【PS3】戦国無双3 Z レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 4pt |
13pt
GOOD!
最近の無双は大体プレイ済みです。ガンダム無双は完全制覇。直近でガンダム無双3をプレイしていました。(継続中)
・登場キャラ
綾御前を始め、女性キャラが美人。
よい点はこのくらいでしょうか…。
BAD/REQUEST
・移動
ご存知の方も多いと思いますが、ガンダム無双3はマップに多大なる問題があり、戦国無双3Zの広いマップは感動的でした。が、移動が遅すぎるため移動だけに時間がかかります。馬に乗っても遅いです。
・弱い武将
今までの無双は救援要請があって駆けつけるまでにやられていて、クリアできないことが多いです。上に書いた移動の遅さで、助けるまでもなくやられていく武将を見ているだけです。
・決められたルート
多くの敵に、多くの武将がマップに点在していて、片っ端から倒したいのが無双のいいところなのに、始めにルートが決められて、それに従っていくしかない自由度のなさが納得いきません。他のところに意向とも、門が封鎖されていて通れず、指示の通り移動するしかなく、移動できたとしても上に書いた移動の遅さと弱い武将のせいで多くの敵や武将を無視して強制的に指示されたルートに一目散で駆けつけるしかないゲームです。熱中度と快適さと満足度は 0 点の理由です。
COMMENT
戦国無双の武将達は OROCHI からプレイして知っていたので今回初めて戦国無双をプレイしました。結果は散々でした。直前までガンダム無双をプレイしていたので余計に動きの遅さに辟易してしまいました。
来月発売の三國無双6も心配になってきました。
どうも最近の無双シリーズはユーザの期待を故意に裏切っているようなものばかりです。前作の機能をそのままにプラスアルファしてくれればよいのに、前作のいい部分を削除して劣化した新しい要素を上乗せしているように見えます。
といいつつ、三國無双6とTroy無双は買ってしまうのでしょうけど・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
13pt
GOOD!
■操作可能武将の数が増え過去最高になり、さらに模擬専用武将がなくなり、全員に無双演武が与えられた。
■声優さんの演技が良い
すいません、こんなもんです。
BAD/REQUEST
■無視できないミッションが多すぎる
達成したら有利に、無視したら不利にっていうんならわかるけど、無視してたら先に進めない(門が開かないとかね)っていうのはいただけない。広い合戦場でも行ける場所が限られすぎてる。
■撃破効果の条件がうざい
これはまあ無視できるんだけど…。レア武器とるにはやらなきゃならんからね…。
「○分以内に▲▲を撃破」ってのがあって、そいつのとこに真っ先に向かおうとしても、門とか扉が開いてない。結局別のミッション達成してからじゃないと行けない。
「○○人以上撃破した状態で▲▲を撃破」ってのがあって、撃破数稼いでる間に味方武将が▲▲を倒してしまったりする。ちなみに撃破数は敵がワラワラこないせいで稼ぎにくい。
■上記ミッションと撃破効果のツープラトン+α味方の弱音
撃破効果の武将のところに向かっている途中とかに、めちゃくちゃ遠方でミッションが発生する。しかも「2分以内に▲▲と■■を撃破せよ!」とか「●●より先に◆◆と合流せよ!」とか時間制限つきも多い。で、それやってたら今度は敗北条件武将が苦戦!とかね。ホラ貝の音と武将の「もはやこれまでか…」みたいな台詞は聞くたびに「ウルセー!」と思う。
■馬が遅い
これはびっくりした。素で走るよりは速いはずなのに、逆に素走りより遅く感じる。トリックアートかよ。まあ地道にプレイしていれば速い馬が取れるが。
上記のミッションと撃破効果と弱い味方武将に絡んでくることで、速い馬を入手するまではかなりのストレスになるかと。
■入手した武器・防具・馬を整理できない
どうして自由に並べ替えたり破棄したりできないんだか。見にくい。
■2Pと同じ武将が同一軍勢内にいる
見た目まったく同じなのでややこしいし、第一冷める。
■創史演武
レア防具とるのにやらなきゃならないんだけど…。
長い。飽きる。せめて協力プレイができればもう少し堪えられたんだが。
完全にレア防具とるための作業になる。
上記6点のうち最初の4点により快適さは0です。
上記6点を総合して熱中度は0です。
また、美点に比しての欠点の多さ・深刻さ、期待度との落差から、満足感は0です。
COMMENT
三国2以来、三国と戦国のPS2・PS3のものは全てプレイしてきました。
こんなのだったかなあ…?こんなに窮屈なゲームだったかなぁ…?と。
たしかに戦国はミッションの要素は強かったけど、ここまでガチガチに縛られることはなかったと思うのだが。それで面白くなったかといえば、全く逆で。
戦場を自由に疾駆し、敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快アクション!を求める方にはオススメしません。
次々に起こる予期せぬ問題(ミッション)に的確に対応し、それによって限られていた行動範囲を拡大し、敵陣に迫る!という戦術的アクションを求める方にはアリかもしれませんが。それでもオススメはしませんがね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
16pt
GOOD!
