【PS3】ワンピース 海賊無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-01 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:12,390円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
25pt
GOOD!
○綺麗なグラフィック
いろんな個性を持ったキャラで無双出来る
原作ファンはこれだけでも楽しめるかも
○アナザーログ
これぞ無双です
メインログよりこちらをメインモードにすれば良かったんじゃ・・・
BAD/REQUEST
●メインログが酷い
ゴムゴムの能力を使った移動シーンはいらないと思う
このイベントがはいる度、決して広いマップではないのですが自分の現在地を見失います
●爽快感がない
無双シリーズの生命線とも言える爽快感がありません
理由として一つに敵を斬った(殴った)時の感触が薄い
その為、ステージクリアした時300〜400KOと結構倒してるのに余り倒した実感が得られません
もう一つ理由として雑魚敵のPOP
ひとグループ倒すと次のグループが登場といった感じで攻撃と攻撃の間のテンポが悪い。ワラワラ感もない為爽快感に欠ける
●視点の悪さ
ボス戦の時壁際で戦っていると自分はおろかボスも視界から消える時があります
背景だけが映し出されている間に一方的に殴られているのは理不尽に感じました
●課金DLC
追加衣装350円の価値観は人それぞれですが・・・高いと感じました
元々ボリューム不足なのに課金で追加ミッションは納得出来ません
COMMENT
原作ファンじゃなくあくまで無双ファンとしてレビューしました
このゲームは原作ファンの為のゲームで
無双好きとしては爽快感の無さは致命的に感じました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
26pt
GOOD!
ワンピースのキャラを使って敵兵を倒すことができるくらいでしょうか
ボタンで色々な技が出るのは楽しかったかな
原作どおりにクリアするとトロフィーが取れるのは面白いかな
BAD/REQUEST
はっきりいって名前負けです
ワンピースといえばストーリーが命なのにそれの省き方が半端ないし
無双の代名詞である爽快感など皆無
二つの大要素を混合しているのに二つのいいところを一切省いてしまっているのが根本的な失敗
まれに見る駄作ともいえるレベルです
PS2にランドランドというワンピースのゲームがありましたが似たようなレベルです
アクションが時々入ってきたりするのですがレベルも低いボタンだけを押すアクションだし無いほうがよっぽど無双らしい
色々な方が書いていますがこれは無双ではありません
ただのワンピースのアクションゲームと思ったほうがいいです
サウンドもほとんど原作とは違うと思います
それがまた残念でもあります
COMMENT
無双OROCHI2が出た後の無双の作品だっただけに期待していたのですが残念です
名前だけで売り出そうとした手抜きゲームのような気がしてならないです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
28pt
GOOD!
これまで無双シリーズをほぼ全作プレイ済、ワンピースは単行本は全巻所有しています。
無双ファンであり、ワンピースファンでもあります。
いわゆる”キャラゲー”と評される特性上、敢えてファンの視点から評価している部分もありますので、その点を踏まえて参考になさってください。
<ストーリー>
原作の重要なシーン…各章(便宜上、○○編を各章と言いますが)のオープニング、エピソードの真相に迫る場面、クライマックスやBOSS戦前、各章エピローグなどを原作を忠実に再現しており、原作好きの方は感情移入しやすい事と思います。
また、制作会社が謳い文句としているように、原作を完全ゲーム化したゲームということもあり、ファンにとっては待ってましたという内容となっています。
<オリジナリティー>
こちらのレビューや各所で不評の”QTE”システムは、アクションRPGのダンジョン攻略のような気分やBOSS戦での臨場感にも浸ることができ、このシステム自体劣悪というわけではありませんし、同誌から出典のNARUTOアルティメットシリーズや他アクションゲームにもある仕様です。真新しさは感じず、斬新とは言えないまでも、ゴムゴムの実の能力に着目し、かつ最大限その特性を活用しているとも言えます。
よってオリジナリティーは若干高評価
<グラフィック>
発売前情報やトレーラーで見たときは、違和感あるなぁと思っていましたが、プレイしてみるとそれほど気になるものでもありません。
しかしながら、若干荒く感じる点もあり、クオリティーが高いとは言えません。
ワンピースの絵柄上これは仕方ないかと思いますので、その世界観を壊すことなく再現したという点で言えば高評価ではあります。
<その他>
原作がそもそも特殊な能力や必殺技にしっかり名前があり、更にパワーアップ技とも言える、ルフィーのギア系やサンジのディアブル系、チョッパーのランブル暴走などをうまくゲーム内でアクションへと活用している点は評価できます。
BAD/REQUEST
ほとんどの方のレビューで言い尽くされてる感があるので、ジャンプガードができない、現在の主題歌すら入れない音楽、この辺りは皆さんと指摘したい点、改善点は全く同じですから割愛します。
