたのでしょうか。
「大丈夫、これはクソゲーではない。ここはつまらないけど、乗り切ったら面白くなるはず」
結局、終始そんな想いを抱きながらエンディングまでプレイしてしまった気がします。
ボリュームは長い(というか長すぎる)のに、内容が酷いのでそれが苦行になってしまっています。
長すぎるチャプター、執拗なQTE、理不尽な敵たちなど、既に他の方々が仰っている部分はまさに共感できるので割愛させていただきます。
私が特に酷いと思ったのは、開発陣も1番こだわった部分であろう「演出」です。

確かに、派手で見栄えの良い演出がとても多いです。
ですが、どれも開発陣の自己満足で完結しており、ユーザー目線で楽しませようという配慮を感じられません。
走りやダッシュができず歩きを強要されるエリア、発砲はもちろん武器の持ち替えや構え・リロードすら禁止させるエリアなど、プレイスタイルを強制させる演出が目立ちます。
何かが落ちたら必ずこちらを向きなさいと言わんばかりにカメラが強制移動、敵が出てきたらビビリなさいと言わんばかりに強制的に銃を構えさせます。

「ここはダッシュで駆け抜けず、ゆっくり歩いてほしいなあ」
「曲がり角では銃を構えて慎重に辺りを見回してほしいなあ」
作り手としてそう思うのはわかります。とてもわかります。
ですが、それをユーザーに強制させてはゲームの意味がないのでは。
そうしたいと思わせる演出を考えるのがゲームクリエイターの仕事であり、100人が100人同じ動きをするようなゲームを作りたいなら映画を作るべきなのでは。
ゲーム内ではどのキャラも緊迫した展開なのに、プレイヤーは「もういいよ……分かったよ……」と食傷気味という温度差がすごいです。
ここまで空回りするもんなのかと思いました。

基本システムは面白いので、こちらとしては戦局のバリエーションを増やしてもらって後は自由に戦いたいんです。
4や5みたいに。
特に4は、人によってどう敵を倒すかが分かれるように作られており、戦術を考える楽しみがあったように思います。

更に演出の不満点を挙げますと「共闘感がない」のもあります。
今作は5同様、常に相方と行動を共にするシステムなのですが、その割に協力してその場を乗り切る展開があまりありません。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、レオン編の終盤のクロスオーバーや、ジェイク編終盤の素手戦は酷いと思います。
自分は彼女とプレイしていたのですが、相方がただ見ているだけという、まさに蚊帳の外な展開が起こり気まずくなりました。
アイテムも個々が取得できるので奪い合いこそ起きなくなりましたが、同時に譲り合いもおきなくなったので5にあった「2人プレイならでは」の楽しみはほぼなくなりました。
巷で溢れかえる「ただそこで一緒にいるだけ」の協力ゲームに成り下がった印象です。



◆満足感
Goodの方で「アクションゲームとして」の観点で評価させていただきましたが、期待していたバイオの最新作として見ると、とても満足のいく出来ではありませんでした。
武器強化・アイテム保管・譲り合い・手記によって徐々に明かされる物語の謎……。
今まであった面白味を根こそぎ取り上げ、代わりにくどすぎて嫌気が差す演出をこれでもかというくらい追加されては、さすがに唸ってしまいます。


◆快適さ
武器の持ち替えはやりづらくなり、慣れたにしても視点の悪さは補いきれるものではなく、数々の演出により自分のゲームを中断される煩わしさ……正直、今まで味わったことがないです。
ここまで不愉快になるゲームは初めてだと思います。
決して手を抜いたわけでもなく、むしろ楽しませようと一生懸命力を入れた末の空振りなので、怒りの対象を開発陣にぶつけられないのがまた何とも……。
随所でこだわっているのは分かるんですよ?
ただ、そのこだわりのベクトルがおかしいというか……。

COMMENT

恐怖感もなく、共闘感もない。
演出は派手だが爽快感はなく、一撃死に怯えひたすらトライ・アンド・エラーをするゲーム。
シリーズ恒例の武器強化はなく、マーセも5ほど深みがない。

バイオらしさはナンバリング毎に大きく異なると前述しましたが、それぞれに良さや面白さがあり、ファンを増やしていきました。
懐古ファンが離れていくことはありましたが、それ以上に新たなファン層を開拓していました。
歴史の長いシリーズですからファンも年代層がシフトしていきますし、世代交代という意味でもそういう冒険は必要だと思っています。
ですが、今回のバイオは一体どの層を対象にしたゲームなのか分かりません。

クソゲーではありません。光る部分もたくさんあります。
ですが、他のゲームの二番煎じが多く煩わしさは天下一品なので、面白くはありません。
ファンとしてはキャラの絡みや行く末がきになるので、1回やって見届ければ十分といったところでしょうか。
次回作では、プレイヤー自身が「やり込みたい」と思えるゲーム性を期待したいと思います。
システム自体はいい感じに進歩したと思うので、後は今までの良さを振り返っていただき、今回の反省を生かしてもらえたらと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Sionさん(Webサイト)  [2012-11-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: だんご
レビュー日: 2013-06-17
FPSやTPSといったジャンルの作品は幅広くプレイしておりますが、この「バイオハザード」シリーズの魅力はグロテスクで強い敵の恐怖に怯えながら、いかに弾薬や回復アイテムを節約しながら倒していくかを模索することにあると思います。
しかし今作は弾薬に苦労することは殆どない上に、スキルの利用でパートナーが無制限に回復アイテムを使ってくれるのでこちらがゾンビになったかのような戦法がとれ、高難易度でも通常の敵との交戦で死ぬことはほぼありません。
その反面QTEの多用によりイベントシーン内でミス操作をすると残りの体力等に関係なく死にます…。
この仕組みによってイベント下での操作を覚えた二週目以降では殆ど苦労することもなく、非常に味気のないものになってしまいました。

長く続くシリーズ物は各々の好みもあり、万人に受けるゲームを作ることは不可能に近いと思いますが、次作では今回集まったユーザーの意見を参考にし、新しいバイオハザードの魅力を作り上げることを願っております。

【PS3】バイオハザード6
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