■操作キャラが40人という人数も居てキャラクターのモーションも被ることも無く個性的で面白いです。
■BGMは相変わらずいい味を出してくれます。
和な曲が好きなのでいいと思います。
■無双奥義・皆伝が楽しい
■インストール対応でさくさく出来る
BAD/REQUEST
■移動速度が遅い
■味方武将が脆弱
■馬が遅い
この3つは本当に残念です。
敗北条件が複数の武将の場合は本当に味方を助けて回るだけの作業ゲーです。
総大将がよく兵に討たれてしまうほど弱いです。
携帯道具があるためか、少し武将が弱すぎる気がします。
ミッションで携帯道具未使用があった場合には余計に腹立たしいです。
■ミッション
個人的に行動範囲を狭めるだけなのでいらないです。
これがあるからつまらない。といっても過言じゃないです。
特に「開始から〜分以内」
馬が遅いので尚の事です。
■オートセーブ
途中セーブ→敗北→オートセーブ→やり直し
面倒くさいです。本当に。
唯でさえも武将が弱くなり敗北しやすいのにもかかわらず、オートセーブのおかげでやり直しです。
任意でセーブを出来るようにしていただきたい。
■2PとNPCが被る
これくらい何とかして欲しい。
COMMENT
戦国無双シリーズは一応、全シリーズプレイ済みです。
他に三国3・3猛将伝・4・4猛将伝、OROCHI・OROCHI再臨プレイ済みです。
個人的に本当に残念な作品です。
2のほうが熱中できました。むしろ戦国無双は2でもう終わった。といっても私の中ではおかしくないくらいです。
BADのほうにも書いたとおり、ただの作業ゲーです。買って早々売りたいくらい。
たとえ修正パッチが出たとしてもPS3をネットにつなげる環境ではないので残念です。
キャラクターがせっかく魅力的なのにゲーム内容がこうじゃ全く楽しめないです。
本当、残念です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-06-12
味方武将が弱い。特に関が原の合戦では最終的にプレイキャラと味方の総大将だけの状況になる。
ミッション、撃破効果をクリアするにはミッションごとの制限時間が足りないし、移動速度がたりない。
戦国無双2がとてもおもしろかったので残念。
GOOD!
難易度「天国」の存在。
真田幸村を選び最初の無双モード1面を普通にクリアし、再度1面をプレイした際に「闘わずに逃げろ!」と表示された武将もあっさり倒せた。
そういう意味ではより優しくなった難易度なので過去作で難しいから…と敬遠してた人も遊べるようになった…ぐらい。
BAD/REQUEST
既に散々書かれてる事の繰返しですが…
味方武将のやる気のなさ。流石に助けを求められて出向いた時にぼさーっと突っ立って敵武将に斬られ放題な光景を見た時は敵の代わりに俺が斬ってやろうかと殺意が芽生える。しかもこれが自軍の総大将でやられてたらこの馬鹿の為にわざわざ時間かけて戻ってきたのか?と嫌気がさしてくる。
創史演武の適当さ。
BAD欄だが一応褒める点はあって、一試合60分の長丁場な無双演武に比べると一試合15分で決着がつくこのモードが一番良かった。(がこれについては後で不満点記述)
が、マップ上の敵配置・そこで出現するミッション・撃破効果武将の指令は何も考えずに適当にやったか、開発陣の悪意のみしか感じられない。
とりあえず戦場3択から一つを選んでMAPが表示された瞬間、敵総大将と自軍総大将が一触即発位置に配置される時点でゲンナリ。
しかもそれがMAP左下隅などだった場合、かなりの確率でMAP右上隅に「○分以内に△△を倒せ!」なんてミッションが出てくる。
ミッションを遂行しよう物ならほぼ確実に自軍総大将に「助けて〜(笑)」と泣きつかれ、ほっとけばしっかり負けてくれる。(何せ棒立ちで斬られ放題なので)
当然総大将の助けに入れば「敵総大将の撃破」という終了条件を満たすのでその時点で終了。
おかげで何度戦場選択後にリセットかけたか…
ちなみにMAP四隅のどこかでミッションが起こった時の、その場に向かってる途中でちょうど反対側の隅での自軍総大将の泣きつきか時限ミッション出現は慣れた。(って言うか慣れないと精神衛生に支障をきたすので慣らした)
移動速度の遅さはここで鬱陶しいほど痛感できます。
そんな創史演武。
上には「一試合15分で終わる」と書いたが、半分当たりで半分ハズレ。
条件を満たす為の小目標が少なくとも最低一回以上は連戦をしないと駄目としか思えない条件なので一試合最大でも15分で終わる予定が×2、×3…とやらないと駄目。