BADに書いていいものか迷いましたが、ファン視点で見てるが故の批評だけではなく、ファン視点で見てるが故の制作側の苦難についても(擁護と思われるかもしれませんが)挙げていきたいと思います。
<ストーリー>
ファンから不評の最大の理由の一つとして、カットしてしまったストーリー。
原作がダラダラと長ったらしい故なのか、空島とスリラーバークをカットしてしまったのは制作会社の一番のミスかと思います。
実際には多くのエピソードがカットしてあるにもかかわらず、カットし過ぎという指摘が出るのは、空島でのエネルの圧倒的能力、スリラーバークでのブルックが仲間になる過程が排除されてしまったからです。
例えば、デイビーバックファイトやリトルガーデン、ウイスキーピークのエピソードもカットされていますが、そこはカットされても特に重要視されていないことからもよくわかります。
これが三國無双のストーリーに置き換えると、赤壁や五丈原とは言わないまでも長坂や夷陵の戦いをカットされた三国無双といった具合になるかと思います。
ファンを対象とするならば、もう少し吟味したストーリーを練るべきだったと思わざるを得ません。
<QTEシステムと各ステージ>
前述したように、QTEシステム自体が劣悪なわけではありません。問題なのは使用頻度。
更に、各ステージのMOBの数が少数であることが、”無双にして無双に非ず”と言った評価に拍車をかけています。
QTEで移動⇒やっと敵を殲滅できるかなと思いきや、たいした数出てこないまま次のQTE⇒これを数回ループしたら、いつのまにかボス戦というテンポの悪さ。
更に、謎解きに近い要素まで加えてしまった結果、極論で言うと「あれ?シンボルエンカウント型RPGやってんのかな?」と勘違いしてしまいそうな程です。
BOSS戦のクライマックスでの使用では、白熱したバトルを演出するに余りあるシステムだけに実にもったいないという印象を受けました。
QTEだけで終わってしまうストーリーなど無双の冠を付けたゲームとは思えません。
メインストーリーではQTEを極力抑え、サブストーリーもしくはサブイベントとしてQTEを利用し、クリア後はQTEはカットできるなどの一工夫があればここまで悪い評価にならなかったのではないかと思います。
<操作キャラの少なさ、ステージの少なさ>
無双シリーズには100人以上使用できたものすらあるのに対し、今回は20人に満たない少なさ。
その理由として、原作の特性とキャラの固有能力やそれに付随する必殺技の有無が大きいかと思います。
三国志や戦国時代の背景や概念と違い、主人公という形で絶対的なポジションにある麦わら海賊団を倒してしまうというステージを作りにくいのかと思います。
それ故に、海軍視点や他の海賊団視点のステージがない。そもそも、三国志や戦国時代とは違い脇役達の個人ストーリーが原作ではほとんど描かれていないからです。生い立ちなどでは描かれていても、子供としてしか描かれていたり、戦闘シーンや特定の敵が現れていないため、ステージを作りようがないわけです。
それでもフリーモードとして、麦わら海賊団にこの人がいたらという形での使用は勿論可能ではあります。趙雲が赤壁の戦いで魏軍として参戦なんてできるのと一緒です。
ですが、ワンピースは固有の能力と付随する必殺技が描かれているが為に、未だ原作では明かされていない能力や技を使用できないという問題が出てきてしまうわけです。
これを解決するに技でも勝手に命名してしまえばいい、或いはチャージシステムにして固有名があるのだけキャラに叫ばせる、といった事もありますが、ワンピースの世界感でいうと武器を持っているキャラが少ない故に、どうしても格闘のみの単調になってしまいがちといった新しい問題が出てきてしまいます。
つまるところ、原作を再現しようとすればするほど、どうしてもできなかった点が多いのではないでしょうか。
<DLC>
これが最大にして最悪の低評価の理由です。
1週間に1回追加更新されるステージと衣装。課金オンラインゲームのごとき、”アバター価格”には驚きました。
中古市場の存在する業界ではこうした継続した商品提供は必要かもしれませんが、あまりにひどすぎる。
一つも購入していませんので、中身がどういったクオリティーなのか知る由もありませんが、ステージ1つに100円、追加衣装が350円、セットなら400円。
魅力を一切感じません。そもそもサブストーリーやサブコンテンツがおざなりにも拘らず、内容の希薄さとは釣り合わない定価。それに加えてDLCの価格設定。
COMMENT
<総評として>
やはり無双、ワンピースファンとして、どちらから見ても、実にもったいないと思えるゲームでした。題材もベースとなるゲームも業界のトップクラスなのですから。
次回作には期待したいというのがファンとしての願望です。
もう少し原作のストーリーが進み、キャラの詳細が明らかになれば使用キャラやステージも増やしてくれるのではないかと、希望的観測をしてみたいと思います。
個人的には、ワンピースも無双も超好き!と言える方々にはお勧めしません。
好きと言えば好きかなといったぐらいの方にちょうどいいかと思います。
初見の方には勿論お勧めできません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-08-29
GOOD!
