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【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:忍道対戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人)

総合ポイント
62
(難易度)
1.82
レビュー数
11
スコアチャート NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2レビューチャート

NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 購入する
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【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.26


デフォルト:新着順

453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

【グラフィック関連】---------------------------------------------
■3Dモデリング
アニメの雰囲気が非常に素直に再現されていて、漫画原作ゲームにありがちな不自然さがほとんどありません。イベントシーンでは怒り顔、焦燥顔、土ぼこりで汚れた表現などがあるので感情移入がしやすかったです。

■アクションの演出、カメラワーク
ボスバトルのイベントシーン、通常戦闘のキャラアクションなど、非常によく練られていて素晴らしいです。
打撃攻撃のコンボやニンジャムーブ(回避行動)はキャラによって特色ある動きをみせ、簡単な操作で軽快な動きをするので原作の雰囲気が良く出ています。

奥義、打撃攻撃のフィニッシュ、投げ技などで随所にカットイン(別カメラ目線の極短ムービーのようなもの)が入りますが、テンポが良いので「カットインが長過ぎて、技を食らっている方が苛つく」といったことはなさそうです。

■インターフェースのデザイン
ゲーム選択画面の背景、吹き出しのデザイン、VS画面の演出など、和テイストや筆文字を取り入れながらセンス良くまとまっています。この部分を気にする方は少ないでしょうが、個人的に非常に好感が持てました。

【操作関連】---------------------------------------------
先述の通り、簡単な操作(ボタン連打)でコンボが決まるので、格闘ゲームが苦手な方でも爽快なアクションを楽しめます。
基本的な操作は全キャラ同じなので、どのキャラもほとんど無理なく操作できます。ストーリーモードでは操作キャラが頻繁に変わりますが、特に問題ありませんでした。
簡単操作であるが故、後述の戦略の薄さという欠点にも繋がりますが。

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■展開
省略されたり改変されているエピソードがあるので若干不自然さがあるものの、原作2部のスタートからペイン編までを上手くゲームとしてまとめてあります。

■難易度低
敵キャラはそれほど強くなく、ペナルティ無しでリトライが出来るのでクリアするのは簡単でした。

■ボスバトルの演出
クライマックスのシーンでは、ボタンをタイミング良く押す事でムービーが展開します。単調になりがちなムービーシーンが、このボタン操作のおかげで緊張感をもって臨めました。

もちろんボタンを正しく押す事でムービーが進むのですが、押し間違えたときのムービー(攻撃を外してしまい吹き飛ばされる等)もしっかり用意されているのが驚きでした。

【その他】---------------------------------------------
■キャラ数
原作2部に登場する主要キャラをほぼ全て詰め込んでくれた点は嬉しいです。
技数の多いナルトとサスケを別キャラ扱いで分割したのも良い判断だと思います(螺旋丸ナルト/螺旋手裏剣ナルト 千鳥真槍サスケ/麒麟サスケ 等)

■台詞、声優陣の演技
バトル時のかけ声や台詞はキャラの性格がよく反映されていて、棒読みの方もおらず、イベントもバトルも全く違和感無くアニメのように楽しめました。

BAD/REQUEST

【システム関連】---------------------------------------------
■ロード
戦闘の前後、イベントモードのマップ切り替えなどでロードが頻発します。
インストールしているのにこの遅さはストレスです。
■プラクティスモードが無い
■オートセーブが頻発してちょっと鬱陶しい

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■移動が面倒
それほど広いマップではないものの、キャラの移動速度が遅めで、さらにマップ切り替え時にロードが発生するので、移動がだんだん苦痛になってきます。
クリア後には、既に訪れた場所にワープできる巻物(ドラクエで言うキメラの翼)が手に入りますが、消耗品の上にやや高額なので気軽に使えません。
これが固定アイテムならクリア後のやり込みも楽になったのですが。

■原作と展開の差異
原作から省略・改変された部分があるので、原作の忠実再現を求める方には不満が残るかもしれません。

■ダンジョンのカメラワーク
ダンジョンは3Dで作られているものの、カメラ方向が自分で選択できず変な方向に動いてしまいます。そのたびに方向キーと進行方向がずれるので操作が面倒でした。

【バトル関連】---------------------------------------------
■戦略性の薄さ
一部のキャラ(飛び道具系、傀儡系)意外はほぼ共通の戦略になります。
[1]ダッシュで接近
[2]サポートキャラ等で隙を作り打撃/忍術/奥義
[3]距離をとってチャクラを溜める

相手側は
[1]接近されたらニンジャムーブ等で距離をとり
[2]攻撃がヒットしてしまったら変わり身の術かサポートキャラで連続ヒットを回避
[3]相手にチャクラを溜めさせないように手裏剣で牽制
という感じ。

基本動作が全キャラ共通なので操作が簡単ですが、その分どのキャラも同じような戦い方しか出来ず単調に感じました。

■奥義のヒット条件差
必殺技である奥義のヒット条件は各キャラでかなり違います。
・突進
・数歩前進しつつ攻撃
・その場で攻撃
・飛び道具
・自分の周囲にヒット空間が出現
・相手の座標にヒット空間が出現 等

