オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
ゲームシステムはありそうでなかったタイプですね。聖剣伝説のようなものを想像していたのですが、良くも悪くも別物でした。
個人的にはもちろん好きですよ。かなりツボ。活動時間や名前付のドロップアイテム、捕食等よく考えられていると思いますね。
ただもう少しチュートリアルはなんとかしてほしかったですがこれはバッド欄に書きます。さて特筆すべきはストーリーです。小説や映画とくらべてゲームのストーリーというものを
ちょっとバカにしていたのですが個人的にはどストライクでしたね。お笑い、お涙頂戴、人情ものとさまざまなエッセンスが散りばめられたエンターテイメントでした。
シナリオライターのオナニーを見せられるのが大嫌いなのですがこのゲームのシナリオはお客さんを楽しませることに徹していると思います。本当の本当にに楽しめました。
BAD/REQUEST
まずは2章冒頭の敵が強い。1章をサクサククリアしたあとだけに驚きます。ただこの部分がバッドというわけではありません。
このゲーム、チュートリアルが不親切です。武器や敵の攻撃、武器のチェイン、ビヘイビアと呼ばれるNPCの感情値。
どれも理解すれば面白い要素なのですがこれについての説明がない。これに気がつかないと2章で積みゲーになってしまう人もいるのではないでしょうか。
あと建物や自然物でキャラクターが隠れてしまう現象ですね。正直このくらいなんとかならなかったのか疑問です。中小メーカーには技術力の
高いプログラマはいないのかもしれませんが今時のゲームとは思えないですね。
※まあそれでもカメラワークがひどい三人称視点のゲームと比べれば些細な問題かもしれません。
COMMENT
ゲームで徹夜したのは久しぶりですね。学生のころ以来。かなり楽しんだことは間違いないです。
クリアまで15時間程度といネットの情報を信じて勝ったのですがたぶん寄り道しなくても50時間はかかると思います。
ただひとつのゲームにあまり時間を使いたくない私が没頭してはまれたと言う事実に正直驚いています。
続編?でればもちろん買います。昨今、スタッフを総入れ替えする続編は珍しくないですがシナリオライターと音楽家だけは変えないでほしいですね。
期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
個性的なストーリーでBGMも世界観とマッチしています。
戦闘については、ファセットと呼ばれる百騎兵(プレイヤー)のスタイル、5つの武器装備で自由にコンボが組めて楽しかったです。
特殊攻撃のトーチカやアイテムの選択はリングコマンドとなっており、昔の聖剣伝説を彷彿とさせ、懐かしさがありました。
難易度については、簡単すぎず、難しすぎずといた感じで、ボスに関してはガードゲージというものがあり、ただ闇雲に攻撃を加えてもほとんどダメージが通らないので、ガードゲージが減る瞬間を狙ってこちらが攻撃するなど戦略性が必要になってくるのでやりごたえがあります。
また、序盤の方から最強ランクの武器やファセットの手に入れ方が分かるので、後半ではこんなのが手に入るのかと個人的に期待感を煽られました。
BAD/REQUEST
ロードの長さが少し気になります。特に起動するまでの長さ。(フィールド自体は、プチオープンワールドのような感じなのでほぼロードはありません。)
また、これは良し悪し別れると思いますが、ダメージをくらった時、一時的に無敵になったりしないので、連続で攻撃をくらえば理不尽にやられます。
その他、カメラワークなど細かい点でもっとこうした方がいいと思ったところがあったので、続編があるならば期待したいです。
COMMENT
最近やったゲームの中では個人的にかなり楽しめました。
このゲームは、最初の方はフィールド探索も簡単で、ボスもある程度ごり押しで倒せるが、後半ではフィールドが複雑になり、ボスも考えて攻撃しなければほとんどダメージが通らないので、さくさく進みたい人には向かないと思います。しかし、やりごたえのあるゲームがやりたい方にはおすすめの作品です。あと百騎兵はかわいいと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
71pt
GOOD!
このゲームの一番楽しい部分は戦闘だと思う。
作業になりがちな戦闘もカスタムの出来る連携のおかげで楽しい。
後半からコンボを繋げるのは難しいが、
ゲーム独特のシステムのため、オリジナリティは高く、また完成度も高い。
ACT・RPGに必要な要素もしっかりと揃っており、音楽は一級品。
グラフィックも一見荒いが、繊細で目に優しく、
特別に良質ということはないがしっかりと描かれている。
ストーリーも、ゲームの熱中に一躍買っており、
日本一ソフトウェアらしく、全体を通してしっかりと繋がりがある。
BAD/REQUEST
中継地点や拠点に戻れるワープ機能を持つ植物があり、
これを使用可能にする前まで、
吐き気を催すほどの重低音が所狭しと響き渡り、
吐き気止め薬を飲まないとプレイ出来ないほど
悲惨なプレイ環境となったので音楽に関しては1にさせて頂く。
COMMENT
PS3でこういったゲームはまずないと思ってるのである意味楽しい。
人によっては懐古主義にさせる程の面白さを持っていると言える。
おそらくPS3のゲームではここまで楽しいソフトはそうないと思われる。
そして序盤の難易度から、簡単なゲームだと油断してはいけないゲームだった。
自分はカジュアルモードでプレイしたが
それでも子供や普段あまりゲームをしない層は挫折するほどのものだと感じた。
ただ何かしら縛りプレイもできる点が良いと思ってるので良い部分として評価。
Amazonレビュー
レビュー日: 2014-12-22
これだけなら本当に出来の悪い中途半端な高難易度ゲームなんですが、
とにもかくにもストーリーやビジュアル、音楽がとても良いです。
そしてストーリーの魅力を語るとネタバレになる。そんな作品です。
是非ともお勧めしたい。マイナス要素はあるけど☆5つけたい。そんなゲームです。
GOOD!
【ストーリー】
完全クリアしましたが、めちゃくちゃ面白い!
ここまでのめり込んだのは、ADVゲーム以外では初めてです。ダークな展開に序盤は驚きましたが、先が気になりほかのことに手がつかなくなる始末。肌にあわない人もいると思いますが私は大好きです。このゲームのライターさんが手がけたほかのゲームも遊んでみたい!
【BGM】
日本一のBGMはいつもすごいですが、今回もいいです。
雰囲気もよく、ゲームをもりあげます。
佐藤天平さんの曲は大好きなのですが、日本一ソフトウェア以外のゲームで聞く機会がないので残念に思っていましたが、もう、このゲームのBGMだけで大満足。専属になってください。
【ゲームシステム】
賛否あると思いますが、難易度含めて面白かったと思っています。
この爽快感のあるアクションと、アイテムを拾ってキャラクターを強化していく感じは
なかなかほかでは味わえない楽しさがありました。
海外のハクスラと比べて、アクション性が高かったのも私には◎でした。
基本的にはパラメータをあげて敵と戦うのですが、そこにアクション要素が強く絡んでくることでここまで面白さに貢献する要素になるとは思ってもみませんでした。
BAD/REQUEST
【ショップシステム】
これはだけはいただけません。
序盤はきになりませんが、やりこみをつづけると
不便さがストレスになります。
早急なバージョンアップを要求したいです。
COMMENT
総評としては、非常によくできたゲームです。
ショップシステム以外の難点をいえば、チュートリアルは不親切です。
私は、そこもふくめて、自分で開拓するのが好きなので楽しめましたが
もっと親切な説明があってもよかったと思います。
ですが、それをうわまわる面白さがあったのも事実。
生涯忘れられないゲームとなりました。