【PS3】ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン レビュー
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-09-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / Edition版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【廉価版】 ■ 発売日:2008/09/04 ■ 価格:3,990円 世界的に大ヒットし、北米などで累計300万本以上出荷された超名作「The Elder Scrolls」シリーズの最新作「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は、多彩なクエストが楽しめるロールプレイングゲームである。1,000人登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との関わりによって、膨大な量のサブクエストを体験することができる。また、豊富や武器・防具でキャラクターを自由に作成し、ストーリーによる制約のない奔放なプレイができることも魅力だ。 「オブリビオンゲート」と呼ばれる魔界へと通じる扉が開放され、魔物たちから世界を守るために、立ち向かおう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 2pt | 0pt | 1pt | 1pt | 5pt |
22pt
GOOD!
自由度が最も高い
風景がきれい。水面が本当に揺れています。光もグッド。(風がないのが残念ですが、、、。)マップの完成度が極めて高い!!一見の価値有り。
画像が立派。アイテムはとても立派ですね。キャラの顔もうまく出来ればかなり立派なものが出来ます。(顔は作り方がわかるまで膨大な時間がかかりますが、、、。)
人が多く、台詞も人によって違ったり、テキストの量も半端なく多く、物足りなさがない!
いい点はその他多数ありますが、他の方が述べていることと大体同じです。
BAD/REQUEST
時間が超かかる。ゲーム好きの私にとっても、こんな時間かかるゲームはやったことない。すぐにチート(裏技)利用しました。さらにチートしてもほとんど快適になりません。
1、例えば、買い物時の取引数の調整が一つずつしか調整できず、何十回もボタンを押さなきゃならなかったり!超ストレスたまる。
2、一度の取引の売却額に上限があり、まとめて売れない。高いアイテムは一回の作業で一個ずつしか売れなかったりする。超ストレスたまる。
3、アイテムの値段が半端なく高い!しょぼい回復アイテムがまともな武器の値段より高かったりする。とにかくめちゃくちゃ!!
4、回復魔法の効き目が超低い!戦闘中に一端逃げないと敵からのダメージをリカバー不可能。そのため、いちいち逃げなきゃならないので、その度に戦闘が途切れることになる。FFやドラクエのようにはいかない!超面倒くさい、超ストレスたまる!
5、ショッピング時にアイテム数に限りがあってほとんど1個しか売ってないなど、極めてめんどい。
6、金も極めて稼ぎにくい。当然、回復アイテムも一度の買い物で一つしか買えない。具体的には、1時間くらいの狩りに出かけても回復アイテムが一つしか買えない!
7、話術のシステムはいらない。単に足かせ。やってて悲しくなる。
8、顔の作り方がわからない。酷いキャラができてしまうことがほとんど。ネットで落とせるが、やっぱりまともなサンプルを用意して欲しかった。
9、アクションや挙動が極めてしょぼい。ジャンプ中に方向転換できたり、切っても相手の挙動の変化がないため、当っている感覚が全く湧かない。当たっても声が出るだけ。その感じは、スペックの低いネットゲー並み。
10、アナログスティックの感度が低く、三段階くらいしかない。弓矢で狙撃しようとしても、急にカメラが動くので全く狙えない。超不愉快。もともとxbox360のゲームだからなのでしょうか??
11、時間的にコンプ不可能、納得できるぐらい進めるだけでも何百時間もかかるでしょう。
12、アクションがしょぼいので、PS3の性能を生かしきれてない気がしました。他のPS3ゲームだったら、立派な兵士が何百人も動いてたりします。
13、呪文の数が多い半面、物理攻撃のバリュエーションがほぼ皆無。バランスが悪い。勝つなら魔法で翻弄するという戦略しかない。それが超めんどい!
14、音楽の数が少ない。そのため、憂鬱になります。2点。
15、ホラーゲームだと感じました。洋ゲーだからでしょうか。目的地になるダンジョンは暗いホリスティックな洞窟、屋内が8割占めるといっても過言ではありません!!やってて憂鬱になりました。外マップは立派ですけど。吐き気がしてしまう方もいるかも知れません。ゾンビ、吸血鬼、幽霊などその度に出現します。怖かったです。
16、どこでも瞬間移動可能ではない。これもとてもだるかったです!どこでも瞬間移動可能にすればロード数減らせるのに!!
COMMENT
快適さが全てを台無しにしていると感じた。大半の方はクリアしたいでしょうし、そのためには多くのストレスは避けられないでしょう。私は気分も害しましたし、多くの時間を費やしてしまいました。ゲームはプレー時間を第一に考えるべきです。
どうしてこのゲームこんなに評価がいいのかわかりません。今まで無かったことがふんだんに盛り込まれているのも事実ですが。快適じゃないし、進めるのに時間がかかり過ぎる。進みにくいからちっとも満足できない。一日中時間がある人向け。一般のRPGのようにプレーしようとしても絶対終わらないし全然進まない。体と精神がいかれます。
ある程度極めたり、クリアする為には恐らく何百時間もかかると思われます。FF等と比較しない方が良いでしょう。普通の人なら、何年もかけないとクリアできないでしょう。その間に、もっといいソフトが出るでしょう。
極めたいなら購入は控えた方が良さそうです。仮想空間を味わうだけならいい点多数あるかと思います。でも十分浸るまで行くにもどのみち時間かかります。
グラフィックは静・動含めて3点としました。
酷評してしまいましたが、自由度は素晴らしいと思います。しかし、とてもシステム不足なゲームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
25pt
GOOD!
