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【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) レビュー

発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2010-07-01
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Limited Box)ニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人)
■ Limited Box:9,660円

総合ポイント
68
(難易度)
2.64
レビュー数
25
スコアチャート BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)レビューチャート

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト) 購入する
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【60点以上】
80%
【標準偏差】
16.8


デフォルト:新着順

330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
21pt

GOOD!

・ストーリーが進んだ
今回は前回のようなやっつけ感はなく、結構ストーリーが進みました。

・キャラが増えた
DLCも合わせると18人に増えています。

・音楽がいい
やはりアークといえばジャキジャキギターのBGMですね。ただ少し単調な旋律もあったので「急いで作りすぎでは?」と思いました。

BAD/REQUEST

・コンボが長すぎる
こういうループ系コンボ推奨のゲームって総じてダラダラコンボしますよね。一キャラ大体9〜12秒くらい一回のコンボに時間を費やします。いくらなんでも長すぎる。あと無意味に技のヒット数が多すぎ。ただの通常技一つで12ヒットとかします。

・女性キャラのセンスのなさ
今回追加されたキャラは特にひどいです。なんというか服装がキャラの魅力を殺しています。
長髪のおっとりした和風キャラのツバキがなぜかカービィのホ○ールのような本と帽子をかぶり無駄に「罪を罪を」と連呼する不自然さ、別に今回ハザマしか悪いことしてないですよね?なぜここまで手当たり次第に「裁きを」とか言ってくるんでしょうか?なんかヤバい宗教でも入ってんのかと思うくらいこのキャラが嫌いになりました。
後はマコト、μ12など総じて無理やり露出度を上げているキャラはとても見苦しいですね。製作者の「とりあえず露出させておけば、キモオタは喜ぶだろ(笑)」という下心が見え見えで気持ち悪いです。安易な露出などしなくてもいくらでもキャラの魅力は出せるでしょう。マコトは獣人らしい動きを全くしないので結局ただの下品なキャラという認識が強いです。自分にはここら辺の製作者のやり方がとても滑稽に見えました。

・対戦している時の不快感
どのキャラも前作より謎の調整を受けています。それも合わせて、とてもじゃありませんが納得のいかないものが多すぎるので各キャラクターの不満を書いてみました。

ラグナ:なぜか新技の異常な使い勝手の良さのせいでとてもコンボが単調になり、通常技の露骨な強化でぶんぶん暴れまわっているだけのキャラになった。

バング:言わずもかなクソ調整。すべての技が使いやすくなり、一人だけ異様に強い小パンを手に入れた。もはや弱いキャラではガードするだけのゲームに。ガードポイントも万能すぎて、もはや擦るだけで大体勝てます。

ライチ:バグ。露骨に強いジャンプ攻撃と異常な火力とゲージ回収。果てや、一度コンボを受けると画面端でゲージを使った起き攻めを食らう理不尽さ。なぜか中段技が豊富のことも相まって、二回ガードをミスするとゲームオーバー。

ハクメン:前回使いモノにならなかった技が使えるようになったのはいいことだが、なぜか通常技にけん制技が追加され、けん制して相手を近寄らせないのに近距離で当て身を取るという謎のキャラに・・・。(切り返しに使えばいいと思われるだろうが、相変わらずジャンプD以外はリターンが合わないので使わない人が多い)

アラクネ:根本的に失敗しているキャラ。逃げながら烙印ゲージを貯めて、貯まったら画面中にガードさして有利な虫がポンポン出てきて崩されたらそこから7〜9割食らうコンボ・・・。何が楽しいのか分からない。挙句、演じている声優にまでつまらないキャラと言われた。

ラムダ:前作での大罪でD攻撃の鈍化や通常技の弱体化がされた。しかし、ほぼノーリスクの突進技と無敵の切り返し技が追加され、結局逃げながらシューティングし、捕まりそうになったら無敵技、相手がガードを固めていたらノーリスク突進をぶっ放すというストレス製造機。

カルル:投げハメは改正されたが、結局わからん殺しするキャラなのは変わらず、操作性も悪いので使用者も少ない。

ジン:前回の万能キャラからチョイけん制キャラに。よく良調整といわれるが、画面端の氷連双ループは見るに堪えない長さ。だらだら繋げる技が多すぎる。あとなぜか凍らせるが個性のはずが、いつの間にか25%消費技が個性というキャラに、フロストバイトとは何だったのか・・・。

