オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
スパ?シリーズ、鉄拳6を経験していますが、両作品の夢のコラボということもあり大変盛り上がります。対戦形式はどちらかというとスパ?よりなので、スパ?経験者は少し有利ですね。
キャラクターが魅力的でみんなで集まってわいわい格闘対戦をプレイできるところが素晴らしいですね。
グラフィックもかなり作りこまれていて良い感じでした。
BAD/REQUEST
一番の欠点はSEの音のバグですね。これによって音がならずヒット確認ができないので、この点は格闘ゲームにおいて致命的なので、早めにパッチで対応していただきたいです。
投げ抜け、バックステップがなかなか初心者には難しいと思いました。昇竜拳をバクステで避けてもダメージを受けてしまうので、鉄拳ユーザーにとって対策が必要になるので不利だと思いました。
COMMENT
格闘ゲームで最も有名な部類に入るストリートファイターと鉄拳が夢のコラボレーションをしただけでも夢のようです。このソフトは初心者にも優しいチュートリアルも豊富にあるので、格ゲー入門者にもオススメの一本です。
また友達とタッグを組んだり、ガチャガチャプレイでもある程度楽しめるゲームなので格ゲーが苦手な方にぜひオススメしたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 5pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
GOOD!
・オリジナリティ/これは残念ながら低いですね。「別のもの通しの融合」は一見斬新に見えますが、過去に「マーヴルVSカプコン」というゲームが出てきていますし、ゲームシステムも「ストリートファイター」とほとんど同じですのでオリジナリティは1点とさせていただきます。
・グラフィック/これは本当に誇れるくらいにいい。カプコンの代表作とも言える「ストリートファイター」最新作、「スーパーストリートファイター?AE」は褒められたグラフィックとは言えませんでしたが、今作は劇的な進化を遂げています。文句なしの5点とさせていただきます。
・サウンド/他のかたが仰る通り、SEのしょぼさが半端じゃない。波動拳などのヒットSEなどしょぼいです。ただ、OPや戦闘BGMなどは私の好みで、好きな部類なので、3点です。
・熱中度/この手のゲームは好きな人はハマりますが、友人達と遊んだりするのがメインで、近年当たり前化したインターネットを使用した対戦も今作に置いては絶望的ですので、独りで楽しむ分には、あまり物足りないと思います。友人がいれば楽しいので4点ですかね。
BAD/REQUEST
・SEがしょぼい。先も述べたとおり、波動拳などのSEがダサいです。凄く、ダサいです。
・強キャラが強すぎる。いやいや強キャラだからそりゃそうだろ。とお思いになるかもしれませんが、次元が違います。ハッキリ言ってお話になりません。攻撃力が高すぎるとか、ゲージが溜まりやすすぎるとか。バランス崩壊とまでは言えませんが、強いキャラはとんでもなく強いです。
・永久コンボの存在。致命的とも言えるこの存在はかなりのマイナス要素です。友人通しの対戦ならこんな場を白けさせる事はまずないでしょう。問題はオンライン対戦の時です。滅多にいないのですが、中には勝ちにこだわる故、永久コンボで勝ちをもぎ取るような空気の読めない輩の存在があり、ムードが白けてしまいます。
・オンライン対戦が絶望的です。今作、背景などがこってあって、凄く造り込んであります。ですが、それなどが原因で、オンライン対戦中の通信料が多すぎて音切れが起こります。しかも、凄い頻度で。ほとんど無音で対戦してると言っても過言ではありません。
COMMENT
・快適さ/ロード時間などはインストールで短縮可能です。オフライン中はインストールすれば快適だのなんだのって、ロード時間はほぼ一瞬です。オンライン中は多少ロード時間は我慢できますが、音切れの問題など考慮して2点とさせていただきます。
・総評/オンラインなどが改善されれば普通のゲームとして売れると思いますが、まだまだ問題が多い。ストリートファイターのシステムに、鉄拳の要素をプラスし、それ以外はあまり考えなかったといった感じのゲームで、非常に勿体無い感じがします。鉄拳のような爆発的な威力を持つコンボが、横スクロールで簡単になれば、そりゃこうなるだろうと予想はつかなかったのか、と思いますがまあ良しとしましょう。パッチの配信を期待し、ダメゲーからの復帰を待ちわびます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 1pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
60pt
GOOD!
