オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
22pt
GOOD!
・キャラはよく出来ている。鉄拳シリーズは好きじゃないが、本作では鉄拳キャラは結構かっこいいと思った。数も少なくないし、DLCを購入しなくても十分に楽しめる。
・クロスアーツとスーパーアーツは効果的で綺麗
・エンディングはCGで出来て結構美しいと思った。
・初めてプレイしてみればゲームシステムは深そうで豊富に感じる。タッグ、スーパーアーツやパンドラなどで、コンボの可能性は高い。ランチアタック(弱・中・強・強攻撃を、タイミングに拘らずに連続で入力する連携)のお陰で初心者にも優しいゲームに思えるが、目押しや厳しいコンボもあって上級者にも向いている。・・・と最初だけは思うが・・・
BAD/REQUEST
SSF4は傑作だったに違いない。残念ながらSFXTは決して傑作ではない。説明しづらいが出来るだけその理由を細かく教えてみよう。
・本作はジャッグル(空中に浮かばれた相手を更に攻撃すること)を中心とするゲームだ。つまり浮かばれたとたん、必ず十発、二十発を食らう羽目になる。ランチアタックと空中コンボの入力しやすさのせいで、キャラがまるで終わりの無い攻撃を受けるシーンが多過ぎていらいらする。結局修行はあまり役に立たないわけだ。
・それだけだったら、乗り越えたかもしれない。しかしいろいろな馬鹿馬鹿しくて完全にゲームバランスを崩してしまう要素が伴っている。
永遠連携を持つキャラはその証拠。どの格ゲーにもありがちなものだが、こんど恐ろしく多い。リュウ、一八、仁は特に決して不利にならない技を連続に出せば、勝ったも同然。それでまたゲームと言えるの???
・コンボ、特にスーパーアーツとクロスアーツは長すぎて時間切れが起こりすぎる。
・パンドラは全く不要である。数秒間強くなるためにパートナーを犠牲にするのがいい案だが、相手が逃げ回れば時間切れ負けにしかならない。
キャラクターを除けば、グラフィックスは酷い。ステージは可笑しくて(なぜ恐竜やロボットが?)ピカピカすぎて、本当に見苦しい。
・ネットワーク対戦ではあまり問題はないが、対戦相手を選択できない。SSF4では可能だったのになぜか・・・
COMMENT
凄く残念な作品だ。格闘ゲームに興味を持って上級者になりたい人に全く向いていない。システム全体が腐ってて、どれほど努力をしても、結局その不公平さに負ける。修行しつつ強くなっていくことが格ゲーの本来の目的のはずだと思うが、本作の場合はあまりにも不可能でがっかりするだけだ。
本当にこのゲームはSSF4を作った会社だなんて、信じづらいな・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
30pt
GOOD!
・スパ4で不満の多かった起き攻めや投げの弱体化がなされおり、改善された点がある。
・交代コンボを決めた際に爽快感がある。
BAD/REQUEST
・オンライン対戦時に音飛びが”頻繁に”発生する
・鉄拳キャラ全般に手抜きが見える
(殆どのキャラは通常攻撃の近遠が変化しなかったり、ジャンプ攻撃が垂直斜めで変化しません
また、殆どのキャラの通常攻撃の威力が 弱30中60強90 になっておりやっつけ感が凄いです)
・BGMが格好悪いものばかり(これは個人的な趣味もあると思いますが)
・ステージの背景の配色が派手すぎて目が疲れる
・攻撃のヒット音に爽快感が無い(波動拳の効果音がポフゥ・・・)
・パンドラシステムの効果時間が短すぎるが故に使えないシステムになっている
・試合時間を99秒にしても短く、タイムアップ決着が頻発する
・スパ4にもあったウルコンの演出が地味になった(交代コンボが絡むためかとは思いますが)
・ターゲットコンボと目押しコンボ両方が存在しているため、コンボが非常に難しい
・ダウンロードコンテンツを購入しないと遊べない要素が多い(キャラ、カラー、ジェム・・・)
COMMENT
鉄拳6とスパ4にハマりにハマった自分にうってつけのゲームだと思い購入したのですが、非常に残念な出来でがっかりしました。
格闘ゲームとしては不完全な出来です。
