オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 1pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
●北斗の拳を題材にしたアクションゲーム
人気漫画だが、最近はアクションゲーム化されていなかった。次世代機の3DCGで北斗の拳が遊べるのは、ファンとして嬉しい。
コーエーが作ると聞いて、血も出ない、破裂もしない物になりそうで不安だったが、秘功突いて破裂や、南斗の切断も再現されていて一安心。
北斗、南斗、有情の死に方パターンも、なかなかに開発者の拘りを感じた。
●原作が再現されているグラフィック
主人公のケンシロウは違和感があったが、それ以外は中々に際限度が高いキャラクター。筋肉も北斗の拳っぽく再現されている。
背景も綺麗で、敵がぶつかると壁が壊れたりと、反応が返ってくる。無双らしい、そして北斗の拳らしいパワフルな爽快感があった。
●動きが重々しくなった
今までの無双のような、チャカチャカ動く早回しのようなモーションは、北斗の拳のイメージとはかけ離れているので不安だった。それが一撃一撃をしっかり決める、重々しい動きになった事は非常に好印象。
そのぶんスピード感や、大量の敵を吹き飛ばす爽快感が減ってはいるが、カメラカットの演出が入ったり、スローがかかってメリハリが付いたりと、別方向の爽快感が追求されていて、無双シリーズが売りにしている爽快感は健在だった。
雑魚敵も、操作キャラを馬鹿にしたような間抜けな攻撃をしてきて、いかにも北斗の雑魚っぽい。
BAD/REQUEST
●いつも無双であるダメな点
中ボスが固い。弓兵が鬱陶しい。移動が面倒。
この辺りは今作も健在。毎回言われている爽快感を減らす要素を、なぜ修正も調整もせず、毎回同じ状態で使うのか不思議。
●サウンド関係が最低
ゲームの随所から製作者の北斗愛を感じたが、サウンド関係からは全く感じなかった。
・発売前から問題になっていた声優。別に声優に拘りは無いのだが、ああも原作とイメージの違う声質だと、さすがに違和感がある。
すでに故人の方もいらっしゃるし、若い世代に活躍の場を譲ると公言している方も居る。なので声優を一新するのは構わないのだが、せめてキャラに合った人選をして欲しい。
全員良い声なのだが、声が1つ高音で、ドスの効いた声の人が居ない。
・愛を取り戻せの劣化アレンジ
酷い。思い出補正はあるにしても、原曲そのままの方が断然良い。
ロックさもハードさも全く足りず、全然テンションが上がらなかった。
・効果音が酷い
キャラの動きは重々しくなったのに、効果音が軽すぎて、爽快感が激減している。
腰の入った重いパンチを当てたのに、ポスンポスンという風船を叩いたかのような軽い効果音。これじゃ動きや演出を強化しても爽快な感じはしない。
●ボスに止めを刺す時のボタン入力が鬱陶しい
面白みも爽快感も何も無い。失敗するとボスの体力が回復して戦闘し直し。入力に成功するまで無限に続く。
非常につまらないし、爽快感の欠片も無い。ただ面倒で鬱陶しいだけ。
●原作を省略し過ぎ
原作では名シーンのイベントも、尺の都合なのか、台詞に演出にと、色々と省略されていて、非常に残念な出来。
原作がある物をゲーム化する以上、原作はきっちりと再現して欲しい。
COMMENT
不安とは裏腹に、アクションゲームとしても北斗の拳としても、それなりに楽しめた。
一作目はハズレで、二作目で面白くなるのがコーエーのイメージだったので、少し驚いた。
個人的に感心した点は、コーエーがきっちり残虐描写を再現して、雑魚敵の無駄と思える動きまで入れて、北斗の拳らしいボケとツッコミの爽快感を追及した事。動きを重々しくして演出を強化し、北斗らしい重量感のある爽快感を追求した事。など。コーエーにしては珍しく冒険したな、と思った。
北斗の拳を再現する事を重視して、その中で爽快感を追求し、無双らしさを出そうとした試みは良いと思う。北斗無双はハードさや、重量感のある、この路線で進化して欲しい。
無双らしく難易度も幅広く選べ、誰でも簡単に北斗の拳の世界で一騎当千を味わえる。
手放しで大絶賛できるような名作ではないが、ライトユーザーにも北斗の拳ファンにも、お勧めできる出来にはなっている。
ただ今までの無双と違い、わらわら群がる大量の雑魚を、一撃で吹き飛ばす爽快感ではない事は注意して欲しい。
動きの重さがレスポンスの悪さ、テンポの悪さに感じてしまうかもしれない。
今作は、スローやカメラカットなどの演出に拘った、北斗の拳らしい重々しいメリハリの効いた爽快感。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
68pt
GOOD!