地図上のほとんどの場所へ移動することができます
無意味に岩場にはまってみたりとかも可能です
主観視点をメインにしていましたが、現実上の一地方を旅しているかのような
錯覚にひたれます
登場人物がユニークでそれぞれの立場毎に自我を持って行動しているかのようでした
BAD/REQUEST
戦闘がイマイチです
ARPGのカテゴリー内でもパターンが少ない方なのでは無いでしょうか
袈裟切りとなぎ払いのみでは剣で戦っている気がしません
せめて基本の突くという行動パターンが欲しかったです
テイルズみたいにやたら必殺技!奥技!!というのも考え物ですが
緊急回避等もなくガードもしくは通常の移動速度で横もしくは前後移動のみ
リアリティを追求しようとしてミスった感があります
オリジナリティーというか色んなRPGの因子を浅く広くまとめた印象があります
快適さでは少々フリーズが目立ちます(Ex.味方戦闘キャラが複数いる場所
音楽は特になにも印象に残りませんでした
良いと思うものもなく雰囲気を壊すほどの悪いものもないです
COMMENT
満足感に関してですが、非常に惜しいと思います
個人的には戦闘以外はとても興味深いものでした
ただ単純にこれが悪いとは思いません、ウルティマ派の方にとっては
これが普通でしょうし、Wiz派の私に合わなかっただけでしょう
ウルティマ系に抵抗のない方には文句無くオススメの一品です
しかしWiz系のコマンド入力式に愛着の有る方には敷居は高いでしょう
ただしS評価というものにも納得はしています
購入して損をしたといった気は全く無く、こういうRPGもあるのかと感心しました
購入を検討される方へ
自由度は最高です、フリーシナリオ?なにそれって感じです
FF系が好きな方、要注意です
RPGはシナリオ命、燃えるボス戦必須などの趣向の方には
苦痛以外の何物でもないでしょう
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
28pt
GOOD!
自由度の高さ。っていうか何でもありw
キャラの顔を自由に作れる。
それだけかな;
BAD/REQUEST
村人からの依頼や本編クエスト共に内容が薄いし達成感が無い;
バトルがショボすぎます;ただ剣を振り回してるだけ;今時あれはないよ;
村人の顔が気持ち悪い;アップになると怖いw
ストーリーにまったく引かれません;
全体的に陰気クサイ;
COMMENT
僕はあまり悪いレビューは書きませんが、このゲームは書かせてもらいました;
「世界が認めたオフラインRPG」とか言って売り出してますが僕の知ってる限りでは、良い噂を聞いた事が無いです。って言うかこの内容ならオンラインの方がいいでしょ?w
自由度が高いと言うかクエストの数が多いだけで内容無さすぎます;
頑張って20時間ほどやってみましたが面白くなかったです。すぐに売りました。
もし興味があって購入を考えている人は、他の人のレビューもよく読んで考えた方が良いと思います。
かなり人を選ぶソフトだと思います;
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-03-11
そんなThe Elder Scrollsシリーズは初プレイでしたが、思った以上にはまりました。
序盤こそは、自分に合わないかも…?とメインクエストを進めていましたが、気づくといつの間にかこの世界での生き方を学び、生活していました。
それにしたってこのゲームは本当にすごいです。
広大なワールドマップは美しく、心地よく耳に響くBGMはしばらく聞き入ってしまうほどに素晴らしい。
建物に入り、本棚に置いてある本一冊一冊の中身が読めるというのにも感動しました。
パッケージの裏面に書かれている、「人も、世界も、生きている。」…正にその通りだと頷きました。
不満に感じた点はフリーズですが、そこまで頻繁に発生はしなかったので許容出来ました。
幸いバグにも出会わず、ロード時間もそこまで気にはならなかったです。
次回作のSkyrimは発売されていますが、しばらくはこちらで遊ぼうと思っています。
GOOD!
自由に世界を回れる。
ギルド・クエストごとにちゃんとした締めがある。
主人公の顔や職業など細かなところまで設定できる。
BAD/REQUEST
レベル上げの方法がかなり微妙な上、レベルを上げない方が敵を倒しやすい。
戦闘がリアリティにかける。敵にヒットしている感じがしない。
すべるようにして移動する(特に横移動時)。
NPCキャラの顔がリアルキモ系ぞろい。
ムービーによる演出のなさ。
字幕の小ささ。
TPS視点時の攻撃のしにくさ。
COMMENT
確かに見かけ上の自由度は高いが、最終的にはやることがかなり決まってきてしまう。たいしたメリットもないのに窃盗などする意味は?人を殺して回る意味は?・・・はっきり言ってない。結局は次々とクエストを探して黙々とこなしていくだけのプレイスタイルとなってしまう。
まったく敵に当たっている感じのしない戦闘もかなりのマイナスファクターだった。こういったゲームではいかに戦闘を単調なものとせず、最後まで「やりたい」と思えるような戦術的要素の存在が大事だと思っている。しかしこのゲームは確かに使える道具・術などは多いが、基本的な技、例えば蹴りや緊急回避、必殺技と言った類のものが一切存在しない。実際コレが一番大きかったと思う。ただ盾を構えながら近づき、切る→盾→切る→・・・の繰り返し、あるいはこそこそと遠くから弓や魔法で狙撃→気付かれたら逃げる→狙撃→逃げる→・・・の繰り返しでは、単調と言う以前にただの作業でしかなくなる。しかも相手もまたアクション性の非常に低い単調な動作である。
爽快感とは程遠く、やっていてイライラすることこの上なかった。