【PS3】テイルズ オブ エクシリア レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt | 0pt |
18pt
GOOD!
・グラフィック
背景がむちゃくちゃ綺麗。流石15周年!という感じ
設定画からしても凄いと思いました。
・ロード時間
気にならないくらい短い。
PS2アビスの時は酷かった・・・
・戦闘
途中でキャラ変更できるのは嬉しかったです。
あとリンク中に回復術技を使用するとリンク相手も回復できるところ
BAD/REQUEST
・ストーリー
まず最初に2人どちらかを選べるのがダメ。
ジュード編をやってからじゃないと内容がわからないのは有名ですが、そうだったらもうジュード編をやったらミラ編が開放されるシステムでもよかったと思います。
わざわざ選択させといて、あっちやっておかないと内容がわからないわかりづらい・・・というのはちょっと・・・
あとみんなしてミラミラミラって・・・世界は!?みたいな
終盤の「空き容量少ないからちゃちゃっと終わらせるね!」みたいな急展開・・・意味わからなかったです。ネタをはさむ場所でもないところでネタはさむし
・キャラ設定
サブイベントを一切やらないでの感想です。
どうしてこのキャラとこのキャラが○○な関係になってるのか、とか全く解らずいつの間にか関係が進行していてプレイヤーが置いてけぼり状態です。
もしかしたらサブイベにあったのかもしれませんが、そこはメインイベントに入れるべきだと思います・・・メインなんだし・・・
あとダブル主人公以外のキャラの目的が明確ではなく、一体何をしたくて一緒に旅をしているのか全然わかりませんでした。
ジュードはミラ依存症、ミラは使命使命・・・ぐらいですかね
とにかくキャラ設定が薄っぺらいと思いました。
・戦闘
RPG初心者や苦手な人からしたら手軽だと思います。
ですが、それなりにテイルズやRPGをやっている人からしたら物足りない感が凄いと思います。
何よりジュードの魔神剣がチートで、終始それと治癒功さえあればクリアできるんじゃないかっていうくらい魔神剣ゲーです。むしろ他の技要らない
シンフォニアやアビスみたく技コンボを組む必要も楽しみも無いので、魔神剣を連打していれば大体勝てます。余裕です
そのこともあって中盤ぐらいから戦闘が作業ゲーになります。連打するだけ
あと他のAIも頭が悪いのか、防御もしてくれず最悪突っ立ってます。何もせず
それからミラ様の紙っぺらさはもうちょっとどうにかしてほしかった
・・・秘奥義、結局一度も自分から使うことすらなかった。むしろ存在していたことに驚愕
・オートアイテム
TOV辺りからのシステムだった気がするのですが、今まではバランスが良かったと思います。
ですが今作は「オートアイテムのシステムを使わなければキャラが勝手に死ぬ」という印象が強かったです。というより何度もなりました
今までのはオートアイテムを使わなくても、AIが勝手に殴りに行くなどの行動をしてTPを稼いでと非常にアイテム管理がしやすかったのですが今作はまるでダメ
オートアイテムを使わせなきゃいつの間にか死んでるし、使わせた所で使用制限数に達するとまた勝手に死んだりなんだり・・・
それにオートアイテムの使用制限の設定画面?が大変発見しづらく、序盤ではいつの間にかアイテムが底を付いたりして大変でした。もうちょっと解りやすかったらなー・・・
・リリアルオーブ
率直に言うと、必要なかったです。何で導入したのか
レベル上がるごとにステータス振りしなくてはならないので面倒ですし、そこも作業ゲーと言われる理由だと思いますね
あとパクリといわれても仕方ないと思います。
・BGM
過去最悪だと思います。
印象にも残らず「このBGMカッコイイ!綺麗!」とはなりませんでした
TOVまでのテイルズならば、それぞれ爽快感があったり印象に残るBGMは必ずと言っていいほどありましたが今回は皆無
TOGは印象には残りませんがカッコイイ綺麗などはありました。TOXはもうそれすら何も思わなかったです・・・どうしてこうなった
・セーブ
なんでこんなに!?っていうくらいあちこちにありますw
クイックセーブというゆとり機能があるにも関わらず、何故そんなにセーブを置いているのか・・・街ダンジョン各それぞれに2〜3個もあれば十分だと思うのですが
・DLC
ちょっと高すぎやしませんか・・・ユーザーの中には学生も居るんですよ
ソフト本体定価で8300円ちょい・・・これは他のゲームにも言えることですが、そのソフト1本で全部遊べるようにしてほしいです
DLCを廃止して全部内容をディスクに突っ込んで、それで多少の値上がりがするのならば別に構いませんよ。ちゃんと払って買います
ですが、後から「これ追加ね、遊びたいなら○○円で」という汚い商法をされるとユーザーからしたら非常に買いにくいのです
それと各家庭に必ずネット環境があると思わないでほしいですね。イトコの家がネット環境ないのですが「DLC買えない」と嘆いていた覚えがあります
COMMENT
飽きやすいです。何時間も続けてプレイできないくらい
戦闘も作業でストーリーも「次どうなるんだろう!?」みたいな好奇心が沸く内容でもなく・・・なんだろう、やってて楽しくなかったです
とりあえずテイルズだからやってるだけでした
一言でいえば、テイルズらしくない
今までのはキャラ設定やストーリーはちゃんと奥深く考えられていましたし、ストーリーも理解できて感情移入もできた。やり込みもあった
なのに今回は全体的な設定やストーリーも薄っぺらいですし、ストーリーが「あれ?なんでそうなったの?」となってしまいがちで感情移入もできなかった
話の内容的な意味でテイルズ過去最悪だと思います。
まあ背景は異様に綺麗でした。それは頷ける
けどクリアしたのに消化不良感は凄くて・・・クリアした実感が沸かないです。むしろ疲れた
これで15周年タイトルって・・・20周年が心配ですね
あとイバルが完璧ネタ勢でしたw
評価の中にはそれがウザイと思う人もいるのですが、個人的にはTOXで唯一面白いキャラだと思います
(ガイアスはイケメン担当)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 3pt | 1pt |
23pt
GOOD!
