オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 0pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
・グラフィック
中々キレイなグラフィック、前作バイオハザード5と違い全体的に夜の雰囲気で
雰囲気だけは昔のバイオに戻った感じがします。2のステージをリメイクした作りになっていますので2をプレイしたことがある方ならあ!ここはって部分があると思います
現状オンラインの対戦でのみ過去の作品の主人公達が使えるのは良し
しかしやはりストーリーでその部分が全然触れられていないのでこちらについては後のBADにて…
キャラクターの個性
一応どのキャラクターでも救急スプレーは1個もてるが衛生兵なら所持数が増えるなど明確にキャラクターの個性を出してくれたのはいいのですが、バランスが悪く不人気のキャラも多々…ですが皆同じキャラを使えず自分一人の分担が明確に分かれるのでこのシステムは自分的には有りだと思います
このゲームの方向性の
スペックオプス・U.S.S・ゾンビの三つ巴の戦いのシステムは個人的には有りです
相手を出血させ、ゾンビに襲わせるなど、ゾンビを盾にしスペックオプスと撃ち合うなどできるので中々面白いと思います
オンライン対戦は全体的に敷居が低く全体的に初心者にも入りやすい仕様となっていました。
ただの撃ちあいで勝てない人にもゾンビに襲われている相手を漁夫の利したり、あえて出血する武器で戦いゾンビにも攻撃してもらったりとゾンビを利用する戦術も全然アリなルールです
武器もスキルのアンロックも自由なので多少ゲームを触れば高レベルとのシステムの差が生まれる事が無くバランスは◎です
BAD/REQUEST
やはり一番の問題点、ボリューム不足です。
ストーリーのみただクリアするだけならば正直3〜4時間でクリアできるボリュームです
有り得ません。他社作品のCODやBFなどオンライン対戦に特化されているゲームですらもっとボリュームがあります。
更にあろうことか、今後有料追加コンテンツで本編では一切触れられていなかったスペックオプスルートを配信するというではありませんか。
不完全な作品を追加DLCで補完していく商法は自分は反対派なので。
上記の理由により満足度は0点です。
ストーリーでの仲間NPCのAIが糞です。
まだ地雷に突っ込むのは目をつぶるとしてカバーアクションをあまりせず、棒立ちで撃ち続けたり、死んでいる仲間には見向きもせず、難易度が上がるとフレンドリーファイヤーもあるのですが撃っているAIMの中に入ってきたりします。
COMMENT
24型フルHDPCモニター 7.1chヘッドホン
難易度はノーマルをクリア済 プロフェッショナルが後半の現状です。
全体的に頭らへんを狙っておけばそこそこ柔らかく感じ胴体を打ち続けていると硬いという印象を少々受けましたがオートエイムで胴体を狙って倒しているので恐らくはそこまで気にならない程度だろうと思います。
現在だと自分は遭遇していないのですがフレンドの何名かが動けなくなるバグに遭遇したとのことです。
プレイしてみてシステムは中々面白かったですがやはりボリューム不足のせいでかなり不満が出てしまう作品です、正直残念です。
熱中度は自分はオンライン(対戦)はそこまで元々興味が無くCOOP目的で購入したのでストーリー本編のボリューム不足から長く続かない結果となってしまいました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
33pt
GOOD!
バイオハザードのヒーローを使って、対戦できる。
ハンドガンがオートで照準合わせて射撃してくれる(初心者にはありがたい)
オンライン対戦はゾンビなども出てくるので、単純な撃ち合いではないので、うまく立ち回れば、戦い方の幅が広がる。
BAD/REQUEST
オリジナリティ:バイオハザードシリーズであることと、TPSの組み合わせであり目新しさはない。
熱中度:キャンペーンは一度クリアしたらもうやる気は起きなかった。しかもストーリーが短い。最初のボスで何度も殺されそのまま売りに行こうかと思ったくらい。
協力プレイ前提なのはわかるが、味方AIがひどい間抜けなのはあまりにきつい。一人でも低い難易度では楽にクリアできるようにしといてほしかった。でなければオンライン専用にして。
対戦も何度かやったが接近格闘ががバランスを崩しているように思ったので、やりこむ気にならなかった。
満足感:ストーリーにも興味を覚えず短いし、キャラクターにも魅力を感じなかった。対戦以外することがないので、ボリューム不足。
快適さ:対戦までのマッチングやロードの時間が長い。HDだからいいと思ってるのか文字が小さくて見にくい。画面も基本的に暗いのに。
COMMENT
バイオシリーズは大体プレイしている。TPSではギアーズオブウォーシリーズが好き。
人気シリーズの名前をつければ売れるだろうという安易な感じがする、ちょっとがっかりな作品。バイオとついていなければ、そこそこTPSとしては標準的なゲームであろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 4pt |
33pt
GOOD!
