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【PS3】ボーダーランズ2 レビュー

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2012-10-25
価格 7140円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPGシューター
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜4人)

【ボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション】
■ 発売日:2014/01/16
■ 価格:5,000円
ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション版は、通常版にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
75
(難易度)
2.73
レビュー数
11
スコアチャート ボーダーランズ2レビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
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9.1%
60-69
36.4%
70-79
27.3%
80-89
9.1%
90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
12.94


デフォルト:新着順

568人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

フレンドさんとプレイ。

「オリジナルティー」4p

RPGとFPSを合わせたような作品で、キャラクターを育てながら進んでいく感じはRPG好きな私としてはすごく楽しめました。かといって無理なレベル上げなどの必要はなく、サクサクと進んでいけるところもよかった。敵も非常にバラエティー豊かで、人型、獣型、機械系がいて楽しいです。
キャラによってプレイスタイルが違うのでオンラインでプレイするとRPGのパーティのように役割分担できます。

銃の種類がたくさんあって様々なものの中から好きな武器を選ぶのが楽しい。ギネスに認定されているほど武器の種類が豊富です。武器を拾う度に性能が違うので進めていくのが楽しいです。

「グラフィックス」3p

リアルなCGではなくすべてがアニメ調です。フォールアウトなどの作品と区別化するためだそうです。
特別きれいでも汚くもないです。アニメ調だからといってリアル派の人が敬遠するような仕上がりではなく、雰囲気はよくでています。
カスタマイズがなかった前作に比べて多少できるようになっている。キャラは4人(DLCでもう1人)ですが、カスタマイズで外見を変えることができる。

「熱中度」4p

合う人はかなり長時間プレイすることができる。難易度が上がり、より武器も強力になる2週目、伝説級の武器収集、かなり歯ごたえのある裏ボス、DLCなど。

BAD/REQUEST

キャラによって全く能力が違うのは良いが、BadassRankという育成項目では偏った振りができない。

適当にサブクエを受けていくと訳がわからなくなる。進めていくとしらない間にどれかのサブクエが完了したりする。

カスタマイズができるのはいいですが、カスタマイズ好きな私としては、もう少し幅があってほしかった。変更できるのはヘッドという頭の部分と、スキンという服の部分の2つ。スキンで変更できるのはカラーのみで、そのカラーもパターンが決まっている中から選ぶ形です。服のデザインも選べるとよかった。

ストーリーは悪くはありませんが、オンラインでやるとあまり内容が入ってきませんでしたwムービーがあまりないため話を聞かせるようなところもオープニング以外ありません。なんとなく把握できれば問題なく楽しめると思うので、そこまで気にはなりませんでしたがw

細かなところをあげると、マップ移動の直前でオートセーブが入るため、オートセーブの数秒間が終わるまでマップ移動することができず、毎回マップ移動の際にイライラさせられます。

COMMENT

気の合うフレンド、友達とプレイ推奨。

「快適さ」4p
ノラでプレイする人は悪質ユーザーや一部の改造データなどを使用している海外ユーザーとマッチングしないように注意が必要。このゲームではここが一番の問題かもしれません。マナーの悪い人とやると一気に面白くなくなるでしょう・・。プレイ中に手に入るお金や経験値はみんな平等に入るシステムになっています。しかし、武器や装備品は早い者勝ちなので、協調性のある方とやるのがどうしても望ましくなりますw
私は日本の回線が安定しているフレンドとずっとプレイしたためこの評価。
相当プレイしましたが、フリーズは2、3回ほど。複数人で大量の敵を相手にしているときに大暴れすると画面がカクつくことがしばしばあります。

「満足度」4p

ストーリーそっちのけでフレンドとわいわいプレイしましたが、かなり楽しめました。共闘感や達成感などを味わえると思います。満足度が5pでないのはもう少しストーリーで楽しみたかったという個人的な願望ですw
ここ最近のゲームで一番面白かったかなという位満足しています。ただオンラインでプレイした後、1人でプレイするとウソのようにつまらなく感じてしまいます。ぜひ信頼できる仲間を募って協力プレイでヒャッハーしてくださいww

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
shi-5さん  [2013-03-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
86pt

GOOD!