突進や飛び道具は当たりやすく、その場で攻撃は当てづらい等、ちょっとバランスが悪いような気がしました。

COMMENT

原作は単行本、アニメはたまに見る程度ですが、わりと楽しめました。
特にGOODの項で述べている通り、イベントやバトルの演出面が良かったです。
漫画原作ゲームの中ではかなり善戦している作品だと思います。

一方でロードの問題や戦略性の薄さ等、格闘ゲームとして考えるとまだ改善の余地があります。

NARUTOのキャラ達がアニメさながらに動き回る姿はファンには堪らないので、
原作ファン、特にキャラクターに思い入れのある方にはオススメできます。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kaiさん  [2010-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

(ストーリーモードはほぼ未プレイです)

対人戦(3on3)が非常に面白く熱中することができます。
火力の高さもキャによって違い、無敵技を持っているキャラ、飛び道具が強いキャラ、アシストが強いキャラ、とキャラクター性能に個性があります。
また同じキャラゲーのドラゴンボールと違い、強さの明確な差はないので対戦ゲームとして純粋に楽しむことができます。

弱いと思っていたキャラクターがやりこむにつれて化けるようなこともあり対戦ゲームとしていい作りをしてると思います。

BAD/REQUEST

ストーリーモードを進めないと対戦モードでのキャラクターのアシストタイプ変更が解禁されません。
キャラゲーなので仕方ないとは思いますが、対戦ゲームとしてみた時に面倒です。
また、対戦バランス的にはキャラクターのアシストタイプの変更はない方が面白いようにも思います。

面白いと言ってきた対戦ですが、非常にローリスクに相手の攻撃を回避する変わり身の術というものがあります。
相手の連携中でも自分の硬直でも一切関係なく目押しさえ成功させれば相手の攻撃を回避することができるため、やりこんでくると単純に変わり身の術の目押しの成功失敗が勝率に直結するようになってしまいます。
さらに連射コントローラを使う事で変わり身の成功率を格段に上げることもできます。

「自分の硬直中は変わり身不能にする」「変わり身のゲージ消費を大きくする」などいくらか対策は思いつきますが、現状のバランスは変わらないため非常にもったいないゲームだと思います。


あと、対戦のロード時間が長いです。

COMMENT

キャラゲーとして評価している人が多いと思いますが、
私は原作についてはあまり詳しくなく、ストーリーモードも半分程度しか進めていません。

対戦ゲームとしては面白い要素をたくさん持ったもったいないゲームといったところ。
ゲージ管理が非常に面白くで待ち合いを楽しめる人は手を出してみるといいゲームだと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ずぼんさん  [2011-07-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

戦闘シーン:前作では口寄せ戦闘ぐらいしかなかったボスバトルがかなり増えたのは嬉しい。しかも、戦闘の決着がアニメと違うので見くらぺてみると楽しい。
個人的にはナルト対ペインの決着がアニメよりかっこ良くてかなり気に入った。
通常戦闘も、前作はバリエーションがあんまり無かったサポートキャラだが、今作はリーダーを守ってくれたり、吹っ飛ばしたら攻撃をしてくれたりと、かなり重要になっているのがたのしい。

BAD/REQUEST

キャラクターの一部が出ない:アクセルでは出ていたサソリヒルコが出てこない:そのため我愛羅を追っていったカンクロウとサソリとの戦闘が全面カット:このあと毒を受けたカンクロウをサクラが看病する一連のシーンもカット:砂隠れの里についたらいきなりチヨバアを紹介されて暁のアジトへ進むのだが、ぜひその一連のシーンを入れて欲しかった。
ストーリーモードの移動は前作の方が良かった。今作はダッシュが出来ない、屋根を登れない、そのため移動がおそくなり、かえって時間が掛かってしまう。色々な道中には任務などに必要なアイテムが落ちているが、いちいち取るモーションをするので、うざったくなる。壷を取るときが最悪。
ボスバトルの名シーンや奥義はよろずやで購入したらコレクションで自由に見られるが、見る度に十秒ぐらいの読み込みが掛かることです。

COMMENT

PS2のヒーローの1〜3、アクセルの1と2、PS3のストーム1、360の海外用ソフト2作品はプレイ済み、疾風伝は初めから終わりまで見ています。
とりあえず、ファンは買った方が良いです。
ボスバトルのアニメとは違う決着と圧倒的な臨場感は必見です。
出来ればサラウンドサウンドシステムでプレイして欲しいです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バイザリアンさん  [2011-01-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

536人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィクス ・・・4

ムービー、戦闘共にいいです。
アニメが動いている。アニメを自分で動かせる。
そういったところを売りにしているだけあって、
さすがのクオリティと言えます。
ちょっと残念なのが、
キャラ選択画面の2Dの作画を、
もう少し頑張れたのではないか?と言う点です。

熱中度・・・4

ゲーム本編の熱中度はさほど高くない。
しかし、オンライン対戦は面白いです。
オンラインについては、コメントでもう少し詳細を書きます。

ゲーム本編については、
漫画を読んでいる人は大味と感じたと思います。
ボス戦自体の再現はいいとしても、
ストーリー全体を見ると、
ポイントだけ抜き取ってつなげている印象を受けます。