現在、ストーリーシナリオ半分までプレイ済みです。
・今までのキャラクターが大体出たり、所々のマップを見ると懐かしさで「おっ!」となる部分がある。
・バイオシリーズでありながら殆ど違うゲームになった所で若干マンネリ化を回避している所。
・ムービーがそこそこ綺麗。というよりもシリーズ中にあったムービーを再編集、HD化させたといった感じ。
BAD/REQUEST
・味方のAIが頭悪すぎてどうしようもない。これが致命的ですね。
例としては、『味方が死んでるのに蘇生しない』『一人で奥に突っ込んで勝手に死ぬ』といった所でしょうか。
・アイテムを拾う、回避行動などこれらが全部×ボタン固定なので予期せぬアクションをしやすい。
上述の問題を回避するためにキーコンフィグを弄ってみますが、『弄れるのはR1 R2 L1 L2の配置のみ』という鬼仕様。
・敵が異常に硬く、全く仰け反らないので攻撃が当たってるのかどうかが分かりにくい。またそのせいで難易度が異様に高い。
・出血システムの発生原理がよくわからず、どうやったら回避出来るのかが不明。
・いろいろと特殊アクションはあるものの、どれも大して役に立たず銃をぶっ放すのが一番な所。
COMMENT
40型液晶 HDMI
ツッコミどころ満載ですが、バイオシリーズということもあり頑張って進めています。
遊んだ感想としては、【Left 4 Dead】と【Call of Duty】を足して割ったようなゲームに感じました。(個人的な感想なので間違ってるかもしれません><)
ただ、味方のAIが本当にどうしようもないのでその2つと比べると楽しさが全然無く、「また死んでるし…」と思いながら進めていました。
TPS系は大体がFPS系より簡単なはずなんですが、敵がよくわからないところから現れたりするせいでかなりの難易度に感じます。
今までのバイオシリーズと同じ感覚で遊ぼうとすると大火傷すると思いますのでご注意下さい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-06-29
オフラインのボリュームが定価の割に少ないのは、今時のDLC販売が前提の流れなんでしょうね。
スペックオプス編が付いていないのならば、定価は4980円位が妥当なのではないでしょうか?
オフラインのストーリーモードは、キャラを変えても内容がほぼ同じなので、短い話が更に短く感じるので飽きるのがとて速いですね。
メタルギアソリッド4くらいのボリュームとストーリー感の期待があっただけに残念でした。
このゲームでマジで腹が立つのは
仲間蘇生際やサバイバルーモードのヘリの前の武器取り、ダッシュ入力(慣れる迄)、ハンターとウィリアムバーキンらのハメ攻撃。
オンライン対戦のリスポン時には、なぜかわざわざ光りながら復活するので敵の待ち伏せで死亡させられること。
オンライン対戦でのグレランやライフルDFの攻撃でした。
このゲーム、役に立たない武器は沢山集められますが
標準装備が出来るのはたったの二種だけです。
やっぱり三種類くらいは欲しいですね。
武器ごとに敵を倒した際のXPポイントを変えるとかをしていれば、弱い武器にも人気が出たのに。
グレランで相手を倒してもゾンビ同様に10点とか(笑)。
メーカーさんは、もう少し想像力を働かせて下さい。
オンラインでは、スーパーソルジャーやカモフラージュがあるキャラがあまりにも有利な為に
他キャラを選択した場合は、基本的に逃げ惑うしかありません(笑)。
オンラインでは色違いにして、好きなキャラを自由に選べるようにして欲しかったですね。
それ位の自由度はあっても良いのにね。
とにかく、オンラインが売りなのに不親切過ぎます。
誰だって突撃兵や偵察兵を毎回使いたいですから(笑)。
それから、オンライン対戦はVC部隊と野良は別部屋に分けて欲しいです。
たったの4対4対戦なので、部隊相手だと強さに差があり過ぎてつまらないです。
全体的な操作性は…
本来のバイオは、アドベンチャー要素のあるサバイバルホラーなので