しかも連戦すると体力回復しません、よろず屋でアイテム買えませんは良いとしても「セーブできません(創史演武には途中セーブが無いらしい)」仕様は理解不能。
素材と技能強化。
ここに書いて良いのか解らないが創史演武で連戦連戦…とすると素材も良い物がでやすくなるらしい、が…
武器・防具の特殊能力変化用の素材がかなり厳しい。(自分だけなのか解らないが一番下の金色(?)がでにくいのは良いとして、青の金平糖が全く出てこないのは厳しかった…他の金平糖はまばらに出てくるのに)
そんな素材を使って出来る技能強化だが…もうちょっと出来ないものかね…と何度思った事か。
各6技能、最大強化9回(ただし入手した物によって個数・回数ともにランダム)までしかできない。
この強化だが技能変更でも1回とカウントされるので、結局入手した物6技能がある程度自分の欲しい技能が集まってないと技能変更だけで無駄に強化回数を使う(しかも入手しづらいレア素材使用)ので、おいそれと強化できない。
おかげで戦場で入手した武器・防具を何度解体(この時にショボ素材数個貰えるだけ)したか…
ここまでで各0点評価に値すると思います。
最後に減点ポイントと言うほどでもないんだが、起動する度にトロフィーセット→セーブ云々の警告→PS3特有のロードしますか?画面→今後ここにオートセーブを…の画面→各種ロゴ→タイトル画面…と出るのは嫌がらせか何かですか?
それこそ最初に各種ロゴを出しながらトロフィーセットして最後にセーブしたデータを自動でロードしたらいいんじゃないの?
毎回ウザイまでに警告・選択ロード画面出すのは何故?(過去作においてこういう仕様にするべきだ!とファンから言われたのかな???)
もう一つこれはファンが望んでるから未だ仕様変わらずだと思うが「高難易度→良い道具・レア道具出現」とかってそろそろやめないかなぁ…と。面白いからもうちょっと難しい難易度で、自分に縛りを加えてチャレンジを…だったら解るが「高難易度クリア前提仕様」って下手な自分からしたら萎える以外何物でもないです。
(それが面白いゲームなら頑張って…と思うでしょうが、刺身の上にタンポポを乗せる作業程度の内容でしかないこのゲームには、自分には難易度天国で1ステージザクザク斬ったらそれで飽きました…)
COMMENT
大半の方が無双ファンだったりする中、自分はPS2の頃に遊んだ事がある程度なだけですが…(でも無双シリーズの根本は名だたる武将で無名雑魚兵を大量に倒して敵武将を討ち取る俺様強ぇ〜で楽しむって事だと思うのですが違いますかね?)
正直自分は真田幸村の無双モード4面目までクリア+創史演武の武力編を幸村で1回クリア(一応プチエンディングらしき物がでた所まで)クリアして完全にだれてしまいました。
無双シリーズの仕様上、戦場で敵を大量に斬るぐらいしかできる事がないのは上々承知ですが、これで武将40人分とか、開放条件に石高を大量に使うとか、限界突破しても即上限到達(ここまでやってませんが攻略サイトに載ってたLV50時の能力と限界突破後の最大能力の数値を見てしまった事で「たったこれだけ?」と心が折れてしまった。
既に表示されてるのに隠す意味自体良く解らない隠しの多さ、全行程ゲームで遊ぶと言うより延々作業をしてるだけとしか思えない感覚、それに加えてBAD欄に書いた楽しませようという思いよりもどうすれば無駄に時間が掛かるか、どうすればプレイヤーが苦痛に感じるかのみしか考えられてないとしか思えない仕様の数々にはついていけませんでした。
それだったらPARとかで無駄な隠しだけでも全開放させて自分の好きなキャラで好きなモードを初見で遊ぶ方が、作業に作業を重ねて出現させた頃には飽きちゃった…よりは良くない?と思うのですが…
あくまで自分の考え方なのでこのゲームのこの仕様を楽しむ人を咎めるつもりは毛頭ありませんので「おかしな奴もいるもんだ(笑)」と流して頂ければ…と思います。
最後にタギングの説明を。(元々の意図と違う意味で選んでますので)
ファン向けはやはりこの延々と続く作業感は無双シリーズを解ってる人じゃないと厳しいのではないか?という思いで付けてます。
攻略情報推奨はただでさえ時間が掛かるのに色々とめんどくさい隠しや創史演武等の厳しい条件の突破口などを知っておかないと無駄に時間ばかり使ってしまうのではないか?と思って付けてます。
最後のやりこみに関してはやり込みというより「無駄なやりこませ要素が多い」という意味です。