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【PS3】ファイナルファンタジーXIV レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2015-06-23
価格 6264円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン専用
■ ジャンル:MMORPG
■ プレイ人数:1人

【蒼天のイシュガルド】
■ 発売日:2015/06/23
└ 価格:6,264円
【新生エオルゼア】
■ 発売日:2013/08/27
└ 価格:3,300円
蒼天のイシュガルドは新生エオルゼアの拡張パックです。

総合ポイント
48
(難易度)
2.59
レビュー数
22
スコアチャート ファイナルファンタジーXIVレビューチャート

0%
0-9
4.5%
10-19
13.6%
20-29
13.6%
30-39
22.7%
40-49
4.5%
50-59
27.3%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
4.5%
90-100
【60点以上】
40.9%
【標準偏差】
19.61


デフォルト:新着順

520人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
16pt

GOOD!

○グラフィック

スクエニらしい、高品質のムービーと、安定感のあるグラフィック
レベル。
PS3のスペックをきちんとつかいこなして書き込んでいると思わせる
高レベルのグラフィックは高評価です。


○オリジナリティー

PCゲームでは各会社が様々なMMOを出しているので、正直システムや
内容等抜きん出た箇所があまり感じられず高評価とはいきませんが、
それでも遊びやすさや・操作性等全体的な評価としては平均以上かと。
言ってしまえば可もなく不可もなく。


○サウンド

ゲームを邪魔しない程度に流れる、FFらしいサウンド。
質はそこそこ良いと思います。

BAD/REQUEST

×最悪も最悪、問題外のオンライン

どこのレビューサイトでもこれでもかとバッシングを浴びてる箇所
ですが、発売日の27日から3日経った30日20時の時点でも
私は5時間程度しか出来ていません。

最大の原因は、スクエニが予想していた以上のログイン数に
サーバーがまったく追いつかず、終始全てのワールドでログイン制限が
布かれており、時間的なタイミングが悪いとまったくログイン出来ない
という状況が続いているという事。

初日は午後19時から開始。インストールに約2時間かかり、散々
待たされやっとキャラ作成をしたまではいいが、今度は6時間以上
ログインを繰り返しても一度もワールドに入れず、結局断念。

2日目は午後20時から開始。初日同様ログインに3時間半かかったが
やっとゲーム開始。
しかし4時間程したら移動のローディング中に勝手にログアウトし、
その後はまた接続できず断念。

3日目は午後18時から開始したものの、2時間以上経った現在でも
ログインできず。

どうしても集中してしまう時間帯かもしれませんが、ここまでくると
グラフィック・操作性以前の問題です。

24時間好きな時間に出来る方ならチャンスはあるでしょうが、
私みたいに普通に仕事をして限られた時間にしか出来ない者からしたら
もう諦める以外に方法はありません。

スクエニ側は改善をしているの一点張りですが、改善の目処は全く
ついておらず。
なのにいまだにCMを流して購買を勧め続け、ログイン数を増やし
続けている。

ここまでくると、残念ながら明らかな悪行です。
良質ソフトを多々出し続けている優良会社のする事ではありません。

ゲームはオンラインでもオフラインでも、購入したらすぐプレイ
できて当然のもの。
それが想定外とはいえここまで環境悪化をさせているという点で
熱中度・満足度・快適性は全て0点。
全くもって話になりません。

MMOなのでオンライン限定と言うのは分かっていますが、これに
一部でもオフラインプレイ出来る設定さえあれば評価はここまで
下がる事はなかったのですが・・・。

こんな体たらくな状況下でも販売し続け、大多数のユーザーから
お金を受け取っている現状は、もはや許せるレベルではありません。

COMMENT

点数としては酷評となりましたが、友人の話では朝から夕方頃は
比較的ログイン出来るとの事だったので、その時間にプレイ出来る
方々だったら楽しめる作品かと思います。
平均レベルより上くらいの出来とはいえ、安定感があるし楽しめる
作品かとは思います。

しかし、一般的な社会人の方々みたいにどうしても自分の時間が
限られている方々からしたら、どうしようもない作品です。

発売してすぐなので何でもかんでも悪く書くのは良くありませんが、
最終的にプレイが出来ないという時点でゲームとして成り立って
おらず、余程前作やMMOに執着がなければ現時点ではまったく
する価値もない作品です。