●ロード
戦闘に入る時のロードなど早く、ゲーム中に長いと感じたことはありませんでした。
まぁインストールが前提なので別に普通っちゃあ普通かな。
●グラフィック
アニメ調タッチなのでイベント時の表情の変化などが良く分かり、よかったと思います。
BAD/REQUEST
●キャラクター
パーティー
村でいじめられててかわいそうだから連れ出しちゃったロリっ子
元同僚が悪事働いてるらしいから付いてきたおじさん
理由もなく付いてきて最後の最後に好きな幼馴染の笑顔が見たいから付いてきたと気付く幼馴染
もはやなんで付いてきてんのか分からない異界人
w主人公
ジュードは問題だらけで特筆するようなことはありません
ミラは世間知らずで無鉄砲。主人公ですね。
敵
一端の医療学生にやられちゃう一国の王達
●プレイ時間
ストーリークリアまではめっちゃ短いです、なにかのゲーム雑誌には50時間程度と書いて有りましたが、僕は一周目は19時間程度で終わっちゃいました。まさか何のストーリーに代わり映えの無い主人公二人合わせての数字なのでしょうか。それでも30時間弱で終わりましたが。
●やりこみ要素
RPGとは思えない薄さ。
レベル99がマックスで一周目にも余裕で可能
成長システムの単調さ
最強武器の入手方法
裏ダンジョンの激しい手抜きっぷり
「真のやりこみはアタッチメント」と言われています。
確かにアタッチメントは自由度がかなり高いです。でも、だから言われてるんじゃありません、そう思わせるほど内容(やりこみ)が薄いんです。
●戦闘
戦闘中にパーティーを変えられるのはいい点なのかも知れませんが、僕にとっては正直
・難易度が下がってしまう
・パーティー構成の楽しみが無くなる
などの点が気になりました。
リンクは売りにするほどの物じゃなかったですね、協力コンボのモーションも一つしかないし、
コンボ始まるとヌルヌル動き出すし。
CPU同士リンクされちゃうと、回復専念にしてるとリンクしたほうも何もしなくなっちゃうし、故に回復専念にできないし。
COMMENT
と、まぁ買って損をした作品でした。
3Dテイルズは毛嫌いしてたのもあって D E D2 しかやったことがありませんでしたが、PS3でテイルズが出るということでグレイセスFを買って楽しかったら買おう、と思っていました。それでグレイセスがかなり面白かったので購入に至ったわけですが…
やりこみもストーリーも戦闘も成長システムもどれをとっても擁護しきれないくらいつまんなかったです。
でも上記の4作は楽しかったですし今現在アビスをプレイ中でテイルズ自体は好きなので、僕個人の意見ですが初めてテイルズをやる方はお手に取らないでいただきたいです。
きっとグレイセスやらないでエクシリアをやったら僕は「やっぱ3Dテイルズは駄目だ」となっていたこと間違いないです。
完全版出す気マンマンなバンナムにちょっこっとイラッとします。
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削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt | 1pt |
26pt
GOOD!
