【PS3】EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON(アースディフェンスフォース: インセクトアルマゲドン) レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サードパーソンシューティング(TPS) ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:キャンペーン、キャンペーン・リミックス1〜3人/サバイバル1〜6人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/07/05 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
※トロフィーもあとサバイバル、戦争の父を残すのみまでやりこんだ後のレビューです
・クラスアーマー
今までのEDFに彩りをプラスしたとでもいいましょうか
各アーマーごとに役割があり、プレイ感覚も違うので個人的には好きです
中でもジェットとバトルは異色で別のゲームのように立ち回る必要があり、TPSとしてはまぁまぁなんじゃないでしょうか
・挙動
EDFシリーズ自体はお世辞にもモーションがいいとは言いにくく前作EDF3もプレイしましたが「これで次世代機なの?何も進化してないではないか」という印象でしたが
今作では吹っ飛びモーションから、旋回モーション、回避モーションなどある程度のクォリティーには達していると思います
・オンラインco-op
フレンドがいるのならこれはかなり面白く熱中します
今作はこのcoopがあるかないか、フレンドがいるかいないかで大きく評価が別れるでしょう
クラスアーマーによる立ち回りの違い、役割など高難易度になるにつれ大切になっていきます
もっとも難易度の高いと目されている「きのこ」をco-opでクリアした時はすごく燃えるものがありました
・スナイパーライフル
今までは除かなくてもあたるという、なんだが滑稽な仕様でしたが
今作からは除かないと当たらないようになった
当たり前だが、前々から「腰ダメであたるのはおかしいだろ」とライサンダー担ぎながら思っていたので個人的には嬉しい
・処理落ち
今までで全シリーズであった処理落ちが今現在体感していない
GGなどの武器を使わないかぎり、ほぼ起きないと思っていい
BAD/REQUEST
・武器のグラフィックと銃声
グラが一切変わらないのはなんとかならなかったのかと
銃声もひどく褒められたものではない
・ロード時間
長いしステージを選ばないとロードできないので不便すぎる
1ステージが長い、オンライン時敵を同期している分ロード時間もふえたのであろう
・COOPの仕様
キック機能がないのでFFを故意にしてくるプレイヤーやGG(核)をぶっぱなしまくる人をキックできないのはつらい
せっかくいい部屋でもそういう人が入ってくるといっきにぶち壊れるのでパッチを期待したい
・振動
銃を撃った感覚がまったくないのはどうなのか?
逆にいえばバトルなどの100以上弾数がある武器で振動しっぱなしもどうかと思うが
爆発物くらいにはつけてもらいたかったもの
・難易度による敵の変化
硬いだけ、攻撃力があがっただけ
EDFシリーズ全てにいえる事だが、難易度上げ=データをいじればいい という発想はいかがなものか・・・前作ではスピードもあがったがただそれだけ
EDFシリーズの課題であると思う
・必要経験値の量が異常、クラス制限
まずこの経験値 おかしいくらい要求される
とある稼ぎを使えば多少の苦労でレベルMAXになるのだが、普通にプレイするのには苦行
武器も拾ったはイイの物のアーマーによる制限のせいで使えない
レベルも8段階あるのだが、要求量を増やすのではなく、レベルのキャップを増やせばいいと思った ランク1あげるのとランクがポンポンあがっていくのではやはり意識もかわってくる
・音バグ(7月末時点)
ポン キュピ などたまにBGMがバグる時があり興ざめする
パッチも当たらないし、発売したからといってアフターケアをしないとは言語道断です
・ストーリー
レビューでネタバレは最大のご法度なので詳しくはかけないが
「次回作につなげる気まんまんだろ」というのが正直な所
COMMENT
ゲーム開始直後は「だめだこれは」と思っていたが、フレンドとの協力プレイや高レベルにアンロックされている武器を使い出してからは「言われているほど悪くない」と感じた
むしろ、COOPは面白いレベル。毎晩フレンドと遊んでいる
レビューはやり込んでからすべきと再認識して今回のレビューを投稿しました
結局合う合わないで終わってしまいますが、点数が低い=万人がつまらないゲームではないので
気になった方はよく検討してプレイして欲しいと思う
EDFらしさこそ薄いが、TPSとしてだけみればEDFよりまともだと思う
最初から面白ければいいのに後にならないと味が出てこないのがもったいないゲームだなぁとしみじみ思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
63pt
GOOD!