レイチェル:「とりあえず補正をでかくしよっと」という安易なのりで弱体化されたと思われるキャラ。しかし、根本的な大砲を撃ちながら逃げ回るというコンセプトが改善されていないのが拍車をかけ、大砲を撃ちながら逃げ回り「タイムアップを狙う」キャラになったのでとても戦っていてつまらない。キャラのトークが滑っている感じで滑稽。

タオカカ:近作では挑発ループコンボで名を轟かせた謎のキャラ。キャラコンセプトも関係者曰く「素早い動きで翻弄する」らしいですが、実際はどこからでも有利を取れる突進技で突撃してくるだけのキャラで理不尽極まりない。接近戦は小パンと投げしかしてこないのでとても大味なゲームになる。ぶりっこがうざい。

ノエル:キャラコンセプトで失敗しているキャラ。ドライブ技がそもそも変な無敵でうねうね迫ってくるだけなので、名前とかけて通称「ヴァーミリ音頭」と呼ばれている。通常技も使い勝手が非常に悪いのも拍車をかけている。プロデューサーにもガチャプレイ推奨と言われているだけあって納得の不快感。

テイガー:哀れ。前作あれほど「STGに対しての対策を着けてくれ」と使用者たちが言っていたのに、追加されたのはまさかの強制起き上がらせ技。結局はSTGキャラにはボコボコにされ、近距離キャラには割り込みに無敵技を使って運ゲーするだけのキャラに。投げキャラというより無敵時間で無理やりダメージを奪うキャラ。ギルティのポチョムキンと差別化したいみたいですが、それがかえってキャラをつまらなくしていることに気づいてください。

〈新キャラ〉

ハザマ:「戦闘は専門外」というので鎖でけん制したり近づいたりして、間合いを詰められたら無敵技で返すキャラ。エリアルがCボタン連打なのでとても単調。(エリアルに行くまでの鎖コンボがとてもテンポが悪い)鎖がキャンセルし放題なので闘っていてすごくイライラする。

ツバキ:「チャージゲージを溜めて技を強化する近距離ラッシュタイプ」のはずが、チャージが使い物にならないくらい遅いのと、チャージしてもあまり強くならないので、結局何がしたかったのかわからない。通常技もそこまで強くなく、ラッシュキャラというよりぺちぺち無理やり固めている感じ。完璧にラグナ、バングの下位互換。ガード不能技があるくらい。

ミュー:ニューのコンパチその二。またシューティング。ほとんどモーションが使い回しでやっつけ感がひどい。ってかもうノエル関連のキャラ入りません。(これで四キャラ目)

マコト:パワーラッシュタイプのはずが実際はタイミング式チャージゲージの技でだらだらと演出の長いコンボを決めるキャラ。パリキャンなるバグもひどく、通常技を永遠とつなげてHPを6〜7割り持っていく。媚びた容姿と相まって不快。

なんというか戦っているというよりお互い、自分の能力を押し付けているというか読みあいをしている感じではないんですよね。無理やり同じ土俵にいる感じでかみ合ってないです。野球とか相撲とか射的を無理やり一つの競技にしようとしている感じ。

・CPUの超反応
CPUが無敵技を超反応で出してくるだけなのでとてもつまらない。遠くで技を出しても一人で暴れまわっている様は異様。

・ネット対戦の不便さ
前作と比べて遅すぎる。ランクマッチなんていまだに10戦もしていません。さらに前よりマナーが悪くなっているような気がします。前回と違って切断する輩が圧倒的に増えています。プレイヤーマッチも満員部屋ばかり検索します。

COMMENT

予想が現実になってしまいました・・・。今や格闘ゲームは続編が期待されているものがほとんどなく、完璧に死に絶えました。
自分は格闘ゲームが好きで好きで、一日5時間はやるほどだったのですが、今は時々30分程度触るだけです。ゲームセンターにあるギルティギア、メルティブラッド、鉄拳、ストリートファイター、KOF、アカツキ電光戦記、アルカナハート等大好きで結構通っていたのですが、今では月に一回、行くか行かないかです。なぜならこの中で続編が期待されているのは無いからです。ストとKOFは死にかけ、アカツキは低迷、他は製作者が今回で最終作と言っているからです(アルカナはプレイ人口がそもそもいない)。
そう、もはや「今度の新作はいつかな」などという期待は持てないのです。次がない作品に、どうしてやる気が出るでしょうか?このブレイブルーも当初は期待をいっぱいに胸を膨らませながら触りました。が、お互いやりたい放題しているだけでどうもやる気が出ません。
プロデューサーも「格闘ゲームではなく、エンターテイメントです(笑)」などとふざけたことを言っているので、全く期待が持てません。
どうせ「面白いゲームをつくろう」などとは思っておらず「おれが考えた最高傑作を見てくれ!!」とか思ってるんでしょうね。だって他のゲームと違って全然わくわくしないんですもの…。(現に売り上げが落ちてますよね?)

