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【PS3】ファイナルファンタジーXIV レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-06-23
価格 6264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン専用
■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:6,264円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2013/08/27
└ 価格:3,300円
蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。

総合ポイント
48
(難易度)
2.59
レビュー数
22
スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート

0%
0-9
4.5%
10-19
13.6%
20-29
13.6%
30-39
22.7%
40-49
4.5%
50-59
27.3%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
40.9%
【標準偏差】
19.61


デフォルト:新着順

413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
16pt

GOOD!

○グラフィック

スクエニらしい、高品質のムービーと、安定感のあるグラフィック
レベル。
PS3のスペックをきちんとつかいこなして書き込んでいると思わせる
高レベルのグラフィックは高評価です。


○オリジナリティー

PCゲームでは各会社が様々なMMOを出しているので、正直システムや
内容等抜きん出た箇所があまり感じられず高評価とはいきませんが、
それでも遊びやすさや・操作性等全体的な評価としては平均以上かと。
言ってしまえば可もなく不可もなく。


○サウンド

ゲームを邪魔しない程度に流れる、FFらしいサウンド。
質はそこそこ良いと思います。

BAD/REQUEST

×最悪も最悪、問題外のオンライン

どこのレビューサイトでもこれでもかとバッシングを浴びてる箇所
ですが、発売日の27日から3日経った30日20時の時点でも
私は5時間程度しか出来ていません。

最大の原因は、スクエニが予想していた以上のログイン数に
サーバーがまったく追いつかず、終始全てのワールドでログイン制限が
布かれており、時間的なタイミングが悪いとまったくログイン出来ない
という状況が続いているという事。

初日は午後19時から開始。インストールに約2時間かかり、散々
待たされやっとキャラ作成をしたまではいいが、今度は6時間以上
ログインを繰り返しても一度もワールドに入れず、結局断念。

2日目は午後20時から開始。初日同様ログインに3時間半かかったが
やっとゲーム開始。
しかし4時間程したら移動のローディング中に勝手にログアウトし、
その後はまた接続できず断念。

3日目は午後18時から開始したものの、2時間以上経った現在でも
ログインできず。

どうしても集中してしまう時間帯かもしれませんが、ここまでくると
グラフィック・操作性以前の問題です。

24時間好きな時間に出来る方ならチャンスはあるでしょうが、
私みたいに普通に仕事をして限られた時間にしか出来ない者からしたら
もう諦める以外に方法はありません。

スクエニ側は改善をしているの一点張りですが、改善の目処は全く
ついておらず。
なのにいまだにCMを流して購買を勧め続け、ログイン数を増やし
続けている。

ここまでくると、残念ながら明らかな悪行です。
良質ソフトを多々出し続けている優良会社のする事ではありません。

ゲームはオンラインでもオフラインでも、購入したらすぐプレイ
できて当然のもの。
それが想定外とはいえここまで環境悪化をさせているという点で
熱中度・満足度・快適性は全て0点。
全くもって話になりません。

MMOなのでオンライン限定と言うのは分かっていますが、これに
一部でもオフラインプレイ出来る設定さえあれば評価はここまで
下がる事はなかったのですが・・・。

こんな体たらくな状況下でも販売し続け、大多数のユーザーから
お金を受け取っている現状は、もはや許せるレベルではありません。

COMMENT

点数としては酷評となりましたが、友人の話では朝から夕方頃は
比較的ログイン出来るとの事だったので、その時間にプレイ出来る
方々だったら楽しめる作品かと思います。
平均レベルより上くらいの出来とはいえ、安定感があるし楽しめる
作品かとは思います。

しかし、一般的な社会人の方々みたいにどうしても自分の時間が
限られている方々からしたら、どうしようもない作品です。

発売してすぐなので何でもかんでも悪く書くのは良くありませんが、
最終的にプレイが出来ないという時点でゲームとして成り立って
おらず、余程前作やMMOに執着がなければ現時点ではまったく
する価値もない作品です。

