【PS3】STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION -Fight for the Future-(ストリートファイターIII サードストライク オンラインエディション) レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-23 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:対戦格闘 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2人〜8人) |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.14
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt |
63pt
GOOD!
【総合的な完成度】
純粋なゲーム部分だけ取れば、熟知さえすれば極めて高度で奥深い格ゲーが展開できるところ。自分の嗜好と良い対戦相手に恵まれてさえいれば、10年を経ても色褪せない白熱した駆け引きが楽しめる。
【映像表現】
敢えて『グラフィック』ではなく『表現力』と言ってしまおう。キャラの拳や筋肉・関節の描き方がハッキリしており、特にユン・ヤン・いぶき・まこと・豪鬼と言ったスピードキャラの動きはパンチ一つに到るまでとてもカッコ良く描かれている。だからこそ複雑な連続技を決めた時はビジュアル的にもモーション的にも映え、それが爽快感に繋がっている。(あくまで主観だがSF4の連続技はこれと比べるとゴチャゴチャして見え、絵的に分かりづらい。)
【PS2版よりも高水準】
先行したPS2版と比べると、グラフィックもサウンドも格段にクリアになっている。打撃音や声の迫力がまるで違うので、ここはスタッフの力量を賞賛したい。
BAD/REQUEST
【セリフの英語化/簡略化】
既出だがセリフが全て英語化されているのは、入門者のモチベーションを著しく奪う。3rdの勝利セリフは特に練られており、自分も初心者時はここからキャラに共感して行っただけにこれは地味に痛い。それだけではなく、実は個別勝利セリフも全てカットされており、出てくるのは汎用セリフのみである。読むと中々上手く個性を翻訳してはいるのだが、ダッドリーは若干イヤミに、レミーは皮肉が消え只の平和主義者にイメージが一部変わっている。
【格オタしか喜びそうにないトライアル】
マジで誰が得するんだこれ?ブロッキング練習はレベル3から既に初心者のみならず中級者すらも意気消沈させるようなマニアックさ&実用性の無さ(これならCPUショーン相手の方がよほど練習になる。)で、各キャラの連続技指南も特殊な状況下でしか繋がらないものが過半数を占める。考案したスタッフの顔を拝んでみたい。
【バランスに関しての改善点ナシ】
確かにオリジナルの時点で“モナリザの如きバランスと完成度(広報談)”だったので下手にイジるのは良くなかっただろうが、最下位キャラであるショーンとトウェルヴに限れば強化ヴァージョンや上方修正を入れてもバチは当たらなかったと思う。CPUアルゴリズムもヤン・いぶき・オロは相変わらずつまらないままだし、ギルの狂った超反応もそのまま(小足払いをブロッキングしてターゲットコンボとか)。
COMMENT
【総括】
オリジナルは2D格闘ゲーム最高峰の一角なのでデキ自体は保証するし、オンラインを除いた環境水準もとても良い。特にPS2版は画質と音の荒さに失望したので、それを遥かに上回る1500円という安価でこれだけのものが出来るのは素晴らしい。が、ゲーム全般は良くも悪くも“そのまんま”。同じく人気があるゼロ3は移植の度に新キャラが投入されているのに対し、本作は追加要素が一切ないどころか一部劣化している。双龍ステージのBGM/背景の2ndアレンジとか、成人したさくらとかCヴァイパーとか(いっそのこと新キャラとか?3rdの時に4人も来たんだし)、確かに一銭の儲けにもならないだろうが、そういうクリエイティビティや遊び心が感じられないのは寂しいし、この仕様では事実上初心者お断りである。文字通り10年前人気だったフォアグラをそのまま真空パック保存して今開けたってだけ。ゲーム自体は素晴らしいけど、夢がない。
因みに質の良いアケコンが無いと満足したプレイは出来ないってことは付け加えておく。自分はヤン使いだったのだが、純正パッドではEX蟷螂斬がロクに出せず、またいぶきやユンのような6ボタンを満遍なく使い分けるタイプもまともに動かせなかった。ヒューゴーやアレックスのレバー回転は簡単になったけどね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
22pt
GOOD!
