【PS3】OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING(オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング) レビュー
発売元 | コードマスターズ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-14 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーアクション(FPS) ■ プレイ人数:1人(オンライン時最大8人・システムリンク時最大8人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/02/24 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt |
73pt
GOOD!
CODの気休め程度で購入しました
良いところ
・MAPが広い
・兵器、武器がある程度豊富
・部下を指揮して進むことができる
・難易度が高い
BAD/REQUEST
あまりありませんが
・兵器に乗ったときに三人称視点がほしかった。
・リアルを追求しているのかもしれませんが即時はきついw
COMMENT
人を選ぶゲームだと思います
銃撃戦を楽しむかよりは戦術、戦略を楽しむゲームだと思います
FPS初心者や気が短い人にはおすすめできません
FPSベテランの方でも何度も死ぬぐらい難易度が高いゲームです
あと最初は操作になれずイライラしますがなれたらどうってことないです
普通のFPSゲームに飽きた方にはおすすめのゲームです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
グラフィックのバランスがいい。人物、武器、乗り物、自然、どの造形物も同じレベルで描写されているので、少々問題(後述)があっても総合的に破綻しないのはなかなか評価できると思います。
音響が緊張感を高めます。音楽は、馬頭琴(たぶん)と独特なホーミーを奇異に感じるか否かが判断基準でしょうが、音響は非常に優秀でしょう。銃声については当方、判断基準がないので言及しませんが、環境音、風の音や砲撃の爆発音は十分だと思います。吹きっさらしの風が耳元をなでていくような音や、林の中での鳥の鳴き声が緊張感を高め、銃声やヘリの音に敏感になります。個人的に、ヘリのローター音が、始動から駆動まで非常にイイです。
武器を変更する際の演出が忠実(もっさり)。特に重火器(対戦車砲など)に持ち替える際は、まず弾のケースを外して弾込めを完了させてから担ぐ手順になっているので、その時間を加味しながら武装変更を考えなければならないのは緊張感を高めます。
もっさりとしているのならBADなのではないかと思いますが、コンセプトが現実路線ですので不自然ではないかと思います。それに、もっさりしている部分は武装変更のみで、走る、射撃といった基本動作は一般的なFPSとさほど変わりがないので問題ないでしょう。また、走る動作に関しては他のFPSではなかなか出来ない「横走り」が可能なので、個人的には好印象です。
破壊表現もあります。砲撃支援を要請したり、爆薬で吹き飛ばせば建物や乗り物が壊れます。燃料タンクなどの可燃物に銃撃すれば勿論爆発するので、戦略的に利用することも可能です。
BAD/REQUEST
グラフィックのバランスは取れていても、全体のクオリティがPS3とPS2の中間程度であるのは残念です。現行世代機での1作目ということを考慮に入れても、同じジャンルでクオリティの高い作品が出ていることを考えると、相対的にも評価が下がるのは致し方ないしょう。
乗り物の重量感が感じられない。乗り物が、木にぶつかって跳ね返り、地面にぶつかって飛び跳ね、総じて軽く見えてしまうのはHavokならでは(?)。
ほか、何点か不自由さを感じます。
まず、箱庭型FPSとはいうものの、FAR CRY2のようにフィールドに放り込まれた後で様々なミッションをこなすのではなく、ミッションをこなすためにフィールドに送られる方式が採られています。つまり、オープンフィールドを自由に歩き回る事は出来ず、決められたミッションの範囲内でしか行動できません。せっかくのオープンフィールドなのに、これは勿体ないと感じますが、戦場の現実をシミュレートするというコンセプトを考えると、戦場を自由に動き回れるというのもおかしな話ですので、不自由ではあっても不自然ではないでしょう。