ただ、今後はサーバーも改善されるとは思うので、数週間後に購入
する予定ならば、もしかしたら楽しめるかもしれません。
しかし現状で購入をしてしまうと、高確率でプレイ出来ません。

私も数時間ですがプレイした感想としては面白い部類と思っただけに
本当に残念な感じです。

DLCは販売停止したとは言え、この状況で今でも店頭販売している
企業体制は、本当に腹立たしく感じます。

前作、前々作とあれだけ酷評された事を、製作側はこれっぽっちも
教訓にしていないのがはっきり分かってしまい、本当に残念な
仕上がりです。

個人的に1・2を争う程好きな会社なだけに、こういう事は二度と
してほしくないですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2013-08-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

PS3というプラットフォームに限定した場合、数少ない大型MMORPGという点。
この規模の3DタイプのファンタジーMMORPGが、他に存在していないというのも驚きですが、大航海時代や、信長の野望は毛色が違うので、FF14が殆ど唯一かもしれません。

チャットの問題でキーボードは必須ですが、それ以外は全てパッドでプレイ可能です。
本体さえ持っていれば、DLして即プレイ可能なので、そういった面では敷居は低いのかも。

過疎しているのでは? と言われることもありますが、2014/4現在においても接続数は、それなりに多いと思います。

良し悪しはありますが、チャットにごくごく簡単な翻訳機能がついているので、欧米のユーザーと席を同じくすることができます。
敬遠する向きもあるとは思いますが、私自身は楽しめています。

直感的に操作ができるインターフェース、ゲームシステム。

個々で意見は180度変わるとは思いますが、なんとか対応しようと努力している運営の姿勢。

業者、RMTがなかなか介在し難いシステム。

BAD/REQUEST

goodでPS3で遊べるという部分をあげましたが…。
まずPS3でプレイする場合、常にラグや、読み込みの遅さが付きまとってくることを覚悟しておいてください。
戦闘中、忙しく動き回っている最中に、突如ムービーが始まることがあります。PCでは一瞬でロードしているようですが、PS3では遅れが生じます。
その間に、PTの誰かがボス戦に突入してしまえば、もうボス戦に参加できません。およそ15秒ほどの猶予はありますが、カストルム、プラエトリウム等の場所ではそれが命取りになるでしょう。

また、ボス戦でかなり繊細な避けを要求される場合がありますが、1秒以下の単位で判断しなければいけない場面で、どうしてもラグを疑いたくなる時が出てきます。
周囲からは「ラグガー」と言われてしまい、本当に悔しい思いをされる方も出てくるかもしれませんね。
実際、PS4やPCに乗り換えた方の話によると、まったく世界が違うとのことなので、影響がゼロとは言えないでしょう。
それにも況して、PS3では一部のコンテンツが他ハードとは、明らかな差があるうえでのプレイになることがあります。
クリスタルタワーのタナトス戦では、確実に動きが止まります。また、オーディン戦ではターゲットすら確認することができません。

ボス戦では、一瞬のミスが命取りになりそれが全滅に直結するので、気になる方はPS3でのプレイは避けたほうがいいのかもしれません。

とにかくメンテが多いです。有料サーバーであるにも関わらず、メンテの頻度が非常に高いです。しかも17:00〜20:00の人が最も多いであろう時間帯に頻繁にメンテをしています。
基本無料のタイトルなら仕方がないですが、毎月定額性のゲームで、これはちょっとどうなんだろう? と、私が一番気になっている点です。
作業をされる方も仕事でやっているでしょうから、夜中にやれとは言いませんが、せめて午前中など人が少ない時間にやるべきではないかと思ってしまいます。

鎧、武器のデザインが全体的に変。
デザイン画の時点では、良いと思える物もあるのですが、ゲーム中に種族の身長差や体型で大きさやパーツが変わってしまうと完全に別物です。
はっきりいって、魅力あるものは少ないですね。

