【PS3】鉄拳6 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3 / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3D対戦格闘アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ コレクターズボックス:17,829円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/06/02 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 3pt |
8pt
GOOD!
・ボリュームがある。キャラも多いし、格闘ゲームの中でも最大規模だと思う。
・シナリオキャンペーンモードなどのオフライン要素が多い。
・魅力的なキャラが多い。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ2点
私の感性の問題かもしれないが、カッコ悪いキャラ多すぎ。いわゆる同人っぽい。
キャラクターに他の会社の既存キャラに似ているものがある。それがリスペクト
ならともかく下品なパクリにしか見えない。
・グラフィックス1点
このゲームの前にアンチャーテッド2やってました。もはや同じハードのゲーム
に見えない。解像度が低く、キャラのモデリングも美しくない。テクスチャの
汚さや、背景のしょぼさはもはや前時代のゲームに見えた。物量の多さから、
インスパイアに失敗した二郎系ラーメン店のようだ。
・サウンド1点
鉄拳2や3の格闘ゲーム全盛期のころの盛り上がったBGMは跡形もなく、オープ
ニングの曲などは丸井とかのデパートで流れているBGMに聴こえた。緩急が
無さすぎ、センスなさすぎ。
・熱中度0点
私は対戦がしたかった。熱い対戦を。しかしシナリオキャンペーンやらないと
増えない要素が多すぎて話にならない。同人レベルの幼稚なものを延々と遊ば
される人間の身になってほしい。
このシナリオキャンペーンはとにかく気持ち悪い!演出の間取りが長すぎたり、
演出自体も驚愕するほど低レベル。まるで学生が考えたようなストーリーを
来世まで見せられるような果てしなさを感じるボリューム。操作性も悪い。
複数の相手に切り替えるときのやり難さなど特に酷い。
・満足度0点
下記するオンラインの凄まじさはもとより、意図が分からない仕様が多すぎる。
アイテムを2P側で装備できないとか、無意味なロード中画面が多すぎる。
ゲーム画面よりもロード画面の暗い一八のシルエットを眺めている時間が長い
ような・・。アーケードで稼動してから2年以上何をしていたのか・・・。
・快適さ0点
オンラインで自分の部屋が立てられなかったり、相手(回線の優劣)を選べ
ない。そして凄まじいラグ(私は光回線です)。一度セッションに失敗する
とゲームを最初から再起動するまでオンライン対戦ができない。
オンライン技術はもはや日常的で数十人で対戦してもラグの少ないPS3の
ゲームも存在するのに一対一でこのクオリティ。
COMMENT
なにか作り方を根本から間違っていたような気がしてならない。一対一の快適
なオンライン対戦、それが前提の作品なのに、これを蔑ろにして同人レベルの
シナリオキャンペーンにリソースを注ぐ愚考さ、矮小さ。
時代遅れのグラフィックスや気持ち悪い音楽、演出と相まって本作は前人未到
のクオリティに到達した。ある意味、頂点に近いと思う。
あらゆる選択肢を間違い続けなければこのクオリティには到達できない。
凄まじいまでの狭い選択眼と無神経さが両立しなければ、ここまでのデキには
できない。そういう意味では凡人には不可能な凄い才能を感じる。
ましてや格闘ゲームのゲーム性は10年以上も前に完成してたはず。
それを時間を掛けてここまで技術と金、人材を投入して劣化させるとは。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt |
14pt
GOOD!
■総勢40人のキャラが最初から使用できる
40キャラ全てに個性があって良い。
■最初からエクストラコスチュームが選択可能
願わくば全キャラにエクストラコスが欲しかったところですが、最初から使えたのは評価したいです。
BAD/REQUEST
満足度(0点)
■オンライン対戦のラグが致命的
アンテナMAXでもラグが発生。大味な試合になる。
アンテナ2本とかになるとボタン操作から画面が反応するまで体感的に0,5〜1秒。もはやガードも出来ない別ゲーム。
海外プレイヤーとの対戦はほぼアンテナ2本になる。勝手にマッチングされるので現時点で回避不能。
オンライン対戦を目的に買うと痛い目見るでしょう。
■オフラインでは段位が初段までしか上がらない
段位をあげるにはオンラインでランクマッチで勝つ必要がある。
しかしオンラインは海外プレイヤーと強制的に組まされる為ラグラグ。
大事な昇段試合が技ぶっぱなしゲームになると泣きたくなる。
回線切れるとペナルティで段位が下がる。何と相手に切断されても下がる。
回線が不安定な方は段位は諦めた方が無難かと。
■シナリオキャンペーンの出来が酷い
グラフィック、操作性、カメラ視点、爽快感、ストーリー、セリフ、どれをとっても完成度が低い。
「ならやるな」という意見も出そうだが、このモードをプレイしないと全然お金が貯まらない、キャラ別エンディングが見れない、トロフィーも解除しない、このモードでしか取れないコスチュームがある等、このモードをプレイするのが前提として作られている模様。
やたらとボリュームだけはあり、苦痛な作業感を味わえます。
快適さ(0点)
■ロード時間が長い
対戦毎に10〜12秒ほどロード。インストールしなければもっと遅い。
同じキャラ同士の対戦、つまりリトライでも同じだけロード時間がかかる。何で読みこみ直すのか意味不明。
オートセーブがオフに出来ない仕様で、至る箇所でセーブが発動するのでテンポ最悪。
ロードがサクサクな鉄拳のイメージは完全崩壊です。
■カスタマイズが不親切
何故か二人までしかコスチュームを保存できない、コスチュームが色違いばかりで実は種類が少ない、今作にはコスチューム装備で使える技があるのにオフライン対戦時に2P側はカスタマイズ不可能。
何故か前作にはあった称号がなくなった。
■その他、不満点。
文字が小さすぎて読みにくい。ブラウン管テレビの方は読めないかもしれないレベル。
オンラインで名前が決めれずIDのまま、PRコメントも不可能。
ムービーのサウンドと声の音量バランスが悪く、セリフが聞こえにくい。音量あげると今度はBGMうるさすぎに。
COMMENT
22型液晶、HDMI接続。鉄拳2,3、TAG、5プレイ済。
まさか鉄拳のナンバリングタイトル購入で大失敗するとは思ってもいませんでした。
鉄拳無印5でキャラの段位をあげるのが好きだっただけに、オフラインは初段までって仕様が一番悲しいです。相手の通信状態も選べない、ラグまみれのオン対戦はやる気になれません。
段位はオフとオンで分ければいいだけの話では?それは技術的にとても難しい事なのでしょうか?