(最後に)
このゲーム、個性が強いとよく言われますが、個性と好き勝手するのは違うと思うんですよ。ある程度ルールに従ってこそ、個性って出るんだと思います。
野球に例えるなら基本に則ってバットの振り方を自己流に変えるのは個性ですが、三回転して打つとか、真下に振り下ろすとかするのは、個性というよりふざけてますよね?

このゲームも格闘ゲームと名をうっているのに格闘してないキャラが多いじゃないですか。(そもそも遠距離で飛び道具うち続けるのって、格闘ゲームじゃないですよね?コンボができたら何でも格闘ゲームになるわけじゃないんですよ!!)
お互いリスクを負いつつ相手の行動を読み、読み勝ったほうがダメージを与える。これが格闘というものです。
ゲームじゃなくても、格闘技だって全部この法則が成り立っています。ずっと飛び道具撃ってるキャラってプロレスで逃げ回りながら凶器を投げつけて「これが俺の個性的な戦い方だ(^O^)」と言ってるのと変わんないですよ。つまらないでしょ?そんなの観たって・・・。

ですから調整が下手云々言うのは根本的の間違っていて、コンセプトを変えないことにはいくら新技を出したり、数値をいじっても無意味なんです。そこに製作者とユーザーの溝があると思うんです。自分はずっといつかは気づいてくれるだろうと思い、4年ほど耐えましたがもう限界です。製作者もお金しか見えてないのか、急ごしらえの新作でゲームを直そうとする意志が見られません(ちょっと技を追加しただけで自由度が変わっていないところとか)。疲れました。さっき届いたRPGでもやってます。

 私の恨みつらみの長文を読んでくださった方、付き合ってくださって本当にありがとうございました。自分の伝えたいことが一人でも多く伝わってくれれば幸いです。もし格闘ゲームを自分のように復興させようと頑張っている人がいたら、自分のようにあきらめずに頑張ってくださいね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
こんぶさん  [2010-08-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

307人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
25pt

GOOD!

格ゲーシリーズはほぼすべてやっています
スト、KOF、鉄拳等(年代で言うとスト2やKOF94時代のものから最近のシリーズまで)
ただ 『コンボゲー』 に手を出すのは今回が初めてです、流行に流され挑戦しました

まずグラフィックから言わせていただくと、これはかなりいい感じだと思います
2DならKOF13が出るまではダントツでトップでした、ドットが滑らかでスムーズです

音楽については特に言うこと無しです、格闘ゲームに基本的に悪いBGMこそ少ないですが

ネットについては他のゲームと比べてマッチング等が良く工夫されていると思います

あとチャレンジモードも他のゲームと比べて「お手本プレイ」が用意されていて良い

BAD/REQUEST

このシリーズやコンボゲーファンには申し訳ないが悪い点を多く書かせてもらいます
それとこのレビューは説明不足により再投稿させてもらったものです

まずコンボゲーにチャレンジモードというのが相性が悪いです
レベルの低い闘いならチャレンジこなせる実力とコンボがあれば十分通用します
(以前チャレンジだけで誰にでも勝てるという表現は大げさだったので訂正自粛します)
ただ初心者でもぶっぱなどが入ればそこからチェーンして勝てることも出来ます
一部のキャラなんかはお決まりのルートで有利に立ててしまう
読み合いやコマンド入力等の格ゲー慣れした人間は要所で簡単に反応できる
(ゲームスピードが遅いため目押しなどやりやすい、簡単すぎる)



格闘ゲームの心臓 ゲームバランスが悪い

攻撃面
・火力がバカに高いキャラ、範囲が広いキャラなどがいる
・コンボを簡単に繋いだり出来るキャラ コンボはいるだけで4,5割
・キャラ相性、シューティングゲームのようなキャラや投げキャラの相性がクソ悪い
・中段等手ごろな攻撃から大ダメージコンボが多い、フレームも少ない、手ごろに凶悪