人によって好みがあるとは思いますが、ボス戦では「製作者側の意図した行動をとるしか方法がない」という部分。
アドリブで何か違うことをすることが出来る雰囲気でもないですし、ずっと同じ作業を繰りかえしている感が、どうしても出てきてしまいます。
ファイナルファンタジーといえば、最初の頃からずっと一歩道で決められたレールを走らせる演出を続けてきたタイトルですので、もうこれは伝統なんでしょうね。

ユーザーに挑戦的な態度を見せるプロデューサー。

COMMENT

βからプレイして、サービス直後に一度投稿しましたが、2.2からある程度の期間が経ちましたので、また感想を書いてみたいと思います。
プレイ直後からはかなり印象が変化しています。また、できるだけPS3に限った側面を書いてみました。

ちなみに、私自身は極蛮神を全て倒して、バハムート邂逅編の4までという進行具合です。

どの方の感想を聞いても必ず出てくる「大縄跳び」という言葉ですが、本当にそのままです。

失敗すると糾弾されると言われる原因は「ミス=即死」というバランスだからです。
自分一人が死ぬだけなら問題はないのですが、このゲームの場合は「個人のミス=全滅」がほぼ確定してしまうので、怒る人が出てきても仕方がないのかな、と思ってしまいますね。
ゲームでそんな怒らなくても…。と思うのが普通だとは思いますが、プレイ環境は個人によって違います。
サラリーマンが1日1時間の楽しみとしてやっている場合もあるでしょうし、ヘヴィユーザーが10時間やっていたりすることもあるでしょう。

そんな様々な方がいる中でのボス戦は、やはり温度差が出てきます。
10分近く戦って、苦労して最後のフェーズに到達しても、誰かのミスで全てがパァになってしまえば、中にはギスギスし始める人が出てくるかもしれません。

本来は、そういった様々な人間と触れ合えることがMMOの最大の楽しみであったはずですが、このゲームはそれが逆効果になっているかも。

FF14とは、旧来の「ギルドを作って皆と様々な会話をして、冒険を楽しむ」というタイプのMMORPGではないです。明確に違います。

極端な例ですが、延々とソロで楽しめる「エルダースクローズシリーズ」に近いかもしれません。生活習慣の激変によって、ソロプレイヤーが増えたことも一因かもしれませんが、とにかく人と接するという部分に、重要な意味が無くなってしまっています。

また、プロデューサー自体がはっきりと言っていますが、ある意味でシューティングゲームを楽しむような感覚に似ているかもしれません。
ですから、装備で自分を強化できるとはいえ、そういったゲームが苦手な人は限界がくると思います。
極蛮神戦などは最たるもので「誰もがクリアできる」というレベルではないものだと思われます。
普段からゲームに馴染んでいる方には、まったく問題ないかもしれないですが「何か楽しくオンラインでも」というようなライトな方には、かなり壁が高いでしょうね。
そう言った意味でも、かなりユーザーを選ぶゲームです。誰もが楽しめるタイトルではありません。

おそらく、レベルの上がりやすい導入部分はライトユーザー、ソロ志向への配慮、エンドコンテンツでヘヴィユーザーを、という考えだったのではないでしょうか。
しかし、受け入れ口の広さを確保しようとしたのは理解できますが、それが機能しておらず、ユーザー側の不満や混乱の原因になっているのかもしれません。

 
プレイ時間:わからない(クリア済)
タランダ・r・橘さん  [2014-04-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
94pt

GOOD!