ノーマル版はXBOX360でクリア済み。PS3でGTOYエディションをプレイ中


・熱中度・・・5点

 去年は半年位、XBOX360版をオフラインでずっとやってました。ようやく終わりかけた頃にDLCが出るので本当に止め時が見つかりません。
 GTOYエディションが発売されたので、PS3版を購入。多分PS3の方が日本人のプレイ人口が多いだろうと思っての事ですが、取り敢えずオフラインでアサシンとサイコを一から鍛えてます。
 
 僕はあまり武器収集に興味が無く、何となく手に入れた武器をそのまま使っているだけですし、裏ボスも放置してあり、このゲームに対してのスタンスが他の方と比べて特殊かもしれませんが、とにかくハマりました。
 
 ストーリー、キャラクター、世界観に魅了されたのと、スキルが本当に絶妙で、これを立てればこちらが立たず、こちらのスキルだと、あの敵は楽だが、他の敵には通用せず・・・と言ったクリアするための作戦が重要で、戦いが上手くなっていくと他のFPSでは満足出来なくなってしまいました。
 特にアサシンを育てて、姿を消してから敵をズバズバ連続で刈れる様になると、脳から何かがドバドバと出て来る感覚に浸れます。

・満足感・・・5点

 DLCが無くてもお腹いっぱい。ちょっと小腹が空いたかな、と言う位のタイミングでDLCを出して来てくれて、またちゃんと美味しいと来てる。理想的なDLC展開の一つの例だと思います。
 

・サウンド・・・4点

 オープニング、Bandit達が列車に吹っ飛ばされてから静かに重なっていく、ブルース調の曲にやられました。この瞬間に「あ、このゲームは信頼出来る」と直感しました。

 他、ローカライズの良さ等は散々、他の方が仰っているので割愛します。
 

BAD/REQUEST

・難しい。人によっては速攻クソゲー認定するかも・・・

 序盤が終わり、Hyperionとの戦いが本格的になって来ると、付いて来れなくなってしまう人が出て来そうです。
 シールドも一撃で外されるし、何処から撃たれてるか分からない事も多いし、何よりスキルが意味不明で強くなってるのかどうなのかも分からない。
 気付いたら敵に囲まれているし、瞬殺される事の繰り返しになる事も多いので嫌気がさしてしまうのではないでしょうか。
 
 スタートするキャラによっては初心者でも簡単なキャラはいますが、単純な難易度変更が無いので、人によっては全く面白くない無理ゲーになりそうです。

 スキルを覚え、敵の弱点を覚え、武器の特性を覚え、そこを越える事こそが無限大の面白さになるのですが・・・

・字幕にアルファベットが混ざる。

 これは、ひょっとしたら僕だけかも知れません。ローカライズしたスタッフの方達は、とても丁寧で良い仕事をなさったと思います。
 ただ、人との会話の中に、人名や地名、組織名等がアルファベット表記のまま出て来るので、最初は何の何を話題にしているのか分からなくなる事が多かったです。
 
 そこを変えると他の色んな所を変えなくてはいけなくなるのではないかとも思いますし、理由は理解出来るのですが、ストーリーも楽しいのに、理解の妨げになってしまうのは残念でした。

・完全版じゃない!

 これはちょっと残念。最近さすがにDLC出てないだろうと思っていたら、結構最近も出してたんですね。最新のDLCは入ってません。
 まぁ、メーカーが「完全版です」とは言ってないので、詐欺等とは思いませんが、せっかくなので完全版で出して欲しかったなぁ。

COMMENT

・とにかくハマリました。

 殆どオフラインプレイですが、新しいプレイスタイルが思い浮かぶと、すぐにでも試してみたくなり、試してうまく行くと嬉しくて、楽しくて仕方ありませんでした。
 前作は「悪くないな」と言う程度で、それほどハマリませんでしたが、続編になって一気に面白くなりました。

