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【PS3】英雄伝説 閃の軌跡II レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2014-09-25
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
61
(難易度)
2.00
レビュー数
21
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIレビューチャート

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0-9
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10-19
19%
20-29
9.5%
30-39
4.8%
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50-59
19%
60-69
19%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
52.4%
【標準偏差】
19.91


デフォルト:新着順

618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 1pt 0pt 3pt 2pt
総合点
25pt

GOOD!

・通常戦闘
爽快感は増しましたが、後半は主人公無双すぎてヌルゲーです。


・BGM
良いんですが、空・零・碧の作品に比べたら遥かに良い曲が少ないです。

・シナリオ
アイアンブリード、クロスベル関連は見ていて面白かった。
ちなみに物語のほんの一部にしかこれらは出てこないです。
あとはBADで。

BAD/REQUEST

・シナリオ
ハッキリ言わせてもらいますが、シリーズ最悪です。
前述したとおり、良い部分は前作が絡んだほんの一部のみ。
士官学院の生徒集め作業、キャラ描画が中途半端になる絆システム、結局自分たちで何も解決できていないシナリオ...散々言われてますが、全くその通りだと思います。とにかく酷いです。
何より、空や零で描かれていた仲間キャラの掘り下げが無さ過ぎるんです。対リィン以外との仲間同士やりとりがほとんど描かれていなくて、なんの感情移入もできなかったです。
モブのセリフにも力を入れている?それで本編が薄っぺらくなってるから本末転倒ですよ。
前に書かれている方も居ましたが、絆システムが枷になってるのは間違いないです。

・グラフィック
これで「前作より進化した」というくらいなら、3頭身キャラに戻してください。
ポリゴン表情に何の感情移入もできません。

・最強の使い手がゴロゴロいる世界。
出てくるキャラ「どいつもこいつも凄いんだぜ!」って言われても冷めるだけです。レーヴェみたいな1強の存在があってこそこういうのは引き立つのに、流用しすぎて戦闘も熱くなりません。

・騎神戦
ただの作業。負ける要素無し。

・エンディング後の後日談
夢幻回廊必要だったんですか?
最後の戦う理由が意味わからな過ぎです。「試し」とかそれっぽいこと言ってれば良いやっていうのがひしひし感じられて不快でした。Ⅶ組それぞれを無理矢理別れさせようとしたために、それぞれが進む道に違和感を覚えるキャラが何人かいました。こんなので泣かれても何の感動もしません。

COMMENT

帝国の舞台をあれだけ温めておいて、いざ蓋を開けてみれば、ただの作業を繰り返し、内容の無いシナリオを見せられて散々でした。一体ファルコムさんは何を目指しているのでしょうか?シリーズ通してかなり綿密に世界観を築いている印象だったのですが、閃シリーズは無かったことにしたいくらい酷い出来でした。碧のキャラも出てきたことだし、彼らの続編を描く方がよっぽど良い気がします。ただ今回の出来でしたらそれもあまりしてほしくありませんが…シナリオ考えている人はもう少ししっかりしてください。これが売り物になるのはあんまりですよ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
tkmkさん  [2015-03-08 掲載]

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499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 1pt 0pt 3pt 0pt
総合点
27pt

GOOD!

1快適に進むようになった
2相変わらず住民など細かい所にドラマがある
3やりこみが多い
4各種ショートカット機能が便利。
5背景が美しい
6〇〇〇の最後

BAD/REQUEST

1戦闘がヌルすぎる。遅延攻撃や回避率UP、覇道などが強すぎ。全体のSクラフト多すぎ。ハードでも全くノーダメージだった。せめてボスには遅延は無効にしましょうよ…機神戦もただダラダラしてつまらない。

2展開が幼稚。 敵倒した→何か問題発生→強い味方参上 これの繰り返し。逆にギャグでやっているとしか思えない。

3ストーリの置いてけぼり感が半端ない、とりあえず次回!みたいな展開。そろそろついていけない。

4ギャルゲー要素が強すぎる。こんな八方美人の主人公は逆に好感度さがる。

5ほぼ使い回しの敵キャラやフイールド。前作からの新しさが感じない。

6ラスボス(裏ボス?)の戦う動機が意味不明。倒した後泣いていたが、泣く所が違う…またラスボスなのにBGMもテンション上がらない音楽。幻獣戦のが良曲だった。

7キャラが多すぎ。前作は支援課の4人がキャラが生かされていたが、今回は多いだけでキャラが薄い。

COMMENT

シリーズ通してやっていますが、閃は過去に比べ相当劣化した気がします。
戦闘は面白くなってはいますが、ヌルくなりすぎ。前作のゼロフイールドがかわいく感じるとは…

そして肝心のストーリはちょっと酷いですねこれ‥分割しているんだから丁寧に作ってもらいたいと感じました。これで2本で一万円以上するのは正直おすすめできない。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ただの軌跡好きさん  [2014-10-30 掲載]

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452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 4pt 2pt 0pt 2pt 2pt
総合点
28pt

GOOD!