かといってパーティゲームとして楽しむにはコンボ等の敷居が高いため、どういった層をターゲットにしたのかよくわかりません。
今から購入を考えている方は今後の調整、DLCの発表を待ってからの方が良いと思います。
(ただし、その時までオンライン対戦が賑わっている保障はありませんが・・・)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
ストリートファイターと鉄拳がコラボした所
ここから人によってはBADに入るかも
・システムに移動起き上がりが出来た
・投げ範囲が狭くなった
BAD/REQUEST
ステージが派手すぎ、光りすぎ、さらにキャラも光るから目がチカチカして疲れる
音楽も格ゲーに向いているとは言えない軽さで気が抜ける
オンラインでの音飛びが酷くコンボ、ヒット確認、爽快感、全てにおいて支障をきたす
体力ゲージが2人分あり、ただでさえ時間が足りないのに超必殺技の演出中も
時間がながれてタイムアップしてしまう(長いものだと10秒ぐらい)
発売されて間もないのに永久コンボやバグが多数出てきた
COMMENT
一言で言うと未完成なゲームです
オンラインでの音のバグもよくこんな状態で売り出せたなレベルです
追加キャラもすでに完成しているのに秋にならないとDLCで販売されないみたいですね
はっきり言って消費者を馬鹿にしてます
とにかく今買おうと考えている人は様子見したほうが絶対にいいです
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-03-18
永久コンボ
毎日のように見つかるバグ
開発が気がつかないはずがないようなバグばかり
3月の決算にあわせて無理やり発売したとしたいいようがない
GOOD!
・キャラが多い
・2大ゲームの人気キャラを総集めにより誰にでもなじみのあるキャラがいる
・動作が軽く動かしていて快適(ただしBADにも後述)
まとめ
・兎にも角にもキャラゲーだということ
・スト4よりかはマーブルvs仕様と言える
BAD/REQUEST
・動作が軽すぎる
誰でも簡単にコンボが繋がりすぎるため読み合いは一切必要ない。戦術としては出が早い技を出しまくり、コンボに繋げたもの勝ちな仕様なので、結局は常にせわしなく、ドンパチやるだけなので飽きる。
・エンディングがカス
風景の紙芝居を何枚か見て終了です、爆笑レベル
・課金
皆さん書かれておられるので省きますが、有料DLCというものは僕は間違いなくゲーム文化の癌だと思っています、相対的にソフト自体の価値が下がるだけです。
基本は友達とのパーティープレイでしょうが、残念ながら遊ぼうにも、必ず起こってしまう一連のやり取り。
友「この黒枠のキャラクター達は使えないの?何十人もいるけど」
僕「それ課金キャラだよ」
友「え?インストールもしてないのにキャラ選択画面まで出てこなくないフツー?」
僕「データはソフトに入ってるんだけど、わざとロックしてあってアンロックするのに金とるんだよ」
友「・・・・」
ゲーム自体はそこまでつまらなくはないのですが、それよりもあからさまにカネの匂いがプンプンしすぎて気分が悪くなります。過剰とも取れる低価格、低評価が妙に納得できました。(以上熱中度、満足度、快適度0点理由)
ゲームの価値、評価はゲーム自体の面白さ、プラス企業の「誠意」も加味されるんだなぁと実感した次第です。
これを店で例えるならば、料理の味自体は悪くないが、一度店に入ってしまうとどんどん頼んでもいない高額な料理が強制的にテーブルに運ばれる。しかしすべてがラップされている、誰かを呼ぼうにも店員が全員ロボットなのでクレームは一切受け付けない、カネを払えばラップがひとつ外せて料理が食べられるが、何千円もする割引のラップまとめ外しを推奨するため店員が初めてその口を開く。というような最悪マナー店。要はそんなゲームなんです、共感していただければ幸いです。
まとめ
・安くさい
・お行儀が悪い
・キャラ以外は何の魅力もない
COMMENT
ワゴンにて580円で投げ売りされていたため不憫に思い購入。値段の割には楽しめました。個人的には780円ぐらいの価値は付けてやって欲しい・・・