■キャラクター
やはりこういった原作ありきのゲームは、人気のあるキャラや
お気に入りのキャラを自分で動かせる楽しさがある、というのに
つきます。
特に今作は超人気のワンピースですので、原作好きには何かと
たまらないものがあると思います。
各キャラそれぞれ無双にはうってつけというくらい個性があるので
こういったアクションとは相性が良いですね。
グラフィックも原作の雰囲気を壊さずにきちんと作られているのは
ひじょうに好感が持てました。
■ストーリー
原作に大体沿った内容で進行するのは、ファンにとって嬉しい所
かと思います(ただ、一部微妙に抜けてるのでBADにも記載)。
BAD/REQUEST
■無双であって無双でないゲーム
今回はアクションレーベルの中ではかなり人気のある『無双』
シリーズと、超人気漫画ワンピースとの夢のコラボなので
相当期待をしてましたが、はっきり言ってクーリングオフがきくなら
お願いしたいくらい酷い出来でした。
なぜこのレベルで『無双』という名を使ったか疑問に思う
くらいの内容です。
無双シリーズの最大の特徴は、圧倒的な敵数を多彩な技で豪快に
蹴散らす『一騎当千』感覚が元々売りだったはず。
しかし今作に限らず、三国・戦国・ガンダム以外の無双は
その爽快感もお飾りに過ぎません。
北斗・トロイでもそうでしたが、なぜこうも倒す爽快感がない
ものにまで、わざわざ『無双』を付けるのでしょうか。
敵数も申し訳ない程度で大した爽快感もないマンネリの戦闘なら、
無双ではなく普通にワンピースの単品として出せばいいものなのに…。
コラボした意味がまったくないのは、大きく減点かと。
コーエーは『無双』というレーベルにプライドを持ってないのか
本気で聞きたいくらい酷い出来です。
■システム
今回の売りの一つである『QTE』、これがひじょうに厄介で
はっきりいってゲームテンポを一気に悪くしています。
主な操作がルフィなので、その特徴を活かしてとの事でしょうが、
ふんだんに盛り込みすぎに加えて操作感も最悪なので、最後には
ため息しか出ません。
ボス戦や最後のとどめ等で使うなら返って迫力が増しますが、
ここまで頻繁に使われると単なる嫌がらせです。
特徴を出したいのは分かりますが、もう少しテストを重ねて
これで本当にユーザーからお金をもらっていいのかを真剣に検討して
もらいたいです。
また、操作性もやや難があります。
同じ無双レーベルでも本家無双とは違った特色を出したいのかも
しれませんが、キャラによってボタン操作が異なるのは、単なる不親切な
だけにも思えます。
これで内容が面白い・のめり込めるなら納得いく範囲なんですけどね、
今作はキャラ以外何も満足いくレベルではないだけに、足を引っ張る
要素にしか思えなくなってます。
せめて基本操作だけでも統一してほしかった所ですね。
■ボリュームのなさ
これはストーリー・キャラ共にいえる事です。
ストーリーは一応原作通りですが、途中の略し方が雑過ぎます。
ワンピースを知らないユーザーならまだいいかもしれませんが、
ファンからしたら省いてほしくない箇所が勢い良く省かれていて、
なんとも興ざめしてしまいました。
無理に白ヒゲ・シャンクスの話まで詰め込み過ぎて、間にある
良いシーンが大幅カット。
ナレーションすらないのもあります。
あれだったら『○○編』等にして、そこまでの話をきっちりと
作り、残りは続編として次回作に繋げてもらった方が
ユーザーからすれば嬉しいでしょうね。
結果的にお粗末なストーリー繋がりになってます。
原作がひじょうに良いだけに、勿体無いです。
それに加えて操作キャラが思いのほか少ないのも減点。
確かにメインはルフィ達でしょうが、こういった原作があるものは
敵キャラも相当人気があります。
そこらへんを無視したのは大ハズレですね。
■相変わらずの下心ある課金制
もうどのメーカーも同じ様な事を当たり前にしているのでコーエーだけが
悪いわけではありませんが、普通に最初から導入できるレベルのモード等を
DLC(課金制)に切り売りするその感覚が頂けません。
これが結構な容量で、シナリオを大幅追加等ならまだ分かりますが、
千人切りモード等の微々たるモードなんかは最初から入れれるはず。
そこをあえて課金にしているその魂胆自体が劣悪です。
COMMENT
期待しすぎたせいもありますが、心から面白くない物を買ってしまったと
後悔しました。
『ワンピース』と『無双』レーベルという夢の合作に期待をよせてる方は
まず後悔します。
もはや無双の名を語ってほしくありませんね。
私はその日に売ったので、差額900円程で遊べましたが、
1980円くらいでも厳しい内容です。
ただ、私はあくまで『無双』というレーベルを使用してのゲーム
レベルが劣悪と思ってるだけなので、単にワンピースが好きだと
いう方ならば、そこそこは楽しめるかと思います。
しかしストーリーはかなり微妙な削られ方をしているので、
そこは理解した上でご購入下さい。
原作がひじょうに良いだけに、ほんと勿体無いですね。
作った人に、ユーザーと尾田先生に謝ってほしいくらい酷い出来です。
原作が良ければ良い程、それを壊さない様にちゃんと作ってほしい
ものですね。