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【PS3】真・三國無双5 Empires レビュー

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009-05-28
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2010/11/18
└ 価格:2,940円
■ 発売日:2012/07/12
└ 価格:1,890円

総合ポイント
41
(難易度)
1.88
レビュー数
32
スコアチャート 真・三國無双5 Empiresレビューチャート

真・三國無双5 Empires 購入する
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12.5%
10-19
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18.8%
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15.6%
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6.3%
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18.8%
70-79
6.3%
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90-100
【60点以上】
34.4%
【標準偏差】
22.22


デフォルト:新着順

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 0pt 0pt 1pt 0pt
総合点
13pt

GOOD!

※無印の三国無双5や過去の無双シリーズをプレイ済での感想です
・無印の戦闘アクションに比べ、連武ゲージの廃止や特殊技の追加、
 奇襲や崖登り等が追加されていて単調さが少なくなった

・エディットモードがあり、登録人数も100人まである

・戦闘中のBGMを変更できる、過去の作品からも選べて嬉しい

・エディットパーツの追加ダウンロードコンテンツがある

頑張って絞り出してもこれくらいでしょうか…

BAD/REQUEST

当然ながら、こちらが多くなってしまいます…
・君主モードも武将モードもやれることが単調すぎて飽きる
 カード内政も何をしたかったか謎で、戦略性など皆無
 適当に作りましたという感じがして、エンパヤーズの中で過去最低

・戦略ゲームでありながら、色々と情報不足
 どこを占領したら収入はいくら?とかこの人の人件費は?とか
 戦略性を求めるのであれば最低限必要なものすらない

・難易度がおかしい、序盤は雑魚でも強く感じ
 強化された武将の攻撃なら数発で倒される事もしばしば
 なのに中盤以降は敵が弱すぎてハラハラせず、単調さに拍車がかかる
 また、敵のLVが同じでも勢力が違うとなぜか強さが全然違うのも謎

・シナリオが数種類しかなく、イベントも少ないためメリハリがない
 1週目から中盤以降は同じことの繰り返しで苦痛でしかない
 てか、ほんのちょっと会話するだけのをイベントって言われても…
 義兄弟や結婚イベントもそんな感じで「これで終わり?」って感じ
 シナリオ選択も勢力配置が違うだけで、固有のイベントなど皆無

・エディットモードがPS2時代の事あまり差がない
 エディットパーツも音声もモーションも数がすくなく、センスも悪い
 登録数が100人あったとして意味がない気がする
 せっかくの次世代機なんだから、もっと豊富な内容を期待してた

・無印の無双5でもそうだったが、爽快感がほとんどない
 攻撃した音もショボイし、モーションと攻撃判定があっていない
 ワラワラと敵味方入り乱れるが、いすぎて敵を判別できないしよく見失う

・敵が短時間で復活しすぎな上、いきなり目の前に現れるのは盛り下がる
 しかも、敵本陣を制圧したのにそれでもどんどんと本陣跡から
 復活するのは何故?本陣って何のためにあるんですか?
 
・火計や奇襲を成功させると、敵がしばらく動かなくなり、
 近づくと抑揚のない緊張感のかけらもない声で『なんだと!』と
 連呼するのが個人的にイヤ、せめてウロウロオロオロしてほしい
 それがイヤなために火計はしなくなった

・インストール対応だが、それでもテンポがなんか悪く快適さがない
 セーブのたびにシステムデータもセーブされるために面倒

・護衛系の戦闘時のAIをいいかげんなんとかしてほしい
 「助けてください」と言いつつ、防御もしないでただ棒立ち
 しかも、わざわざ敵のど真ん中に移動してくるし、すぐやられるし…

・全体的に手抜き感が漂う、作れば売れると増長してるようにしか感じない
まだまだあるんだけど、最後の↑この部分でまとめさせていただきました
上記より、プレイするのが苦痛だったので熱中度と満足度は0点です

COMMENT

42型HDTVのHDMIにてプレイ
三国無双シリーズはほぼ全部やっていて、無双4くらいから
もう飽きた感がありながらついつい購入してしまいました
続編が出るたびにゲームとしてはつまらなくなり、やる事は変わらず
単調で飽きやすくなり…ついに無双5で手抜きがはいり…
この作品も買う気はなかったのですがつい魔がさしてしまい、
予想通りにお金と時間を無駄にしたなぁと思いました
ある意味予想通りの内容の薄さで、そこまで後悔はしてませんが…

無双シリーズの初期の頃は斬新で夢中になってやりましたが、
今となってはグラフィック以外は特に進化していないし、
そのグラフィックも最近のゲームと見比べると見劣りするし…
内容も過去の作品からの流用でオリジナリティーもないので、
知名度に胡坐をかいてるとしか思えない出来栄えです

正直、このゲームを購入するぐらいでしたら、
これはやめて別のゲームを検討した方がいいと思います

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
youさん  [2009-07-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

GOODですか?