BGMについては、今まで通りの軌跡といった感じで、良曲揃い。
後はキャラクター、Ⅶ組はともかく、助っ人には綺麗なメイドさんだったり頼れる兄貴肌な人だったり魅力に溢れています

BAD/REQUEST

ストーリーRPGなのにストーリーが残念
ストーリーは確実にシリーズ最低です
1部から終章までの間でやったことと言えば、仲間を集めて中途半端に戦争に介入して学院を取り戻しただけ。本当にそれだけなのでネタバレしようにもバレするだけのネタもないので安心してレビューが書けます。
伏線はもちろんほとんど回収されず、むしろまた謎は増えました。
敵が本気を出す→助っ人の流れも見飽きました
そして、前回のぶつ切りEDがあまりにも不評だったから形だけすっきり終わらせてやりましたよと言わんばかりの必要性がわからない後日譚。
急に出てきて倒すメリットのない謎のラスボス。もう本当に意味がわかりません
絆システムのせいで味方キャラがとにかく薄い。
女キャラがどいつもこいつもリィンラブで気持ち悪い。絆イベントやってないキャラはいつそんなに仲良くなったんだろうと疑問です。
敵も本当にただの小物で、公式にも味方キャラにあ、いたんだ?とか言われるくらいの小物黒幕です

COMMENT

これで満足するような人達はきっと軌跡ファンではないのでしょう。
俺は軌跡ファンだからこそ、次回に期待する意味でも厳しい評価をつけさせてもらいます
そして、次回作ではまたエステルやヨシュアに主人公を戻して欲しいです
少なくとも新しい主人公はもういらない。
もう、何も知らない青臭い新主人公と仲間達の紹介と世界を股にかけて暗躍する結社、その名もウロボロス!みたいな紹介をする展開の為に一作丸々使うのも飽きたので

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
軌跡ファンさん  [2014-10-23 掲載]

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462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
28pt

GOOD!

・クロウのキャラが良かった。閃のキャラで一番好き

・オーバーライズ(3回だけリンクを組んだキャラ同士で連続行動できる)の追加

・シリーズ名物でもある書物の取り逃しが、のちに交換屋で取り戻せる
一つ取り逃した自分には有難かったこれは

・ロードは前作のパッチ時の位の速さ早いとまではいかないが無難

シリーズ物なので、閃Ⅱであえて言うならこのくらいかな

BAD/REQUEST

皆さん前作から言われていますが、とにかくストーリーが不味い
・いつも通り話が広がるだけで、伏線はほぼ未回収

・ED後に外伝とか後日談があるが、外伝(碧・零のその後)に関してはいらないし次の軌跡の宣伝にしか見えない
その後に2回目のラストダンジョンが存在これには頭をかしげた。

・閃の舞台をひたすら閃Ⅱで回り続ける(まったく新鮮味がない)

・遅延攻撃をしていればボスにほぼ無傷で勝てることが多い(オーバーライズを使えば楽勝過ぎる)

・周回プレイで真実やら隠しボス・書物などが出て来る(なぜ2周目以降だったんだろうか…)

・バグがひどいクリア後クリアセーブデータ画面で同時にトロフィー音がした瞬間フリーズした
トロフィーの表示でフリーズするとか・・・あと中盤のルーファス戦後にもフリーズした
ボス戦後にフリーズが多い気がする

・ロボ同士の戦い、特に面白味はない。ロボを中心ににした設定に軌跡シリーズは今後どうするのか
蛇の使徒やカシウスブライト、風の剣聖、光の剣匠このあたりの強者も騎神に一発でやられてしまうのでは?
設定が破たんしてます。

・主人公の謎がまだ解明されてない、鬼の力って何? つまり人間じゃないの?

COMMENT

RPG好きで軌跡は空からすべてプレイ
閃Ⅱはナイトメアモードのトロフィー以外取得

最後に1年感覚を開けて覚えていられる話の内容ではないと思う
色んな単語、国、情勢。閃だけじゃなく空から続く長編なので
途中で終わるとか完結する感じがしないとか
ゲームでやる事ではないかと・・・週刊漫画ならまだしも

あと完全ギャルゲーになってしまいました、これはやればわかります
まあ前作もそんな感じだったかな

戦闘だけは楽しいのでそこだけオススメ

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
masa13さん  [2014-10-23 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: アリス
レビュー日: 2015-09-08
前作をプレイした人の多くが本作にはあまり期待していなかったと思いますが、ほんとになにも進歩していませんでした。

マップは使い回しが多く、キャラのぎこちないモーションや表情はそのまま、チープな演出も変わらずと良いところがありません。

ストーリーに至っては謎が残りすぎてもやもやがMAXです。
謎を残しておくのはこのシリーズの特徴のひとつだと思いますが今回は多すぎませんか?
ちょっとひどいレベルだと思います。

【PS3】英雄伝説 閃の軌跡II
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