防御面
・バリアシステムの存在意義
削り対策やいろいろなことに使える便利なバリアが一番便利じゃない
使いすぎると防御どころか自分の受けるダメージが増加、おまけにゲージ回復が遅い
・ネガティブペナルティの謎
バリアが使えない、けど削りが怖い、じゃあ避けるしかない
避け続けることでペナルティ 防御力減少 バリアペナルティと併用で最凶の罰則
・ガードライブラ
避けも駄目、じゃあ普通にガードするしかない
ガードしすぎるとペナルティ発動 ガードクラッシュ発動
・カウンターヒット扱いでダメージ増加
ボコボコにされてるときに反撃したい、割り込んだらカウンター扱い、謎のダメージ増加
・根性値なし、コンボでボコボコやられてギリギリ耐える そんなロマンはありません
・しゃがむだけで余計なコンボを付けこまれ大ダメージに発展
・オンラインではあっても使いにくい割り込みバースト 読まれたら終わり



攻撃面が強くて 防御面が弱い コンボを繋げるゲームでこの仕様はひどい
コンボで「攻撃」するゲームならそれに見合った「守備」があってもいいはず
防御のほうが性能良くてもいいくらいなのにその逆とはとても残念

キャラやセリフが中ニ病臭い ネットのネタ等を使いすぎている、
一部の人には受けるかもしれないが 凡人には理解しがたい

つまらないストーリー それをクリアで隠しキャラ クリアがいやなら有料で購入
どこぞのキャラ達の技をパクリあわせたようなキャラも わざわざ有料で販売する始末

COMMENT

数々の格闘ゲームをやってきましたがこれはひどい
コンボゲーというものに初めて触れ、ワクワクしていたのにがっかりです

グラフィック等はいいのにシステムが悪い、力の入れるところを間違っていると思います
正直ゲームとして販売するレベルじゃない

初心者向けという意見が出ていますが、初心者には逆にやってほしくありません
もっと幅広い格闘ゲームをやっていただき、せめてそれからこのゲームをプレイしてほしいです
他の格ゲーをやればこのゲームをやろうという気は起こらないと思いますが・・・

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
金爆さん  [2010-08-10 掲載]

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358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt 4pt
総合点
38pt

GOOD!

 <キャラクターが増えて、さらにアクションの幅が広がった>
 ストーリーも先に進み、前作よりもクリアするのが容易になった(前作は良く解らず、どうやっても100%クリアにならなかった)。ビギナーモードの追加はかなり良く、基本的にコマンド入力が難しいゲームであり、その中でも恐ろしい程操作が難しいキャラクターもいるので、気軽に遊べるモードの導入には賛成だ。
 後は、そんなに変わっていない気がするのだが、使えるキャラクターが増えただけでも、一応の進化だと思う。

BAD/REQUEST

 <アーケードモード(以下アーケード)のボスの性能がおかしすぎる。>
 アンリミテッドキャラクターと呼ばれる、通常よりも強化された性能になっているのだが、その性能があまりにもぶっ飛んでいて、まともに戦って勝てる仕様では無い。
 基本的な技の性能が高いのに加えて、一定距離に近づくとこちらの体力を常に吸収して行くと言う、鬼のような性能になっている。しかも、その一つ前の敵と比較して、大きく敵のAIレベルが上がるので、それまでは大して強く無いのに、ボスに来た瞬間凶悪までに強くなり、いきなりの、そして物凄い落札を味わう事になる。
 そしてまたコンピューターのAIが手抜きでした。こちらの行動に合わせて、単発の技を使ってくるだけで、難易度を変えても、攻撃や防御の頻度が変わるだけで、そもそもの根本が弱いので、ボス以外は死ぬほど弱く、つまらない。そしてボスは理不尽。なにこれ?

