オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
1対1では味わえない3対3で戦える楽しさでジャンプ種類が色々あって使い分けが楽しい。
グラフィックとサウンドが良くできている。
BAD/REQUEST
Mr.カラテ、ホア+強キャラ(キム、紅丸、ネスツ京、シェン、両庵)のチーム構成ばかりになる。
攻撃当ててからのHD発動が強すぎる。せめて1ゲージ余分に消費でも良かったようなきがする。
飛び道具が今作は弱すぎる。こんなに弱いのになんでダメージ低くて相手が受けてもゲージが溜まるような調整にしたのかと、制限時間の1カウントの秒数が長くて普通に対戦しててもタイムアップ状況がほとんどない。カウントによっての体力回復を一定にしないでほしい。一人目が勝利した時は少なめで二人目、三人目になるにつれて比例して体力回復を多くしてほしかった。通常投げがリスク低いのに相手にゲージ溜まるのか、ガードクラッシュ値の回復速度が早いのか、今作パワーゲージが溜まりやすいのになんで一人目、二人目、三人目の最大で溜めれるゲージ量を1本ずつ減らさなかったのか、NEOMAXがHD発動のコンボの要ぐらいでしか使えなくて、これだったら発動無しで2本発動中1本でダメージを130ぐらい下げてもいいので少ないゲージ量で使いやすくしてほしかった。EXの飛び道具はガード不可でも良かった。全体的に弱く抑えてるキャラが多く、強キャラぐらいの強さがちょうどいい強さです。
COMMENT
ゲームとしては面白いけど、システムやキャラのバランスがまだ悪く詰めが甘い感じがする。
小・中ジャンプの使い分け、技の暴発をしないように簡易・分割入力やドライブ・パワーゲージを使用したコンボは必須のゲームです。やればやるほと何でここはこんな調整にしたんだと思うぐらい悪いところが多いゲームだけど改善すれば本当にいいゲームなのに非常に残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・余りにも中途半端な出来だった前作とは違い、キャラクター数、ストーリーがしっかり作られていたのが良かった。
・キャラクター毎の技の数が大幅に増えたことで対戦に深みが増したこと。
・ストーリーモードが付いたことで、アーケードでのストーリーだけでは分からなかった部分が分かるためのめり込みやすい。
・94、95に実装された脱衣KOが復活されたこと。
BAD/REQUEST
・インストールしないと読み込みが明らかに遅い。キャラ選択からフィールドに移行する度に十秒くらい掛かる。3VS3のバトル自体結構1試合ごとの時間が長く掛かるので。一回クリアするのに時間が掛かる。
・難易度が明らかに高いです。コンフィグの設定項目も難易度、タイム、ラウンド数の3つしか設定できない。今までのPS2で出たKOFはダメージ量やパワーゲージの設定などの細かな設定が出来ただけに実に残念です。特に中ボスとラスボスは強すぎです。
・各キャラクターのカラーを自由に変更出来るが、各パーツ毎に決められた10種類のカラーからしか変更できないため自由度が低い。PS2のXIみたいにカラーを自由に設定したかったです。
・ストーリーモードの一部のイベントが台詞毎に飛ばせない。一応飛ばすことは出来るが一つのシーンを丸々飛ばしてしまうため、一回は飛ばさずに見る必要がある。しかも、その飛ばせないイベントがやたら終わるのが遅い。
・ストーリーの重要なキャラだったアーデルハイドがストーリーモードには登場するのに格闘キャラとして使うことが出来ない。
COMMENT
KOFシリーズは全作品プレイ済み。(94〜XIIまでの作品、マキシマムインパクト3作品、ネオウェイブはプレイ済み、アドバンス版は未プレイ)
ストーリー、キャラ数、2種類から選べる楽曲など結構しっかり作られていて全体的に及第点だとおもいます。
アーデルハイドが使えないのと、キャラクターのパーツ毎に細かにカラー変更が出来ないのが実に残念でした。ぜひ追加配信して下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
80pt
GOOD!