・FF11より取っつきやすく初心者に優しい。
・ミッション場所はアイコンでしっかり教えてくれるので道に迷うことはない。
・FF11の戦闘に比べて敵から攻撃されることはほとんど無く、死んでも、レベルダウンしないため、レベルの高い敵にチャレンジ出来ること。
・FF11ではミッションをプレイヤーに邪魔されてからやる気が無くなった経験があったが、今作は他人の討伐目標を横取り出来ないようにモンスターへの攻撃が出来ないようにロックがかかるから、安心してモンスターに集中出来たのがとても良かった。
・F.A.T.Eシステムが面白い。
マップに青い魔物のマークが出て来るのでそこに行くと、ミッションが出るので(ほとんど魔物討伐)、クリアすると経験値が獲得できるのだが、他のプレイヤーも一斉にここに集まるので、基本モンスターをタコ殴りに出来るのが楽しい。
・ヒューランの女性が美しい、各種ワールドも美しい、モモディも可愛い。
・コマンド式ではなくなったので、技が出やすくなったのが良かった。
基本L2ボタンがテレポやデジョンなどの移動系やアイテム使用、R2が各種技などの戦闘のスキル系と分かり易くなってるので、技が暴発しなくなったのが良かった。
・最近はログイン制限などで満足に遊べないなどの意見もありますが、私はログイン率が結構高いので不満と感じることはありませんでした。
人それぞれなのであまり気にする必要はないと思います。
今までストレスを感じることなくいつの間にか5〜6時間過ぎていたくらい面白いので、熱中度、満足度は五点を付けさせていただきました。

BAD/REQUEST

・戦闘の歯ごたえがなさすぎる。
前作はレベルがめったに上がらない、死んだらレベルダウンするなど戦闘がかなり歯ごたえがありすぎたのが印象的でしたが、今作はその逆で経験値がガンガン上がる、3レベル上のモンスターに1対1で互角に戦えるなど戦闘の難易度が低くなってるのが残念でした。
・ストーリーに絡んでるイベントシーンありの戦闘が基本1人、もしくはNPCとの共闘なのが残念。結構強い敵が出てくるので苦労する。

COMMENT

FF11が苦い思い出しかなかったので、今作は辞めようかと思ったが、始めてみてそんな不安は銀河の彼方に消え去りました。
もう既に2〜30時間は遊んでいます。
今はログイン制限で遊べない人がいると思いますが、そんな些細なことでこのゲームを遊ばないのは実に勿体なさすぎです。
無料期間が過ぎたら、月額1280円掛かるが、私は払ってでも遊びたいです。
今はレベル16ですが、限界近くまでレベルを上げたいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
バイザリアンさん  [2013-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

338人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

完全に新作と言っていいと思います。
前バージョンの歴史的失敗があったからなのか、作り直しての再登板となりました。

MMORPGは、クライアントだけ無料で配布しアイテム課金しながら、それを元手にアップデートを重ねるということが多いジャンルです。
事業としてのリスクを分散させる為のビジネスモデルだとは思うのですが、どうしても未完成のゲームをやっているというイメージが強かったのは事実です。

前バーションのFF14は、企業イメージに大きなダメージを与えるほどのものであった為に、新生で失敗はできないという思いが強かったのでしょう、少なくともコンテンツ不足を感じるような面はありません。
現段階で、かなり作りこんでいるなという印象です。
システムの根幹にかかわるものは、ほぼ実装されており、何もすることが無いという状態に陥ることはないでしょう。

2013年の現在、年間単位のレベリングに耐えられるユーザーが少なくなっているというのもありますが、このジャンルにありがちな「狩り」をしてレベリングという面もかなり緩和されています。
クエストと、FATEと呼ばれる(突発的な野良レイド)システムだけでも、レベルがどんどんあがっていくのは嬉しい限りです。

グラフィック自体は、近年のPC作品に触れている方にしてみれば、これくらいは当然だと思うのではないでしょうか。
それよりも、雨が降り出す前に、さっとあたりが微妙に暗くなる等、天候変化時の空気感が出ていると思いました。

また、11での度重なる調整という積み上げがあった為か、バランスも悪くない気がします。
特定のジョブでは、PTに入ることも、クリアすらも困難であるということが、現状は無さそうです。