ただ、今後はサーバーも改善されるとは思うので、数週間後に購入
する予定ならば、もしかしたら楽しめるかもしれません。
しかし現状で購入をしてしまうと、高確率でプレイ出来ません。

私も数時間ですがプレイした感想としては面白い部類と思っただけに
本当に残念な感じです。

DLCは販売停止したとは言え、この状況で今でも店頭販売している
企業体制は、本当に腹立たしく感じます。

前作、前々作とあれだけ酷評された事を、製作側はこれっぽっちも
教訓にしていないのがはっきり分かってしまい、本当に残念な
仕上がりです。

個人的に1・2を争う程好きな会社なだけに、こういう事は二度と
してほしくないですね。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2013-08-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

・人が多い
流石はFFのネームバリューですね。
やはり参加人数の過多はMMORPGにおいて最も重要な部分だと思います。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー
見た目がFFというだけの、どこかで見たような基本無料の粗製乱造MMORPGです。
これは有料ですが(笑)
これがオリジナリティーに最低点をつけた理由です。

・グラフィック
キャラ、NPC、オブジェクトの表示が遅い、表示されない
そこにいるはずの、あるはずのものが表示されるまでに恐ろしく時間がかかります。
混雑した場所だと表示されるまでに30秒近く待たされることもザラでした。
FATEなどで敵をターゲットしようにも見えない。
一緒に行動しているPTメンバーが見えない。
イベントのキーオブジェクト、NPCが見えない。
そして派手な演出による処理落ち、処理落ち、処理落ち。
完全にPS3の処理能力を考慮していません。
グラフィックが良かろうが悪かろうが見えないことには意味がありません。
派手な演出も処理落ちしたコマ送りで見せられるくらいなら必要ありません。

その他色々不便を感じたり不満を感じた部分はありましたが、
最後にプレイしてから既に一ヶ月ほど経っているので仔細は思い出せませんので
具体的な評価は控えて総評にて語りたいと思います。

COMMENT

プレイしたのは製品版を10日程度。
レベルも18くらいまでしか遊んでません。
よくMMORPGは高レベルになってからが本番と聞きますが、
とてもそこまで遊ぶモチベーションを維持できませんでした。
いつの間にか無料期間も終わり、もうプレイすることも無いだろうと思ったので投稿します。

遊ばなくなった理由として主なものは無く、
プレイする気分でもないしテレビでも見ようかな、という感じで自然に遊ばなくなりました。
友人と一緒に始めたのですが、友人も同じような感じで止めてしまいました。

感想と言う感想もありません。
映像、音楽、世界観、ストーリー、ゲームシステム、何一つ心に響きませんでした。

今まで酷評した作品にも「ここ」という部分が必ずありました。
作り手がこの部分を見て欲しい、楽しんで欲しいと感じられる部分が
試みの成否に関わらず必ず感じられました。

しかしこのゲームにはそれがありませんでした。
磨けば光るような部分も、毒づきたくなるような部分もありません。
僕の中では何の印象も感動も残さなかったゲームでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
白玉ぜんざいさん  [2013-10-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
22pt

GOOD!

初めてMMOをプレイしたものの感想です。
当方他のMMOの知識が皆無の為、このゲームだけではなく、意図せずMMO全体への感想になってしまう部分も有るかもしれませんがご了承下さい。

オリジナリティー3pt
クラフター(生産職)は面白い仕様だと感じました。生産事態、自分で値段を決めて出品して他プレイヤーに買ってもらう点はあまり驚きませんだしたが、皆が同じ事を繰り返していきそれで相場が流動的に変化するのは新鮮でした。

サウンド4pt
特別優れた音楽があるわけではないんですが、FFシリーズで使われた音楽のアレンジがちらほらあり、ファンには嬉しい仕様。

BAD/REQUEST

グラフィックpt2
PS2をHDリメイクしたゲームと同じ位です。

熱中度1pt
戦闘→基本はR2orL2を押しながらボタンを連打
鍛冶→上記+同じ物を何10個も作成してLV上げ

単調過ぎて飽きます。LV上げの作業が好きな私でも無理でした。


満足感0pt
ここまで中身の薄いゲームは始めてです。
「話を聞く→移動する」×n回=クエストクリア
が主な流れで、たまに
話を聞く→「移動する→調べる」×n回→報告=クエストクリア