※インフェルノまでクリア済みのレビューです。
オンラインに関しては十分な熱中度があります。
過去の日本版シリーズで夢見ていた共闘がとても楽しいです。
敵はとても硬く、嫌な攻撃をされて死んでも仲間が蘇生してくれる
アイディアなどはとても斬新で面白かったです。
回復アイテム・武器は共通で入手できるので、
味方の体力が減ってきたらうまく回復させたりと、
難易度につれて戦略性が増すのが良いです。
過去シリーズに比べて兵種が多く、それぞれ使い勝手が全く違うのも、
長く遊べる工夫があって良かったです。
難易度インフェルノのNPCなしソロプレイに関しては、
過去のシリーズの難易度に匹敵するほど難しいです。
また下のレビューにありましたが、オフラインのインフェルノでは
経験値は15分で25000以上もらえるチャプターもありますので、
それほど苦労はしません。
ただ武器コンプリートまでとなると、かなり大変です。
キャンペーンリミックスの存在も良かったと思います。
ランダム要素も大きいので、ノーマルよりも難易度が高くやりがいがあります。
BAD/REQUEST
ステージの少なさ、特にマップの少なさはがっかりしました。
時間的にはそれほど短いというわけではないのですが、
同じようなミッションが多く、マップも同じマップが続くので、
どうしても長く遊ぶと疲れてしまいます。
ストーリーに関しては全くのおまけのようなもので、
シリーズ1から3のような熱い展開もなければ規模としても非常に小さく、
「なくても良かったのでは?」と思うほどでした。
DLCに期待するしかありません。
また、前回までの「圧倒的な数の暴力」ではなく、
敵の硬さやHPに対する攻撃力で難易度が分かれるため、
全体的に戦闘が長引き疲れがより増します。
インフェルノの鉄蜘蛛は、どこからでも沸きますし、
見えない位置からののしかかりで800ほど(体力は1200ぐらい)食らい、
コンボのように起き上がる前に倒されたりします。
当たり判定も広いため、見てからでは避けきれないことも多く、
難しいというよりは理不尽な気持ちになります。
鉄蜂に関しては捕まえられるとHP満タンでも即死を覚悟します。
また敵の表示位置もある兵種の特殊武器でしか常に表示させる事は
出来ませんので、気づいたら蟻や蜘蛛に囲まれてゲームオーバー
といったことも多々ありました。
同様仲間の位置も状態も把握しづらく、
味方が倒れてもオペレーションが即座に反応しないため、
気づいたら3人倒れていることもありました。
この辺りの不親切なシステムが多く、熱中度を妨げる要因となっています。
またサバイバルモードですが、
6人でプレイできるのは良いのですが、オンラインですと
60WAVE(4時間ほど)やってもお金が20000程しか手に入らず、
ボーナス要素が全くありませんので、あまりやる意味がありません。
同じ組み合わせの敵の繰り返しなので、楽しくもないです。
また武器も300種類となっていますが、
同じ武器のグレードアップが多く、斬新感がないのも残念でした。
そしてオンラインでの遊びアクションが全くないので、
ボイスチャットがない方は意思疎通がほぼ出来ません。
唯一出来る事といえば、連続ジャンプで喜びを表現ぐらいでしょうか。
COMMENT
防衛軍は1・2ともにインフェルノクリア済みです。
海外版のEDFということで、あまり期待はしていないつもりでしたが、
それでもオンラインをしていなければ全く楽しめなかった作品でした。
本当に良いところを探すのが難しい作品ではありますが、
オンラインに関してだけは熱中度は高めなので、全てその点で加点しました。
知らない方とも気が合えば一気にエンディングまで、ということもありました。
今までの作品と比べると、ストーリー・敵・システム・ステージ、
どれを取っても劣っています。おまけにフルプライスです。
お勧め出来る作品ではありませんが、待ちに待ったPS3での防衛軍ということで、
前回までのファンの方は一度やってみるのも良いと思います。
正規の流れを汲む地球防衛軍4の発売をとても期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 3pt | 1pt | 2pt | 4pt |
43pt
GOOD!