人の声がかっこいいってとこですかね

内政、政治、計略など、人それぞれ違うので
いろんなキャラを仲間にしたくなる

真・三国無双のようなバグがほとんどなくなっている

歩く速度が速い

BAD/REQUEST

このごろのこのメーカーはどうしたのでしょうか・・・・
三国志大好き人間なので、ソフトが出たら買ってしまうのですけども

1,2,3、とソフトが出るにつれてよくならなければならないのが

私には、5をやるより、3とかやってるほうがおもしろいような気がします

やり方が、だいたい同じということもあり、飽きがきてるのはたしかなのですが
このゲームを今やっていると
俺は
何がおもしろくてこのゲームをしているのだろうという気持ちになってしまう。

うまさは多少ありますが
とにかく、きりまくるのみ
雑魚が強くなりすぎなのと
武将が、わけのわからんシナリオに登場したり
人数がめちゃくちゃ増えすぎて、とくに二人用などでやると
何がなんだかさっぱりわからなくなったりします。

このゲームはもう限界なのではないでしょうか?
リアルを求めているのはわかるのですが
映像のみであってゲームとしての品質がめちゃ悪くなってしまってると思う。

正直、ゲームを楽しむはずが 二回くらいシナリオをクリアしたときは頭がいた
くなった

■オリジナリティー
これは、誰もわかると思いますが、今までとまったく変わらない内容
むしろ、それより悪くなってます
おもしろくしようとしたことなのかわかりませんが
名高き、武将がわけのわからないところに出てくるし
ん?俺は今、何のイベントをこなしてるんだってなっちゃいます。


■熱中度
これがまず最悪
開始5分であきます。
敵が多すぎていらいらするのと雑魚が強くていらいらする
クリアーしてもそのキャラをその後、どうするということもなく
それで終わり・・・・・汗

熱中するどころかいらいらする。
二人用をすると画面が上、下なりますが
敵多すぎて、自分がうまる・・・・・

■満足感
前回のソフトより敵が多くなったことがマイナスになり
数多いイベントも使いまわし武将がでてくるのでやる気もしない
仲間にしたくてもランダムってどうゆうこと?
刀できってる音が頭の中から離れない
やらないほうがいいなんてゲームめったにないのでは

■快適さ
ロードがあまりかからないってことでいちょう1点で!!

とにかく
このメーカーが好きだったので
いつも購入してますが
ここ、数年はまったくだめです。
しばらく買いません。

COMMENT

三国無双の話からそれてしまいますが
三国志シリーズも大好きで今までいろんなことをやってきましたが
全てのソフトの中で
私は三国志5が一番でした
お決まりのように、それ以上は、難しくなって、映像はリアルになってますが
内容が複雑すぎるのと、ただ、面倒くささが増えただけのように感じてしまう

5は
映像もそう、きれいではなく、陣形、武将を仲間にする仕方、策略など
結構単純ではありましたが
後にも先にもこれ以上楽しいゲームに出会ったことがありません。
武将も強いものは強く、弱いものは弱いですけども、レベルを上げて
弱いものを多数集めると、強者にはむかえるだけの実力がついたりと
二人用以上で、やれる人だったら、本当何年も遊べます。

私の望みは、三国志5の似たものをつくってほしいなー

無双は、さすがにもうやらないと思う

32型 HDTV

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kittadadaさん  [2009-06-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

GOODな部分を探すのが大変なゲームですが…

例を挙げるなら、

武将モード
・これは素直によいかと思います(もっとちゃんと作りこめば)

エディットは面白い。
・これだけで1時間ぐらい遊んでいられます
・カプコンの〇サラに歴女を取られたせいか、アキバ系オタクに全力で媚を売っています
・〇耳にメガネって…、KOEIはどこにいきたいのでしょうか?

連武の変更
・前作から唯一ストレスが解消された点です

BAD/REQUEST

・難易度の設定がおかしい。
すべての難易度(特に高難易度)において、スタートから5戦闘が秒殺されやすいのに、少し進むだけで敵が顕著に弱くなり、緊張感がなくなる。
半分程度統一したころには、作業ゲーになる。
(KOEI悪伝統のシミュレーションゲームっぽい設定)

・戦功目標に達成不可能なものがある。
例)〇分以内に某拠点を奇襲で占拠する、が敵本拠地の場合がある
何の嫌がらせなんでしょうか?

