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【PS3】NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン) レビュー

発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014-04-03
価格 7538円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:SRPG (シミュレーション・ロールプレイングゲーム)
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜2人)

総合ポイント
45
(難易度)
3.00
レビュー数
2
スコアチャート NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)レビューチャート


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【60点以上】
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【標準偏差】
3


デフォルト:新着順

270人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 0pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

srpgだけれど、キャラやフィールドがただの駒やマスではなかった部分が、新しくて良いと思った。
振り直しありのスキルツリーも、時々に合わせたものにできるのでgood

BAD/REQUEST

ゲームシステムの理解がしにくい。ゲーム内のチュートリアルでは説明不十分。
自分で根気良く探っていくしかないが、システムが分からないと直ぐに死ぬので、飽きるかクソゲーと思うかでプレイヤーが淘汰される。
何よりもクソシナリオ、クソストーリー。
ストーリー、登場人物みな筋が通らない。srpgが好きだからプレイしたけど、プレイしながらいらついていた。
グラフィックは、人の顔の作りが粗いと思った。
クリアしたあと、そのフィールドから撤退する時がだるい。わざわざ行動順、行動可能マスに従事しなければならなくて、変に時間を使う。

COMMENT

システムが不便だし、不親切だけれど、srpg好きの人には一度やってみると良いと勧めるかも。
しかし、私が一番引っ掛かっているシナリオ、設定の部分のせいで勧めはしない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ひうさん  [2014-07-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

305人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
48pt

GOOD!

 10時間ほどプレイしての評価です。これ以上プレイしてもシナリオがもしかしたら良くなるかもというくらいで他の評価はあまり変わらないと判断しました。

 クソゲーというほど酷くはないのですが、ここが良かったといえるところが正直ありません。残念です。うーん、あえて上げるならマップやタイトルの2D絵が期待させる感じで良かったかな。後はいくらでもスキルの付け替えができるところでしょうか
 戦闘システムは気合いが入ってるんですが気合いの方向性を間違ってしまった気がします

BAD/REQUEST

 このゲームの一番の売りは戦闘システムだと思うので、なんで悪かったかをまず書いておこうと思います

 戦闘システムは一部の人にわかりやすくいうと基本部分は「戦場のヴァルキュリア」とそっくりです。戦略をたてキャラクターの攻撃順を考慮し一人一人操作し近接攻撃や遠距離攻撃、仲間の回復などの行動を選び、近くの仲間の援護を考慮し敵に攻撃させずに攻略していくゲームです。

 大きく違うのは「連携システム」というもので、これが加わったことで非情にわかりにくく難易度というか理不尽度が高くなってます。攻撃順を繰り上げて一気に攻撃したり、一度行動した仲間を再行動させるような感じです。
 
 しかし、連携する行動というのが決まっていて必ず連携してくれるわけではないのです。ここが非情にわかりにくい。なんで連携しないのか気づくのにどれだけゲームオーバーの画面を見たことか
 そしてターン制ではないんですが見えないターンがあり、これを理解してないと連携で味方の行動順番を使い切ってしまい敵の怒濤のラッシュが始まります。まぁ要するに戦闘システムの説明不足で裏ルールを見つけないと一方的にボコられてポカーンな戦闘という事です
 しかも、これ最初から連携システムを完璧に理解して使いこなさないとすぐゲームオーバーになるレベルデザインなんですよね。ハハハ・・・

 じゃー理解したら簡単になるんじゃないかというとそんな栗きんとんのような甘さは微塵もありません。敵も強力なこの連携システムをガンガンに使ってきますから。そして人数が多い方が連携システムの恩恵をより多く受けられるので、数が多い敵側のほうが有利でワンターンで集中攻撃くらってあっけなく死んでゲームオーバーです。仲間がだれか一人でも戦闘不能になるとゲームオーバーですからね。
 
 一撃死の敵も多数用意されており、世知辛いダンジョンが最初から続きます。しかも戦闘マップはエリアごとに区切られており、なぜかそのエリアの敵を倒すと近接攻撃組はエリアを占拠するために前進。倒すたびに敵陣深く入り込み敵のいいマトです。これは勘弁してほしかった。

 キャラクターや世界観も大して説明されずに話が進んでいきます。キャラクターにも全然魅力を感じない。角川の名前で出してるのにそこに力を入れないでどうする。世界に入っていくのも高難易度でした。フルボイスなのにもったいない。

 3DグラフィックもPS3末期の作品としてはレベルが低すぎる。

COMMENT

 このゲームは戦場のヴァルキュリアとの差をつけるべく、色々工夫をしたのは認めるのですが、わかりにくく複雑になっただけで全然面白くない戦闘システムになった本末転倒な作品という残念な位置づけです。

 難しいシミュレーションゲームは大好きなんですが、難しさの方向性が違う。難易度高めのマップをクリアしても達成感を感じない。戦場のヴァルキュリアでの高難易度マップはあんなにも燃えたのにこの違いはなんだろう?

 シンプルで直感的なものほど良い作品とはよく言われますが、これはその真逆に行ってしまったことでがんばったけど残念な出来になったと言わざる負えません
 ファンタジー世界+戦場のヴァルキュリアのような戦闘システム(戦場のヴァルキュリアの世界も架空の世界ですが)ってアイデアは悪くないと思うので次作があれば期待したいところです

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
バロンさん  [2014-06-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: RPGマニア
レビュー日: 2016-04-29
苦痛を感じながらイヤイヤクリアです
よかったと感じたことは、最初のタイトル画面の音楽と、ヒロインのパンチラだけです
あとこのパッケージもなかなか冒険感があってワクワクするので、それも一応評価してやる
音楽はいい

どこがだめって、単純につまらない
全てが欠点
ヒロイン(ピンク髪)の言動はぶっとんでいて好感がまったく持てない
いちいち遅い戦闘
単純な繰り返し
キャラたちのうざい言動
かったるいシステム
暗すぎる画面
あまりにもつまらない戦闘

こりゃダメだわ
ほんと俺が持ってるPS3・PS4のソフトでも最低クラスの出来でびっくり
レガシスタといい勝負のクソゲー
時間の無駄
ディスガイアを見習ったほうがいい

【PS3】NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)
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