話を聞く→指定されたモンスター数体を倒す→報告=クエストクリア
が入る全編お使いクエで構成されたお使いゲーです。
これだけでもきついのに、戦闘がそこそこ硬い敵ばかり。(ちなみにLV25で次に必要な経験値は確か60000−80000位で、モンスター一体辺り貰える経験値は150前後。クエストクリア報酬の経験値は4000−5000です)そいつに同じボタン連打。HPとMPはゲーム開始時点で自動回復(どんなにHPが低くても一分しないで全回復します)、ボスキャラなども常に回復魔法をかけ続けてくれる仲間が必ず居るので、高LVのモンスターに意図的に突っ込まない限りまず死にません。死んでも何のペナルティもなく、あらかじめ設定している街で復活出来ます。(再度クエストを進める為に移動したりクエストを受注しなおしたり時間がかかるのがペナルティにはなりますが)
歯ごたえ無さ過ぎるのが...

快適さ0pt
今回の一番の不満点です。プレイ時間を明らかに引き延ばす意図で無駄に時間がかかる事が多い仕様です。

?プレイ時間引き伸ばしの為の無駄な要素
まず始めに、このゲームの主な流れが
特定の場所でクエストを受注

達成

受注場所に戻りクエスト報告
になってるんですが、恐らくLV15位で行く事になるメインクエストの場所が、町であるにも関わらずエーテライト(DQルーラで移動出来る場所の様な物)が無い為、ちょっと離れた場所から徒歩で歩いて行かなければ行けません。しかも、狭い場所であるにも関わらず何故かマップを二回も区切ってる為、行く度に何度も長いロードが挟まります。
頻繁に訪れる場所なので非常にストレスが溜まりました。

クラフター(鍛冶等の物を作れる職)の一括生産時の行動の遅さも単品で作る時より一回一回の動作が長いのも苦痛です。何故単品生産よりも無駄にモーションを長くしてるのか甚だ疑問です。

その他、都市網(街内でのエーテライト)の場所、移動手段(チョコボの遅さ)、クエストでの頻繁な国間の移動&目的地の分かり辛さetc...

上げたらきりが無いんですが、何かをする為にかける時間の長さが...月額課金なのでこの様な仕様なんでしょうか。

?ほぼキーボード必須
コピー&ペーストをコントローラーで行う事が(恐らく)出来ません。
マクロ(複数の行動を登録し、ボタン一つで全ての動作を実行できる機能。クラフターは戦闘職以上に何度も同じ行動をしなければいけない為ほぼ必須。)を組むのにコピペが出来ないのは...全部手打ちしなきゃいけない為苦痛でした。後半に成程マクロが必要との事なので、そうにかならなかったのかなぁと...

?システム周りの説明が外部サイト頼り
これ、?に関わってくる部分なんですが...このゲーム説明書がなく、ゲーム内でそれに変わるHOW TOという項目で情報を得る仕様です。ただ説明が不十分で不明な点ばかりでした。コピーペーストに関しても調べても情報がなく、ググッても情報を得られなかったので恐らく無いとは思います。情報量が多いので説明書が無いのは仕方無いにしても、ゲーム内で知識を得られないのはどうかと思います。

COMMENT

何故ナンバリングタイトルにしたのか...がっかりです。

後々知ったのですが、MMOを楽しんでる方のほとんどが友達や見知らぬ方と交流しながらゲームをされてるとの事で、ゲーム内での他人とのコミュニケーションに『非常に』興味がある方でないと、単調な作業のつまらないゲームになってしまうと思います。
私は低評価ですが、このゲーム(というかMMO)程、面白いかつまらないか人によって意見が非常に分かれてしまうゲームは珍しいなぁと感じました。色々な意見やプレイ動画を見てからの購入をお勧めします。


REGZA:HDMI40型

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
つんつんさん  [2013-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 0pt 0pt 5pt
総合点
26pt

GOOD!

