【PS3】ラグドールカンフー レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-04-16 |
価格 | 800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ゴム人形格闘アクション ■ プレイ人数:1人〜4人 |
- 総合ポイント
- 72
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 5
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt |
72pt
GOOD!
格闘ゲームとしての評価はともかく、コンセプトとその表現手法が優れている。
1970年代後半のカンフー映画(アメリカ・ハリウッド映画というよりも、欧米資本で作られた香港映画)の雰囲気を見事に表現している。「偏見に満ちている」との指摘も間違ってはいないが、それは、クリエーターが30年前のカンフー映画の雰囲気(「どこかチープでいかがわしく、はちゃめちゃだけど、結局のところおもしろい」)を忠実に再現した結果である
音楽も70年代のディスコサウンドをベースにしており、なかにはBGMとして普通に聴き続けたいと思えるレベルの楽曲もある。これは「リトルビッグプラネッツ」にも言えるが、オリジナルかつ、ねらい通りの音楽は、日本製ゲームが太刀打ちできないレベルにある。
BAD/REQUEST
格闘ゲームとしてみた場合、操作性を含め難易度はやや高め。モーションセンサーを駆使して技を出すのは、正直、肉体的につらい。(大げさではなく筋肉痛を覚える方もいるだろう。)
ただ、これもコンセプトに忠実だったがゆえの結果。男性なら、子供のころ、間接が可動式の人形どうしを戦わせてみた経験はあるだろう。「アチョー」などと奇声をあげながら人形同士を手に、想像力を膨らませたものだ。このゲームで表現されている世界観はまさに「人形カンフーアクション」なのだ。
修行モードは「自由自在に人形を操ってほしい」、というクリエーターの熱意が感じられるが、難易度が高すぎる。色や形状的にも見分けのつきにくい人形カスタマイズパーツのアンロックも、この難易度を乗り越えるための十分な動機づけにはなりにくい。
COMMENT
修行モードで、タスクそっちのけで老師人形を痛めつけるのもよし、レトロなオリエンタル・ステレオタイプに酔いしれるのもよし。これで800円は安すぎる。カンフー映画ファンにも自信をもってお勧めしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
86pt
GOOD!
10時間プレイの感想
まずリトルビックプラネットをやった人ならわかるだろう映像のきれいさもあるが動きが面白い
本当に人形が動いているようにみえる
難しいコマンドなど必要とせず操作方法も簡単でわかりやすくチュートリアルを1回やれば誰でも気軽に遊べるし友達などを呼んでやるにはもってこいスマッシュブラザーズのようなのりのゲームです
モーションセンサーに対応しており
コントローラーを振ることによって火の玉(はどうけん?)がだせたり
コントローラーを逆さにすると体力回復
どちらも気力がひつようで気力はアイテムをとったり攻撃したりされたりすると増えていく
そのあたりのかけひきも面白い
カスタムパーツも顔 髪 手 胴体 下半身 帽子 マスクなど いろいろあり
自分の好きなキャラを作れる パーツは修行をクリアすれば出てくる
がその修行が大変なんだが。
音楽は本当に中国風
まだ修行しかやってないが値段の割りにはまだまだ遊べそう。
対人戦は燃えるだろう。
人とやりたいって人は買っておいてもOKだと思う
BAD/REQUEST
モーションセンサーによる操作はほぼ必須なのでちょっと人といるとぶつかったりする可能性がある。
移動攻撃は横にかなり振るので腰が痛くなった。
修行がすこしシビアでかなり練習しないといなかなかハイスコアがでない。
しかし新しいカスタムパーツをとるために必死になるのだが。途中で折れた。
本当に修行をしているようだ。だいぶ時間をもってかれた何度リトライしたか覚えていない。
ぶっちゃけだるいw
キャラクターにあまり魅力を感じない。
はっきり言ってもう少しどうにかなっただろう。カスタムできるが救い なぜ剣道の防具があるww
オンライン対戦にしたらもっと面白くなったかもしれない 今のところ残念だが対戦はローカルでしかできない。
COMMENT
価格の割りには面白い。ゴミ箱よりもよっぽどましである。
キャラクターの動きもユニークで操作も簡単 武器もぬんちゃくとこん棒だけだが振り回すだけでコンボがつながったり面白い。
コマンドも簡単なコンボ程度で2対1だと絶対勝てないと思いきや立ち回り次第ではどうにか勝てる
友人などと一緒にやりたい人も 一人でやりたい人も 買っておいても損はないと思う値段も手ごろだし。
総合的に良作です。
GOOD!
プラスチックの人形「ラグドール(海外とかでは有名かな)」を使った格ゲー
系列としてはスマブラなどの「パーティー格ゲー」にあたるジャンル。おもちゃが動くトイストーリー的世界観や物理演算など名作のリトルビッグプラネットを思い起こさせるスタイル。
難しかったり入力がシビアなコンボなどは無く、誰でも簡単に格ゲーを楽しむことができます。
チャレンジ兼チュートリアルも充実しており、上達度とやりこみの両立を兼ねていて無駄がない。
対戦も色々なスタイルがあり、一般的なバトルロイヤルや足場を守ったり魚をチームで運ぶなど趣向を凝らしている。
キャラクターのビジュアルや音楽もブルースリーやジャッキーチェンなどの「2、30年前の中国映画」を思い起こさせ、いい意味で「中国のパチモン臭」を漂わせている。
BAD/REQUEST
物理演算を使用しているため、キャラクターの上に乗ってしまうとどちらもどうすることもできない「ワッチャワチャ」な事態になることがある。
操作は簡単だが、ワイヤレスコントローラーによるモーション攻撃まではいらなかった。空中ダッシュ攻撃は「空中にいる間に左スティックで進行方向を決め、その方向にコントーローラーを振る」というもの。腕が筋肉痛になるのはよくあることとして、左スティックを倒していても振った時にコントロールが外れることが多々。ダッシュ攻撃自体はいいので他の操作方法にしてほしかった。
COMMENT
だいぶ前に買ったので購入動機は忘れた(多分プレイステーションプラスの割引)。
いよいよPS3・Vitaにもパーティー格ゲーが登場すると話題になってますが、それまではこのゲームで仲間内での対戦格闘なんかも面白いと思います。スマブラで操作方法がわからず友人宅でボッコボコにされた幼少時代を持つ自分としては、こちらの方が操作方法が明快だと思います。