オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
1対1では味わえない3対3で戦える楽しさでジャンプ種類が色々あって使い分けが楽しい。
グラフィックとサウンドが良くできている。
BAD/REQUEST
Mr.カラテ、ホア+強キャラ(キム、紅丸、ネスツ京、シェン、両庵)のチーム構成ばかりになる。
攻撃当ててからのHD発動が強すぎる。せめて1ゲージ余分に消費でも良かったようなきがする。
飛び道具が今作は弱すぎる。こんなに弱いのになんでダメージ低くて相手が受けてもゲージが溜まるような調整にしたのかと、制限時間の1カウントの秒数が長くて普通に対戦しててもタイムアップ状況がほとんどない。カウントによっての体力回復を一定にしないでほしい。一人目が勝利した時は少なめで二人目、三人目になるにつれて比例して体力回復を多くしてほしかった。通常投げがリスク低いのに相手にゲージ溜まるのか、ガードクラッシュ値の回復速度が早いのか、今作パワーゲージが溜まりやすいのになんで一人目、二人目、三人目の最大で溜めれるゲージ量を1本ずつ減らさなかったのか、NEOMAXがHD発動のコンボの要ぐらいでしか使えなくて、これだったら発動無しで2本発動中1本でダメージを130ぐらい下げてもいいので少ないゲージ量で使いやすくしてほしかった。EXの飛び道具はガード不可でも良かった。全体的に弱く抑えてるキャラが多く、強キャラぐらいの強さがちょうどいい強さです。
COMMENT
ゲームとしては面白いけど、システムやキャラのバランスがまだ悪く詰めが甘い感じがする。
小・中ジャンプの使い分け、技の暴発をしないように簡易・分割入力やドライブ・パワーゲージを使用したコンボは必須のゲームです。やればやるほと何でここはこんな調整にしたんだと思うぐらい悪いところが多いゲームだけど改善すれば本当にいいゲームなのに非常に残念です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・余りにも中途半端な出来だった前作とは違い、キャラクター数、ストーリーがしっかり作られていたのが良かった。
・キャラクター毎の技の数が大幅に増えたことで対戦に深みが増したこと。
・ストーリーモードが付いたことで、アーケードでのストーリーだけでは分からなかった部分が分かるためのめり込みやすい。
・94、95に実装された脱衣KOが復活されたこと。
BAD/REQUEST
・インストールしないと読み込みが明らかに遅い。キャラ選択からフィールドに移行する度に十秒くらい掛かる。3VS3のバトル自体結構1試合ごとの時間が長く掛かるので。一回クリアするのに時間が掛かる。
・難易度が明らかに高いです。コンフィグの設定項目も難易度、タイム、ラウンド数の3つしか設定できない。今までのPS2で出たKOFはダメージ量やパワーゲージの設定などの細かな設定が出来ただけに実に残念です。特に中ボスとラスボスは強すぎです。
・各キャラクターのカラーを自由に変更出来るが、各パーツ毎に決められた10種類のカラーからしか変更できないため自由度が低い。PS2のXIみたいにカラーを自由に設定したかったです。
・ストーリーモードの一部のイベントが台詞毎に飛ばせない。一応飛ばすことは出来るが一つのシーンを丸々飛ばしてしまうため、一回は飛ばさずに見る必要がある。しかも、その飛ばせないイベントがやたら終わるのが遅い。
・ストーリーの重要なキャラだったアーデルハイドがストーリーモードには登場するのに格闘キャラとして使うことが出来ない。
COMMENT
KOFシリーズは全作品プレイ済み。(94〜XIIまでの作品、マキシマムインパクト3作品、ネオウェイブはプレイ済み、アドバンス版は未プレイ)
ストーリー、キャラ数、2種類から選べる楽曲など結構しっかり作られていて全体的に及第点だとおもいます。
アーデルハイドが使えないのと、キャラクターのパーツ毎に細かにカラー変更が出来ないのが実に残念でした。ぜひ追加配信して下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
67pt
GOOD!
アーケード無印13のバランス調整による移植でゲームバランスが高まりました
ゲームシステムなどは2002形式に若干手を加えて戻りましたがEX必殺技など
初心者でも上級者でも遊びやすくなっています
ストーリーモードやトライアルモードなどこれまでのお話を知らない人でも入り込めたり
コンボ練習モード追加など充実しております
BAD/REQUEST
システムのおかgでゲーム全体バランスは良いのですがやはり相変わらずキャラバランスに差があります
一応歴代のKOFシリーズで見れば比較的まともな差とも言えますが
対戦における使用キャラの偏りが顕著です
システム自体も逆に言うと尖った部分をより(EX技などで)尖らせて押し付けるシステム性ではあるのでこの部分においては好みが分かれると思います
ネット対戦に関してはラグが遊べないほど酷いというわけではなくSNKゲームの中では良好な部類です
ですがテンポが速く精度が要求されるゲーム性なので少しのラグとの相性が致命的に悪いです
それに加えPS3版ではランクマッチ上位100位のプレイヤーがあげられるリプレイ動画アップロード機能がランキングに反映されず動画がほとんどダウンロードできない不具合があります
プレイヤーマッチでの観戦機能もないので(多人数仕様でないため)初心者が上手いプレイヤーを参考にする手段がなく敷居がやはり高くなり挫折する人も多くなります
COMMENT
KOFシリーズとしてはかなり完成度が高いと思います
しかし細かいところで粗が目立つのも事実でとくにネックであるネット対戦などを中心としてオンライン面を何とかしてほしいとは思います
せめてリプレイアップロード機能の改善は今からでもしてほしいです
それを差し引いても末永く遊べるゲームではあるので格ゲーファンにおススメです
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-01
GOOD!
・格闘ゲームとしては良質だと思います。
どのキャラクタも個性的で動かしていて楽しく、
キャラクタグラフィックや背景グラフィック、BGMなども素晴らしいです。
・ストーリーモードやチャレンジモード、ネット対戦やカラーエディットなど
家庭用モードも充実しています。
・キャラクタの数も前作から大幅に増加しました。30キャラ以上です。
BAD/REQUEST
・対戦中のコマンド入力が最悪です。歴代KOFで最も悪いと感じました。
技が出にくく暴発はし易い、と言ったとこでしょうか。
正確に技を出すためにはある程度テクニックが必要なので、
初心者の方には厳しいのではないかと思います。
・トレーニングモードでは設定の保存ができないので、毎回設定をし直す必要があります。
・ストーリーモードの途中にあるデモシーンの台詞を一行送りなどにすることができません。
そのシーンをすべて飛ばすか、ゆっくり見るかの二者択一となっています。
COMMENT
個人的な意見となりますが、ゲームとしては非常に面白いのですが、
コマンド入力の劣悪さがすべてをダメにしているような感じです。
ネット対戦のラグはさほど感じません。
チャレンジモードもやりごたえがあり、ストーリーモードではちょっとした収集要素があります。
そのため対戦以外でも楽しめるゲームだと思います。
KOF好きの人は是非買ってみてはどうでしょう。ただし、コマンドの暴発にはご注意を。