・FATEによる突発的なボス戦
FATEとはフィールドで突発的に発生する臨時クエストの事です。
オーディン戦などは特に面白いです。突発ゆえに入念な準備が出来ず、かなり制限された中での討伐となるので難易度は高めです。
それなりに良質な報酬も用意されているので、挑戦したくなる気持ちが強くなるのも良い所。
また上ではボス戦の事だけ書きましたが、FATEには護衛・討伐・防衛・迎撃・進攻・連続発生FATEなど色々ありますので、回ってみると楽しいと思います。

・インスタンスダンジョン
難易度を5ポイントにしたの理由がこのインスタンスダンジョンです。
レベル35くらいまでのダンジョンは難易度が低いですが、それ以降はどんどん難易度が上がっていき、レベル50からいけるダンジョンはモンスターの動き、建物のギミック&構造を理解していないとクリアは難しいでしょう。
特に最終決戦ダンジョンは入念な準備と予習、若しくは経験者との綿密な相談が必要不可欠です。

・コンテンツファイダーで気軽にPTを組める
コンテンツファイダーというシステムで気軽にPTが組めます。
PTに志願をすると、システムが自動でプレイヤーのロールにあわせてPTを割り振ってくれ、尚且つダンジョンに直行できると言う便利システム。
内訳は 盾 火力 火力 回復 この内訳で割り振ってくれます。
現状は火力職が多く飽和状態なので、盾と回復なら志願後すぐにPTが回ってきます。

BAD/REQUEST

・オンライン関係
満足感と快適さをゼロにした理由はコレです。
9/4のupdateでログイン関係の問題が軽減されました。あくまで軽減です。
相変わらずログイン制限でゲームをプレイ出来ないことが多々あります。
またコンテンツファインダーサーバーが貧弱でパンクしやすく、ダンジョン攻略中にPTメンバーが落ちたり、その後のPTメンバーの補充が出来なかったりと散々なものです。
上記の理由で8人での攻略ダンジョンを実質5人で回らされた時は血反吐を吐くかと思いました。
そして何より理解できないのが運営の姿勢。
ログイン制限をかけているサーバーで新規キャラクターを作成できるようにするなど、チンプンカンプンであり、まったく理解できません。
このレビューを作成している今現在も私がプレイするサーバーではログイン制限が掛かりつつ、新規キャラを作成できるようになっています。

・メインストーリー
ストーリーの内容自体は良くも悪くも普通です。
帝国とそれに対抗する同盟と影で暗躍する謎の黒衣集団という王道なストーリーと言えます。
しかしながら残念な事にお使いが多すぎます。
まだストーリーと直接的に関係のあるお使いなら良いのですが、そうとは思えない物が多々あります。
特に中盤にやらされるエオルゼア世界一周珍味収集の旅は本当にウンザリしました。一応最後にこじ付けのような理由が説明されますが、後付過ぎて完全に滑っている感があります。

COMMENT

兎にも角にもオンライン周りが相変わらず酷すぎる。
逆にここさえ克服できれば十分面白いゲームと言えます。

レベルは上がりやすいゲームなので、後発の人もすぐに追いつくことが出来ます。
なので今はゲームの購入を控え、サーバーが安定してからの方がいいかと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
鉤風さん  [2013-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゆふぃろん
レビュー日: 2015-11-04
1年ほどPS3で本作品をプレイして不便に思った点は....

〇PCとPS4の方達ともプレイ出来るので、読み込み速度で迷惑になる。
〇CF(コンテンツファインダー)などでコンテンツに入った時に、ロードが長い(30秒-1分)
※他にロード関係で...(エリア移動に毎回30秒程度/クエストやムービーでも1分は取られる)
〇タイムラグが酷くギミック処理がひとりだけ遅れて、高難易度コンテンツではお話にならない。
〇処理が遅いため、人が多いところではサーバーから落とさせれる。

エオルゼアまではなんとかプレイできますが、広いイシュガルドでは厳しいと思います。
快適なプレイを望むなら適正スペックPCかPS4でのプレイをオススメ!
長く遊ぶつもりならPS3ではきっと後悔すると思います。

【PS3】ファイナルファンタジーXIV
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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