オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・難易度選択可能
・簡易マップ移動可能
・戦闘演出省略可能
・周回時に各種引継ぎ可能
・メインイベントやクエストの発生場所の把握が容易
BAD/REQUEST
・ロード時間が長い
・イベントスキップができない
・グラフィックが微妙
・敗北確定のイベントが多い
・ドラマCDは本編に組み込んだほうが良い
COMMENT
3Dキャラや背景、モーション等のグラフィックは決して良い出来ではない。だが、一番問題なのは、イベントや画面切り替え、バトル時などに長いロードが頻繁に発生し、ゲーム進行のテンポがかなり悪い点である。せっかく簡易マップ移動システムがあるのにロード時間が長いのが残念。
また、やりこむには周回が前提となるが、イベントスキップができないためロードの長さも加わって二週目以降はかなり苦痛に感じた。さらにステータスに関係なく敗北確定のイベント戦闘が多いため、完璧な戦闘記録を目指すといったやり込みができなくなっているのも残念。
個人的に限定盤の特典はサントラや資料集などにして、ドラマCDの内容はゲーム本編に組み込んだ方が良かったのではないかと感じた。
ただ、難易度選択可能でストーリー進行もわかりやすく、戦闘やBGMなどはそこそこ楽しめる内容であると思うので、多少微妙なグラフィックやロード時間の長さに耐えられるのならばプレイしてみてもいい作品だと思う。次回作では今回の反省点を活かしてより良い作品になる事を期待したい。
PS3版プレイ。一週目は50時間程度、二週目以降は30時間程度でクリア。
100時間程度でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt | 1pt |
28pt
GOOD!
何もありません。あえてあげれば攻撃をスキップできる事と戦闘で二匹同時に倒したりすると経験値などが多く貰える所かな
BAD/REQUEST
全員バスト100以上パンチラなし、絵だけ可愛く3Dは何の魅力もありません。
ドアを出るたびに10秒位ロードが入ってイライラ。クエストとは何ですか?どこが始めたのか知らんがすぐクリア出来ないように早く売られない用にするための時間稼ぎ的なものにしか思えない。
ダンジョンにはみえみえな所にアイテムは落ちているが学校や部屋や町とかにはアイテムがない。移動もひどい。特に端っこ。椅子などにさわると止まるのでイライラ。難易度は小学生低学年レベル敵も弱いしボタン押してれば勝てるレベル。経験値がおかしい。同じ敵なのにこっちのレベルが上がるほど経験値が減るのはレベル上げが好きな自分にとっては最悪。ある程度レベルが決められててこのレベルならボスといい戦いになるだろみたいでやる気が無くなった。
宝箱もモンスターが入ってる宝箱は色が違う。どんだけ優しいんだか、、、
テイルズの真似したのかアクティブトークで移動中喋り出すがその間アイテム拾えない話せないなどの制限が入ってイライラする事多すぎ
COMMENT
あまりにもひどいので買おうか迷ってる人の為に書きました。これは最近のゲーム業界に言える事だけど不完全なソフトを販売する事は詐欺となんら変わりません。なんだパッチって?DLCってなんだ?ネットやってない人だっているんですけど、、、
このシリーズ、ファルコムのゲームは今後買わない事を誓えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
54pt
GOOD!