COMMENT

 コンピューター戦が死ぬほどつまらない。この一言に付きます。
 動きが単純で、高度な連続技も使わないので、戦っていて面白くない。これではとても楽しめません。人と争うのが嫌いで、コンピューター戦のみをやる人だっているんですよ。
 また、逆説的ですが、チャレンジモード(連続技に挑戦するモード)は、余計に人を遠ざける原因になっていると感じました。これがあまりにも難し過ぎて(10段階ある内の3段階目ですら驚異的に難しいんですよ)、ますます初心者を遠ざけてしまう。
 何も知らずにこれをやると「これが当たり前のように出来ないと、いくら駆け引きが上手くても、決して勝ち目は無い」と思ってしまう。そこでこのゲームを諦めてしまう可能性がある。
 もしこれらの連続技を覚えないと、いくら読み合いに勝った所で決して勝てないようなら、それはもう対戦格闘ゲームとしては完全に失格です。いくらなんでも、技術と駆け引きのバランスが悪すぎる。あんな訳の解らない連続技を強要するのであれば、それは対戦ゲームではありません。それは単なる『上手い人同士による、技術の見せつけ合いゲーム』です。
 技術方向で行っても駄目ならば、読み合い・駆け引きの力をを磨く方向で頑張ると言う方向性もあるのに、チャレンジの内容がこれでは、その可能性を考えないまま諦めてしまう人が出て来る可能性もあるので、これはむしろ無い方が良かったのかもしれません。駆け引き・読み合いの力も磨けるようなチャレンジであれば、問題無かったのですけどね。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深冬さん(Webサイト)  [2011-06-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

319人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 0pt
総合点
45pt

GOOD!

2D対戦ではTOPレベルのグラフィック

なんか壮大なストーリー

姫様のかわいさ

簡単にコンボが繋がってカッコイイ

ムービーの綺麗さ

ハザマ大尉の顔芸

強キャラで相手をボコボコにできる

BAD/REQUEST

弱キャラで相手にボコボコにされる

キャラによってはHP7割持ってかれたりする

キャラ性能の差がとにかく酷い

アストラルヒートの謎条件(バースト1つ消費 ゲージ100% そのラウンドを勝てばゲームに勝てるという場合 相手のHPが35%以下)などなど
正直ほとんどのキャラはアストラルヒートなんて使わずともそのまま殺せます(ツバキェ・・・

とにかく飛び道具が多い(投げキャラのテイガーは嘆キャラ状態

ネット対戦のランキングマッチング速度が糞遅い(酷いときは7分超

ランクが上がってくると強キャラしかいなくなる

ランキングマッチ設定で高品質回線で検索してるのに糞のような回線と普通に当たる(カックカックでゲームにならない

COMMENT

感想・・・ギルティの頃からやってたけど同じ会社が作ってるのにさらに酷くなってるのはなんでだろう

アークシステムワークスさんはどこに行こうとしてるのか

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
朝ですさん  [2010-08-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 六男
レビュー日: 2010-07-13
ブレイブルーの続編、コンティニュアムシフトのコンシュマー、PS3版です。
キャラ性能、バランスについてはバージョンアップもあるということで評価の対象外として、

今回、動作の基本をゲーム中で勉強できるチュートリアルモード、
基礎コンボからとても完走できそうにない超絶難易度のコンボまで
幅広く収録されたチャレンジモード、
PSP版ブレイブルーに収録されていたレギオンモードが新たに追加されています。

前述のチュートリアルモード、
チャレンジモードは動作の基本や各キャラ毎の基本等を練習出来、便利です。

また、操作に不慣れなプレイヤーのためにビギナーモードという物もあります。
コレが中々便利で、(さすがに自在に操れるキャラクターで使うと不便ですが)
ボタン連打でキャラクターが自動的にコンボを繰り出してくれるので
不慣れなキャラクターでも十分戦うことが出来、
ストーリーモードで苦労することもありません。
(レイチェルなんかは多分、ビギナーモードのほうが僕より上手いです(笑))

ストーリーモードも今回、新たに描き起こされたシナリオで
コレがかなり面白い。
基本的にストーリー自体が面白く、
前述のビギナーモードの存在もあって、苦手なキャラでもサクサク進み、
快適にストーリーを楽しむことが出来ます。
また、今回いちいち負けておかなくても達成率が100%に到達するため、
いちいち負けておかないといけないという不便な点も解消されています。

オンライン対戦も、ネットワーク環境がまともならば快適にプレイ出来、
高難易度CPUの超反応が理不尽、アーケードのボスハザマはビギナーですら理不尽、
アニメーションのクオリティがちょっと良くない(最初に見るであろうラグナとハザマの戦闘シーンが一番悪いと思います)
と、不満点もありますが、
対人戦の面白さはそのまま、ストーリーも抜群に面白いので、満足です。

【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
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