■アーケードモード(オフライン用ゲーム)
特に難はなく、普通に楽しめる。(但し、勝利後の勝者メッセージやエンディングは全て英語表記のみで、そこに若干の不満は残る。)
■リプレイ機能(オンライン対戦の録画機能)
自分が対戦した試合を録画出来る機能だが、普通に機能する。画質はかなり落ちるとは言え、Youtubeに手軽にアップロード出来るのは嬉しい機能。自分のPCからでも、いつでも自分の対戦動画をチェック出来る。
BAD/REQUEST
■ランクマッチ(オンライン対戦)
ランダムに他プレイヤーと競い合って、ランクを上げていくモードだが、まず、接続状況が非常に悪い。数分待っても繋がらずエラーを出して検索終了と言う事態に陥ることも非常に多い。またやっと繋がったと思ったら、接続状況が悪い海外プレイヤーと当たることもしばしば。接続状況が悪いプレイヤーと対戦すると当然ラグが酷い為、試合にならない。その為、それらのプレイヤーとの試合を拒否する必要性も出てくるが、この手間も計り知れない。
■プレイヤーマッチ(オンライン対戦)
自分で対戦用の部屋を立てる、もしくは他人が作った部屋で他プレイヤーと対戦するモードだが、なぜか8人枠での部屋立てを強制される。この部屋で戦う場合、対戦する2人を除いて他の人は試合開始まで、ずっと待機していなければならない。プライベートスロット枠を設定することも可能なものの、イマイチ要領を得ないスロット枠でうまく機能しているとは言い難い。また、自分で部屋を立てた場合、いくら待っても他プレイヤーがほとんど入ってこないケースが極めて多い。
■ランク制度(オンライン対戦用のランク)
勝ち負けの比率でランクが決まるのではなく、勝てば勝っただけランクが上がる制度なので、初心者でも勝ちさえすれば、ランクが一方的に上がっていく。その為、初心者も結局は、実際に勝ち率の高い中上級者と常に対戦せざるを得なくなる。3rdストライクには、既にやり込んでいるユーザーが多く居るのは周知のことで、中上級者のユーザーと試合をすることも楽しくはあるものの、そればかりの試合になってくると初心者は呼んで字の如く、ほとんどの試合で身動きが全く取れなくなる。
COMMENT
自分はこのゲームの初心者でPS2パッドでプレイしています。ゲームの難しさや、屈強な経験者が多数存在するオンラインに対しての不満は特にありません。それを周知の上で、ゲームをプレイしているので。問題は、まずオンラインの接続状況自体が極めて酷く、試合自体がまともに出来ない点と、初心者も中上級者と常に強制的に戦わざるを得ない点です。
ゲームがゲームなので、初心者を過度に優遇する必要も無いと思いますが、しかし、おおざっぱでも最低限の実力分けが機能する、ランク機能位は実装して欲しかったです。単に勝ち負けの比率でランク付けすれば済む問題であるのに、なぜ、
一方的なカウント式のランク仕様にしたのか全く疑問です。
また、現状のオンラインの接続状況は極めて悪く、ランクマッチで数分待ちもざらですし、繋がった相手が海外プレイヤーだとラグが酷く、試合自体が滅茶苦茶なケースになる場合も多いです。ただ、ネットワーク周りの不具合に関しては、パッチが出て改善する可能性はあります。
パッチを待つのも手ですが、しかし、既に色々と戦意喪失してしまいましたので、後はオフラインでたまに起動する程度になると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
69pt
GOOD!
オリジナリティー:4
ブロッキングというシステムに個性的なキャラクター。10年前のゲームだけどやっぱり凄い。萌えキャラとか居ないZE!