オリジナリティー
三国無双シリーズには飽き飽きしてたので北斗の拳のキャラクターが使えるのは最高!!
はっきり言って三国無双とは別物。
グラフィック
かなり頑張ってる、町の作りやキャラクターの筋肉など、北斗の拳の世界観を忠実に再現、ファンならグラフィックだけで満足でしょう。
サウンド
まぁこれは在って無いようなもん
どれも普通であえて良い曲をあげるとしたらアニメのOP曲が流れたぐらい(演奏のみ)
熱中度
動きがモッサリしてるが最初の5時間ぐらいは熱中出来る。
すげぇ!リアル!かっけぇ!俺つぇぇぇ!見たいな感じ。
BADの部分もありますがそれは下記を見てください。
BAD/REQUEST
上記にも書いたが動きモッサリしすぎ、1.5倍速ぐらいで調度良さそう
。
プレイするにつれてだれてくるので熱中するのは最初の5時間ぐらいでそれ以降は驚きも少なく北斗の拳のファン以外は苦痛になるかも
キャラクター全般に言えるが動きがモッサリしており、無駄に走らされるなどの理由で熱中度、爽快感など普通。
確かに製作スタッフの愛は十二分に感じられ、これでこそ!北斗の拳!と言える。
が、愛ゆえに爽快感などを殺してしまったように感じた。
パンチの一発一発に重みを感じる部分は良くもあり、悪くもあり。
演出は最高、だが奥義がいかんせん長い為、モッサリした動きに拍車がかかっている。
ボスを撃破する為には最後に奥義を使わないとダメでこれにはボタンを入力する必要があり、失敗するとボスの体力が3割程度回復、このシステムはイライラするだけ。
ボタン入力が難しいと思う人もいるかも知れないが普段ゲームをしてる人なら楽にクリアできる。
ただ普段ゲームをしない人は難しく感じるかも。
COMMENT
北斗の拳のファンなら買い、ファン以外の方にはあまりオススメできない買うなら安くなってから!
期待度が高すぎた為に微妙…と思う方もおおいかと思いますが、総合的には良ゲームだと思います。
BADの部分を改善さえすれば最高だったのに惜しい!エディットキャラクターを作れたら尚、よかった。
次回作にかなり期待出来そうです。
次回作に実装して欲しいのは
動きを早く
オンライン機能
エディットキャラクター
雑魚キャラも使えるように
ボスを倒すためのボタン入力を廃止
あとこの手のゲームは一ヶ月まてば中古が溢れると思うので購入予定の方はそれまで待つのがオススメです。
最後によくここまで北斗の拳の世界観を作ってくれたスタッフに拍手!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
時は世紀末 力が支配する核戦争後の世の中を愛と力で持って定めていく名作「北斗の拳」の無双化。
ストーリーをなぞっていく「伝説編」では、これまでの無双とは違ったアドベンチャースタイルだったので初見ではびっくりしました。北斗の拳のストーリーをほぼ違わずに進んでいくのがファンとしてはうれしかったです。
また、「幻闘編」ではこれまでの無双のような拠点攻防戦スタイルでIFシナリオが楽しめ、これもこれで面白かったです。
これまでの無双乱舞に当たる「伝承奥義」も、これまでの無双ではありえないレベルの広範囲・高威力の技もあり、繰り出して一掃した時は快感。成長が必要ですが、回数のストックもできるのがうれしい。
グラフィックはOPが凄い。実写かと見間違えたほど。
音楽はおなじみ「愛をとりもどせ」はもちろんステージBGMも良作ぞろい。EDの2曲も素晴らしい。
今作では成長に自由度があり、自分が必要な順番で能力アップや技を取ることができるので、ステージ展開等に合わせて進めることもでき、クリア後でもまだまだ未開放の部分があるので全て解放させるとなるとかなり長い時間ができる。
通常の全シナリオクリアでもかなりのボリュームだが、ステージクリアランクもあるので、パーフェクトを狙おうとするとめちゃくちゃ長い時間遊べる。
BAD/REQUEST