KOFは2002以来久々の復帰です。
・バトルはハイスピードだけどコンボゲーではないという所が良いです。
ドライブゲージを使ってある程度コンボをつなげますが、HIT数が上がるごとにダメージが下がるし、長いコンボをくらって一気に理不尽なダメージを受ける事はそう多くはないです。
緊急回避や多段階のジャンプを駆使してハイスピードな攻防を楽しめました。
・効果音やBGMも爽快感があって白熱してプレイ出来ました。
・グラフィックもXIIを経て格段に進化しました。
もっとキレイなグラフィックのゲームは沢山ありますが、格闘ゲームとして充分な所までは来たと思います。
・KOFは格闘ゲームの中ではストーリーに力が入っていて、エンディング集めも楽しくやれました。
あとはアーケードモードだけでいいので、デモ中にボイスがつくと最高です。
・バトル前の掛け合いパターンが全キャラにあるのは良かったです。
デモ中の表情イラスト等も豊富になって、キャラクターの愛着がわきやすくなった気がします。
BAD/REQUEST
・オンラインに力を入れた分、オフラインでの2P対戦が若干物足りない部分がありました。
ラスボスが使えない(別バージョンのやつなら使えますが)、掛け合いが出ないなどです。
また初心者用の技の簡易コマンド設定もなくて、初心者の友達とのプレイなどはやりにくかったです。
・アーケードモードで得点が一定数を超えないとエンディングを見れないというのは少し面倒だったです。
バトル中にボーナス条件を意識したりして、なかなか思いっきり闘えませんでした。
・CPU戦の難易度が少し低かったです。(KOFのラスボスは手がつけられないくらいの方が良い)
5段階ですが、もう二つくらい敵を強く出来ると良かったです。
・オンラインは充分楽しめる良い出来ですが、観戦などの要素がなく割と簡素でした。
もう少し出来る事が増えるとなおいいです。
COMMENT
一時期SNKが倒産して開発が海外に変わったり、流石にクオリティが物足りなくなったりして、しばらくは他の格闘ゲームをやっていました。
でも久々に復帰して非常に楽しくプレイする事が出来、今後の続編にも非常に期待できました。
今回はオンライン対戦に必要な部分は概ね満たしているので、気に入れば長くプレイ出来る1本になると思います。
スピードの速い格闘ゲームをやりたいけど、コンボがメインのゲームが合わない人などにはオススメだと思います。
(コンボ要素は全然あるんですが)
オプション項目やオンラインでかゆい所に手が届かない部分はあったので、次回以降さらに改良されるといいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-01
GOOD!
モードが豊富かつ親切な設計になっています。
大ボリュームのストーリーモードも含め、今これだけの労力をかけて作られている2Dの格闘ゲームは早々ないでしょう。
やはり敷居を高く感じさせるゲームなので、こういうフォローや遊び心は欲しいですね。
全てのキャラクターに会話があります。
キングとライデンのかけあいと、舞とマチュアのかけあいは往年のファンならニヤリとできるのでは?
・・・ボイスが欲しいなぁ。
BAD/REQUEST
ストーリーモードで補足はされてるものの、メインのデモシーンがエリザべート専用で意味分かりません。
どのチームでもアッシュと彼女の間に入れません。
すごい置いて行かれた感が・・・
グラフィックはとても誉められたものではありません。
2Dドットではこれが限界とか言ったらいけないと思います。
他社ではちゃんとPS3の2Dを実現してます。
背景が面白さや、にぎやかさを通り越してシュールな物が多いです。
もはやバカゲーと言って通用する酷さです。
COMMENT
オールド格ゲーユーザー達をいかに楽しませる為の仕組みや判定部分、パターンの組み込み方など本当に研究されたゲームだと思います。
良い意味で裏切られる形が全面的に出来ていたので、過去の思い入れに任せやり込めればKOFが培った物がここにアリと感じるかもしれません。
しかし、今となっては厨二病まっしぐらなキャラとセリフが多いので注意が必要です!