【グラフィック】
アニメ調のデザインと視点変更が自由になったことにより、より世界観を味わえるようになった。
キャラクターのモデリングはGOOD。
【サウンド】
戦闘曲が複数あり、歴代の戦闘曲も流れるのでファンサービス的には良い。
【システム】
ロードは快適、一瞬で行った街に戻れるシステムと、爽快感のある戦闘も良い。
BAD/REQUEST
【オリジナリティ】
今作は色々なゲームからの寄せ集めが酷く、特にフィールド移動でのチャットやリリアルオーブ、ショップレベルなど明らかにFFや他のRPGから拝借したようなもの、どこかに+αな要素があれば別だが、本当にそのままなのでこれを独自のオリジナル要素と言うには無理がある。
【グラフィック】
キャラモデリングや街の造形は良いのに、ワールドマップの使い回しが酷い、必ず崖に囲まれたワールドマップにほら穴があるだけ。雪、紅葉、新緑などと色をほぼ変えただけである、これは酷い。
【サウンド】
全体的に戦闘曲、は良いのだが音のボリュームが低いのとイベント時に無音が多いので曲数はそれなりに多いのに全く耳に残らない。
【シナリオ・演出】
今作の一番の問題点がこれである、等身を上げたイベントにスタッフが慣れていないせいか、ぶつ切りなイベントにキャラの挙動がおかしい場面がチラホラ、主人公を変えても大筋のシナリオは一緒なのにぶつ切りに分けてるので何がなんだか分からない場所もある。
COMMENT
テイルズ15周年としてはあまりにお粗末な出来。戦闘も自分は割と好きだが技が少なく演出も歴代シリーズから劣っている。
今までのシリーズは賛否両論あれど、作品自体をまとめ上げてきたが、これはとにかく粗がありすぎる、テイルズのウリである完成度が低く。とてもじゃないが値段に見合うほど満足感は得られない。
メインイベントの消化不良、やり込みの無さからしても明らかに未完成に近い。2人の人気絵師を使ったは良いが、色々空回りしてかなり微妙な出来と今作はなってしまった、残念である。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-08-03
2に向けてとりあえずクリアしようと始めましたが、
意外にも大変面白かったです。
テイルズはF,D,D2をプレイしたことがあったのですが、
グラフィックの進化に驚きました。
そしてリンクシステムが非常に爽快で良いですね。
昔からのファンの方からすると、色々便利になりすぎて
やりごたえが無いように感じるのも事実だと思います。
しかし、こういったやりやすい仕様になったのは今の需要だと思います。
ストーリーが分かりにくいという評価も多く見られますが、
チャット内容までしっかり見ていれば分かると思います。
時折矛盾点や変な展開の部分があったのは事実ですが、
そこは行間を読むように理解したり、多少許容すれば問題ありませんでした。
ストーリーが秀逸だとは思いませんが、
私としては戦闘システムが大変面白かったので、
プレイを続けることが出来たと思います。
しばらくテイルズに触れていない方で、3D戦闘に不安がある方でも、
この作品であればオススメできます。
GOOD!
・システム面
ロードがかなり早くサクサク遊べる。
またワールドマップを用いた目的地への簡単ワープや全ての街のショップが一律化されているなど面倒臭さがかなり低減されている。
・ムービー
よく動き作画のいいアニメーションはかなり良いと感じる。
OPも主人公によって違うなどかなりの力の入れようである。
BAD/REQUEST
・CGモデル
過去の3Dテイルズに比べアクションが若干くどい。
特に特定サブイベントにおけるジュードの動き。キモイを通り越して普通に気持ち悪い。
・キャラクター
主人公その2であるミラはとかく無鉄砲である。
自分が今まで用いていた力を失ってまともに戦うことすら出来ない状態でも行動しようとする、爆弾を足に付けて突撃し足に重症を負うなど。阿呆である。
また人間が好きだと公言しているがことあるごとに周囲の人間を使命のために見捨てようとするなど齟齬がある。
それでもそれなりに成長を見せる辺りジュードよりはマシである。
仲間キャラその1であるアルヴィンは頻繁に裏切る。にもかかわらず平然と再加入を繰り返しその度にヘタレていく。
一応その動機も理解しうるものではあるのだが、とは言え許せるようなものではないし、シナリオによるフォローもない。
動機が分かる裏話も特定のイベントをこなさないと見れないのである。
残りの仲間キャラは、上記三人に比べパーティに加入し続ける理由が希薄に思える。
少なくとも世界の存亡をかけるような戦いに赴くだけの理由付けが描かれない。
・シナリオ
ひたすらにミラを持ち上げながら進んでいくストーリーに目も当てられない超展開、というか説明不足の展開。
加えてキャラの掘り下げ方も下手クソの一言に極まる。その薄っぺらさたるやパーティーメンバーの関係性が微塵も変わらないまま最終局面に至るほどである。
「僕たち、前よりバラバラだね」などとジュードが冗談混じりに口にするが、最初からそんな風だったと突っ込まざるを得ない。
・目新しさ
特にない。
戦闘システムは、アサルトカウンタとTP制度という二つを同時に取り入れたことでかえって中途半端さを増し、リンクシステムは共闘感を出すどころかリンクしたパートナーの行動を阻害することすらあるほどである。
ストーリーも今までのテイルズのように差別、エネルギー問題などから脱却できていない。
・難易度
低難度だと簡単に過ぎ、高難度だと厳しい。特にボス。
こちらはリンクして数回共鳴技を使った上でしかオーバーリミッツになれないのに敵は頻繁になり、秘奥義をバンバン出してくる。
さらに!が表示されると強制的にコンボを切られる。爽快感も何もあったもんじゃない。
COMMENT
テイルズ15周年作品ということでプロモーションなどから高い期待度を得ていたろう今作であったが、蓋を開けてみればそんな記念タイトルを名乗るもおこがましい作品となった。
お粗末なシナリオ、設定が生かされずキャラ付けの間違えられたような登場人物、ストレスの溜まる戦闘、ボリュームの少ないストーリー、その他諸々。
素材は良かったろうが、調理の方法を間違えたという今作は某ロボット大戦Kを彷彿とさせる。
代わりにその代金でヴェスペリアかグレイセスを購入された方が良いだろう。
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削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com