BAD/REQUEST

オリジナリティー ・・・3

さほどオリジナリティーは感じません。
コマンド入力をほぼ必要としないという点では、
基本的な操作はナルティメットヒーローから替わっていないと言えます。

サウンド・・・3

あまり覚えているのが無いですね。
全般的に哀愁のある感じ。
もう少し元気のあるBGMでもよかった気がします。

快適さ・・・2

忍具を作るのが結構面倒ですね。
まぁ無くても普通にクリアできるのですが、
無くてもクリアできると言うのが逆に必要性を感じないし、
そのために各地方を回る面倒くささを際立たせている感じがします。

また、バトルに入る時のロードも若干長いです。

難易度・・・1

簡単です。
初めのうちは連打。
慣れてくるころには若干的も強くなりますが、
基本的な動作をしていればまず勝てます。

COMMENT

ゲームとしては、キャラゲーだなと思います。
このストーリーでは、
キャラ無しで考えるとだめだなと思います。
アニメ的な動きはすごいので、
もう少し話の内容を濃く(と言うか原作と同レベルくらいに)
してほしかったです。

本編のできはまぁ今ひとつなんですが、
オンライン対戦は燃えます。
特に、同種同レベルの対戦は白熱します。

サポートドライブ、覚醒、
この二つの要素が一発逆転を可能にし、
初心者でもタイミングがよければ上級者を倒せるため、
安易に攻撃を連続で繰り出せません。
何せ、サポートドライブが決まれば、
体力を半分近く持っていかれますから。

さらに、覚醒発動条件の一つが体力半分以下なので、
相手を覚醒させる前に自分のチャクラをためておき、
覚醒に備えるなどの戦略も考えられます。
その逆で、均衡した状態で早めに覚醒するため、
あえて攻撃を食らうなどの選択も可能。

戦闘画面が3Dかつ、分割されないため、
派手なサポートアクションをすると、
奥のキャラが見えなくなります。
それを目くらましにして術を発動したり、
チャクラをロードしたりするなどの戦略もあり、
とにかく色々できます。

CPU相手ではあまり意味の無かったものが、
オンラインでは戦略の一つになり、
それらを駆使して行う駆け引きはとても面白いです。

ボタン操作が単純であるがゆえに、
コマンド入力を不得手とする人も簡単にゲームに入り込め、
単純ゆえに戦略性が必要となるゲームだと思います。

全体の評価としては、
オンライン対戦の練習として、本編のお話がついている。
そんな印象を受けました。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三日月キリンさん(Webサイト)  [2010-11-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: GAME専門レビューアー
レビュー日: 2015-10-20
ナルトはマンガ本で読んだ事はありますが、ゲームは初めてです。

ストーリーのクリア時間は20時間と少し。
依頼全部終える頃には30時間越えてました。フリープレイなど入れるともっと長く遊べると思います。

購入前はキャラゲーで対戦格闘物と思っていたので、そんなに期待していませんでした。(同じ開発元のジョジョABSで痛い目にあったので…)

しかし!
このゲーム超面白いです!
格闘ゲームとしては、浅いのかもしれませんが、コアな格ゲーファン以外はこれで良いと思います。

まずメインの格闘部分ですが、操作が全キャラほぼ同じ(技は違うので使いどころは違う)で簡単操作です。
○ボタン連打でもいけるし、△混ぜたら簡単に技も出ます。

慣れたらサポート使ったりニンジャムーブを使っていくと、よりスピード感が出て格好良く戦えます。

ストーリーで強敵に詰まったら弁当などアイテム使うと楽になります。

格ゲーはバーチャやソウルキャリバー、最近はジョジョやペルソナなど遊びましたが、自分的はコレがマストです。
バーチャの様な非常に細かい攻防とは対極に位置します。
逆に普段RPGやアクションゲームする人には良いと思います。
格ゲーと言うよりアクションゲームです。

通常戦闘もボス戦も演出が非常に良い!!
アニメさながらです。もう格ゲーなのに音量大でプレイしてました。ボス戦などド迫力です。
尚且つストーリーが良いので泣けます!
ペインvs自来也は良かったなぁ…

ストーリーモードはずっとバトルでは無く任務や依頼を受けて移動→バトルの流れになるのですが普通にアドベンチャーゲームしてます。ここもこのゲームの良い所ですね。少し話すぐバトル少し話すぐバトルの繰り返しは疲れます。

惜しい点はあまり無く、最初感じた移動の面倒さもクリア後はアイテム使って瞬間移動出来ます。チマチマしたアイテム拾いも飽きる頃には、必要素材は依頼などの報酬だけになっていると思うので、飽きたら初見の場所だけ拾えばOKです。
唯一思ったのは、ストーリーが省かれている部分があるようでイタチやペインあたりは短いかな?と思いました。

しかし総合して非常にレベルの高い良作です。

なんで、このレベルでジョジョ出せなかったんだろ…

【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2
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