軌跡シリーズの集大成とも言える舞台「エレボニア帝国」。「やっときたか」と言う思いでプレイ始めました。軌跡シリーズは那由多以外プレイ済みです。それを踏まえて。
◆シナリオ
軌跡シリーズの醍醐味でもあるシナリオ。近隣諸国との関係、勢力図が今までしっかりと描かれてきているので「軌跡の世界観」にどっぷり浸かることができました。最後までは→(これはBADに)
時間が経つに連れて街の住人・軍人などモブのセリフが変わることにより、その世界に住むの人々の動向も楽しめる所。ここは本当に良い所だなあと思います。
◆BGM
ボス戦…宝箱・手配魔獣の曲はファルコムらしくて、アツい戦闘を楽しめました。
フィールド…フィールド曲も哀愁漂う曲が多く、広大なエレボニアを旅している気分にさせてくれました。
◆戦闘
難易度ハードでやったのですが思ったよりスピーディで、気を抜いたらやられそうになるので緊張感を持てた。中々バランスは良かったと思います。(最後を除いては…笑)
BAD/REQUEST
残念ながら沢山あります。不満点が。
◆ロード問題・バグ
これについては多くのサイトで取り上げられている通り。
◆3D化によるキャラの表情の安っぽさ
前作までイラスト絵でキャラの表情を楽しめたが、セリフやイベント時はすべてポリゴンで表現されなんだかがっかり。イラスト絵からの移行は時代の流れからして必要なのかもしれません。でもやるならキャラの表情をもっと細かく描写するべき。ただでさえ媚びてる感じのキャラが増えてるのに(ここも若干気に食わないところではありますが)。
キャラの動きに関しても違和感あるところがちらほら。確かに帝都などの壮大さは今回の移行による賜物でしょうが、人物の動き・表情に「魂」が感じられませんでした。
◆BGM
良い点としてもあげましたが、やはり3rdは超えられませんね。
3rdの曲が出てくるのですが、そこがBGMで一番鳥肌たちました。
耳に残るものも格段と少なくなった感じ。
◆シナリオ
ネタバレにならないよう書きますが、最後が酷すぎます。
最後の「演説」あたり物凄く盛り上がるんです。「おいおいまじかよ…」って感じで。
軌跡シリーズ醍醐味のどんでん返し。良い意味でのどんでん返しがラストで起ころうとしていました。
そしてED直前…
「え?なにこれ?軌跡シリーズなの?」って思うイベントが待っていました。
完全に悪い意味でのどんでん返しが起こったのです。
今までの作品で何となく描かれていた部分ではありますが、「さすがにそれは無いよ」と言いたかった。シリーズで築いた世界観が一気に崩れた感じです。失礼ですがここだけシナリオライター変わって素人が書いたの?ってレベルです。
COMMENT
ファルコムにとっては"挑戦"となる作品だったのでしょう。
そこは単純に評価したいです。進化には代償も必要ですし仕方ないことではあると思います。
ただファルコム特有のこだわりがどこかへ行ってしまった感じですね。
何よりもがっかりなのは築いた世界観が崩れてしまったことです。
碧ED後の物語はどこかで見たいと強く願っていました。それだけに時系列がかぶるエレボニアでの物語に期待を大いに寄せていました。作中でも、宰相が発する「激動の時代」が迫ってきて緊張感も出てきていたんです。そこで問題のED。今回のEDで一気に冷めました。
良い部分をどんどん失い続ける作品。声優陣アピールや一部の層に媚びているキャラが多くなったなあと感じてから、色々狂い始めていますね。
空での丁寧さ・こだわりはどこへいったのやら。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-29
たしかにストーリーはいい?のかもしれません、戦闘システム・キャラクターデザインなどは好きです
でもやはりそれ以上に意味のないシーンやロード時間が多すぎる
ロード時間がなくなったとしても新しく行った町やイベントシーンへの移り変わりの時に例えばどこかの部屋での会話シーンに移る時に
まず町全体を写し、次に建物全体を写し、次に部屋の中を遠目から写し、次にキャラが写る位置まで接近してやっと会話に入ります
こういったパターンがクリアまでに100回くらいあります(体感)
しかも1つ1つのシーンがゆっくりなのでイベントが始まるまでに30秒くらい待たされます
それだけでプレイ時間が飛躍的に伸びます
ちなみにプレイ時間は85時間です
そしてもう1つうんざりしたのがキャラクターの登場シーン
キャラ同士で会話してたらさもすべて聞こえていたようにすっごい遠くから会話に入り込んでくるパターン
普通に考えたら少しも聞こえてない距離での登場
このパターンも数十回あります
上記以外にもどれもこれもほぼワンパターン
一度クリアした地域へは一切いけず、滞在時もほぼイベント時しかフィールドにでれず自由度が皆無
ストーリーが強制で進められるのでキャラクターを操作する意味が失われている
期間別で戦闘に参加させられるキャラクターが固定なので好きなキャラがしばらく使えないし、使いたくもないキャラを使わざるを得ない
あとはネタバレになりますがラスボスがありえない
最後の最後にいままで必死に集めたクォーツや武具、アイテム、愛着を持って使ってきたキャラを無視していきなりロボットゲームになります
戦略もなにもないただロボット同士が殴り合って終了!となります
まさかこれでおわりじゃないよね?と思ったら無慈悲に終わりを迎えてしまった
周回してやり込む要素もないので達成感が0です
正直途中で挫折しなかったのが自分でも不思議です(何度もしかけましたが・・・
2はまだプレイしてませんがレビューやプレイ動画など見てから決めたいと思います
3の出来が良ければ2は絶対やるとおもいますが・・・
GOOD!