・異常なまでに敵武将が復活するため、敵本陣が落ちない。
気がついたら、KO数が2000を超えることもしばしばある。
(爽快感の意味を履き違えている)

・サウンドがブツ切れになる。
大体2分間のうち5〜10秒ぐらいとまる。
他のゲームソフトではこの現象が起きないため、ハードの問題ではなくソフトの問題
意外とストレスの原因となっている。

・イベントがない。
個人イベントはたまーに発生しますが、歴史的なイベントは何も発生しません。
なんのために赤壁のシナリオがあるのでしょうか?

前作までの快適さを損なっている要素が何も改善されていない。
例)変なところで馬が引っかかる
例)戦闘速度にログが追いつかないため、戦闘終了後も延々と無駄にしゃべっている
例)グダグダな内政を、よりグダグダに
例)相変わらずモーションの使いまわしが多い
例)復活キャラが、まさかの1キャラのみ
などなど

前作までの醍醐味・快適な要素が削除されている。
例)エディット専用モーションがない
例)武器は一種類のみ
例)国盗り要素の撤廃(全エリアを15武将で守るって???)
例)侵攻戦、防衛戦における敵の強さが異常に違う
などなど

ダウンロードコンテンツで追加データを配信するのは、ゲームとして不完全なものを販売した証拠。
今後、某ゴルフゲームのように、新キャラを有料配信しようとしているのが見え見え。
ダウンローコンテンツは、中古として売れないため、ユーザーにはデメリットしかない。

そして1番致命的なことは、取説が意味不明です。
エンパ5で2人プレイの仕方が分からない。
一応、取説には書いてあるんですが、理解するのに半日を要しました。
すぐに理解できた人はどの程度いるのでしょうか?

COMMENT

テレビ:36インチフルフルハイビジョン液晶テレビ(HDMI)
音声:YAMAHA 5.1チャンネル(光)

無双シリーズは全作コンプしてきたが、本作品は酷すぎる。
無双5で痛恨の一撃をくらい、本作品で止めをさされた気分。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベルベットさん  [2009-06-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 4pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
19pt

GOOD!

※無双シリーズ3Emp以降の作品では初プレイでした。


ゲーム中のBGMに、歴代の無双曲を流せるのは良かったです。
少し懐かしみながらプレイしました。

エディットがだいぶ充実しているように思えました。
作ってみる前に売却してしまったのですが。

BAD/REQUEST

とりあえず武将が少なすぎます。購入前に5の情報とか見とくべきでした。
それら有名武将を、その他大勢の括りで補完するわけにはいかないので、当然いない状態で歴史が進むことになります。
これだけの頭数で三国志のドラマを描けると本気で思ったのでしょうか。

アクションが貧弱です。
なんで通常攻撃回数に応じてチャージ攻撃が変わる仕様をなくしたのでしょうか。
より一層□連打ゲーとして極まっています。
他にやることとして特技がありますが、武将特有というわけでもなく、使える技というのも限られている上、一定時間で再打ちできるようになるとかいう微妙な要素。

奇襲システムというものがありますが、難しい割に成功したときの恩恵は微々たるもの。何より面倒です。
崖を上ったり、スキル会得で高速移動が可能になるのは移動が楽でよかったのですが、地形も何もガリガリ無視していくことに戦略もなにもありませんし、馬の存在意義がまったくありません。

兵数とかカードとかがもう空気です。
部隊への指示なんかもスムーズに行えませんし、結局自分でいかないと倒せないようなことばかり。
敵将一人がやたら強くなったり、奇襲のために移動とかになることがありますが、ウザいとしか思いません。余計な作業が増えただけです。

COMMENT

3Empが非常に良い作品だったので、今後Empシリーズは買っていこうと思っての購入でした。

爽快感だけで繋いできた作品の、肝心の爽快感が不足しています。
また、5で戦闘システムなどに大きな変革を起こしたためか、他の細かい部分にまで手が及んでおらず、とても仕事が雑です。
無双というベース自体はとてもいいものですから、たとえ期が遅れようとも、もっと内容を充実させていただけたらと残念に思います。

戦略要素が無に等しいため、それを期待せず、単に無双シリーズの一つとして、無双アクションに飽きていない方におすすめします。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
gplさん  [2009-07-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-06-30
私は三國無双6エンパイア―ズから三國無双シリ―ズのファンになりました。6エンパがすごく楽しめたので5エンパにも興味を持ったので購入しました。その結果・・買って少し後悔しています。まず戦闘中のマップがすごく見づらいです。
プレイするとなぜか操作武将が行きたい方向に進んでくれず敵がいる方になかなか進行しません。
まだやり始めたばかりだからかもしれませんがプレイシステム自体も馴染めずすごくやりづらいです。
私の場合6エンパ→7エンパ→5エンパの順番でプレイしたので5エンパからプレイしていたらまた違った評価をしていたかもしれません。

【PS3】真・三國無双5 Empires
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