次に一切の初期装備が各ミッションで固定されている点です。他の装備は全て現地調達になるので、遠距離から狙撃する、サイレンサーで忍び寄る等のプレースタイルを選ぶには難儀でしょう(とは言っても、隠密任務や制圧など色々なミッションが用意されてはいます)。更に、色々と登場する乗り物も各ミッションで固定化されているので、「自由」に乗り回すことは出来ません。加えて殆どのものが「取りに行く」ことを要求されます。
ナイフを直感的に振る事が出来ません。ナイフは他の武器と同様に選択式となっているため、ボタン1つで発動させることは不可能です。
COMMENT
非常にタフなゲームシステムだと思います。狙撃点通りに弾が着弾しないので、FPSはエイミングが命運を左右すると考えている人は要注意でしょう。たぶん、狙った通りに撃てないのはストレスになると思います。演出もドライで淡々としており、被弾すればその度合いに応じて出血の度合いも変化し、止血しなければ視界から色が抜けて死に至る。止血しても、衛生兵の手当を受けなければダメージを受けた箇所はそのまま。自動回復が当然と考えていれば、これもストレスでしょう。
正直な話、序盤のミッションを進めながら、楽しめるのかどうかすら懐疑的でしたが、狙撃の補正を自然と出来るようになってからは俄然面白くなってきました。ノーマルでもそれなりの緊張感があるのですが、ハードモードは一度失敗してしまうと最初からやり直しになるため、最後の最後まで気が抜けない緊迫感を楽しめます。
裏を返せば、そういった緊張感・緊迫感をストレスと感じる方にはとことん理解できない仕様なのではないでしょうか。更に、箱庭だからといって任意で何処にでも移動できる訳ではないと判って幻滅する方にはお勧めできません。
22インチ・フルHD・HDMI接続でプレー。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 3pt |
63pt
GOOD!
初めに、自身今までプレイした事のあるFPSやTPSはメタルギアソリッドくらいで、1と2はクリアしましたが、それ以降はすぐ飽きてしまったためシューティング系はほとんどやっていません。
個人的に良いと感じたのは、ゲームというより実際の戦場のリアルさにとことんこだわった所です。
例えば敵の銃弾も当たり所が悪ければ一撃で死んでしまいますし、銃の弾道も距離が遠くなると重力の影響を受けます。使用武器の変更も組み立てなどに時間がかかる物もあります。
マップは広大で移動距離もかなりあります。敵に見つからないようにおもいっきり遠回りすることも出来ますし、時間はかかりますが匍匐で移動することも出来ます。ジープやヘリに乗ることも出来ます。
分隊の隊長としてプレイをし、その分隊の仲間3人に割と細かい指示を出せます。
例えば射撃を禁止、または自分が撃つまで使用させなかったり、二手に分かれて行動させたり、指定した場所まで移動させたり出来ます。
BAD/REQUEST
一番気になったのは説明の少なさです、説明書見ても解らないことが多いです。
特に仲間への指示の種類は何があるのか、その指示の具体的な効果などが説明書にはほとんど載っていません。効果に関しては未だに謎なものもあります。あと武器の使用方法も解らないものもありました。
またミッション中に新たな任務を与えられますが、銃撃戦の最中などに言われても覚えてられないので、確認が出来ないのが困りました。任務の内容も具体的で無いものもあり、一度死んで初めて気付いた事もありました。
AIについては完璧にするのは難しいでしょうが、正直微妙な感じでした。
匍匐で移動して敵を偵察しようと思いその場で待機を命じると(待機の指示がないので停止というのを選んでますが)立って待機したりします。また移動ポイントを指定しても先に進み過ぎて敵に見つかったり・・・逆にそういう仲間がいるのもリアルと言われればそれまでですが・・・
仲間への指示についてはGOODに書きましたが使いづらい点もあります。
コマンドの入力は「R1」を押しながら十字キーの「左」「上」「右」のように使うので覚えるのが大変です。
また指示を出す時は行動が出来なくなるので、交戦中に味方が傷つき衛星兵に治療をさせようと思っても、マップを開いて、傷ついた仲間を選んで、衛星兵を選んで、指示をする・・・間に自分が死んでしまいます。マップを開かなくても指示は出せますが、味方の方を向いて照準を合わせなければなりませんし、動くので上手くいきません。
指示を出すときのコマンドも照準が合っている場所によって、十字キーの配置や内容が変わるので、使いこなすのは今でも出来ません。というか使いこなさなくても十分やっていけるのでほとんど指示はしませんでした。よく使っていたのは、射撃の許可と隊列と自分について来いという指示だけで十分でした。
致命的ではありませんがバグが2回ほどありました。
ロード中にフリーズ1回。