クリアしたのでPS3版の方に投稿しておきます
まずグラフィックはVITAのゲームとしてはかなりのものです
P4Gやイースより遥かに上
ただ、PS3のタイトルと考えると、かなりしょぼいです
タイトルにもよりますが、PS3/VITAマルチタイトルの場合、PS3版はVITAリマスターのようになってしまうんでしょうか?
まぁ特筆するほど酷いわけでもなく、モーションなども少々ぎこちない部分はあれど、細かいところまで丁寧に描写されてます
ですので基準点とさせていただきます
サウンドについては最後の最後まで盛り上がりが素晴らしいです
相変わらずのファルコムミュージック、印象に残る曲が多いです
ノルド高原の曲など、いつまでも耳に残ってます
特に後半、シナリオの盛り上がりとともにBGMも最高潮に盛り上がりますが、私が特に凄いと感じたのは、終章、あるイベントで一気に緊張感が増す場面があるのですが、そこのBGM・効果音がその緊張感をさらに盛り上げ、ドキドキします
ゲームをやっててこんな雰囲気を感じたのは久しぶりでした
UIや移動などの快適性は相変わらず抜群で本来快適性は5としたいところですが、BADで後述のとおりロードが(パッチ適用前のVITA版ほどではないとはいえ)ちょっと気になりますので、この評価とさせていただきます
シナリオは相変わらずの安心感
軌跡シリーズならではの、ラブコメ調というかラノベ調なやりとりからシリアスな局面まで、見事にキャラクターの魅力を活かして描ききってます
ここまで世界観・シナリオを丁寧に構築している作品は近年他にないでしょう
過去作を先にプレイしてるとあらゆる場面で楽しさが倍増しますが、今作から舞台が一新されてるので今作からプレイしても楽しめると思います
舞台は変われど前作碧の軌跡とまったく同じ時間帯の話であり、前作の舞台裏のような感じで楽しめるので、今作→碧でも碧→今作でもおそらく楽しめると思います
具体的には、西ゼムリア通商会議の舞台裏というか、碧で暗躍していたテロリストたちの詳細についても知ることが出来ます
過去作との繋がりはとにかく秀逸
「そこに繋がるのか!」と感動する場面がとにかく多かったです
もちろん新舞台になって一作目、なのでシリーズ定番の「次回に続くEND」ですが、小国を描いた空も零も2本立てだったのに、待ちに待った大国の帝国編が1本で終わりだとそっちのほうが問題だと思いますので、ファンからすればむしろ歓迎したいところです
できれば3部作くらいで展開してほしいくらいですかね
続編ではさらに壮大にこの世界を描いてくれることを期待しています
BAD/REQUEST
VITA版に比べるとロードがかなり短い、とはいえ広いマップへの移動は少々時間かかります
パッチでかなり改善されましたが、ファルコムの過去作品のように一瞬で切り替え、とはいかないです
ですので1点減点とさせていただきます
COMMENT
ここまでオーソドックスでありながら丁寧な作りでものすごい物量、一切のごまかしや水増しなしでつくり上げるファルコム相変わらずの仕事っぷりに感動しました
実際にプレイしてみれば、過去作以上に丁寧に作ってある良作であることは一目瞭然です
現在配信されてるパッチはあくまで第一弾だということなので、今後さらにロード時間の短縮を期待したいです
できれば過去作のように体感できないくらいの速度にまで達して欲しいところ
なんといっても軌跡シリーズの売りのストーリーはとんでもなく熱い展開なので、そこは安心しておすすめできます