 敵も味方もクレイジーな奴ばかり。色々「理解不能」な部分はありますが、根幹は勧善懲悪のストーリー展開で、最終戦に向かう際はとにかく燃えます。

 また、2週目も楽しく、1週目では聞き流していたローランドのエコーログを聞いて目頭が熱くなったりと「この世界を理解する」と言う事が楽しくて仕方ありませんでした。

 洋ゲーやFPSが苦手で敬遠している方にこそ、是非プレイして頂きたい作品です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ineineさん  [2014-01-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

トゥーン調の独特で美しいグラフィック、オフでも十分に楽しめるボリューム
、そしてRPG要素。 いいですね。

個人的に何より嬉しかったのは、日本語吹き替え。

町の人の何気ない会話など、どこまでやってんだ?と思う程ローカライズされています。
文字を見て見逃すなどもなくなり、やはり有難いと思います。
気持ちよくプレイ出来ました。

BAD/REQUEST

特に大きな不満はありませんでした。
あえて言うなら、前作から随分と間をあけてのプレイだったので
武器のデータやスキル、トークン などなど、システムを理解するのに
時間がかかりました。初見だと慣れるまではややっこしいです。

お金の存在があってないようなもの?のような感じがします。

COMMENT

ボリュームたっぷりのRPG+FPS それでいて特徴あるトゥーン調のグラフィックがとても綺麗。

途中で飽きてしまい、なかなか最後までゲームを楽しめなくなった昨近。
コツコツと久しぶりに最後まで楽しめました。

素直に面白いと思います。

FPS経験者なら、一度はやってみてもいいかも?
もう少し、知名度や評価があってもいいゲームじゃないでしょうか?
私はオススメです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
キャスターさん  [2012-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

426人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

■前作からの正統進化とボリュームアップ
前作からほとんどの部分が見直されて、尚且つボリュームアップしたので、遊びつくそうとすれば果てしない時間がかかることでしょう
■前作の主人公たちがメインキャラとしてストーリーに深く関わっている
前作ではどの主人公を選んでもいいように、主人公は直接しゃべらず展開を見守るだけの所謂ドラクエ型主人公でしたが、今回は前作の4人がメインキャラとして登場して、これでもかというほど個性を発揮します。前作では性格すらよく分からなかったキャラ達が活躍するので前作をやっているとさらに盛り上がります
■ハブとなる街を一つに統合することで結果的に賑やかな街になった
前作はミッションキャラなどが居る非戦闘区域がストーリー進行に沿っていくつかあり、どれも小規模なもので「帰る所がある」という感じではなかったのですが、今回は街はサンクチュアリという街だけになり、ミッションの受付や報告は大抵この街からになりました。なので住人も多く、酒場や立ち話から興味深い話を聞けるので良い変更だと思います
■武器のバリエーションが大幅に増えた
一番大事な部分である装備はバリエーションが豊かになりました。製造会社による特徴もより明確になり、派手な武器も増えて戦闘は間違いなく爽快感が増しました
■いい意味でイカれた世界と住人
未来の世界でメガ企業による開発と原住民めいたパンクス風の盗賊、そしてクリーチャー・・・過去にもあったアイディアですがうまいこと混ぜ込んであり、スピーカーから流れるハイペリオン社の高慢なアナウンスや盗賊たちの奇妙なセリフはいつ聞いても面白いです
■単調だったサブミッションがやや改善された
前作はほぼ○○を倒してこい拾ってこいというお使いでしたが、今回は特定の武器で止めを刺す必要があったり、報告先が複数あり報酬が違うなど、単調を回避しようという試みがいくつか見られました