・兵種が4種類、どれも個性的で素晴らしいです
・兵士のモデリングと敵のモデリングがカッコイイ、防衛1・2の敵や兵士も
個性がありましたが
それとはまた違うカッコ良さがあります。
・最高難易度の難易度が若干軽減された、二人プレイなら割と楽です。
・オンラインで大画面で共闘可能(3人参戦も可)、まぁ2分割でも十分楽しいですが。
・オフラインの処理落ちはほぼ無かったです、こんだけ破壊ギミックをつぎこんで処理落ち無しは正直すごいと思いました。
BAD/REQUEST
・ストーリー
地球防衛軍シリーズの最大の魅力は辛すぎ
だけど攻略不可では無い
絶妙なバランスと
古臭いながらも王道の熱いストーリーと
それを盛り上げる無線のやりとりだと思うんですが
難易度の方はまぁまだそれを受け継いでると言えんことも無いバランスでしたが
ストーリーと無線は取り合えず酷い、終始御使いミッションで
オペレーターの女の子や
隊長も「それは機密事項だ」「正体不明の〜」「早くして」などとイラっと
する発言を繰り返すだけ。別チームの隊員も
特に印象に残る台詞等も無かったですし
東京では巨大ベクターを破壊できて無い的な台詞が合ったときは興ざめしました。
この辺は過去のシリーズから勉強して
欲しかったですね。
・ボリューム不足
敵キャラの種類が少ないです、
地球防衛軍1より少ない。
1.2の巨大ボスのようなインパクトの
あるボスも皆無でした。
ストーリーもあっさり終わります。
えっ、終わり!? って感じで終わります、防衛2どころか1のボリュームと比べても
全然足りません。
・システムやバグやサウンドなど
レベル上げが苦痛すぎます、もうちょい段階的に分けたほうが絶対良いです。
キャンペーンでタイトルに戻ろうとすると「今までのデーターは失われます」
とか出るんでしょうか? サバイバルでは保存しますか? ってちゃんと出るのに。
オートセーブだから結局どっちもセーブされてるのに。多分バグというか開発の
ミスっぽいです。オートセーブされてるときにセーブ中ときちんと出ればよかった。
音声と効果音のバランスも酷いです、弾打ってると無線全然聞こえないです、
そのくせ敵を倒したときの断末魔が無いです、
「プシュ」ってちっさい落とさせて破裂します。
後、無線で変な効果音が入るんですが、
ひたすら不快です。
バクか仕様かすら分かってないんですが、どっちにしろ糞すぎます。
COMMENT
シリーズは1.2だけプレイ済みで
3は未プレイです。
まぁなんだかんだで友達とワイワイやる分には楽しいです(対戦モードは無くなりましたが)
今までのシリーズの外伝的なものとして見て、過剰な期待さえしなければ
シリーズ経験者は楽しめるんじゃないでしょうか。初見プレイはあまりオススメしません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-08-03
仕様についての苛立ち
・発砲時にコントローラーが揺れないのはどんな判断だ。
・メタル系の敵に光沢をつけなかった判断の理由を言え。
・なぜクレジット制を導入した。
・どういうつもりで倒した敵が即座に消える仕様にした。
・欧米じゃ何がなんでも車を吹き飛ばさないと気が済まないのか。
・インストールを導入しなかった理由を言え。
・スコア上限が65500なのはメモリの節約でもしたかったのか。
・BGMが雑音になるバグがあるが、これはデバッグした上でこのザマなのか。
・建物に敵がハマってクリア不能になったんだが、運が悪かったで済ますつもりか。