ブラフィック:4
昔より格段に綺麗になったので、+1.だけどまぁ、元が10年前のゲームですから最新のゲームとは比べられない… 正直贔屓の4点。
オフライン
CPU戦は、難易度を上げると本当に強くなって遊び甲斐がある。
画面横に出てくる課題も、まぁ何も無いよりかはあって良いのでは。
オンライン
やっぱりハマリます。負けると凄い悔しいし、勝つと凄い嬉しい。CPU戦では味わえない熱気が確かにある。
BAD/REQUEST
マッチング
確かに繋がりにくい。そしてようやく繋がったと思ったらラグのある対戦。何が原因なの? スパ4とか普通に遊べてるのに…
ランクマッチは、確かにスパ4のPPやBPのシステムにした方が良かった。弱い人でもランクがどんどん上がってしまうのは正直どうかと…
あとフリー対戦で部屋を作る際も、ランク制限とか無いから自分と同じぐらいの実力の人と対戦しにくい。弱い人は弱い人と、強い人は強い人と闘うのが良いよねぇ…
COMMENT
前述した人たちの評価がすこぶる悪くてレビューしました。
オンラインの仕様で悪評はしょうがないけど、自分としては『昔ハマッたゲームをまた対戦できる喜び』の方が全然上です。
マッチングも、当初は部屋を作っても何故か人が入って来なかったですが、最近は人が入ってくるようになりました。自分がホストになった部屋での対戦は、これまた何故かラグが無く快適に対戦できています。
友達呼んでオフでの対戦は、まぁ格闘ゲームやる人なら皆さんそうでしょうか、やっぱり凄ぇ面白いです。
あと、前述した人へのフォローになりますが、スト3で勝利後に挑発をしても、相手の人は大して不愉快になっていないと思います。スト3の挑発はパーソナルアクションと言って、実施する事で防御力や攻撃力が上昇する戦略的手段の一つになっています。それにより戦闘中に挑発される事が多い為、終了後に挑発されても普段見慣れているから大して不愉快にならないんですよね。
気にせず、ネット対戦してほしいと思います。
GOOD!
立ち回りや地上戦、ヒット確認などが非常に重要になる硬派なゲーム性に加え、ブロッキングで攻撃を受け止めて反撃する快感は中毒性があります。
今回オンライン対応として発売されたことで、再び対戦が賑わうというのは地方の格ゲーマーにとっては嬉しい限り。
コストパフォーマンスも良いので今から3rdを始めようという人にはうってつけです。
BAD/REQUEST
オンライン関連の仕様が最悪、最低。ランクマッチはマッチングに1分以上待たされるのは珍しくなく、何故か相手の回線環境を選べないので赤回線との遭遇率が非常に高い。マッチングが成立してから相手の回線状態がわかるようになるまで数秒掛かる為テンポが悪く、待っている間は非常に気まずい。回線の相性が悪くやむを得ず対戦拒否をした時は尚更。
プレイヤーマッチの仕様も意味不明で、8人以下の部屋を建てるにはプライベートスロットを使わなければならなかったり、プロトーナメント、マラソンが1R60秒で固定されていたりと、どういう意図でこういう仕様にしたのか理解に苦しむ。何故評価の高いスパ?と同じ仕様にしなかったのか…。
また、試合中に突如BGMが停止したり、ヒット音がしたのにガードされていたり、「KO」の声が聞こえたのに試合が続いていたりと信じられない不具合が多い。
オフラインのオマケ、チャレンジも説明不足で成功例も用意されておらず初心者への配慮に欠けている。
ゲームとは直接的に関係ありませんが、新規のイラストのバッタモン感が凄い。何故イケノさんの絵をそのまま使わないの…。
COMMENT
オンライン対戦は回線の相性のいい方とは快適に対戦できます。
ただし前述の通りオンライン周りの仕様が最低最悪なので、オンラインの部分に期待している方には手放しでお勧めできません。フレンド専用と割り切るか、パッチが出る事を信じて我慢するしかないかと思います。