2つの対空兵器の破壊が第2目標のミッションで、破壊して無事ヘリが着陸し次の第3目標を指示されたにもかかわらず、先に進むと第2目標が不達成で任務失敗になったことがありました。リスタートで解決は出来ました。
COMMENT
【感想】
全体的にはとても楽しめた作品で、敵地に潜入している感じがたまらなく好きでした。何度もやり直すのは正直イライラする事もありましたが、負けず嫌いな性格が合っていたのかも知れません。
ネット上にも書いてあるので分かるとは思いますが、リアルさにこだわっている為、面倒な事が多いです。個人的には好きな部分ですが、そこの所が気になる方はこのゲームは厳しいかもしれません。ゲームとしてプレイするのではなく実際自分がそこにいるつもりで慎重かつ臆病にならないとすぐ死んでしまうので、多数の敵に特攻するなんて事は出来ません。普通の人間ですから。またボスなどもいません、敵も普通の人間です。実力には差があるのかもしれませんが・・・
それでも少しはリアルでない部分もあります、撃たれて重傷になっても死ななければ注射を打つだけで回復します。痛みが無くなったと解釈すればいいのでしょうか?まあ気になるなら使わなければいいのですが・・・ついでに味方を撃っても捕まったりしません。
射撃に関しては他のゲームがどんなものかは分からないので比べれませんが、敵味方とも割と当たる方かなと思いました。実際の戦争でもこれだけ当たるんだと恐いです・・・
ストーリーは特に凝った感じは無かったです、色々なシチュエーションを体験出来ますがストーリー性があるというわけではありませんでした。
ステージはほとんどが草原です。といっても平坦ではありませんが、あっても村程度です。それと時間の概念はあります、夜戦のミッションが時間とともに日が昇ったりします。
難易度は初心者はイージー推奨でしたが、チェックポイントに着くと死んだ仲間も復活というのが嫌だったのでノーマルで始めました。苦戦はしましたが全ての目標を達成してクリア出来ました。最初のうちは死にまくってましたが、クリア出来ないほど難しいとは感じませんでした。
キャンペーンモードは短いです。クリア後は新たなミッションがこれからも配信されるようなのでそちらをやる事は出来ますが、今のところシングルミッションは単純な内容なのでキャンペーンモードに比べると物足りなく感じてしまいます。とりあえずハードモードクリアを目指しますが、それが終わると何度もやる気にはならないと思います。
【改善点】
作戦によって使用武器が変わります。しかしそのミッションの初めに自分で好きな武器を選べるわけではありません。用意された武器を使うので仕方ないと思いますが、改造出来たり、スキルなどの育成システムがあったりすると、やりこめて良かったと思います。
あと仲間への指示が多く正直ボタン操作では間に合わないので、ボイスコマンドがあったらなぁと思うこともありました。
隊長の役割(衛星兵など)を選べたり、隊員としてプレイ出来たら良かったなと思いました。
初心者用に練習ステージなどあると良かったです。
難易度はイージー・ノーマル・ハードと選べますが、その違いが主に画面に表示される情報の差なので、そういった部分はある程度カスタマイズ出来るようにして、敵の動きや戦術などを難易度で調整して欲しかったです。
【採点】 (基準点3点 難易度の基準点は2点です)
・オリジナリティー 《4点》
あえてリアルにこだわっていて戦略にも自由度がありましたが、もう少し出来た部分もあると思うので+1点。
・グラフィックス 《3点》
悪くはないですが、草が薄っぺらだったので±0点。
・サウンド 《4点》
プレイ中はBGMはありません、無くて良いのですが無いので評価が困りました。味方は日本語吹き替えで、敵は中国語・・・と、微妙な感じでしたが知っている声優さんだったので+1点。
・熱中度 《3点》
ゲームは熱中出来ましたが、キャンペーンモード自体は短く、個人的にやりこみの要素があまり無かったので±0点。
・満足感 《4点》
特攻して撃ち合い、薬で回復というのではなく、隠れて進み、必要最低限の戦闘、攻略作戦だけでなく時には大規模な防衛作戦がありとても良かったのですが、育成システムが無かったので+1点。
・快適さ 《1点》
指示のコマンドの不便さはある程度仕方ないとしても、説明書の内容があれだけでは不十分過ぎると思ったので−2点。
・難易度 《3点》
死んでしまうことが多く、何度もやり直す事はありましたが、敵の動きや位置取りなどはそこまでではなく、ノーマルでクリア出来ないということも無かったので+1点。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-07
1発で死ぬこともある。戦場の厳しさを実感できます。
GOOD!