BAD/REQUEST

■技術的な問題やバグが多い
・まずはCOOPプレイ中のフレームレート低下問題。1人プレイだとよっぽど派手な武器を高速で撃たないと低下しないのですが、複数人になるとあっさり低下してガクガクになります。4人でプレイすると戦闘中はFPS5〜15ほどにも低下し、まともにプレイできないほどです。これじゃあCOOPできても全然楽しくありません
・音声がダブついていておかしい。ほぼ全てのシーンで、何故かセリフがドモリます。例えばこんにちわが「こnこんにちわ」になります。英語版には見られず明らかに日本語版のバグなのですが、こんな致命的なのを何故放置しているのでしょうか。ラスボスのキメ台詞さえドモるので雰囲気が台無しになっています
・無限弾薬やキャラの無限強化など、バランス崩壊に繋がるバグが多い。フラグに関するバグなどは無いのですが、代わりにゲームバランスが崩壊してしまうようなバグが多いです。オンラインプレイもあるゲームなので、こういうバグはしっかり潰して欲しかったです。

■バランス崩壊装備の存在
一部の装備が明らかに強すぎます。しかも2周目、2.5周目などはこういった強武器に頼らないとまともに進めないほど敵が強くなる為、なかなかこれらの装備を手放すわけにはいかないというのが今の現状です

■オレンジ装備ドロップの絶望的な低確率さ
ボーダーランズは強い武器、所謂オレンジ装備を手に入れることが大きな楽しみなのですが、これがあまりにも低確率すぎます。私は50時間以上プレイし2周目をクリアした上で倒した敵は1万以上、開けた武器箱は数百ですがオレンジ装備は結局1個しか出ませんでした。ただし、本編クリア後に出てくる最強ボスをひたすら倒すことで幾つかは入手できました。しかしながら裏ボス周回などをせずに普通に本編をプレイした場合、少なくとも武器庫やボス以外からポロッとオレンジが出る確率は絶望的だと思います。前作はもう少しマシな確率で、思いがけないオレンジに大きな喜びを見出せたのですが今作にはそれが無くなってしまいました。

■やっぱりサブミッションはお使いがほとんど
結局のところ内容はお使いがほぼ全てであり、しかも目的地が別マップだったりすると移動するだけでうんざりするほど時間がかかります。COOP中だと移動ばかりで場が白けてしまうので気軽に受ける気になりません

■一部に幼稚すぎるセリフやネタが見られる
セックスを連呼するロボットとか、幼稚すぎて非常に萎えます

COMMENT

プレイ時間50時間以上、2周目クリア、2キャラをカンスト

サブミッションの面倒臭さや武器バランスの悪さなど、前作から相変わらずの部分もありますが、正統進化には違いありません。遊び尽くそうとすれば、オレンジ装備のドロップ率の低さや単調なサブミッションにうんざりするでしょうが、さくっと1キャラで1周目をプレイする分には最高のゲームだと思います。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
てすたー6さん  [2012-11-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ムトゥ
レビュー日: 2015-02-23
無印ボーダーランズを2週してエビを倒しシアン武器が消えることを先日知りそこでレア武器探しもこれで終わりだなと思い
2に切り替えました。

勝手が若干無印とは異なりますね、操作は無印バージョンに変更することができたので問題なし。
ズームした時の手ブレ感がリアルになっていてヘッドショット狙いにくくなっていたり、敵の弾を避ける動きもなかなか嫌な動きをしてくれますw
武器のビジュアルがかっこよくなり、安い武器でもなんか強うそうな見た目でなんか保存しておきたくなったいます。
車の挙動も少しリアル寄りになり曲がるときなど若干横滑りが発生したりしてますね。

2になって良くなったことはミッションの移動をするのにファストトラベルでどこに行ったらいいのかひと目でわかって便利です。
でもマップは言ってない場所は地形も記されていない状態です、これも無印と違うところですね。
問題はそんなに無いですが。

無印もそうですがちょっと気を抜くと死にます、が2はちょいちょいセーブポイントがあるので良いですね。

無印をやらなくても2からやっても全然問題はないですが、やっておくと出てくるキャラクターがどんな人物7日がわかってより楽しいですね。
サンクチュアリに知ってる人が多くて安心しましたw

ちなみにソロでやっているのでオンラインのことはわかりません。

【PS3】ボーダーランズ2
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