開発陣には技術力が無いのか、開発資金、期間が無かったのか、
それともユーザーが何を求めているのか想像すらしなかったのか。
かつてのキラータイトルが見る影もありません。
早いうちに売却します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt |
16pt
GOOD!
・初めからキャラが出ていて色々しなくていい。
・家でコンボ練習ができるのでいい。
・コスチュームが増えている。
ぐらいですかね。
見つけるのが難しいですね。
BAD/REQUEST
・オリジナルモード
正直想像以上にひどい。
お金が必要なのでやるしかありませんが苦痛です。
・オンライン
ひどいですラグが多くまともに遊べない。
・システム
ロードが長い、インストールした意味がわからです。
文字が小さいくて、やっていてうんざりします。
COMMENT
なんと言っていいかわからないです。
とにかく、やっていてイライラするゲームです。
オンラインは本当に最悪です。
あまり、お勧めできません
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-02-15
体力ゲージの移動ができなくてキャラの頭にかかり目障りである。
音量調節ができず急に爆音になる。
文字が小さい。
オフラインでは段位が最後まで上がらない。
1キャラで複数のカスタマイズが登録できない。
VSモードで2P側はカスタマイズキャラ使用不可。
シナリオキャンペーンでは相棒(COM側のキャラ)がアリサ(ラース)のみ
キャラをスキルアップする為には好みでない格好をしなくてはならない。
ロード時間がめずらしくかなり長い。
オンラインでルーム名が立てられない。
オンライン順番待ち中、観戦できない。
プラクティスでコマンドキャプチャーできない。
カスタムサウンドに非対応。
ボスキャラが使えない。
キャラやステージ等家庭用の追加がまったくない。
この先DLCの予定なし。
この細かい所が改善されれば鉄拳シリーズ最高作になったのに残念である。
GOOD!
鉄拳シリーズの最新作が家で出来ること。
practiceモードで位置リセットが出来るようになった。
他に思いつかないです。
BAD/REQUEST
いかせてもらいます!
1、鉄拳6BRという格闘ゲームそのものへの不満
バウンドコンボとかまるで魅力ないです。テンポ悪くなった。
コンボが長くなれば練習して覚える時間も
長くなります、非常に面倒。鉄拳4みたいなコンボは御免ですが5DRや鉄拳TAGみたいな
コンボの長さで良いです。レイジも蛇足。それとキャラモデリングが大きすぎ、もっさりすぎ、
8フレームジャブなんで削除したのかと、鉄拳5から変化した要素がことごとくダメ。
2、オンラインモードでの通信ラグの酷さ
酷いです。有線、日本人同士の対戦でも話にならないです。
鉄拳5DRオンラインは遅い下段や投げが見切りづらい、
シビアなコンボは無理って程度でしたが、、、。
改善されると思ってばかりいましたがまさかこんなことになるとは、、。
3、オンラインモードのシステムそのもの
私は段位上げることに興味ないので不評すぎるランクマッチはやりません。
部屋を利用してやってますが、入ってくるプレイヤーのレベルが選べないのは
なんとかして欲しいです。5DRオンラインは段位師範以上でランクsameで部屋建てれば
7段以下のプレイヤーは入室拒否できましたが、こっちは10年以上鉄拳やってて
それなりの能力なのに、鉄拳始めたばかりのようなプレイヤーの相手しなくちゃいけないのは
いい加減うんざりです。
4、プラクティスモードの作り込みの浅さ
まさかのコマンドキャプチャー不搭載。フレーム、割り込み、連携、一切調べられないので
オフラインのみの利用で家庭用鉄拳6を購入しようと思ってるアケユーザーもご注意を。
また、受身を設定しても最速で起き上がってくれないです。意味無いです。謎です。
5、ロード時間が5DRより増えたこと
6、定価が鬼高い
COMMENT
鉄拳は好きだけど鉄拳6〜はあまり好きではなかったので
正直、家庭用に期待してなかったのですが、それでもがっかりしました。
この変なゲームが発売されたせいで5DRオンラインが一気に過疎りました。
悪い要素2、3、4に挙げた不満を改善するパッチを必ず出してください。
それが無理なら早急に家庭用鉄拳7を作ってください。