・グラフィックはイマイチですが臨場感、緊張感が半端ないです。(特にハード)
・サウンドが素晴らしい。今までのFPSではBFBCもかなりリアルでしたが私の感想ではそれ以上だと思います。
・FPSはほぼ全てプレイ(PC以外)していますが、過去に体験した事がないリアルな戦場を体験出来ます。
・簡単にはクリアできません。(4人で協力すれば比較的易しくはなります)
・オンラインでの4人協力プレイは最高に楽しいです。フレでなくて初めて会う人とでもすさまじい連帯感が生まれます。正にバーチャルでの「戦友」と言った感じです。
BAD/REQUEST
・グラフィックがとにかく荒いです。このメーカーの作品は全てそうですけど・・・
・武器の種類は豊富ですが、自分好みにカスタマイズできません。予め用意された物、もしくは拾った物を使用します。
・キャンペーン主体なわりにはメインのミッションが少ないと思います。
(追加コンテンツのシングルミッションを含めるとそこそこ豊富です。未クリアにチェックを入れてるのはシングルミッションがまだと言う理由です)
・オンライン対戦?このゲームにそんな物ありましたっけ?
ってな感じです^^;
COMMENT
初めてプレイした瞬間は正直「やってしまった;」と思いましたが、とりあえず一通りクリアするつもりでミッションをこなして行く内に、今までにないリアルな戦場にどっぷりハマって行ってしまいました。
私の場合、協力以外は最初からハードでプレイしているのですが、マップや目的地、敵の位置などの情報が画面上に全く表示されません。セレクトでマップを確認する事はできるのですが、その動作をしてる際でも情け容赦無く攻撃されるので安全を確保した上で確認しなければなりません。
オマケにハードではチェックポイントが無いので死亡するとそのミッションの最初からやり直しです。例え30分以上頑張って任務を遂行しても一発の弾丸であっさり死亡・・・やり直しの繰り返しです。もう少しで任務完了と言う場面で死ぬと正直かなりイラっとします。
ですが攻略方法が一本道では無く、何通りも自由に攻める事が出来るので「あっちのルートで行けばどうなるだろう?」とか「隠密行動を取ればどうだろう?」「戦車、もしくは武装ヘリで進軍しよう」などなど考える事が多く、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。
最後まで死ねない緊張感・・・その臨場感、没入感と言った物は他では味わえないほど強烈です。ゲームなのにちょっとした「戦場の恐怖感」すら感じます。
その分ミッションをクリアした時の達成感は最高です。
難しさもハンパ無い故、誰にでもお勧め出来るようなゲームではありませんが、
「売り上げは化け物だけど内容は・・・」このような最近出た某軟弱FPSに物足りなさを感じている方は是非一度これのハードにチャレンジしてみて下さい。
個人的にはコンセプトやゲーム内容が満足なだけに、グラフィックの面で非常に惜しい事をしていると感じました。
最後にもう一度書きますが、グラフィックやカッコいい演出に期待する人や、簡単にクリア出来てしまうゲームが好きな人はすぐに売るのがオチとなりますのでご注意を!