コンテンツファインダーという自動でPTを組むシステムがあり、ソロの人がPTを組めず、進められないということも無さそうではあります。
また、そのPT時に拾った希少なアイテムもランダムで振り分けられるので、運がよければ誰でも入手は可能ですね。
ソロである為に、強力な武器防具に縁が無いという状況ではないということです。

BAD/REQUEST

キャラクリエイトが幅広いという触れ込みでしたが、実際は非常に狭いと思いました。
どう製作しても美形にしかならないので、それはそれで多様性が無いのではないでしょうか。
さすがに、どこを見ても美形しかいないのはゾっとします。

MMO黎明期から一切代わり映えしないクエスト、バトル。

MOBを選択し、スキルボタンを連打しているだけ。
○○を○個持ってこい・・・。××を×個持ってこい・・・。

これだけ、月日が経ってもこのシステムから逃れられないということは、これ以上進化は無いと判断したほうがいいのかもしれませんね。

マクロ必須の雑なPTバトル。
ソロ時は感じませんが、PTバトルやFATEになった時の雑さが凄まじいです。

2013年9月2日現在、鯖の人数制限でインがほぼできません。半日待っても無理です。インされている方は24時間繋ぎっぱなしのようです。
これに関しては、ゲーム以前の問題だとは思いますが、9月4日以降に改善されるとのことです。

COMMENT

既存のMMORPGのアッパーバージョンだと思ってください。
戦闘、製作、システム、様々なタイトルで積み重ねられてきた物が、ほどよく詰まっているという感じです。
それが2013年バージョンのグラフィックで遊べるといえば、いいのかも。

仮に、この新生FF14がMMORPG初体験となるならば、一生思い出に残る素晴らしい一時を与えてくれるでしょう。
世界のどこかの人間との冒険、触れ合いは、人生を変えてしまうほどの体験になるに違いありません。

いままでに、大作と呼ばれるMMORPGを何度も体験してきている方、常日頃からクライアントをダウンロードし続け「黎明期の楽しい体験よ、もう一度」とMMORPG難民になられている方には、あまりオススメはできません。
そういった方には「既に体験された世界」だからです。

MMORPGに何を求めているのか? 明確な人ほど粗が目立つのかも?
FF14は、他人よりも良い装備、強さ等だけを求め作業に没頭してしまうと、つまらなくなってしまうような気がしないでもありません。
様々な景色を楽しんで、ふとした瞬間に空を見上げて「今日は晴れていて良かった」なんて何気ない瞬間を楽しむことができる人向けかもしれないです。

しかしながら、UOで家を持ち続けている人、ディアブロで耳を集め続けた人、ROで0.001%の可能性にかけた人、リネージュ2で苦楽を共にしたメンバーとヴァラカスと戦った人達にも、なんらかの印象を与えるポテンシャルがあるゲームだとは思いました。

とりあえず、始動して幾許も経ってない状態でも雑感です。
暫くして観想が変われば、変更を加えていくつもりです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
リーゼロッテさん  [2013-09-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゆふぃろん
レビュー日: 2015-11-04
1年ほどPS3で本作品をプレイして不便に思った点は....

〇PCとPS4の方達ともプレイ出来るので、読み込み速度で迷惑になる。
〇CF(コンテンツファインダー)などでコンテンツに入った時に、ロードが長い(30秒-1分)
※他にロード関係で...(エリア移動に毎回30秒程度/クエストやムービーでも1分は取られる)
〇タイムラグが酷くギミック処理がひとりだけ遅れて、高難易度コンテンツではお話にならない。
〇処理が遅いため、人が多いところではサーバーから落とさせれる。

エオルゼアまではなんとかプレイできますが、広いイシュガルドでは厳しいと思います。
快適なプレイを望むなら適正スペックPCかPS4でのプレイをオススメ!
長く遊ぶつもりならPS3ではきっと後悔すると思います。

【PS3】ファイナルファンタジーXIV
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