発売日に購入し、ある程度プレイした上でのレビューになります。
良い点
・グラフィックが綺麗。
・キャラクターが多い。ストリートファイター、鉄拳どちらかしかプレイしたことがない人にとっては半分以上が新キャラということになるのでとても新鮮。
・リプレイがキャラクター別に検索できる。
・ストリートファイター、鉄拳という事実上格闘ゲームの黄金のツートップと言ってもいいビッグタイトルによる夢のコラボ。
BAD/REQUEST
悪い点(たくさんあるため少々長くなります)
・バランスが悪い。
強いキャラはとことん強く、弱いキャラはどうしようもないくらい弱い。
これはまだ発売から日が浅くそのキャラが開拓されていないから、とかそういうことではなく、ある程度格闘ゲームをプレイしてきた人なら分かると思いますが、完全に将来性のない、研究しても強くなれない絶望的なキャラがいる。
・音飛び。
これはすでに修正されましたが、そもそも発売前に分かっていて何故放置していた
のか。
・数えきれないほどのバグや永久コンボ。
ゲームには一つや二つバグがあっても仕方がないとは思いますが、それにしても多すぎる。完全に手抜きといっていいレベルのバグ。
・ブーストコンボの存在。
システム自体は悪くはないが、弱パンチ、弱キックという発生の早い攻撃がヒットすれば、そこからブーストコンボ→ランチアタック→交代→相方が追撃、という具合で大ダメージとなるので、当然発生の早い攻撃を持っているキャラが有利になるし、戦いもつまらなくなる。
ゲージを消費する等の工夫がもう少し必要だったと思う。
・パンドラ。
時間が短くて使う価値がない。パンドラ=自害
・ジェム。
オートガード、オート投げ抜け等のふざけたジェムがある。これ以外は発動条件も様々で、キャラや戦い方によって個性や戦術性が出て面白いのだが、そんなものどうでもよくなるほどオートガードが強い。
・クイックコンボ。
初心者救済措置だと思われるが、一部のキャラの必殺技のコマンドが干渉し必殺技を出したいのにクイックコンボが暴発するというお粗末な仕様。
また新たにDLCで追加されたクイックコンボでは、一部のキャラのトライアルモードがクリア出来てしまうという事実。明らかな手抜き。
・アンロック方式のDLC。
これに関しては賛否両論あるかもしれないが、あまりお行儀のいい商売とは言えない。
・マッチングについて。
同格の相手と対戦したくても、かなりBP(バトルポイント)に差がある相手とマッチングされたりと雑な印象。
・背景。
背景がゴチャゴチャしていて見づらい。
またジェムが発動するとキャラが光るため、背景と合わさって目が疲れる。
さらに試合開始と同時にでる「FIGHT」の文字が、試合が始まっても少し残っているためすごく邪魔に感じる。
・メーカー側の問題。
ゲームと直接関係する話ではないが、ユーザーの意見を小馬鹿にするような過去の発言。
明らかに捏造と思われる形で参戦したトロとクロ。
公式ブログのコメント掲載にはかなりの検閲がかかっていて、否定的な意見が多いと
掲載されないという事実。
最初の公式大会では強キャラやオートガードジェムを誰も使わず、運営側が用意した
ゲスト枠の有名プレイヤーだけが、強キャラを使い、オートガードジェムを装備し、
優勝をかっさらっていくという八百長丸出しの大会。
決算の時期を考慮したと思われる発売日、そのせいで欠陥品になってしまったという
企業側の都合。
これらの問題も無視できないと思います。
COMMENT
悪い点が多くなってしまいましたが、事実は事実。
今後の調整で改善される可能性はありますが、現時点ではこれが現状です。
しかし決して全く面白くない、というわけではありません。
良い部分もそれなりにありますし、人によって好みも違うので、人それぞれ合う合わないは
あるでしょう。
購入を考えている方にアドバイスできるとすれば、
・友人や知り合いと一緒に(オンラインも含めて)プレイできる環境があれば楽しさ倍増。
・ガチでこのゲームをやり込む気がそれほど無い、というひとにはオススメ。(強くなるより楽しみたい)
・まだ改善される可能性があり現状が完成品ではないので、今後の調整に多少期待できる。
といった点でしょうか。
まとめると、2大ビッグタイトルのコラボということからくる期待を大きく下まわってしまった
残念な作品。
また、企業体質の醜悪さを露呈してしまった作品とも言えるでしょう。
個人的にはゲーム性は嫌いではないので今後の調整で面白くなることを期待しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-03-18
永久コンボ
毎日のように見つかるバグ
開発が気がつかないはずがないようなバグばかり
3月の決算にあわせて無理やり発売したとしたいいようがない
GOOD!
ストーリームービー:
SF+鉄拳だけあってキャラ数が魅力な本作ですが、タッグパートナーごとのEDがかなり妥協なく演出されています。真面目なSF勢に鉄拳勢がボケる調子で、オフラインのみでも笑える出来映えです。
ランチアタック:
全キャラ統一のコンボが採用されて、コマンドも簡単ですので、決まった時の爽快感がある。
BAD/REQUEST
オンライン時などの音飛びは他のレビュアーさんが述べている通りです。
他、オンラインをしていて非常に気になった点は、
「相手が格下だと見るや無礼で応じる」プレイヤーがすごく多い。
挑発を連発したり、気の抜けたコマンドをわざと打ったり・・・・・・、要は勝ちを演出したくてうずうずしている人ばかり、発売から一ヶ月も保たず、ライトゲーマーは駆逐されています。
こうしたコミュニティの問題をゲームの減点要素に加えるのもおかしなことですが、本当です。
このゲームはSF4をベースに仕上げている話ですが、そもそもSFシリーズはシンプルです。
そこに鉄拳の直線的な破壊力とコンボ要素を組み入れたせいで、端から難解にならざるを得ないゲームが一丁出来上がりという風で、腕試しに興じるだけのゲームに成り果てた。
たった一ヶ月の間で、オンでは何年も格ゲーに興じた人しか残っていない有様です。
音飛びとか永パ以前にプレイヤーの体験を想定していないんじゃないでしょうか?
COMMENT
SF4がプロ仕様であったのに拍車をかけてプロ以外はお断りのゲームです。
プロゲーマーの対戦ツールとしては優秀かもしれませんが、それ以外の人は買うだけ無駄です(私は友達と遊んでるので、オンの不満は少ないほうだと思います)。
でも各キャラのEDは本当に巧く描かれているので、オフライン専用としてはそこそこ楽しめるかもしれません(特に鉄拳勢を愛する人は)。
おそらく評価の争点は「SFシリーズはオリンピックの一種目になれるか否か」なのだと思います(これだけ初心者お断りのゲームですし、他に目指すものは何も無いでしょう)。
それでも断然良いと思うのですが、それならキッパリ、「オリンピック仕様」とラベルを貼るべきです。そうでないと私のような下手くそが悔しくってしょうがないでしょう。