TPSなどの戦争ゲームとして捉えると、操作性はイマイチかもしれませんが
それなりの評判が良かったバイオ4みたいな操作性と固定カメラ視点にしてほしかったですね。
(個人的には、無双シリーズみたいな視点が分かりやすくて好きです)。
あの感じの操作性のままで、常々言われていた今作のように移動中も攻撃がOKで良いじゃないですかね。
今作でも出来ますが、伝統の簡単クイックターンが無くなっていたのも痛いです。
戦闘中はTPSやFPS系に慣れてない人は、最初はグルグルした感じになり
慣れる迄、移動中は目が回りました(私がそうでした)。
これはまるで宇宙空間モノのゲームをプレイしている感じでした(汗)。
かなりの慣れが必要になるかと思いますが、逆に慣れると楽しいかも。
慣れないうちは、後半の赤い顔のゾンビ軍団らにエヴァの二号機みたいな状態ばかりにされてました(笑)。
敵に接近してショットガンや強力な武器で撃っても、敵が怯むモーションや状態が分かりにくいので
囲まれると脱出に失敗して、ハンターやリッカーにボコボコにされます。
うーん、マジで千円払うので、操作を改善したバージョンをネットで書き直してくれませんか?
その際は、ダッシュは×ボタン、落ちている武器取りは□ボタンでお願いします。
部隊で生き残りを賭けた、このバイオの世界観はなかなか面白いのですが
操作性の悪さと、オフラインのボリュームの少なさが残念でなりません。
だから、スペックオプス編は2000円でダウンロードさせてもらいましたよ(汗)。
ロード時間は遅いですが、オンラインに限ってはなかなか面白いです。
キャラバランスは超最悪ですが…
GOOD!
新キャラのスペクターやベクターは渋くて、ローンウルフもインパクトあり。
キャラは結構イイ感じ
BH本編の裏側、外伝というシナリオチョイスは案外マニアに需要あり?
ハンクだとかレオンとの絡みもあり、シナリオは短いし物足りないが及第点
4人行動が良い。一応AIがサポートしてくれて、チームアクション?に限りなく近い動きが出来て、FPSもプレイする方には好みかな
とにかく外伝がゲーム化して良かった…
BAD/REQUEST
全体的に6発売に向けての起爆剤のような安っぽい感じが否めない…
敵に着弾しても怯まなかったり、銃声が軽い、少しも怖くない…、とバイオらしくないかな…。CQCで無双できちゃったり、オートで狙えたり、ゾンビうじゃうじゃの対策は良かったが、あの重みの無さはバイオとして致命的。
ひっきりなしに銃撃戦がある割に、アクションとか戦闘シーンの作り込みが浅く
「繋ぎ」じゃなく、きちんと時間を掛けてくれれば間違いなく名作になった筈
なので、2の舞台裏っていう素材が勿体無い
更に、オンラインも上級者が暴れ回る初心者無理ゲー。
なかなか上手くならない上、安っぽい。
追加DLシナリオも3つで1000円と高い。スペックオプス編を丸ごと1000円くらいが妥当だと思うプレイヤーもいたのでは?
武器もカスタマイズ無し、スキルもイマイチ。自分はかなりやり込んだキャンペーンも、古参のツワモノには物足りなかった筈。やり込み要素がないので、
GAIDENのように歴史に埋もれてしまう可能性も大…
かなり安っぽく、古参には満足のいかない仕上がり…。
バイオは1、2、ペロニカ、5と名作続きなだけに、スピーディーになった辺りから、少しでも手を抜くと批判の的になってしまいがちなシリーズなので、
開発には傑作シリーズの名を汚さないよう、頑張っていただきたいです…
COMMENT
他のシリーズと比較すると、安っぽく、見劣りしますが、映画のBHを不思議の国のアリスだと思うように、大量のゾンビをバシバシ片付けていくラクーンシティ探索だと思えば、そんなに酷いゲームではないと思います
友達にでも借りて、一度プレイはする事をオススメします
バイオへの思いと考え方で意見の分かれる作品だったのでは、と思います
リベレーション楽しみですね!5からの一連のストーリーも面白いですし、
プレイヤー一同、最後まで楽しめれば良いのでは、と思います
それではさようなら…