・蘇生回数無制限だが、EDFの隊員は吸血鬼にでも血を吸われたのか。
・BOTが自キャラを撃ってくるのはわざとか。
・なぜ巨大生物ではなくアリだと認めた。
・ショットガンに恨みでもあるのか。
改善してもらいたいこと
・壊した建物の当たり判定はすぐに消せ。
・出てきてもない敵キャラのセリフを吐くやっつけ具合が欧米クオリティなのか。
・ボイチャの音質をなんとかしろ。
・キャンペーンモードとサバイバルモードでレベルや装備が共有できないのはどんな手抜きだ。
・地球を防衛するために戦ってるEDFに「駆除しろ」とか命令するな。
・なんでもかんでも遺伝子操作っていう設定入れないと安心できないのか。
・「アリ塚」と呼ぶな。クモだって出てきてるだろうが。
・全体的にEDF隊員のセリフが呑気過ぎ、お前らの国の軍隊はみんなこんな調子なのか。
・なぜ射程距離がない。
所感:
EDFのレベル制とクレジット制は明らかに失敗だったと思う。
クリアできるステージを繰り返しクリアしてれば確実に強くなれるから、手持ちの武器で作戦を立てる必要ないのでスコア稼ぎゲーになる。
純粋にクリアが困難なステージをクリアしたい人向けではない。
GOOD!
・好きな装備、好きなアーマーで自由にステージを選び敵をせん滅する自由度。
・やってる事はとてもシンプルなのになぜか楽しい、これがやはり地球防衛軍の魅力。
・装備の幅広さ、アサルトライフルからロケラン、ミサイル、スナイパーライフルなど。
・オンラインの共闘感!もといこれがこのゲームの売り。蘇生してあげたり一緒に闘ったり・・
・ジェノサイド系列の武器が時間さえかければ使える、2の頃のように
インフェルノは難しすぎて・・・・という人でも時間さえかければ装備はあつまる。
レベルを8にあげるだけで済むので。
・雰囲気はそこそこ、従来ほど絶望感や熱血感はなくなったがまぁ・・・そこそこ。
BAD/REQUEST
・まず敵の圧倒的な硬さ。巨大ヘクターせん滅には少なくとも10分以上はかかるんじゃないか?
そんなんがたくさんの雑魚と一緒にでてくるからさらに時間がかかる。
・ノイズ・・・急にBGMがノイズになる、アップデート待ち。
・強力な武器には使用可能レベルがあり、自分がそのレベルに達してないと使えない。
そのため序盤は糞な武器しか使えないので、ここでやめる人もいるんじゃないかな・・・?
ここはそのうち解消されるのでそこまで悪くはないけど・・・
・ステージの少なさ、おんなじようなところが多い。さらに現状では3−5までしかプレイできず、
3−5で出てくるマザーシップと戦うことすらさせてくれに。追加ステージはアップデートであるらし
いが、なぜこんなことを渋るのか・・・
・スナイパーライフルの仕様変更。ズームしてないときに打つと、弾が照準にむかって飛ばず、
近スナ戦法ができない。
・ティックとかいう敵が体にまとわりつくと、連打で排除しなければいけない・・・
連打が辛い上、排除できないと結構ダメージくらうので辛い・・・
・今までのような絶望感が全くない・・・1−1であぁ、また急に敵がきてパニックになる展開
だろうな・・・と期待していたが、1−1のロード中のオペレータが、「分かっていると思う
けど、今地球は謎の敵生物から攻撃されているわ・・・」いやいや・・・侵略されるところも
ステージにしようよ・・
・蟻からなにまで固すぎ・・・どの敵も一発ではほぼ死なない・・・
COMMENT
酷評もあるけど、そこまで悪い作品ではない。
もっとも、オフ専でやろうと思うと間違いなくクソゲーと化すと思う。
追加コンテンツに期待。