グラフィックですが、OPムービーはきれいなのですが、通常ステージのグラフィックは微妙。
世紀末ということもあってが、ステージビジュアルもそんなに変わらない。
戦闘システムですが、三國無双と違って剣ではなく拳で戦うので、通常攻撃の攻撃範囲が狭いのは仕方ないですが、メインキャラクターのケンシロウの弱さ(「百烈拳」などの奥義含む)にはかなり苦しめられました。もちろん我慢して成長させれば強くはなりますが、使い勝手はプレイアブルキャラクターの中でも下位の方です。
三國無双では剣兵と弓兵は別でしたが、今作では通常の兵もボウガンを持って遠距離攻撃をするので、いつも以上に弓が煩わしかった。もちろんそれに対処すること込みでプレイングとはいえ、弓だけでどんどん体力が削られるというケースも多かった。
中ボスの仕様(ある程度ダメージを与えてアーマーを外さないとダメージが入らない)も苦しめられました。1人、2人ならともかく4人、6人ともなると対応が非常に大変。
伝説編ではとどめにQTEを使いますが、失敗してしまうと体力が半分回復してしまうのはちょっとやりすぎ。とどめに追い込むまでに奥義を使い切ることも少なくないので、せめて1/4程度に抑えてほしかった(再戦仕様にミッションポイントのセッティングができるんだったら再戦のみ半分回復でもよかった)。
COMMENT
北斗の拳は一応前半部分のストーリーは熟知している系ファンです。
個人的にはゲーム部分に関する不満も多かったとはいえ、それらも実際やり続けると「これはそういうゲーム」としてまだ許容できる範囲内だったなと思いました(それすら無理なゲームもあるにはありますので…)。
原作ファンやこれまでの無双ファンからしてみたらあまり良くはないとは思いますが、そういったのを抜きで遊ぶにはまだ楽しめるのではと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-18
幻闘編でシンを使いたかったので格安で購入しました。
真・北斗無双よりこちらのほうが面白いです。
ヒマな時に息抜き程度でプレイするのが良いでしょう。
PS3を起動する機会も減りましたが、買って損はないと思います。
GOOD!
【オリジナリティー】
基本的には原作に忠実。キャラクターごとの番外的なシナリオがあるのも良好
【グラフィック】
完成度が高い。現実的なリアルさと、漫画との隙間を埋め、よく作ったという印象
【サウンド】
あの曲が使われていたのはうれしい。ある意味では、この曲あっての北斗である
【熱中度】
これまで無双シリーズとはまた違った楽しみ方(北斗ならではの遊び)ができる
【その他】
「北斗」であることがなによりのポイント。対戦格闘でできなかったことができるのは
ファンとして単純にうれしい。
BAD/REQUEST
【オリジナリティー】
悪く言えば、原作の、目立って人気がある部分の切り出し。当然と言えば当然だが、
ファンとしては、今作のクオリティーで見たいシーンがある
【グラフィック】
全体としては良好。ただ暗く、見にくい部分も多々ある
【サウンド】
あの曲に尽きる。それ以外はというと…
【熱中度】
あくまで無双シリーズ。一人でプレイするには、ちとつらいか
【その他】
半端さが目立つ。よく言われる重い感じは、やはり強い。もう少し軽快でもよかった
COMMENT
北斗ファン向けのゲームではあるが、ゲーマー向きではない。どうしても既存のアクションや
過去の無双シリーズと比べてしまい、ゲーム性の低さを感じる。もっとも好感を持てる部分が、
ゲーム性でなく原作の魅力であったことが、最大のミス。せっかくの面白い企画を、ころごとく
潰してしまった。
とはいえ、北斗ファンからみると、やはり熱い。あのシーンを、あのキャラと、となんども
想像したことを、ゲームとして遊べるのはうれしい。
次回の改善を求む。
あと、花の慶次無双の方がよかったんじゃないか?